2007/01/18

サイン。

朝起きると、やはり風邪が悪化していました。まぁ、たいしたことはないんですけどね。発熱は10年ぐらいないし、喉が痛くても咳はほとんど出ません。

今回の風邪も頭痛とだるさが主です。鼻や喉も少し痛いけど、鼻水も咳も出ません。でも、この頭痛とだるさがなかなか治まらないんです。

風邪気味なのに、サインもらいに行くなって感じですよね (^_^;) でも、僕が子供の頃はプロ野球選手にサインをもらうなんてことはできませんでしたから。ちなみにサインを初めて書いて頂いた選手は元ベイスターズのメローニ選手です。宮城球場の開門前、サイン色紙を持って集まっている子供達に混じって、ファンブックに書いて頂きました。お目当ての某選手の姿が見えたので、子供達と一緒に叫んでいたら無視されてしまいました。そして、僕らの前に来てくれたのがメローニ選手でした。メローニ選手は目立った活躍も無く、すぐに帰国したと思います…。

さて、さっそく昨日書いて頂いたサインを部屋に飾ることしました。今飾ってあるイーグルスの選手のサインは15枚。他のサインを合わせると18枚です。これ以上、飾るスペースがないので、引退した選手のサインをしまうことにしました。ファーストシーズンに書いて頂いたサインは、ちょっと日焼けして色が変わっていました。直射日光が当たらないところに飾っていたんですけど。

全部飾ってみたのですが、松本匡史さんに書いて頂いたサインをどこに飾ろうか悩みました。悩みに悩んで、アントニオ猪木とマサ斎藤の巌流島決戦フィギュアの隣に飾りました。うーん、満足(笑)。

田中投手と永井投手にサインをもらえなくて、残念だったのですが、夕方のローカルニュースで嶋捕手と山本捕手のインタビューをしていました。しかも2つのチャンネルで。この2人のサインを持っている僕は嬉しい気持ちになりました。単純だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

北の怪物に会えたのか!?

今日は外来でした。外来の後に仙台駅前に車を停め、楽天イーグルスオフィシャルストアにてサイン色紙を6枚購入しました。目的は北の怪物こと田中将大投手にサインをもらうためです。

フルスタ宮城まで歩いていくと、ファンの方が約20人いました。室内練習場の方を見ていたら、一場投手を発見しました。アイシングをしていたので、ブルペンに入ったのかな。

三木谷オーナーも来ていたんですね。その姿をチラッと見ることができました。

他にも渡邉投手藤崎投手草野選手鉄平選手戸叶さんらを見ることができました。

さて、サインはどうなったでしょうか!? 結果です。

070117_225901

昨シーズン('06)のヘッドコーチ、“青い稲妻”松本匡史さん。僕が子供の頃、ジャイアンツの1番バッターだった松本さんです!! 長身でダンディで、めちゃめちゃカッコよかったです。間近で見ることができて、感激でした。

070117_230101

大学生・社会人ほかドラフト5巡目、渡辺直人選手

070117_230401

同ドラフト3巡目、嶋基宏捕手。書道6段の腕前だそうです。いいキャッチャーになって背番号19番を受け継いで欲しいです。

070117_230601

高校生ドラフト3巡目、山本大明捕手。眉毛をよぉーく見てきました(笑)。

070117_230701

渡邉恒樹投手。

以上です (^_^;)

田中将大投手はサインどころか、姿を見ることすらできませんでした。

それともうひとつ、大・社1巡目の永井投手にサインを書いて頂こうと、列に並んでいたのですが、ちょうど僕のところで即席サイン会が終了してしまいました。夕方のニュースに出演するので、タイムオーバーだそうです。うーん、残念でした。でも、間近で見た永井投手は爽やかでカッコよかったです。

今回、3人のルーキーを間近で見ることができたのですが、印象は思ったよりも大きくなかったです。みなさんスリムでした。松本匡史さんが一番大きく見えましたよ。これからパワーアップして、プロの肉体に変わっていくんですね。

駐車場に戻り、せっかくなので仙台朝市でじゃがじゃがコロッケを買いました。森公美子さんが学生時代に食べていたコロッケです。衣はサクサク、中はホクホクで甘くておいしかったです。

寒空にずっと立っていたので疲れました。風邪が悪化しませんように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

バッハスタジオⅡ。

You Tube」で音楽関係の検索をしていたら、懐かしいのを見つけました。「夢で逢えたら」の音楽コーナー「バッハスタジオⅡ」です。

ユニコーンの「ヒゲとボイン」は、この番組を観てスコアを買いにいきました。懐かしいです。

何度も観てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

のんびり。

我が家に泊まることになった甥っ子1号(中1)は、TVゲームをしたり、PCで音楽を聴いたりして過ごしていました。賑やかな甥っ子2号(小1)から開放されて、のんびりできたんじゃないかと思います。

昨晩、姉(次女)には「遅くても23:00には寝せて」と言われていたのですが、眠そうではなかったので0:00に寝せました。本人はもう少し起きていたかったようですが。

そうそう、甥っ子1号に懸賞はがきを1枚書いてもらいました。100円渡して(笑)。当たるといいなぁ。

15:00過ぎに買い物帰りの姉が迎えにきました。甥っ子1号はもっと遊んでいたかったようで、「なんで(迎えに)来たの??」と言っていました。

甥っ子2号(小1)も一緒に迎えに来たのですが、玄関先で大騒ぎしていました。遊び相手のお兄ちゃんがいなかったので、朝からずっと騒いでいたみたいです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

災難。

恒例となった甥っ子2号(小1)の子守りです。うちの母親が姉(次女)に頼まれているのですが、何故か僕もついていきます。

2個目のわりばし鉄砲を持っていったのですが、これが災難の元になりました。甥っ子2号には口が酸っぱくなるくらい「人に向けて飛ばしちゃダメだよ」と言っているのに、至近距離から僕の右目のすぐ下に直撃しました。痛いっ!!

僕がテレビを見てる横で、甥っ子2号が「これどうやるの??」とわりばし鉄砲を手に取りました。構えたところで鉄砲の先が僕の方に向いていました。無意識に引き金を引いてしまったのでしょう。50センチも離れていなかったと思います。

まぁ、激痛でヒリヒリ、涙も出てきました。でも、わざとではないので、ちゃんと謝ってくれれば許すんです。しかし、人見知りで生意気な甥っ子2号の口からは攻撃的な言葉しか出てきません。頭にきたので甥っ子2号の頬をつねって泣かせてしまいました。平常心を取り戻し、反省…。

甥っ子2号は小学校では優等生です。理由は怒られたくないから。その反動で家では暴れます。外面はかなりいいです。

話は戻って、甥っ子2号を泣かせてしまったので、抱っこしてなだめようとしたら、母親が手を出してきました。母親も甥っ子2号をなだめようとしたのでしょう。母親の指が僕の目の中に入りました。痛いっ!!

目の下はヒリヒリするし、目はゴロゴロします (>_<。)

帰り際、外で友達と遊んでいた甥っ子2号は満面の笑みで「バイバイ」を連呼していました。普段はバイバイも言いません。友達といると人が変わります。

帰宅したのですが、甥っ子1号(中1)もついて来ました。明日は部活がないので我が家に泊まりたいと言ってきました。

まだ目にちょっとだけ痛みがあります。頭痛もするし、風邪気味かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

ずんだもちにならず…。

070112_203401

豆が余っていたのでずんだを作りました。いつもはすり鉢かミキサーを使って作っているのですが、今回はミキサーで作りました。

しんどい思いをして薄皮を剥いたのに、水を入れすぎてしまいました…。水っぽいけど、甘さもちょうどよくておいしかったです。

母親と一緒に試食…試食…試食…。結局全部食べてしまいました (^_^;)

<個人メモ>

あれから1ヶ月。今の気持ちは何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

痩せた!?

昨晩、入浴前に全裸で体重を量りました。

我が家の体重計はアナログです。しかも、針は少しマイナスの方にズレていました。ゼロに戻さずに体重計に乗ると、なんと69キロ!! 数年振りに70キロの壁を破りました(笑)。まぁ、素直に喜べないですね…。

今朝、起きてすぐにルームインナーを着たまま、体重計の針をきちんとゼロに合わせて体重計に乗ったら69キロでした。これは喜んでいいのかも。

いや、まだ喜べません。我が家の体重計は他の体重計と比べて、少し軽めに表示されるんです。外来で毎回体重を量りますが、我が家の体重計より1~2キロ増えています。

見た目に変化はありませんが、少し痩せてきたのかな。体脂肪の減少も成人の成長ホルモン治療の作用だそうです。

僕の身長だと、標準体重は57キロだそうです。そこまで痩せなくていいので67キロぐらいになりたいです。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

32歳!!

070110_113901

32歳になってしまいました。昨年もそうでしたが、充実感のないまま年を重ねています。

過去の記事を読むと、昨年の今頃は体調が悪かったようです。今は成人の成長ホルモン治療のおかげで風邪をひきにくくなり、体調もいいです。そう思うと、昨年よりはいいのかなぁ。

「2」は書くとバランスのとりづらい数字です。郵便番号と番地に2が入っているので、懸賞はがきを書くときに毎回苦労します。これからは年齢にも2が入ります。たくさん応募すれば書き慣れるかなぁ。

みなさん、お祝いメールかコメントくださーい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/08

オムナポリタン。

070108_101201

オムナポリタンを作ってみました。こないだテレビでケンタロウさんが作っていたんです。

見た目は完璧にできました。おいしかったんですけど、もう少しケチャップを入れてもよかったかなぁと思います。

機会があったらまた作ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/07

初夢。

夢はたまにしか見ないんですけど、パチンコをしている夢を見ました。フィーバーした場面はなかったのですが、ドル箱1つ溜まっていました。

朝起きて、それが夢だとわかるまで時間がかかりました。

今日パチンコに行けば、ドル箱1つ分勝てたかなぁ。

それとも、今年はドル箱1つ分ぐらい儲かるってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

うるさーい。

8:30から姉(次女)の家に行き、甥っ子1号(中1)と甥っ子2号(小1)の子守りをしました。中学生の子守りって、変ですね。とにかく、この2人だけで留守番をさせておくと負傷者が出そうなので… (^_^;)

今日の甥っ子2号はやたらとテンションが高かったです。ずっと騒いでいました。外に遊びに行って欲しいところですが、外は大雨です…。

甥っ子2号から、「ニンテンドーDSがバグったからトイザらスに連れて行って」と頼まれたのですが、姉の許可がないので断りました。

どこがバグったのか見せてもらうと、ポケモンのソフトで裏技をしたら、上の画面が真っ暗になってしまったそうです。

画面が真っ暗で、中央に主人公らしきキャラがいます。上下左右に移動することはできません。他のソフトを入れると、問題なくゲームができます。友達の家のパソコンで見つけた裏技と言ってましたが…。

070106_095401

ルービックマジックで初級の「太陽」ができました。偶然です(笑)。さかなもできましたが、ここに載せるほどのことではないので、載せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

買い物。

今日は14:30から外来でした。楽天イーグルス オフィシャルショップにカレンダーを買いに行くために、11:00頃に家を出ました。

途中、ユニクロ名取店に寄りました。チラシに載っていたルームウェアを買おうと思っていたのですが、見つかりませんでした。何も買わずに店を出ました。

仙台に到着し、いつも利用している駐車場に車を停めようと思ったら満車でした。しかも、入口のところに車が何台も並んでいます。他の駐車場も満車です。ようやく空車の駐車場を見つけました。

070105_125001

仙台駅に来たのは約1年振りです。イーグルスのショップにはMr.カラスコの非売品のラジコンバイクが展示されていました。

070105_225901 070105_230101 070105_230201

カレンダー裏毛ZIPパーカー 杢グレーを購入しました。左の袖にイーグルスのロゴが入っています。ジャージにしようか、パーカーにしようか、かなり悩みました。パーカーに決めたものの、どのパーカーにしようか、これまた悩みました。5,500円のパーカーを2,500円で買えたというのはお得ですよね。

外来まで、まだ時間があったので仙台ロフトに行きました。初めてなので、何がどこにあるのかわかりません。適当に覗いてきました。おでんくんグッズに釘付けになりましたが、買いませんでした。

外来の後、今度はユニクロ長町南店に行きました。ルームウェアが買えてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/04

食わず嫌い。

苦手だと思っていた伊達巻を恐る恐る食べてみたのですが、カステラみたいでおいしかったです。たくさんは食べなくてもいいですけど(笑)。

070105_014801

ルービックマジック、ようやく揃えることができました。次は裏面に挑戦です。勘を取り戻したら、いろいろなテクニックを披露したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

また遊ぼうぜぃ。

070103_092401

「バイバイしない」「まだ帰らない」という声が聞こえなくなり、我が家は静けさを取り戻しました。

10:00前にみんな帰っていきました。僕が甥っ子3号(2歳6ヶ月)を抱っこして車まで連れて行きました。車の近くで姉(長女)の義理兄が甥っ子3号を抱こうとして手を出すと、僕にしがみついてきました。うーん、淋しくなるけどまたすぐに会えるよー。

約40日振りに会った甥っ子3号は、とても成長していました。一人遊びができるようになっていて、構ってくる甥っ子2号(小1)を拒否する場面がありました。甥っ子3号は活発で、よくしゃべるんです。その口調もカワイイです。

一方の姉(次女)家族ですが、忘れ物をしたり、僕の服を持っていってしまったり (^_^;) まぁ、近くなのですぐに取りにいけるんですけどね。

しばらくダラダラと過ごした後、遅~い年賀状を書き終えてポストに投函してきました。

散らかった部屋の片付けは…後日やります (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

疲れた。

午前中にみんなで、岩沼市にある金蛇水神社に初詣に行ってきました。願い事、いっぱいしてきましたよー。

血液型おみくじをしました。結果はまぁまぁかな。姉(長女)の義理兄が言っていたのですが、おみくじの結果は他の人に言ってはいけないそうです。知りませんでした。

参拝した後、休憩所でたこやきとずんだだんごなどを食べました。ここのずんだだんごは柔らかいし、ずんだがたっぷり乗っているのでおいしいんです。

行きと帰りの車中では、甥っ子2号(小1)と甥っ子3号(2歳6ヶ月)がニンテンドーDSの取り合いをしていました。DSの取り合いは目に見えているのだから、持ってこなければいいのに…。昨日も、壊れてしまいそうなくらい引っ張り合っていました。そうそう、昨日甥っ子3号が落としたDSが、僕の左足の親指の付け根に直撃。なんでこうなるのぉぉぉ (>_<。)

070102_120901 070102_232901

我が家は、子どもが遊ぶようなおもちゃはほとんどありません。そんな中で、甥っ子3号が遊んでいるのはゲームキューブ、全日本プロレスの選手のフィギュア、UFOキャッチャーの景品のRCバイク、ルービックマジック、そして商品名がわからない鉄砲と的です。

今日はこの鉄砲が大活躍。昔、たかやんと泉区のトイザらスで1,000円ぐらいで買ったような記憶があります。みんなで打つ人と、やられる人になって遊んでいたのですが、甥っ子3号はみんながやられて倒れるのが面白かったみたいです。甥っ子3号も的になったのですが、甥っ子3号の倒れっぷりは天下一品です。手をつかないで頭から倒れていきます(笑)。もちろん、布団を重ねてクッション代わりにしているので、痛くはありません。

夜、大人たちで年末にオープンしたばかりのカラオケに行くことにしたのですが、結局実現しませんでした。僕も疲れが溜まってきたのか、夜に少し眠ってしまいました。

みんな明後日帰るのかと思っていたら、明日帰るそうです。最終日、頑張ります(笑)。

あっ、そうそう。DSをよく見たらボディにヒビが入っていました… (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

賑やか。

070101_171501_1

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

午前中に両方の姉家族がやってきました。甥っ子3号(2歳6ヶ月)は最初、僕のことを「お父さん」と呼んだり「おんたい(僕のあだ名)」と呼んだり、定まっていませんでした(笑)。

甥っ子3号は、階段を上るのに抱っこを要求してきました。僕の部屋の扉の前で下ろしたら、部屋の中に入るのにも抱っこを要求してきました。恐る恐るだったのかな。

部屋に入ると、いつものように壁掛けのミッキーマウスに向かって「ミッキーマウス、こんにちは」と挨拶していました。

甥っ子1号(中1)と甥っ子2号(小1)も泊まるということで、甥っ子3号は大はしゃぎでした。一人っ子なので楽しかったのでしょう。22:30過ぎぐらいまで起きていました。

今日も長時間、子守りだったので疲れました。一緒に遊ぶのは楽しいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/31

大晦日??

061231_151101

大晦日という感じがしない大晦日ですね。天気がよくて気温も高いです。

昨年の大晦日の記事を読んだら、1年を振り返ったり、来年の目標なんかも書いてありました。

今年はライヴを2回ぐらい演りたいと書きましたが、1度も実現することができませんでした…。スタジオ練習も10回だけ。毎月1回もやっていません。そのスタジオ練習も、毎回少人数でした。

来年こそは、メンバー9人全員がバンドに一生懸命になって欲しいです。ライヴは最低1回はやりたいです。僕もしっかり練習します。

来年の目標は、就労、マイロボットを完成させる、ライヴ、そしてあれもこれもそれもです(笑)。全部実現できるように頑張ります。

それではみなさん、よいお正月をお過ごしくださいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

困った。

日中、母親とスーパーに買出しに行きました。2ヶ所行ったんですけど、どちらも思ったより混んでいまんせでした。

午後からは2階の窓掃除をしました。かなり汚れていたので、キレイになって部屋の中が明るくなりました。

夕方、年賀状の印刷をしたのですが、数年前からプリンタの調子が悪く、何枚も失敗してしまいました。

年賀状、出せないかも… (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

食べました。

061229_184701

オヤマダさんと念願の「大阪王将」に夕飯を食べに行ってきました。店内は混んでいて、少し待たされました。

カウンターの席に座って、元祖焼餃子を注文しました。

061229_184601

オヤマダさんはかにあんかけチャーハンを注文しました。

061229_184901

僕はごはん大盛を注文しました。てんこ盛りなのでビックリしました(笑)。んー、メニューに小ごはんもあるということは、ごはんは元々大盛なのかな。

061229_185301

他に、小籠包と四川風麻婆豆腐を注文しました。

そうそう、昨日の記事で先月オープンと書きましたが、今月オープンでした (^_^;)

味はですねー、どれもおいしかったです。餃子は鉄ラー油、しょうゆ、餃子のタレを混ぜたのにつけて食べました。四川風麻婆豆腐はそれほど辛くなかったです。汗はかきましたが。

これだけ食べて会計は2,000円ちょっとでした。安いです。またまたオヤマダさんにご馳走になってしまいました。どうもありがとうございました。またお願いします(笑)。

会計が安かったので、オヤマダさんは元祖焼餃子、僕は生餃子をお持ち帰りしました。明日食べるのが楽しみです。

また行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

餃子が食べたい。

ベースの練習をしたんですけど、やたらと力が入りすぎてしまいました。30分ぐらい弾いていたら、ようやく無駄な力が抜けてきました。

昼間、オヤマダさんから「『クリスマスの約束』をビデオに録って」という内容の電話が来たのですが、我が家のビデオは今壊れているんです。観ることも録ることもできません。すみませんでした…。

ビデオ録画は断りましたが、明日の夜一緒に食事をする約束をしました。僕は餃子が好きなので、先月オープンした「大阪王将」に行ってみたいです。

でも、明日は雪が降るんですよね。そしたら近場かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

寒くない。

昨晩から強風が吹いています。ベランダに置いてある荷物が風で移動してうるさかったです。それでも家の中には取り込みませんでしたが (^_^;)

強風でも気温が高いので、暖房を付けなくても平気でした。いったい今は何月…??

アクセスカウンターを見たら、10,000を超えていました♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

減肥杜仲茶。

母親が減肥杜仲茶というのを飲んでいるので、僕も飲ませてもらいました。これが結構おいしいんです。

パッケージには、1日2リットルぐらい飲むようにと書かれています。僕は朝晩2杯飲んでいるのですが、これだけでもトイレに行く回数が増えました。いつも快便なのですが、さらに快便になりました(笑)。

今晩もお風呂に入りたいのに、トイレに篭ってしまいました。

毎日飲み続けたら痩せるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

大掃除はまだまだあるのに。

昨日、一生懸命掃除をしたせいか、気が抜けてしまいました。

昼間に爆睡してしまい、見たい番組を見逃してしまいました _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

大掃除①

今日は、以前から気になっていた押入れの掃除をしました。

061223_144101

襖を取り外して掃除しようと思ったのですが、じゅうたんが引っかかって外れないので、片側ずつやることにしました。

衣装ケースから食器が入っている箱まで、全部取り出して拭きました。ちょっとだけですが、クモの巣やダンゴムシの死骸まで出てきました…。

061223_121601 061223_121701

もう捨てたと思っていた物も出てきました。中学生の頃に技術・家庭の授業で作った折りたたみ椅子です。左上の画像のが僕が作った椅子で、右上が姉(次女)が作った椅子です。姉のが閉まってあるのは知っていたのですが、まさか僕のが出てくるとは思わなかったので、なんか嬉しいです。

ちなみに、僕の部屋のじゅうたんの色が“ピンク”なのは、昔姉の部屋だったからです (^_^;)

押入れの中もキレイに拭いて、物を中に入れていきました。押入れの掃除は、部屋の掃除よりも楽ですね。何故なら終わりがあるから。部屋の掃除はやり始めたらキリがありません…。

それから、ベースの掃除もしました。来年もいい音出してくれよーという思いでボディやネックを拭きました。購入してからもうすぐ16年。まだまだ僕と一緒に頑張って欲しいです。

部屋は掃除していないので汚いままですが、空気が少しキレイになったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

なんだかなぁ。

11:00から甥っ子1号(中1)と2号(小1)の子守りでした。

姉(次女)の家に着いた時には、まだ2人は終業式から帰っていなかったので、余計なお世話で掃除をすることにしました。

061219_161201

食器乾燥機と電子レンジを、先日買ったマツイ棒などを使って掃除。水アカや油汚れが取れてキレイになりました。

そうこうしているうちに、2人が帰ってきました。

昼食は先日母親が買ってきた冷凍うどんです。5食入りで1,000円だったかな。めんつゆとかきあげが付いていました。コシのある麺がおいしかったです。野菜嫌いな甥っ子1号はかきあげのエビだけを食べていました (-_-#)

甥っ子2号はニンテンドーDSをやりながらの食事なので、スウェットの袖から何からごはんつぶだらけです (^_^;)

最近の甥っ子2人ですが、1号は何を言っても反抗するばかり。減らず口を叩いています。甥っ子2号は「殺す」「自殺」「うるせぇ、雑魚」など、そんな言葉ばっかり使っています。アニメやテレビゲームの影響かなぁ。

夕方、姉が帰ってきたので帰宅することにしました。外で遊んでいる甥っ子2号に「そろそろ帰って来いだってよ」と声をかけました。甥っ子2号はお友達の女の子と自転車に乗って遊んでいたのですが、その女の子が「私死ぬから」と言ったのが聞こえてきました。ドキっとしました。意味がわからずに言っているんだとは思いますが、子供の口からそういう言葉が出てくるとショックですね…。

帰り道、姉から「忘れ物をした」という電話がきたので、戻ることに。結局22:00近くまで姉の家で飲み食いしていました。久しぶりに食べ過ぎました (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

次は何にハマろうかな。

今日は寒くてなかなか布団の中から出られませんでした。

フレッツ・スクウェア機動戦士ガンダムの配信が終了しました。結局、最終回を甥っ子2号(小1)に見せることはできませんでした。まぁ、今後見せる機会はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

ちゃんと誘導しろよ!!

17:00頃、仙台から車で帰宅する時、もう少しで家に着くというところに工事の誘導の人がいました。

家の周辺では下水道工事が行われていて、田舎の狭い道路がさらに狭くなっています。

誘導の人は、僕から見て左側にいました。17:00で外はもう真っ暗です。誘導の人が持っている棒も明かりが付いていました。

その人は進行方向に棒を振っているように見えたので、そのまま真っ直ぐ進み始めたら、その人は驚いた表情でこっちに向かってきました。

そう、車のすぐ前に穴が掘られていたのです。真っ暗だし、誘導の棒ばかりを見ていたので気付きませんでした。

結局、自分はどこに行けばいいのかわかりませんでした。車を降りて文句でも言おうかと思いましたが、車をバックさせて遠回りをして帰りました。

誘導の人は、穴の前に立つべきだと思うんですけど…。毎日通る人ならわかるのだろうと思うけど、僕みたいに工事が始まってから初めて通る人もいます。

午前中に出かけるときも、右へ行きかけたのに、道路は狭いし誘導の人もいなかったので、バックして左へ曲がりました。

ちゃんと誘導しないと、事故が起こってしまいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

腰痛。

なんだか腰が重苦しい感じがします。横になっていても落ち着きません。

かなり寝相が悪いので、原因はうつ伏せ寝ではないかと思います。

寒いのに布団を剥いでしまうし、寝相がよくなりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

電話も苦手。

午前中、とある場所に電話をしました。

緊張してしまって、向こうが社名を名乗っている間に話し始めてしまいました。

電話はかけるのも待つのも苦手です… (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/16

魚だしは苦手。

061216_120201

11:00から甥っ子1号(中1)と2号(小1)の子守りでした。別に子守りをしなくてもいいような感じなのですが、2人だけにしておくとどちらかが怪我をしそうなので…。

姉(次女)の家には甥っ子1号しかいませんでした。甥っ子2号はこども会か何かのクリスマス会に行っているそうです。

それまでは部屋の中は静かだったのですが、甥っ子2号が帰ってきてからはもう大変です。甥っ子2号は甥っ子1号を構うんです。甥っ子1号はうっとうしくて本気で叩いたりします。1台のニンテンドーDSを取り合いしたり…。年の離れている兄弟は大変です。

昼食は奮発してカップ麺「味よしの辛みそラーメン」を食べました。お湯を注いでから気がついたのですが、僕は魚だしのラーメンが苦手なんです…。

2つ買って、甥っ子1号と食べたのですが、甥っ子1号も魚だしが苦手でギブアップ。別のカップ麺を食べていました。僕は残さずに食べました。魚だしは苦手でしたが、レトルトチャーシューがスゴくおいしかったです。カップ麺でもこんなにおいしいチャーシューが食べれるのですね。

夕飯にほっけを食べたのですが、いつも食べているのに、今日のほっけはなぜか魚だしの匂いがしました…。魚だしの匂いが鼻に付いちゃったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/15

風邪気味。

風邪気味です。頭痛と関節痛があります。悪化させないようにしないと。でも、最近風邪をひにくくなったような気がします。成人の成長ホルモン治療の効果が出てきたのかな。

今晩もフレッツ・スクウェア機動戦士ガンダム第43話「脱出」を観ました。21日(木)の11:00まで配信なので、観まくろうと思います。

明日は甥っ子1号(中1)と2号(小1)の子守りなので、早めに寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

停電。

21:00ちょうど、部屋に戻って電気やテレビ、石油ファンヒーターをつけたところで一気に消えました。

ブレーカーが落ちるわけないと思ったのですが、一応確認しました。落ちていませんでした。

どうしようと思っていたところで復旧。約5~6分間の停電でした。

さて、フレッツ・スクウェア機動戦士ガンダム第43話「脱出」観ましたよー。ホワイトベースが沈む瞬間は何とも言えない気持ちになりました。ガンタンク、ガンキャノン、Gファイター、そしてガンダムが撃墜した瞬間も…。

次週からは別のガンダムシリーズが配信されるのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

いよいよ明日。

朝起きたら軽い筋肉痛でした…。

明日はフレッツ・スクウェア機動戦士ガンダム第43話「脱出」です。感動して泣いてしまうかも (>_<。)

第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」を観て寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

録音。

自分のベースを録音してみました。

CDに合わせて弾いたのを録音したのですが、なんていうのかな、CDのテンポに追いつこうとしているんです。よく弾けてるかなと思うところもあったのですが。

撮り直そうと思ったらマイクが不調なので断念しました。またの機会に録音してみます。

明日は最高気温が5℃みたいです。風邪ひかないように、毛布を用意しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

竜之介バンド。

さんまのスーパーからくりTVで、久しぶりに竜之介バンドを見ました。

今回は3人の初ライヴだったのですが、みんな上手すぎです。カッコいいし、見ていて楽しかったです。

特にドラムのレン君はものスゴく上達していました。ロックドラムってカッコいいです。

竜之介も外国の曲に、自分で考えた日本語の歌詞を付けて歌っていました。スゴすぎです。

N.K.Paradiseなんだけど、個人練習に飽きてきたのでそろそろスタジオ練習しねぇすか?? 今月末辺りいかがでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

雪です。

061209_132001

朝起きると、冷え込んでいたので、もしかしてと思い窓を開けたら雪が降っていました。午後には雨に変わっていたのでよかったです。

お昼に、先日姉(長女)家族から戴いた“戸隠そば”を食べました。ショックだったのが“とがくしそば”と読み仮名が振られていたことです。ずっと“といんそば”と読んでいたからです (^_^;)

そばはとってもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

頭部MRI結果。

週刊マイロボット41号。」「頭部MRI。」の記事を更新しました。

頭部MRI。」は長文ですが、続きがあるのでここで書こうと思います。

061206_124501_1 061206_130201_1

パン屋さんで買ったパンです。パンのほかにおにぎりなども売っていました。左の画像の白パンの商品名は「ハイジの白いパン」です。モッチリしてておいしかったです。ペーターのおばあさんに食べさせたくてタンスの中に隠していた白パン… (>_<。)

右の画像はずんだパンです。ずんだとパンの相性はまぁまぁかなと思いながら食べていました。すると急においしくなった感じがしました。なんと餅が入っていたのです。ボリューム満点です。

他にベーコンが挟まっているパン、あんぱん、食パンを買いました。どれもおいしかったです。気に入ったのでまた買いに行こうと思います。

さて、頭部MRIの結果です。良好でした。よかったー。

脳下垂体は9年前よりも小さくなっているそうです。腫瘍がなくなったということで安心しました。脳の萎縮もなく、ぎっしり詰まっているそうです。動脈硬化もありませんでした。左右対称のキレイな脳だと言われました。本当によかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/07

復活。

ココログの長~い長~いメンテナンスがようやく終了したようです。火曜日にマイロボットの記事を書こうとしたらメンテナンスなんだもーん (-_-#)

マイロボット41号については、後ほど更新しようと思います。

昨日電気店でワンセグ携帯をいじってきました。カタログをもらってきたので、家で読んていたら新製品が欲しくなりました。その名は「W44S」、ソニーエリクソン製です。今使っている携帯の10倍以上の性能です。近日発売とのことですが、発売したら見に行こうと思います。気になるのは価格ですが、いくらぐらいになるのでしょうね。

今週の機動戦士ガンダムは第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」です。青葉区って覚える人が多いみたいです(笑)。見どころはガンダムVsジオングかな。シャアはまだノーマルスーツを着ていません。最終回は着ているのですが、ジオングは一旦グワジンに戻るのかな??

そうそう、ネットで「MI・RAI-RT」というロボットを見つけました。値段が高いだけあって多機能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/06

頭部MRI。

今日は約9年振りの頭部MRIを撮ってきました。

11:00に通院しているクリニックの近くにある、別のクリニックに行きました。9年前にも来ているのですが、全然記憶がありません (^_^;)

駐車場は満車で、どうしようと悩んでいたら一台出て行きました。助かりました。

受付を済ませ、問診表に記入しました。受付の方、もう少し明るく応対して欲しいなぁと思いました。

待合室の椅子に腰掛けていると、看護師さんに呼ばれて診察室に入りました。診察室ではMRIを撮る上で造影剤を使用するので、同意書にサインをしました。

それから胸に聴診器を当てるのですが、自分で上着を捲り上げようとしたら、看護師さんにされました(苦笑)。背中にも聴診器を当てるのかなと思って後ろを向こうとしたら、看護師さんにぶつかりました。あっ、胸だけでいいのね… (^_^;)

次は処置室へ移動です。担当の看護師さんに「衣服を全部脱いでこれに着替えてください」と白衣??(名前がわかりません)を渡されました。パンツも脱ぐのかな…とちょっと焦っていたら「下着はつけたままで結構です」と言われました。ほっ(笑)。ちなみにパンツは見られてもいいように、持っている中で一番新しい「新庄パンツ」を穿いていきました。バッチリです(笑)。

着替えた後、ベッドに横になりました。枕の上に頭をしっかり乗せようと移動したら壁に頭をぶつけてしまいました (>_<。)アイタタタ

続いては造影剤を打つための針を打ちます。いつもは右腕の肘の内側の血管に針を打つのですが、看護師さんは左の二の腕にゴムをきつく巻きました。血管が見つからないのか、しばらく擦っていました。針は肘よりも下の部分に打たれたのですが、これがちょっと痛かったです。少々の痛みには強いのですが…。この痛みの理由は針を抜くときにわかりました。

腕に注射器をテープで固定したまま、待合室で順番が来るのを待ちました。他の患者さんは普段着で座っているのに、僕だけ白衣…。しかも脚を広げれば新庄パンツが丸見えです (^_^;) 膝から下が寒かったです。

ようやく名前を呼ばれました。MRI室に入りました。脱脂綿を丸めた耳栓を詰めて、MRIに横になりました。一通りの説明を受けて、MRIの中に入りました。

MRIの撮影中は「コン、コン」「ブーー」と不快サウンドを聴かされました。脱脂綿耳栓はまったく効果がありません。頭部MRIなので頭部を両側から固定されています。耳もふさがれているのですが、これまた防音効果はありませんでした。たまには「ピンポーン」など軽快なサウンドを聴かせて欲しいものです。

そして、造影剤が注入されました。一気に注入された感じがしました。看護師さんに言われた通り、針を打った部分が冷たく感じました。頭部は熱く感じます。

ここで予想していたアクシンデントが…右頬が痒い!! しばらくすると左鼻も痒くなってきました。頭部MRIなので頭部を動かすことができません。まぁ、我慢できるんですけどね(笑)。

ここで頭部MRIが終了しました。約30分かかると言われたのですが、意外と早く終わったような気がします。

起き上がるときに新庄パンツを見られてしまったような気がします(笑)。看護師さんに「気分は悪くないですか??」と聞かれて、小さい声で「…はい」と答えてしまったら、もう一度聞かれました。撮影中は異常はなくても、起き上がるときに気分が悪くなる方がいるそうです。僕はなんともありません。I'm OKです。

着替えを終えて、白衣を回収ボックスに入れました。ここで時計を見たら12:00でした。まだ1時間しか経っていないことに驚きました。

フィルムが出来上がるのが1:15と言われたので、受付の方に言って外に出ることにしました。

午後は14:00から外来なので、まずは通院しているクリニックに行って名前を書いてきました。

車で街中に出ても、すぐに戻ってくるようになると思うので、クリニックに車を置いて八幡町を歩いて散策することにしました。

薬店があったので買い物をしました。昔テレビで八幡町にあるパン屋さんを紹介していたのを思い出したので、探してみるとことにしました。店名もわからないので見つからないと思っていたらあっさり見つかりました。テレビで紹介していた店と同じかどうかはわかりません。

パンを購入して車に戻りました。車内でパンを食べてから、フィルムを取りにいきました。会計は15,000円かかると言われていたのですが、11,840円で済みました。安く済んでよかったです。でも、まだ安心できないんですよね。主治医の診断が気になります。

クリニックに戻ったのですが、14:00の診察までまだ時間があるので、お隣の大学病院を見に行くことにしました。大学病院の中に入るのはなんと約12年振りです。

そういえば、頭部MRI終了後に看護師さんから「造影剤を打っているので、水分をいっぱい摂ってお小水を出してください」と言われていました。言われたとおりお茶を飲んだので、大学病院のトイレを借りました。小便器の前には「一歩前へ」と書かれていました(笑)。

大学病院内はだいぶ変わっていました。喫茶店がいくつか出来ていました。僕が入院・通院してる頃は果物屋さんや靴屋さんがあったなぁ。売店は当時のままでした。

あまり奥まで行っても仕方がないので、車に戻ることにしました。

時間まで車でラジオを聴きながら待っていると、主治医が車から降りてきました。僕を見つけると、満面の笑みで手を振ってきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

週刊マイロボット41号。

061205_150601 061205_154701

今号は「後輪を組み立てる」です。パーツはボールベアリング×34のみです。

061205_152201

車輪フレームBの内側の細い溝にグリースを塗り、32個のボールベアリングをセットしていきます。

061205_153001

車輪フレームAと車輪フレームBを合わせて、ワッシャー付きネジで固定します。完成すると、このネジは車輪の下になるので緩んでしまったら分解して締め直さなければなりません。なのでしっかり締めました。

061205_153401

白い円筒ステーを付けた車輪を車輪フレームAの2つの突起部の間にセットし、金属製軸を穴に通します。

061205_154001

車輪側面カバー2枚を車輪フレームAにセットします。

061205_154501

車輪の動きを確認して、後輪ステーに車輪を取り付けます。これで今号の作製は終了です。

マイロボットを収納している衣装ケースを整理したんですけど、そのついでに保管パーツの確認をしました。足りないパーツがあったら教えてもらえるとありがたいです。

25号…2.6mmネジ×4

33号・・・3.8×8mmネジ×4

41号…ボールベアリング予備×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

意見を書くのは苦手です。

懸賞のはがきを書いたのですが、感想や意見を書くのに時間がかかってしまい、あまり枚数を書くことができませんでした。書いたはがきは5枚です。

賞品は液晶テレビ、現金、商品券、みかんなど。当選する喜びを味わいたいものです。

夕方から頭痛と鼻づまりの症状が出てきました。部屋には加湿器がないので、濡れタオルを干しました。

風邪はひきたくないですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

冷凍食品。

午前中、母親の買出しに付き合いました。買出しの帰り、甥っ子1号(中1)と甥っ子2号(小1)が我が家に遊びに来たいということで迎えに行きました。

2人はTVゲームやマイロボット、ネットで動画を観たりして遊んでいました。

夕方、姉(次女)が迎えに来たついでに、我が家で一緒に夕飯を食べることになりました。メニューは買ったばかりの冷凍ラーメンと冷凍チャーハン。超手抜き料理です(笑)。

冷凍ラーメンは最近ハマっているのですが、これが本当においしいんです。インスタントラーメンよりおいしいと思います。お店で食べる味に近いです。

冷凍チャーハンは、甥っ子1号は「食べない」と言っていたのに、何度もおかわりをして食べていました(笑)。

ちなみに冷凍ラーメンが「冷凍 日清のラーメン屋さん 喜多方風しょうゆ」で、冷凍チャーハンが「ニチレイ 本格炒め炒飯」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

また牛丼。

先週に引き続き、9:00から甥っ子1号(中1)と甥っ子2号(小1)の子守りでした。

お昼はまたしても牛丼です(笑)。今日は吉野屋に行きました。牛丼弁当を購入し、姉(次女)の家に戻る途中、甥っ子2号が唸り始めました。お腹が空いて我慢できないそうです。

赤信号で後部座席に座る甥っ子2号の顔を見ると、号泣していました(笑)。そしたら甥っ子1号もお腹が空いたと言い始めました。おいおい、お前らがさっさと出かける準備をしないからこうなるんだよ。甥っ子2号には車内で牛丼弁当を食べてもらいました。

牛丼が復活してから食べるのは2度目でしたが、別のお店の味に慣れてしまったせいか、ちょっと物足りない感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

楽しい。

061124_170601

バンドの練習曲、Hound Dogの「ファニー・フェイス」ですが、ベースのパートを“ほぼ”マスターしました ""ハ(^▽^*)♪

曲の前半は最初に覚えたということで全部頭に入っていると思うのですが、後半は忘れてしまって指が動かなくなってしまうところがあります。後半だけ弾くと弾けるのですが、前半から通すと忘れて指が動かなくなってしまいます。

でもまぁ、もうスコア(楽譜)は見なくてもいいし、後は弾き込んで自分のモノにするだけでしょう。

CDに合わせて立って弾いているのですが、まだまだ演奏が雑なので1音1音をしっかり弾くようにしたいです。

「ファニー・フェイス」は楽しい曲なので、いつもは苦痛な個人練習も楽しんでやることができました。

次はプリンセス・プリンセスの「GET CRAZY!」です。これまた難しい曲です。早く覚えて楽になりたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/30

50円の無駄。

午前中に懸賞のはがきをポストに投函してきました。

懸賞の賞品は現金3万円です。問題は簡単な3択クイズで、答えを書いて投函しました。ですが、帰宅して答えが間違っていることに気が付きました _| ̄|○

新たにはがきを書いて投函しようと思ったのですが、2通送るのもどうかなと思い、断念しました。

さて、気持ちを切り替えて今週の機動戦士ガンダムは第41話「光る宇宙」です。シャアはララァから「大佐、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさってください」と言われたのに、いつもの格好で出撃しています。オーダーしたのが間に合わなかったのでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

残り3ページ。

バンドの練習曲「ファニー・フェイス」は残り3ページをマスターするだけとなりました。ここへきてようやく思い通りに弾けるようになってきたような気がします。まだまだヘタクソですが…。

残り3ページを覚えるのも大変ですが、楽しみながら頑張ろうと思います。メンバーと合わせるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

最終回を見せたい。

夕方、姉(次女)と甥っ子2号(小1)が来ました。

甥っ子2号はマイロボットで遊びたいと言ってきたのですが、今日は断りました。

フレッツ・スクウェア機動戦士ガンダム第40話「エルメスのララァ」を一緒に観ました。しかし、今回はモビルスーツ同士の戦いのシーンが少なかったので甥っ子2号はつまらなそうでした。シャアもララァに「大佐、どいてください、邪魔です」と言われる始末だし…。

甥っ子2号には最終回(第43話)の「脱出」を見せたいです。12月14日(木)から一週間、タイミングよく我が家に来てくれるといいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

懐かしい。

昨日、姉(次女)の家にビデオテープを4本持っていきました。我が家のビデオデッキが故障しているため、何が録画されているか確認したかったのです。

再生してみたところ、1本目は冬ソナ、2本目はプロレス、3本目はBAKU、プリンセス・プリンセス、ちびまる子ちゃん、4本目はN.K.Paradiseのライヴでした。

冬ソナはどうでもいいとして、プロレスは2~3年くらい前に録画したものですが、甥っ子2人も食い付いてくれました。特に四代目タイガーマスクとヒートを応援していました。ちょっと嬉しかったです。

プリプリも懐かしかったです。「GET CRAZY!」が入っていたので、今度バンドのメンバーに見せようと思います。

ちびまる子ちゃんは'91年に録画したものです。今と作画がちょっと違います。以外でした。途中バレーボールのCMが入っていて、女子は大林、斎藤真由美、中田久美、佐藤伊知子、男子は中垣内、南、青山、植田が映っていました。植田は今の全日本の監督です。当たり前ですが、みんな若かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

ウイニングイレブン。

今日は9:00から甥っ子1号(中1)と2号(小1)の子守りでした。

昼食を食べにすき家に行き、その後は臨空公園に飛行機を観に行きました。いつもながら着陸する飛行機を間近で見ると迫力があります。

それ以外は姉(次女)の家でずっとTVゲームをやっていました。甥っ子1号(中1)が友達から借りてきたという「ウイニングイレブン7」、ちょっと古いけどこれが面白くてやめられなくなりました。

サッカーにはあまり興味がないけれど、サッカーゲームは面白いですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/24

カ・イ・カ・ンなしよ。

次回のスタジオ練習の日程はまだ決めていませんが、こういう時にしっかり練習しておいた方がいいと思い、「ファニー・フェイス」などの練習をしました。

不安なところはありますが、ようやく2コーラスの終わりまで弾けるようになりました。残りもう少し、頑張ります。

今日は早い時間に入浴を済ませ、ドラマ「セーラー服と機関銃」の最終話に備えました。これまでの回がよすぎたのか、最終話は期待はずれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

ガーガ。

19日(日)にみんなで大河原に買い物に行った帰り道、甥っ子3号(2歳5ヶ月)が何かを見つけて「ガーガ」と言いました。

「ガーガって何??」と聞くと、義理兄が「重機全般だよ」と教えてくれました。

僕がショベルカーを見つけたので、甥っ子3号に「ほら、ガーガだよ」と教えると、甥っ子3号はそれを見て

「ショベルカーだよ」

と言いました _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

スランプ!?

最近、思うようにベースが弾けていませんでした。難しい曲を練習しているというのもあると思いますが…。

今日は2時間ぶっ通しでベースを弾きました。まだまだ悩む部分はありますが、とりあえず練習不足は解消できたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

久々のカスピ海ヨーグルト。

先日、母親が懸賞でラ・フランス(18個)を当てました。

一生懸命食べていたのですが、熟しすぎてしまったためラ・フランスジャムを作りました。時間をかけて煮る必要がないので簡単にできました。

試食したところ、おいしかったのですが、ヨーグルトには合わないのではないかと思いました。

ここで久々登場のカスピ海ヨーグルト。母親が食べていたので新鮮です。試しにジャムをかけて食べてみると、う、うまい!!

毎日ヨーグルトを食べてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

ベーシスト生命絶たれる!?

昨晩はなかなか寝付けませんでした。どんQでコーヒーを2杯飲んできたからかな。もしくは、濃霧の中を集中して運転してきたので眠気が覚めてしまったのかもしれませんね。

僕はコーヒーは滅多に飲まないんですけど、どんQのコーヒーはおいしいと思います。

朝起きて、甥っ子3号(2歳5ヶ月)と感動の再会。約2ヶ月ぶりです。甥っ子3号はよくしゃべるのですが、その話し方がとにかく可愛いんです。

姉(次女)と甥っ子2号(小1)も来たので、みんなで大河原に買い物に行きました。お店を移動する間、甥っ子3号はチャイルドシートに座らずに、僕の隣に座りました。危ないので僕が甥っ子3号を掴んでいました。甥っ子3号からすれば、せっかくチャイルドシートから開放されたのに、僕に掴まれているのが窮屈だったのでしょう。目の前にある僕の左手の中指を

「ガブッ!!」

痛テテテテテテテッ!! 痛テテテテテテテッ!!

10秒以上噛んでいたと思います。早く指を抜きたいと思っても、どうしていいのかわかりませんでした。指には赤黒い歯型がつきました。

それを見た甥っ子2号(小1)は

「おんたい、もうベース弾けないんじゃないの??」

僕も噛まれている間、同じことを考えていました(笑)。

甥っ子3号は「おんたい、ゴメンナサイ」と謝ってくれたので、また一緒に遊びました。

15:30頃だったかな、みんなにムギュッをして帰って行きました。

指、痛いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

トリオ結成!?

今日は17:00からスタジオ練習でした。

まずはお昼頃に姉(次女)の家に甥っ子2号(小1)の子守りに行きました。TVゲームや戦いごっこをしました。ちょっと運動不足が解消しました(笑)。

15:30頃にスタジオへ出発。途中、薬店に寄って急いで買い物をしました。コピー機があったので「ファニー・フェイス」のスコアをコピーしようとしたのですが…。コピー機の電源を自分で入れて、何故かコピーできるまでしばらく待たされました。「コピーできます」と表示されて、コピーしようと思ったら今度は「B5用紙をセットしてください」と表示されました。急いでいるのでコピーは諦めました (-_-#)

道路が混んでいて、なかなか前に進みません。気がつけばもう17:00ちょっと前。もう少しでスタジオというところで道を間違えてしまいました (^_^;) 結局、17:00をちょっと過ぎてスタジオに到着。とりあえず無事に着いてホッとしました。

スタジオ練習ですが、僕とたかやん、クロタキさんの3人しか集まりませんでした。ドラムスがいないので思うように練習できませんでした。ちょっと虚しかったです。

練習後はいつものようにどんQへ。マスターも交えて23:00過ぎまで話していました。

帰り道、いつものように若林区から国道4号線に出たのですが、工事をしてて左折しかできませんでした。おいおい、帰り道と逆だよー。適当なところで戻りましたけど…。

岩沼を過ぎた辺りから、いつものように濃霧になりました。やはり阿武隈川沿いだからでしょうか。前見えねぇー (^_^;)

061119_001601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

当たれー。

ジョージア G1チャレンジ」の第2回の結果を見ました。

僕の予想は、7-19と8-14です。

結果は…6-19でした。惜しい!! 7番の馬は10着でした。惜しくないか…。

来月こそは当たるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

どうしよう。

18日(土)に姉(長女)家族が泊まりに来るそうです。

その日は17:00からスタジオ練習です。何が心配かというと、僕がいない間に甥っ子3号(2歳5ヶ月)が僕の部屋に入るんじゃないかと。部屋に入るのは構わないんですけど、PCとマイロボットだけはいじられたくないんです。姉(長女)家族が来ると姉(次女)家族も来ると思うので、甥っ子2号(小1)にもいじられそうな気がします。

どうやってPCとマイロボットを防衛しようか…。車の中に積んでいくしかないかな (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

寒い。

寒くなってきたので、昨晩から石油ファンヒーターのスイッチを入れました。

灯油を節約しようと思い、最低温度の12℃に設定して小部屋モードにしました。…温かい風が全く出てきませんでした (^_^;)

寒いので指が思うように動かず、ベースの練習も捗りません。毎回ながら曲を覚えるまでが大変です。「ファニー・フェイス」、難しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

ドライブスルー。

アッコにおまかせ!」を見ていたら、プレイステーション3プレゼントという企画をやっていたので急いでメモしました。早速はがきを書いて投函してきました。

近くの郵便局に車で行ってきたんですけど、ポストに投函するのにちょっとしたテクニックがあります。

郵便局は右手にあるのですが、車もそのまま右に寄せて、車に乗ったまま窓を開けてポストに投函するんです(笑)。

中央線もない、狭い道路だからできるんですけどね。

僕は郵便局が営業しているときにはやりませんが、母親は営業していてもやるそうです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

拍子抜け。

今日と明日は農協祭です。今日は朝から雨が降っていました。

メイン会場には行きませんが、母親が生活センターに買出しに行くということで付き合うことにしました。生活センターとは生協のようで生協でない、でもCOOPの商品は置いてあるという不思議なお店です。

農協祭の時は生活センターの駐車場がイベント会場になるそうです。買う物がたくさんあるのに駐車場がないのは大変です。いろいろと作戦を考えながら出かけました。

到着すると、駐車場はいつもと同じで買い物客の車が停まっていました。イベントは全てメインの会場に移動したのかどうかはわかりませんが、拍子抜けしてしまいました。

買出しの後、「せん家」でラーメンを食べました。写メを撮ろうと思っていたのに食べてしまいました (^_^;)

世界バレー、全日本女子スゴかったです。2セット取られてもうダメだと思ってしまいました。セッター竹下選手のブロックは流れを引き寄せますね。この調子でイタリアにも勝って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

ガントーク。

昨晩、「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」で遊んでいて、ロード中にTVのチャンネルを回しました。そしたら「アメトーク」でガントークというのをやっていました。

ガンダム芸人の土田晃之&千原靖史&有野晋哉&品川祐がお客さんが引いているのにも関わらず、ガンダムについて熱く語っていました。もう大爆笑でした。

途中、ララァ役の声優さん(声のみ)とアムロのモノマネをする若井おさむさんが登場して、またまた大爆笑。

最後は4人がフィギュアで遊びだす始末。お客さんは帰ってしまいました(笑)。

ガントーク、是非とも続編が見たいです。

話は変わりますが、ブログにアクセスカウンターとNHK時計を設置しました。NHK時計、懐かしいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/09

違和感。

昨晩、寝る前に「FNS 地球特捜隊 ダイバスター」を観ていたら、なんか違和感が…。

その違和感は、ジュンペイの声が違うことでした。ジュンペイをよく見ると、額にホクロがあるし八重歯もありました。

その謎は番組の終盤に解けました。博士が言うにはジュンペイは遠くに行ってしまったそうです。今回のジュンペイは双子の弟だとか。名前は同じでも漢字が違うそうです(笑)。

リュウジが博士に「声優さんが結婚するので、他の声優さんに代わったのでは??」と聞いたら、いつものように博士に殴られました (^_^;)

調べて見ると、これまでジュンペイ役の声優さんが高松由香さんで、今回の声優さんが川名真知子さんだそうです。すみません、どちらも知りません…。

いつも観ているアニメの声優さんが代わってしまうと、馴染めなくて、集中して観ることができません。

たまに「サザエさん」を観るのですが、ワカメちゃんの声が変わったような気がします。ドラ○もんは論外ですね。

今週の「機動戦士ガンダム」は第38話「再会、シャアとセイラ」です。こちらはアムロやセイラさんの顔が違いすぎて物語に集中できませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

12球団合同トライアウト。

6日(月)にフルスタ宮城にて今年度の12球団合同トライアウトが行われました。

イーグルスは元ファイターズの坪井選手に触手という記事を見つけました。

坪井選手は野村監督のタイガース時代の愛弟子と書かれていますが、坪井選手がファイターズに移籍した頃、テレビで「(野村ID野球で)体が反応するヒットが少なくなった」と言っていたのを思い出しました。

データを重視し過ぎて、打撃センスで打てるヒットの数が減ったみたいです。

坪井選手は好きな選手の一人なので、イーグルスに来てくれるのは大歓迎です。その際は持っている実力を十二分に発揮してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

リベロ。

世界バレー、全日本女子は第1次ラウンドを4勝1敗の好成績で2位通過しました。8日(水)から2次ラウンドが始まります。対戦相手はキューバ、トルコ、セルビア・モンテネグロ、イタリアと強豪揃いです。

バレーに関しては、僕が中学の頃バレー部だったこともあってルールはだいたいわかっています。あれ、意外ですか!? まぁ、選手として試合に出場したことはありませんが…。

ですが、バレーについて謎なところがひとつあります。それはリベロです。

TVを観ていると、1人だけユニフォームの違う選手がコートの中にいたりいなかったり。全日本女子のリベロはかおる姫こと菅山かおる選手です。ちなみに角田の隣の隣にある岩沼市の出身です。岩沼にこんなスーパースターがいたとは。驚きです。

リベロは、ブロックや移動攻撃を専門とするセンターが後衛に来た時に交代して守備に着くものだと思っていました。ちなみに、全日本女子だとセンターは荒木選手、杉山選手、宝来選手です。ブロックや移動攻撃をするのがセンターの役割です。

リベロがコートを出るときは知っているのですが、コートに入る瞬間がわかりませんでした。センターが後衛に来たらすぐに交代するのかと思ったら、センターもサーブは打つんですよね。ということはセンターも後衛で守備には着くんです。

TVをよく観ていると、その次のローテーションでリベロに交代していました。自軍のコートが手前だとすると、後衛の真ん中と左側をリベロが守るんです。

謎だったので、スッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

油揚げ。

20日前ぐらいからやっていたどん兵衛ゲーム「日本縦断すごろく」、ようやくゴールまでたどり着きました。

ゲームをクリアして「全国どん兵衛詰め合わせ6食セット 100名様 プレゼントキャンペーン」に応募してきました。

それともうひとつ、どん兵衛ゲーム「日本地図パズル」をダウンロードでもらいました。バラバラになった47都道府県を元通りに並べて日本地図を完成させます。

僕は地理が苦手で関東から南には全く自信がありませんでした。

案の定、1回目は6分1秒かかりました (^_^;) 3回続けてやってみたのですが、2回目が3分31秒、3回目は2分39秒と自己ベストを更新しました♪

話は変わって、最近どん兵衛を食べる機会があったんですけど、油揚げがおいしくなかったんです (-_-#) 昔の方が絶対おいしかったです。納得いかない味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/04

指が痛い。

一昨日も書きましたが、右手の中指の第二関節の辺りが痛いです。

激痛ではないのですが、動かすと違和感があります。なのでベースも弾いていません。

HOUND DOGの「ff(FORTISSIMO)」が聴きたくなったので「Alive!Hiroshima1987」を再生しました。

「ff」のライヴヴァージョンはいくつかありますが、「Alive!Hiroshima1987」の「ff」が一番好きです。何故なら最後のサビからTWISTの世良さんが登場して、ド迫力ヴォーカルの競演となるからです。

テンションが上がってきて、「ff」に合わせてベースを弾いたら痛い!!

薬店でもらった試供品「バン○リン」を塗って治します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

G-SHOCK 破損。

061103_225801 061103_225901

最近は全く腕時計をしていなかったのですが、久しぶりにつけてみました。

そしたら、ベルトのところ(名前がわかりません…)が壊れてしまいました。そういえば、もうひとつのG-SHOCK(DW-5600E)も同じように破損して、ベルトを交換したなぁ。

画像のG-SHOCK(DW-6100)は古いし、同じベルトはあるのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

“北の怪物”仮契約。

今週の「機動戦士ガンダム」は第37話「テキサスの攻防」です。マ・クベ大佐のギャンとシャア専用ゲルググは「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」でレベル上げのために何度も倒しました。同じくらいガンダムとホワイトベースも撃破しました。複雑な心境でしたが…(笑)。

「北の怪物」こと駒大苫小牧高校の田中将大投手が、イーグルスと仮契約を結びました。背番号は“18”に決定だそうです。ということは、渡邉恒樹投手が背番号を譲ったことになります。

ナベツネこと渡邉投手の新しい背番号は“34”だそうです。400勝投手の金田正一投手がつけてジャイアンツで永久欠番となったことから、“34”は左腕エースの背番号となっています。背番号は変わってしまいますが、これまで以上の活躍を期待します。

さて、田中将大投手ですが、記者会見を見ていて「頭がいい」という印象を持ちました。話し方も上手で好感が持てます。

野村監督は“北の怪物”をどのように使うのでしょうか。ファームでじっくり体作りをさせるか、開幕一軍でデビューさせるか。開幕ローテーションに入って欲しいという思いはありますが、まずは岩隈投手一場投手に頑張ってもらいたいです。

明日の朝は冷えるようなので、風邪ひかないようにしましょう。それと、左手の中指が痛いです。第二関節あたり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

N.K.Paradise「80's ROCK SPIRITS」Tシャツ。

今日は外来でした。成長促進し(「し」の漢字がわかりません…)の数値が100後半から200前半に上がっているようで、成長ホルモン治療の効果が出ているそうです。とりあえず安心しました。

外来が終わって、髪を切りにいきました。スッキリです。

その後は仕事が終わったたかやんとどんQヨドバシカメラ→VOICE→味の時計台に行きました。

061101_214701

どんQで生姜焼定食と鶏の唐揚げ、初めて行った味の時計台では正油ラーメンを食べました。おいしかったです。醤油ラーメンにもやしが入ってるのは初めてかも。

まだ企画段階ですが「N.K.Paradise 80's ROCK SPIRITS Tシャツ」を作ることになりました。ロゴも専門の方に依頼して作ってもらいました。カッコいいです。

完成は来春頃かな。完成したら載せますので、みなさん買ってください。欲しい方がいれば全国配送しちゃうかも(たぶん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

充実させたい。

N.K.Paradiseのホームページ」の背景色など、ちょっぴり変えてみました。

長い間放置していたので、内容も少しずつ増やしていきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/29

オーストラリアばんざ~い!!

珍しく12:00からMOXで練習でした。朝起きてすぐに家を出ました。

今日は12:00から仙台市内で駅伝がありました。MOXに行くぐらいなら大丈夫と思ったら、MOXのすぐ近くの道路が駅伝コースでした。沿道はすでに人がいっぱいでした。

それと、今日はMOXが入っているサンフェスタで卸町ふれあい市というのがあって、駐車場が会場になっていました。道路が混んでいたので立体駐車場に停めるのも大変でした。人ごみを掻き分けてようやくスタジオに入ることができました。

そしたら、MOXから届いたはがきに卸町ふれあい市のことが書かれていました。見落としてました。みんな、ゴメンね (^_^;)

練習は5人が参加。練習した曲をMDに録音しました。録音したMDを聴いてみると、酷いなぁと思うところがいっぱいあったり、いいなぁと思うところがちょっぴりあったりと課題が見つかりました。

僕の課題はリズムキープです。走っちゃうんで (^_^;) それと1つ1つの音をしっかりと弾くことですね。ミスも減らしたいです。

いいなぁと思うところを増やすために頑張ろうっと。

クロタキさん、旅行のお土産ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

No More カルボナーラ。

カルボナーラが食べたくなって、レシピを見ながら作ってみました。

見た目はおいしそうにできたのですが、食べてみると濃厚で1口食べてギブアップでした (>_<)

カルボナーラはもう作りません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

熱い男。

昨夜の日本シリーズ、SHINJO選手の涙の最終打席はお風呂に入っていたので見ていませんでした。

その後のスポーツニュースで何度か見たのですが、ドラゴンズの谷繁捕手が、

「お前泣くな!真っ直ぐ投げるから」

と全球ストレートを予告したそうです。

ピッチャーが引退する場合、バッターはわざと三振してピッチャーに花を持たせます。バッターが引退する場合…シナリオ通りにはいきません。

SHINJO選手は谷繁捕手の言葉を聞いてさらに涙し、ボールが全く見えなかったそうです。引退試合ではなく日本シリーズで、しかもチームが負けているとこでSHINJO選手に全球ストレート勝負をした谷繁捕手は熱いですね。

イーグルスでは山﨑選手や引退したカツノリ捕手が熱い男と言われていますが、実は藤井捕手も熱いんです。

でも、藤井捕手の熱いセリフを忘れてしまいました (>_<。) 思い出したら載せようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

まだーっ。

今週の「機動戦士ガンダム」は第36話「恐怖!機動ビグザム」です。

見どころのスレッガー・ロウ中尉の戦死シーンですが、劇場版と「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」のイメージがあったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。TV版ではガンダムの盾になってますが、特攻はしません。マチルダさんと同じようなやられ方でした。スレッガー中尉の全てのセリフがジーンと来ました。悲しいです。

スレッガー中尉が戦死して、ミライさんが泣き崩れます。そんなミライさんに誰も声をかけることができず…。ブライトさんは失恋…(笑)。

そうそう、この回で初めて挿入歌が流れました。マチルダ役の戸田恵子さんが歌う「いまはおやすみ」です。

隠れ人気キャラのマサキ看護兵もちゃんと発見しましたよー。

エースパイロットのスレッガー中尉を失ったホワイトベースはかなりの戦力ダウンとなってしまいました。この先はさらに厳しい戦いとなりそうです。

次回予告でセイラさんの入浴シーンが流れました。次回、必見ですね(笑)。

北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとうございます。感動しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/25

テレ東かよっ!!

夜、日本シリーズ第4戦をTV観戦しようと思ったら、どこのチャンネルでもやっていません。

調べてみると、放映権はテレビ東京が獲得したようです。宮城にはテレビ東京系列のテレビ局はありません。BS1でも放送していたみたいなのですが、我が家でBSを観れるTVは茶の間にしかありません。茶の間にいることがほとんどない僕にとってはツライところでした。

金村投手の勇姿を見たかったです。

そういえば、昨年もテレビ東京が日本シリーズの放映権を獲得しましたよね!? 確か昨年は深夜に東北放送が録画中継をしたような…。

今年は録画中継もないみたいです…。

いつものように「FNS 地球特捜隊 ダイバスター」を見て寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

飯田選手。

雨ですねー。かなり寒いです。ストーブを用意していないのでジャンバーを着ています。

夕方のローカルニュースに、今シーズン限りで引退した飯田選手(来シーズンからはスワローズ2軍外野守備走塁コーチ)の仙台での行きつけのお店を紹介していました。

そのお店は若林区河原町にある「やきとり 五つぼ」という店です。調べたら場所がわかりました。「ごろごろ酔っちゃん」の隣です。今度行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

ニンテンドーDSライト。

061022_123001_1

午後、姉(次女)と甥っ子2号(小1)が来ました。甥っ子2号はなんと、ニンテンドーDSライトを買ってもらったとのこと。義理兄のお母さんに買ってもらったそうです。

使わせてもらったものの、ソフトがポケモン2本だったのでさっぱり楽しめませんでした (^_^;) 脳トレだったらよかったのにー。

それと、タッチパネルが傷だらけなのが気になりました。

甥っ子2号は甘やかされてすくすく育っています(笑)。

話が変わりますが、N.K.Paradiseでギターを弾いてみたい方なんていますかねー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

ラーメン。

061021_191001 061021_191301 061021_191302

N.K.Paradiseのドラマー、オヤマダさんと夕飯を食べに行ってきました。

オヤマダさんオススメの「四川料理 壮華」という店です。僕は初めてでした。

2人とも人気No.1の「四川ラーメン」を注文。それと2種類のギョウザを注文しました。

四川ラーメンは辛さが2種類あったのですが、初めてなので普通にしました。上に乗っている玉子の甘味があったので、もっと辛いのでもよかったかなと思っていたら、大量の汗が噴出しました (^_^;) 好きな味でおいしかったのですが、終始ハンカチを手放せませんでした。

ギョウザは、名前を忘れてしまいましたが、右上のがおいしかったです。甘辛いタレがよかったです。

オヤマダさん、ご馳走さまでした。またよろしくお願いします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

ラジコン草刈機。

061018_145201

ネタがないので先日撮った写メを載せます。土手などでたまに見かける草刈機です。

後ろの車と同じくらいの大きさなのに、この草刈機の後ろで人がプロポで操作してるんです。

土手の斜面を走行する巨大な草刈機、めっちゃカッコいいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

これが、戦場か。

今週の「機動戦士ガンダム」は第35話「ソロモン攻略戦」です。

今回の見所はパブリクタイプの突撃艇がビーム撹乱膜を形成するところじゃないでしょうか。えっ、違う??

ビーム撹乱膜を形成しているのに、一部のパブリクはやられてしまいます(笑)。

まぁ、大きな見所は来週ですね。誰もが知っていると思われる、スレッガー・ロウ中尉のあのシーンです。

「私情は禁物よ。奴の為にこれ以上の損害は出させねえ。悲しいけど、これ戦争なのよね」

早く観たい!! 来週が待ち遠しいです。泣けるかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

祖父。

GET CRAZY!」と「ファニー・フェイス」の練習を始めました。

家だとスタジオ練習のように練習することができません。すぐに集中力がなくなってしまいます。まぁ、毎度のことながら覚えるのは遅い方なのでコツコツやっていこうと思います。

母方の祖父が入院しているのですが、食事ができなくなって点滴で栄養を摂ることになったそうです。なんと祖父は96歳。まだまだ長生きして欲しいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

@ca

@ELISE」でプリンセス・プリンセスの「GET CRAZY!」のバンドスコアを買いました。

約2年前に「@ELISE」でKDDIスーパーワールドカード@ca1,000円券が当たったんです。それで買おうと思ったら、電子マネーでの決算のところに@caがありませんでした。どうせなら楽譜を購入できる電子マネーをください。

それにしても、この@caはどこで使えるんだろう??

そうそう、昨日スタジオでベースアンプの上に携帯電話やチューナーを置いて演奏してたんです。そしたら、全部下に落ちてました (>_<。) どれも無事でよかったです。ベースの上に物を置くと低音の振動で落ちちゃうんです。気をつけないとね。

GET CRAZY!」、頑張って、できれば楽しんで練習するぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

ファニー・フェイス。

19:00から3時間、スタジオ練習でした。参加者は僕も含めて4人。ちょっと淋しい。でも、初期の頃からの4人だったので結構楽しく練習できました。

今日のスタジオはMOXでした。スタジオがキレイで、いい機材が揃っています。ただ、一部の客のマナーが悪いという印象がありました。

前回は開始時間なのでスタジオに入ろうと思ったら、前のバンドがまだ演奏していました。おい、5分前に片付けて撤収しろよ!! いくら演奏が上手くてもマナーが悪くては…。

N.K.Paradiseはヘタクソでもマナーに関しては一級品です(笑)。

そういうこともあって、今日は初めて開始前にスタッフの方から「練習が終わったらアンプなどを元の位置に戻しておくように」などの説明を受けました。終了時間にも「時間です」とスタッフが入ってきました。前回のイヤなイメージを払拭できてよかったです。

さて、今日は「世界でいちばん熱い夏」「青空」「雨あがりの夜空に」「野性のバラッド」「BAY BRIDGE」などを演奏しました。

そして、ここでサプライズソング「ファニー・フェイス」が。先日、リードギターのオオタケさんから「ファニー・フェイスのスコアが欲しい」と言われたので、コピーして渡したんです。そしたら練習してきてくれたので、みんなでイントロを合わせてみました。ベースはダメダメでしたが、ギターが完璧でカッコよかったです。ここだけの話ですが、オオタケさんは一皮向けてきたかなと思います。N.K.Paradiseとしてもレベルアップしたいですね。

ということで「ファニー・フェイス」、レパートリー入り決定(!?)です。ベースは難しいので頑張って練習しないと (^_^;)

練習後はホームタウンのどんQへ。たかやんに勧められてチキンカツカレーを食べました。チキンカツって滅多に食べないんですけど、おいしかったです。お腹が空いていたので写メ撮るの忘れました。他にも蓮根のはさみ揚げやもろきゅうを注文しました。どれもおいしかったです。

帰りは4号線を通って帰ったのですが、90キロ以上出しているのにどんどん抜かれていきました (^_^;)

3時間立ちっ放しだったので足がむくみました。さぁ、次回のスタジオ練習に向けて個人練習頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

大きくなって戻ってこいよー。

061010_111301

ジョージア G1チャレンジ」、シールが2口分集まったのでポストに投函してきました。

予想した架空の馬は、

1口目 1着 7 マイルドコーヒーボーイ 2着 19 グランデブラジリアン

2口目 1着 8 ザ・ロイヤルキング 2着 14 ドサンコサントス

これでワンセグTV当たるかなぁ。当たりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

信ジラレナーイ。

今週の「機動戦士ガンダム」は第34話「宿命の出会い」です。

アムロがララァやシャアと出会うのですが、サイド6なのに雨が降っています。うーん、おかしいぞ。

そして、コンスコン対のリックドムとの戦闘でのアムロはニュータイプ全開でした。

ファイターズがパ・リーグを制覇しました。ものスゴい試合でした。負けはしたものの、ホークスの斉藤(和)投手のピッチングは完璧でした。

試合後、マウンド上で崩れ落ちる斉藤(和)投手をズレータ選手が抱えてベンチに戻るのですが、勝負の世界は非情ですね…。王監督がユニフォームを着るなんていう話も出ていただけに残念です。

ファイターズはダルビッシュ投手といい、ルーキーの八木投手といい、いいピッチャーが揃っていますね。やはり野球はピッチャーだなぁと思いました。

日本シリーズも素晴らしい対決を期待します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

波乗りジョニー。

昨日、角田市内のスーパーで「波乗りジョニー」という豆腐を買いました。

今流行りの「男前豆腐店」のモノかと思って買ったのに、よく見ると「三和豆友食品」と書かれていました。

ネットで調べてみると、三和豆友食品はジョニー(男前豆腐店の社長)が修行をしていたところのようです。今現在は資本関係も交流もないと書かれていました。

三和豆友食品でも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を販売していたのですが、「波乗りジョニー」に名前を変えたみたいです。

肝心の味はですね、無調整豆乳の味がしました。醤油を少しかけてみたのですが、そのまま食べた方がいいと思います。いつも食べてる安い豆腐の方がおいしいかも (^_^;)

次こそは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べたいのですが、男前豆腐店の豆腐は関西でしか売られていないのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

泣くなよ。

14:00頃だったかな、甥っ子3号(2歳4ヶ月)から電話がかかってきました。

昨日、姉(次女)家族が姉(長女)のところへ遊びに行ったそうです。一泊して先ほど帰ったらしく、甥っ子3号は淋しくなって泣いていたそうです。「おんたい(僕のあだ名)の家に行きたい」と言って泣いてたとか(笑)。

カワイイんだけど、電話だと何を話していいのかわかりません (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

ワンセグTVが欲しいよー。

ジョージア G1チャレンジ」に応募しようと思い、応募シールを集めています。

僕はコーヒーはたまーにしか飲みません。缶コーヒーもです。なので、応募シールは他力本願で集めました。あと1枚で2口応募できます。

問題は馬番予想です。応募シールを貼るだけでなく、架空の馬20頭の1着・2着を予想しなければなりません。

商品の「ジョージア オリジナルワンセグTV(画面サイズ3.6インチ)」が欲しいので、着順を考えるのにスゴく悩んでいます。うーん、当てたい。

公式サイトで発表されている人気順をそのまま予想にするべきか、思いついた数字にするべきか…。

そうそう、10月末で「ジョージア・シティ」は終了するみたいです。始めの頃は毎日のように遊んでいました。だけど、その前の「ナンデーモ・カンパニー」の方が面白かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

寒いのは苦手です。

午後になってようやく雨が止みました。

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」は、一応全てのミッションをクリアしました。ジオン軍はほとんどがSランクに到達していませんが… (^_^;)

全てのミッションをクリアすると、ハードコアモードをプレイすることができます。アムロはこれまでのガンダムではなく、コアファイターで戦闘します。このコアファイターの操作がめちゃめちゃ難しいんです。

ターンはうまくできないし、ミサイルもすぐに無くなります。クリアするとハイパーハンマーをゲットするのですが、果たしてゲットすることができるのでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/06

大雨ですね。

横殴りの雨の中、用事を頼まれたので姉(次女)の家に行ってきました。

途中、道路が掘られていたのかタイヤが「バタン!!」とはまりました。暗いので道路がどうなっているのかよくわかりません。

帰りにもう一度その掘られているところにはまってしまいました。学習能力ないなぁ (^_^;)

それにしても何だったんだろう。そういえば、姉(次女)もはまったと言っていました。

それにしてもスゴい雨ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

お一人様2コまで。

オープンしたばかりの薬店に行ってきました。母親と2人で。

狙いはBOXティッシュ(178円)、お一人様2コまでです。おわかりだと思いますが、僕も付いていったのはBOXティッシュを4つ買うためです。

BOXティッシュを買っていく人がいっぱいいましたが、楽勝で4つ買うことができました。

スーパーなんかだと、「ひと家族2コまで」と表示されていることが多いです。侮れません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

腹痛。

朝方、4:30頃だったかな。お腹に激痛を感じて目が覚めました。

眠かったので我慢してまた寝ようと思ったのですが、眠れません。

結局、1時間我慢してトイレに行きました。トイレを済ませてベッドに入るとまた激痛が襲ってきました。仕方なくもう一度トイレへ。やっと痛みが治まりました。

原因はなんとなくわかりました。寝る前に牛乳をカップ2敗飲んだのです。牛乳はたまにしか飲まないんですけど、昨日は久しぶりに飲みたくなって飲んじゃいました。

お腹は弱い方なので気をつけないと。

061004_141401

話は変わって、今日吉野屋の牛丼(弁当)を食べました。久しぶりでおいしかったけど、別のお店の牛丼の味に慣れちゃったかなぁという感じもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

陸の孤島。

用事があって白石に行ってきました。

白石に行くには、山を越えなければなりません。雨が降っていたので土砂崩れか何かで通行止めだったらどうしようと思いましたが、何もなくてよかったです。

白石に行くのにも山を越えますが、亘理に行くのにも山を越えます (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

お疲れさまでした。

午前中に姉(次女)と甥っ子2号(小1)が来ました。夜までいるのかなと思っていたら、早い時間に帰っていきました。

イーグルスの最終戦は残念ながら1対3で負けてしまいました。フルスタ宮城は満員でしたが、試合内容もよくなかったですね。

序盤で岩隈投手が降板したのには驚きました。右手中指に違和感を感じたそうです。

話はちょっと変わりますが、ピッチャーって投げる方の手を濡らすようなことはしないみたいです。お風呂でも手がふやけないように、湯舟には入れないんだとか。

高須選手は最後、守備だけの出場でしたが、やはり打席に立って欲しかったですね。凡退すると3割を切っちゃいますもんね。

試合後に飯田選手カツノリ選手の引退セレモニーが行われましたが、いろいろな意味でいまいちピンと来ませんでした。イーグルスでの活躍をもっと見たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/30

あっという間。

明日はイーグルスの最終戦です。残念ながらチケットは当たらなかったみたいです。

試合後に飯田選手カツノリ選手引退セレモニーがあるそうです。どうして2人だけなのでしょう?? 他にも引退する選手がいるのに…。

今シーズンは3試合観戦したのですが、勝ち試合を観ることができませんでした (>_<。)

1度目は3月29日(水) Vs バファローズ 気温0.2℃、雪で試合中断、あんなに辛い野球観戦はもうしたくありませんね!! せっかく奮発してフィールドシートのチケットを買ったのにー。

2度目はバックネット裏正面、Vs ファイターズ SHINJO選手が襟付きのアンダーシャツを着ていました。

3度目は砂被り席。鹿島ピッチングコーチのゲキがもろに聞こえました。恐かったです(笑)。

来シーズンは何回チケット当たるかなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

行きたいけど。

里村選手、負けちゃったみたいですね。

先月上旬に椎間板ヘルニアの手術を受けて、3ヶ月の安静と言われたみたいなんですけど、1ヶ月半での強行出場となりました。やはりコンディションはよくなかったのかな。

ホークスの王監督、さらに痩せてましたね。手術前より18キロ減ったとか。やはり思うように食事ができていないのでしょうか。またグラウンドで指揮を采る監督の姿を見たいけど、急がずゆっくり静養して欲しいですね。

明後日の日曜日に、HOUND DOGの蓑輪さんが美里町文化会館というところで「3Dまつり」というのに参加するみたいです。5月にも小牛田でトークライヴをやったみたいなんですけど、「ジェラス・ガイ」や「グローブ」を演奏したそうです。うーん、聴きたかった。

美里町文化会館、行きたいけどちょっと遠いなぁ。美里町がどこにあるのかもイマイチわかりません (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

CM抜き。

今週の「機動戦士ガンダム」は第32話「強行突破作戦」です。今回はかなり見ごたえがありました。

まず登場したのがモビルアーマー「ザクレロ」です。放棄されていた割には強かったです。ハヤトがガンタンクで出撃するのですが、ガンタンクが宇宙で飛んでます!! こないだもセイラさんのGブルが飛んでました (^_^;) しかも、長距離支援用のガンタンクがザクレロと接近戦をしています。結局、GファイターのBパーツを付けたガンダムがザクレロを撃破します。ハヤトは次第にアムロとの力の差を感じていくわけですが、ガンタンクとガンダムでは性能が全然違うんだから、そんなに悩まなくてもいいんじゃないのぉ??

スレッガー中尉が予備のGファイターで出撃します。が、予備のGファイターなんてあったんですね。マチルダさんが持ってきてくれたんでしょうか!?

カイさん、ハヤト、セイラさんの連携でリックドムを撃破するシーンはシビれました(笑)。

アムロも戦い方がすでにニュータイプでした。

なんか、セイラさんの顔が少女マンガみたいに見えました。気のせいかなぁ。

そうそう、いつもは3つぐらいNTT(フレッツ)のCMが入るのですが、今回はありませんでした。入れ忘れかな!? それと、これまでは音量が低くて、ヘッドフォンをつけてフルボリュームで見ていました。今回は音量が高くて、ヘッドフォンなしでもセリフが聴き取れるようになりました。ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

大強運。

「北の豪腕」、駒大苫小牧高校のエース田中将大投手の交渉権をイーグルスが獲得しました。

イーグルス、ベイスターズ、バファローズ、そして喉から手が出るほど欲しいであろうファイターズの4球団の競合となりました。

クジを引いたのは野村監督ではなく、島田社長です。島田社長は昨年の片山投手に次ぐ、2年連続の快挙です。まさに“黄金の右腕”ですね。野村監督も大興奮していました。

是非とも入団してもらって、イーグルスを強くしてもらいたいですね。ジャイアンツの桑田投手も、東北学院大の岸投手も、ファイターズの金村投手も(笑)、イーグルスに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

グライダー。

連日、我が家の上空では戦闘機…いや、セスナ機の「ブーン」というエンジン音が響き渡っています。

我が家のすぐ近くにグライダーの滑空場があります。グライダーにはエンジンが無いのでセスナ機とグライダーをロープで繋いで離陸します。あっ、エンジンが付いているグライダーもあるみたいです。

なぜ角田にグライダーの滑空場があるのかというと、上昇気流がいいみたいです。どのようにいいのかまではわかりませんが (^_^;)

上昇気流に乗ったグライダーは、ロープをはずして単独飛行をします。昨年は「エアロバティックジャパンINかくだ」という大会が開催されました。観に行ってませんが (^_^;)

という訳で、我が家の上空はいつも賑やかです。

ジャイアンツの桑田投手が今シーズン限りで退団するみたいですね。力があるのであれば、イーグルスに欲しいですよね?? それにしても、桑田投手のファンを思う気持ちには感心させられました。

3イニングの予定が7回まで投げて、試合終了後は1時間かけてファンと握手。さすがです。

ちなみに僕が握手をしてもらったことのある選手は、ポンセ、大魔神ササキ様、斎藤タカシ君、中根さん、井上(純)選手です。ベイ(横浜大洋)ばっかりですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/23

最下位確定。

夕方、甥っ子2号(小1)が我が家に泊まりたいという連絡がありました。TVゲームをしたいそうです。

それと、明日は甥っ子1号(中1)の野球の試合が大河原町であって、姉(次女)と義理兄がその手伝いに行くそうです。7:00出発って言ってたかな。当然、甥っ子2号も一緒に行くことになります。

我が家に泊まれば、甥っ子2号は野球に行かなくてもいいことになります。

迎えに行く時間の10分ぐらい前に「やっぱり行かない」という連絡が入りました。お風呂で泣き始めたそうです。初のひとりお泊りにはまだまだ時間がかかりそうですね。

甥っ子2号は僕にドラゴンボールのゲームソフトを見せたかったみたいです。また今度見せてね。

イーグルスはライオンズに敗れて最下位が確定しました。一場投手は来シーズンに期待ですね。イーグルスも期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

レベル上げ。

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」はあまり先に進んでなくて、レベル上げばかりしています。

現在はアムロ、ハヤト、セイラさんがレベル30のMAXになりました。しかし、ハヤト編の最後「宇宙要塞ア・バオア・クー」はクリアできません (>_<。)

カイさんは今のところレベル18でくすぶっています。カイさんはアビリティの「直撃」がないのでなかなかシャアに勝てません。

ジオン公国軍(ハードモード)はシャアがレベル30になりました。ガンダムをやっつけるっていうのも気分爽快ですね(笑)。

でも、その次のラル編はほとんどクリアできていません。難しいよー。

まぁ、コツコツやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

ガンダムトリビア。

毎週木曜日に配信されている「機動戦士ガンダム」。今回は第31話「ザンジバル追撃!」です。ホワイトベースが囮となってシャアが乗るザンジバルを誘い込みます。

出発する前に、スレッガー中尉が初登場します。驚いたのが、スレッガー中尉の声が違うことです。TV版と劇場版では声優さんが違うみたいです。TV版では玄田哲章さんという方がスレッガー中尉役なのですが、この玄田哲章さん、劇場版ではドズル・ザビ中将役なんだそうです。

TV版ではビグザム(パイロットはドズル・ザビ)に特攻して戦死してしまうスレッガー中尉(玄田哲章さん)。劇場版ではドズル・ザビ役でスレッガー中尉のコアブースターを撃破してしまうんですね。

この回ではアムロがよだれを垂らして失神したり、リックドムのモノアイがめちゃくちゃ速い動きをしたり、見どころがたくさんありました。

ビデオに録画したフラミンゴの群れを再び観ることはあったのでしょうか…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

口が開かない!?

朝食を摂ろうと口を開けたら、顎が痛い。

原因はおそらく昨日の日中ずっと噛んでいたガムと、母親が買ってきたほたて焼き貝ひも食べたからでしょう…。

ガムは買ってくると一気に噛んじゃうので、顎が痛くなっちゃうんです。

まぁ、筋肉痛みたいな感じなのですぐに治ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

プリンセス・プリンセス。

バンドで女性ヴォーカルの曲を演ることになりました。ライヴでも演ったことのあるカーペンターズの「(They long to be)CLOSE TO YOU」。そしてプリンセス・プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」の2曲です。

プリプリは中学と高校のときに聴いていました。持っているCDは「The Last Live」だけですが (^_^;) 久しぶりに、その「The Last Live」を聴きました。プリプリは演奏のレベルが高いと思います。何度もリピートして聴いてしまいました。

「世界でいちばん熱い夏」を弾いてみました。イントロはベースのみから始まります。ドラムが入るまでしっかりリズムキープできるように練習しないと。

今日の「緊急ドラマSP」にひとりHOUND DOGの大友さんが出演していました。大友さんが総理候補の3人に「政策をわかりやすく…」と話していましたが、「大友さんこそわかりやすく…」と思ったのは僕だけじゃないはず(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

疲れた。

スタジオ練習から帰宅したのが今日の5:00ちょっと前。午後じゃなくて午前です (^_^;)

昨日の夕方、スタジオに向かう前に「たこ焼き屋 みっちゃん」に行きました。小腹が空いたのでたこ焼きを食べようと思ったからです。「たこ焼き屋 みっちゃん」に到着すると、店の前に生徒さんがたくさんいました。たこ焼きを注文すると、案の定時間がかかると言われました。車の中でイーグルスのラジオ中継を聴ききながら待っていました。

たこ焼きを買ってたかやんのアパートに向かいました。なんかいつも以上に道路が込んでいました。角田では渋滞なんてほとんどありません(ちょっとはありますよ)。

スタジオ練習は6人が参加。それと見学者が一人。練習中の「嵐の金曜日」「Hot Line」の他に、これまでのレパートリー「RAINY LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)」「だから大好き、ロックンロール」「雨あがりの夜空に」「BAY BRIDGE」を演りました。久々のアップテンポの曲、楽しかったです。

練習後は「どんQ」で食事をしながらバンドの今後について話し合いました。ライヴやりたいっすね。

解散後、たかやん、オオタケさん、オヤマダさん、僕の4人でたかやんのアパートに行きました。弾き語りをしたり、話をしたり…気がつくともう4:00近くでした。雨が降っていたし、角田に帰るのが本当に面倒くさかったです。でも、無事に帰宅できてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/15

風邪気味。

昨晩はちゃんと暖かくして寝たにも関わらず、朝起きたら風邪っぽかったです。

暖かくして寝たんですけど、遅くまでセイラさんのレベル上げをしていたのがマズかったかな…。

明日はスタジオ練習なので、風邪がひどくなるまえに治さないとね。

明日は何人揃うかな?? たくさん集まるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

ジャス。

寒い、とにかく寒いです。天気予報によると10月下旬の気候だとか。

DateFMAIR JAM」で本間ちゃんが「半袖短パンでいたいけど、ジャス着ねぇどダメだなぁ」と言っていました。

そう、宮城県民のほとんどが学校の「ジャージ」のことを「ジャス」と呼んでいたのです。ウィキペディアには「中学校で『ジャージ』と言い改めるようになる」と書かれていますが、僕は中学でも「ジャス」と呼んでいました。これが「ジャージ」だと知ったのは高校からじゃないかなぁ。

ちなみにジャスの色ですが、小学校はブルー、中学校はオレンジ、高校はエンジでした。中学のオレンジジャスはかなり目立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

寒い。

なんだか急に寒くなっちゃいましたね。雨も降り続いてるし…。それにしても短い夏だったなぁ。

小学生の頃は寒くなっても半袖半ズボンで学校に行ってました。クラスで半袖半ズボンは僕だけだったり…。今はすっかり虚弱です。

16日(土)はスタジオ練習です。天気予報は雨。大きな音を出してテンションを上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

週刊マイロボット29号 全パーツ保管。

060912_150601

今号は「腰部ギヤボックスパーツ1」です。全パーツ保管が予想されましたが、案の定そうなりました (^_^;)

060912_150801 060912_151001

パーツの割にはパッケージが厚いです。ダンボール9枚は無駄ですよね…。

腰部モーターボックスによって、腰部が上下に動くということを初めて知りました (^_^;)

次号は「腰部ギヤボックスパーツ2」です。また全パーツ保管かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

電池切れ。

060911_152701

3年ぐらい前にヤフオクで落札したリモコンで走るバイクです。UFOキャッチャーの景品だったと思います。

昨日、甥っ子3号(2歳3ヶ月)が遊べるものがないかなと探したら出てきました。廊下で走らせればいいのに、甥っ子3号はじゅうたんの上を走らせようとしています。まぁ、スピードが出なくて丁度よかったのかな。

今日は2時間ぐらい集中してベースを弾きました。たまに長い時間練習するよりも、短い時間でも毎日練習した方がいいんですけどね (^_^;)

弾き始めてすぐに、ベースの音が変になりました。ピックアップの電池切れです。音が出なくなるまで弾こうと思い、そのまま1時間ぐらい弾いて電池交換をしました。やっぱりいい音で弾いた方が気持ちいいですね。

HOUND DOGの曲ばかりですが、20曲ぐらい弾いたかな。マニアックかもしれませんが、「DON'T CRY」の西山さんのソロに合わせてベースを弾くのが好きです。

お風呂に入った時、左手の指がヒリヒリして痛かったです (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

お化けが見える!?

午前中に姉(長女)と甥っ子3号(2歳3ヶ月)が遊びにきました。甥っ子3号とは約1ヶ月振りの再会なのですが、また顔が大人っぽくなっていました。

甥っ子3号はまず「こんちはー」と挨拶をしました。続いて僕の部屋の壁に貼ってあるミッキーマウスにも「ミッキーしゃん、こんちはー」と言っていました(笑)。

姉(長女)と甥っ子3号が我が家に来ると、必ず来るのが姉(次女)家族です (^_^;)

甥っ子2号(小1)は最初は大人しくて、みんなと一緒に遊んでいました。しかし、すぐにいつもの甥っ子2号に戻りました。みんなが甥っ子3号を可愛がるのが気に入らないのでしょうか!? 毎回ながらみんなに嫌われる甥っ子2号でした。

甥っ子3号が僕のベッドの上にいました。口の回りが汚れていたのでタオルで拭くと、口の中からトマトが出てきました (^_^;) ゴメンゴメン、トマト食べてたなんて知らなかったよー。シーツがトマトで汚れてしまいました (>_<。)

夕食後にみんな帰っていったのですが、甥っ子3号は車の中でしばらく泣いていたそうです。その理由は「お化けがいる」からだそうです。姉(長女)が「お化けなんかいないよ」と説得したら泣き止んだそうです。本当にお化けが見えたのか、夜道が恐かったのか、どうちらなんんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

戦術。

毎日のように「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」で遊んでいます。現在は地球連邦軍(ノーマルモード)、ジオン公国軍(ハードモード)合わせて43%をクリアしました。

操作はだいぶ慣れました。慣れると重力下戦よりも宇宙戦の方がやりやすいです。

今はセイラ編 ミッション01「セイラ出撃」をプレイしています。まずはセイラさんのレベルを上げないとランバ・ラルのグフを倒せません。

宇宙戦はもちろんのこと、重力下戦を勝ち抜くには戦術が必要です。修理や補給もしなければなりません。

なかなか先に進まないゲームですが、まだまだハマりそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

異臭。

060908_172301

14:30頃、姉(次女)の家に行きました。家の中に入ると、鼻が曲がってしまいそうになるほどの異臭がしました。

原因はなんとなくわかっていました。それは、甥っ子2号(小1)が部屋で飼っている虫かごの臭いでした。購入日(8/5)から虫かごを洗ったり、昆虫マットの交換をしていないとか (^_^;)

いやいやながらも虫かごの掃除をすることにしました。ベランダに新聞紙を広げて虫かごから昆虫マットを出しました。

カブト虫が2匹(オスとメス)、クワガタが2匹生きていました。バラバラになった死骸もありました (>_<。) 卵も4つ出てきました。

虫かごには昆虫の糞尿がこびり付いていました。キレイになるまで外の水道で洗いました。新しい昆虫マットを入れて、エサを入れる台もキレイに洗いました。これで昆虫たちもスッキリしたでしょう。

そうそう、虫かごの底に卵を戻そうと思ったら、卵から変な液が出ていました。死んじゃったのかなぁ!? こんな環境じゃ、卵から孵るのは難しいだろうけど。残念でした。

虫かごを洗っている最中、2匹のカブト虫は交尾を始めました。それを甥っ子2号は離しました (^_^;) メスをよく見ると、足が何本かありませんでした。のぼり木に登っているところを無理やり捕まえたからでしょう。子供に飼われる昆虫、かわいそうです。

何はともあれ、虫かごを清掃したことによって異臭はなくなりました。姉たちはこの異臭に気がつかなかったそうです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

本間ちゃん最高。

昨日、僕が仙台に行っている間に甥っ子3号(2歳3ヶ月)が「おんたい、おんたい」と電話をかけてきたそうです。甥っ子3号、可愛すぎるぜ。何度も書きますが「おんたい」は僕のあだ名です。

甥っ子1号(中1)も大変だったようで、右肩を痛めてスポーツ専門の病院に行ったそうです。診断の結果は「姿勢が悪い」んだとか。野球部でピッチャーをやっているんですけど、投げる姿勢というか、普段の姿勢が悪いんだとか。確かに猫背っぽい感じはします。電気を当てる治療をしたそうです。

本間ちゃんのラジオ「AIR JAM」で2日(土)のフルスタ宮城で「サトル&アッキースペシャルライブ」の模様が放送されました。MDに録音したのですが、ノイズが多くて再生途中に停まってしまいました。覚えてベースで弾いてみようと思ったのにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

大雨。

今日は外来でした。最近胃の調子がよくなくて、食事も控えめでした。なので体重が1キロ減っていました。あと13.8キロ痩せれば標準体重です (^_^;) クリニックは空いていたので会計まで1時間かかりませんでした。いつもこうだといいな。

外来の後は髪を切りに行きました。理容師さんとイーグルスの話題で盛り上がりました。

用足しして帰ろうと思ったのですが、13:00だったのでたかやんに連絡して一緒に「どんQ」へ行きました。今日のランチは「ポークチャップ」でした。大盛にしたかったのですが、胃のことを考えて普通盛にしました。おいしかったので、大盛食べたかったなぁ。

ランチを食べながら「どんQ」のカトウさんとガンダムトークをしました。僕なんかより全然上手でした。まだまだ勉強不足です。

仙台に「ガンダムショットバー」なんてあるんですね。知りませんでした。行ってみたいような、そうでもないような…。

その後はたかやんのアパートでTVゲームをしました。「GIANT GRAM 全日本プロレス2 in 日本武道館」は操作が難しくて思うように馳先生を動かせません。「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」も難しいのですが、こちらの方が簡単に思えてしまいます。

それでも裏投げを出したり、ロープに振られたときに抵抗ができるようになりました。それでもたかやんには全然かないませんでした (>_<。)

反撃をするために得意の「闘魂烈伝4」をやったのですが、ここでも負けてしまいました。いやいや、勝ち負けよりも試合内容さぁ(笑)。

帰りは大雨で大変でした。ラジオをつけたらフルスタ宮城で試合が開催されていたのでビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

サインコレクション①

Mr.カラスコが負傷したそうです。イーグルスの公式サイトによると「右・手羽元損傷」だとか(笑)。昨年もこの時期に過労で入院してましたよね。大阪プロレスのチャンピオンベルトも返上するそうです。早く戻ってきて欲しいです。

2日(土)にもらったサインを載せます。

060903_114601 草野大輔選手

060903_114301 山村宏樹投手

060903_114701 一場靖弘投手

060903_115001 鉄平選手

060903_115201 カツノリ選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

全天候型!?

昨日、フルスタ宮城で試合前に、2Fの飲食店が並ぶ通路でのこと。母親がトイレに行ったので、柱のところに座って待っていました。

すると、70歳を過ぎているようなおばあさんが僕の横に座ってきました。そのおばあさんは僕に話しかけてきました。どうやら自分の座席がどこだかわからないようです。

僕が「黄色い服を着た人(係の人)に言えば席まで案内してもらえますよ」と言うと「案内してもらえなかった」と言ってきました。

「一緒に座席を探して欲しい」と言われたのですが、母親を待っているので断りました。「そこにいる係の人に聞けば案内してくれますよ」と何度も説明したのですが、無事に席に着けたかどうか。

それと、昨日も書いたようにスタジアムは西日が差し込んで暑かったんです。暑いところで昼食を摂るのはイヤだったので、僕らは通路に座って食べました。同じようにしてる方が何人かいました。

先ほどのおばあさん、スタジアムの中が暑いことに驚き、僕にこう言いました。

「東京ドームみたいに屋根があると思ったら、ないんだもん…」

確かに、フルスタ宮城には屋根がありません。おばあさんは日本の球場には全部屋根があると思っていたのでしょうか… (>_<。)

おばあさん、無事に観戦できたことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

観戦3連敗。

残念ながら1対4で敗れました。しかも、イーグルスの試合にしてはかなり珍しい「2時間37分」というかなーり短い試合でした。でも、久しぶりのフルスタ宮城を満喫してきましたよ (^_^)

撮った写メ、全部載せちゃいます。

060902_112201

スタジアム正面入口にマーティ・キーナート球団アドバイザーがいました。昨日先発した有銘投手もいたのですが、間に合わなくて写メ撮れませんでした。

060902_113301

懐かしの「宮城球場」です。

060902_114901

初めての砂被り席です。ホークスの選手がバッティング練習をしていました。

060902_120701

昼食はお米ぎゃらりぃのカルビ丼です。おいしかったんですけど、カルビがしょっぱかった (^_^;)

060902_122501

Date FMAIR JAM Friday」「AIR JAM Night」でおなじみのサトチカさんことさとう千日さんを発見。本間ちゃんの応援に来たのでしょうか。笑顔が素敵でした。

060902_123901 060902_124301

試合前セレモニーの「サトル&アッキー」スペシャル・ライブです。本間ちゃん、歌うまかったです。ノリノリでした。歌詞カードが配られたので一緒に歌いましたよー。

060902_124701 060902_124901

出番を待つエンジェルスのみなさんです。

060902_125801

一場投手…かな。

060902_133301 060902_133302

スタジアムDJ、高野志津さんとクラッチーナちゃんです。

060902_133701 060902_133801

ネクストバッターズサークルで素振りをする鉄平選手です。4打数1安打でした。

060902_135701 060902_140001

リック選手と山﨑選手です。リック選手が1安打、山﨑選手は調子を落としているのかノーヒットでした。

060902_143401

出番を待つクラッチーナちゃん、一場投手が打たれるとかなり悔しそうでした。

060902_152201

ピンチの場面で野手が集まります。

060902_153501

意地の一発をライトスタンドに放り込んだフェルナンデス選手です。ホームランを打ってベンチに戻るところです。

060902_153502

リック選手も続けー!! しかし、見逃し三振でゲームセット… (>_<。)

060902_153801

ヒーローインタービューは16勝目を挙げた斉藤(和)投手です。

今日はスタジアムに西日が差し込んでとても暑かったです。顔と腕が真っ赤になりました。

砂被り席は選手を間近で見ることができましたが、試合全体を見るには高い位置にある席の方がいいと思いました。ダックアウトがすぐ近くにあるので、鹿島ピッチングコーチや選手のゲキが聞こえました。選手交代を告げるためにグラウンドに出てきた野村監督も目の前で見ることができました。

ホークスの松中選手の高技術、キレない(ファールにならない)ホームランはスゴかったです。3塁打を打った川﨑選手の俊足にも驚きました。イーグルスの青い稲妻はもっと速いはず…と思ったけど、青い稲妻は滅多に出塁しないからなぁ (^_^;)

試合が終わったのが15:37、17:00からの光のページェントを見ようと思っていたので、それまでどうしようか悩みました。

大勢のファンが選手の出待ちをしているので、そこに行ってみました。しばらく待っていると、29歳のルーキー草野選手がやってきました。しかし、選手とファンの間にはフェンスがあり、そのフェンスには向こうが透けて見えるシートが張ってあります。

どうやってサインをもらうのかなと思ったら、みんなフェンスの下の隙間から色紙などを差し出していました。

060902_162801

汗を拭いながら丁寧にサインをする草野選手。ちょっとコワモテですが、好青年でした。ちなみに草野選手の背番号は12。車のナンバーも12でした。

次に現れたのは藤井選手です。藤井選手のサインは持っているので、遠くから見ていました。

次は山村投手です。ファンがスゴい勢いで色紙などを差し出すので、大変です。なんとかサインをゲットしました。

次は、残念ながら敗戦投手なってしまった一場投手です。子供を抱いて出てきました。奥さんも一緒です。車に奥さんと子供を乗せると、記者かアナウンサーかわかりませんが数人に取材を受けていました。この間、ファンの子供たちが「サインください」を連呼。長い取材が終わると、サインをしにこっちに来てくれました。車の中で待っている奥さんと子供は大変だろうなぁと思いながら、ありがたくサインを頂戴しました。次は勝ってね。

3選手にサインをもらうと、もう17:00を過ぎていました。ページェントを見に行こうと、荷物を整理していたら、鉄平選手が来てくれました。鉄平選手のサインもゲットです。

すると今度はカツノリ選手が来てくれました。奥さんと2人の子供もいました。上の子(4歳)はカツノリ選手の側で砂遊びをしていました。とっても可愛かったです。選手はユニフォームを着ているとガッチリしているように見えますが、実は結構スリムでした。

選手は過密スケジュールで疲労困憊なのに、ファンのために遅くまで残ってくれて本当にありがたいです。草野選手山村投手一場投手鉄平選手カツノリ選手、本当にどうもありがとうございました。

060902_180001 060902_180002 060902_180101 060902_180102

光のページェントです。青い電球っていうのもキレイですね。暗くなるともっとキレイに見えるでしょう。18:00を過ぎていたので、ほとんど人がいませんでした。

こうしてフルスタ宮城を後にしました。

あっ、初観戦の母親ですが、スタジアムの雰囲気に圧倒されていました(笑)。特にライトスタンドからの「鉄平コール」。それとピッチャーのボールの速さにも驚いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

いよいよ明日。

胃の調子が悪いです。薬を飲んだのですぐによくなるとは思うけど。

明日は5月6日以来のプロ野球観戦です。予告先発は一場Vs斉藤(和)です。一場投手は試合を作れるか、打撃陣はホークスのエース斉藤(和)投手を攻略できるか、楽しみです。

今日から「ガンダム on FLET'S」で第1話から第27話の期間限定一挙配信が始まりました。早速第3話まで見ました。

少しですが、みんな顔と声が違う感じがします。第1話だけアイキャッチの音が違っていました。

HOUND DOGの鮫島さん、蓑輪さんの2人と、ブッチャー橋本、八島さん、西山さんの3人の和解が成立したそうです。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/31

先発は一場か!?

19:00頃、ダルマ薬局から電話がかかってきました。チケットがちゃんと届いたか、確認の電話でした。ダルマ薬局、好印象です。これで商品の値段が安くなってくれれば…(笑)。

さて、試合を観に行く相手ですが、甥っ子1号(中1)に声をかけてみました。そしたら、その日は野球部の試合があるそうで、断られました。中学生は部活で忙しいですもんね。

友達数人にも声をかけてみたのですが、全部断られました (>_<。) 土曜日のデーゲームの時間帯って、みんな忙しいみたいです。

そこで名乗りをあげたのがウチの母親です。母親は3月の「スタジアムプレオープンデー」の時にフルスタ宮城に行ったことがあるのですが、試合を観戦したことがありません。砂被り席はゆったり座れるみたいなので、母親を連れて行こうかなと思っています。フルスタ宮城の駐車場に車が停められると楽なのですが、駐車場チケットが完売なので仕方がありません。どこか民間の駐車場を探そうと思います。

先発予想ですが、明日は一場投手だと思っていたら有銘投手でした。グリン投手は今日投げたし、牧野投手はリリーフで投げているので、もしかしたら一場投手かもしれません。

試合に勝つと、ヒーローになった選手がスタジアム内を一周しますよね。砂被り席だと握手したり、サインを書いてもらえるんじゃないかと期待しているのですが、どうなるのことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

ホームラン。

060830_130301

「名糖 同点ホーマー (1本当り)」

コンビニで買ったホームランバーで当りました O(≧∇≦)O イエイ!! 次回、コンビニ持っていって交換してもらえるのだろうか…。ちょっと不安 (^_^;)

060830_131501

「楽天イーグルス 観戦チケット2枚 9/2 (土) 13:00プレイボール」

こちらは満塁ホームラン級の大当たりです v(。・ω・。)ィェィ♪♪

ダルマ薬局のプレゼント企画で当選しました。専用の応募券に2,000円以上購入したレシートを貼って応募しました。1度目は残念ながらハズレだったのですが、2度目の応募で当選しました。

なんとこの席…

060830_130401_1

「砂被り席」なんです(笑)。「…ヤッホーッ」(ア○ロ風)

まさか砂被り席で観戦できるなんて夢にも思いませんでした。

問題は駐車場で、すぐにローソンに駐車場のチケットが売れ残っているか確認しに行ったのですが、案の定完売でした。600台は少なすぎ。

誰と行くかも問題で、甥っ子1号(中1)を砂被り席で見せてあげたいんですけどねー。土曜日は部活かなぁ。

先発は一場か、グリンか、有銘か、牧野か!? 一場投手は不調が続きますが、一度見てみたいです。できれば勝ち試合が見たいですね。ちなみに今シーズンは2回観戦して2敗です (>_<。)

天気は大丈夫みたいです。試合前セレモニーの「サトル&アッキー」スペシャル・ライブも楽しみだー♪♪ (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

頑張れ岩隈。

せっかく「懸賞なび」を買ったんだから、はがきを書きました。筆不精なのでなかなか進みません。書いたはがきは9枚。大きくなって戻っておいで~(笑)。

明日はいよいよ岩隈投手が帰ってきます。明日登録されて先発です。粘投でなんとか勝ち投手になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

またやりたいな。

お昼頃に郵便局にはがきと切手を買いに行きました。もちろん今日は日曜日なので郵便局は営業していません。郵便局に設置してある自販機で買うんです。しかし、買うことができませんでした。

自販機は「発売中」となっているのですが、お金が全く入りません。仕方なく諦めました。

次に、ヨークベニマルに買い物に行きました。お店の前では24時間テレビのイベントが行われていました。そこで、伊具高の吹奏楽部が演奏していたんです。思わず聴き入ってしまいました。

吹奏楽の中にドラムとベースが入っていてカッコよかったです。吹奏楽にドラムっていいなぁと思いました。

ウォーターボーイズで流れる曲(タイトルわからん)、福山雅治の「虹(たぶん)」、I WISHの「明日への扉」ときて、次はタ○キー&○の曲を演奏するというところで帰ってきました(笑)。

吹奏楽って迫力ありますね。特にチューバの音色が心地よかったです。

ちなみに、僕が吹奏楽部の時に何の曲を演奏したのかさっぱり憶えていません。僕が仙台に行って楽譜を購入してたんですけどね。憶えているのはピンクサファイアの「PS.I LOVE YOU」を演奏したってことだけです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/26

楽天の佑ちゃん。

昨日の試合、楽天イーグルスの有銘投手がマリーンズを相手に12回を投げきりました。それで、今日の日刊スポーツの一面が「楽天の佑ちゃん」でした。確かに有ちゃんだけど、無理やりじゃないかい??

188球17奪三振は圧巻ですね。マリーンズナインはスライダーがくるとわかっていても対応できなかったとか。残念ながら引き分けでしたが、これをきっかけに残り試合勝ち星を伸ばして欲しいです。

北海道ホワイトカレーを初めて食べました。カレーのようなクリームシチューのような味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

一挙配信。

ガンダム on FLET'S」でTV版『機動戦士ガンダム』1話~27話を一挙配信するそうです。期間は9月1日(金)~10日間です。

途中から観た僕は、1話から観たいと思っていたので嬉しいです。9月1日(金)が待ち遠しいです。

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」の方ですが、ようやく7つのミッションをクリアしました。7つのうち5つがSランクでクリアです。なんでだろう!? (^_^;)

ガンダムの操作はまだまだぎこちないです。セイラさんがガンダムで出撃した時に、アムロはガンキャノンでセイラさんを援護したのですが、ガンキャノンの方が操作が楽でした。

ガンダムで出撃するだけでなく、ガンキャノン、ガンタンク、ホワイトベースの戦術まで考えないといけないので大変です。難易度の高いゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

生き延びることができません。

マイロボット」取ってきました。今号は組み立てが簡単なので後回しにします。ついでに「懸賞なび」という本を買いました。一年間で大量の家電を当てた主婦のことが書かれています。高額商品が当たる感動を味わってみたいものです。

その後、ゲオに行きました。角田のゲオに入るのは初めてです。店内は商品が豊富で、角田じゃないみたいです(笑)。隣りのシ○ガルが閑古鳥が鳴いているのも頷けます。ゲームキューブのソフトの中古も沢山ありました。980円で「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」を買いました。こういうゲームは大の苦手なのですが…。

帰宅して早速ゲームをやりました。案の定、ヘタクソでした。自分が操作するガンダムがザクにやられ、ガンキャノンにホワイトベースまでが撃沈という見たくないシーンを何度も見せられました (>_<。)

ガンダムを上手く操縦できないよー。やっぱアムロはスゲェなー。

アニメに感心してどうする (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

久々。

久しぶりに家でベースを弾きました。

MDに合わせながら「嵐の金曜日」と「Hot Line」を弾いたのですが、練習不足から思うように弾けません。

終いには音が出なくなる始末。ベースとシールドの接触が悪いみたいです。シールドをグルグル回すと音が出ました。

ロックンロールも練習したのですが、こっちはもっとボロボロ。こまめに弾かないとダメですね。

昔の話になりますが、1回目のライヴのリハーサルで弾いた「だから大好き、ロックンロール」にはシビれました。PAを通しているので音のバランスがよかったです。何より演奏に勢いがありました。あの演奏で自信持てたもんなぁ。

満足できる演奏ができるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

前途多難!?

今日は外来でした。明日の予約をしてたのですが、薬がなくなったので今日行きました。

お盆明けなので、混んでることが予想されました。まず混んでいたのは駐車場。7台しか駐車できないので、すぐに満車になります。駐車場の敷地内で車が出るのを待ちました。しかし、30分ぐらい待っても全然出る気配がないので隣の100円パークに駐車しました。

病院はやっぱり混んでいて、会計が終わるまで2時間以上かかりました。前回の「L-dopaテスト」の結果は「0(ゼロ)」のオンパレード。成長ホルモンが全く出てないそうです (^_^;) やる気が出なかったりする時は、成長ホルモンを注射で補うといいみたいです。みたいですと書きましたが、昔この注射を打っていたことがあります。毎日打つのですが、2~3ヶ月ぐらい打ったでしょうか。当時は保険が利かず、約1ヶ月分で60,000円もかかっていました。お金のことばかり気になって、注射が効いた感じはしませんでした (^_^;) 現在は保険が利いて3割になったんですけど、それでも高いですよね。

外来の後に、N.K.Paradiseの初代キーボーディストのアイハラさんとカラオケに行ってきました。あー、なんだか声が、高いキーが出ない。以前は出ていたという訳ではありません (^_^;) 仙台のカラオケ店は角田のそれとは比べ物にならないくらい華やかです。角田のカラオケ店も雰囲気があるといえばあるんですけどね (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/20

ベースは友だち。

部屋でゴロゴロしていたら(もちろん一人で)、足が何かにぶつかりました。

「あっ、ゴメン」

それはソフトケースに入ったベースでした。ベースに謝っちゃったよー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

(  ̄_ ̄)ボー

お昼頃に姉(次女)の家に甥っ子2号(小1)の子守りをしに行きました。テレビを観ようと思ったら映りません。昨日あたりから映らなくなったとのこと。

テレビの裏側を覗いてみたら、ホコリがスゴかったので掃除をすることにしました。自分の部屋は掃除しないのに (^_^;) のんびりやっていたら1時間もかかってしまいました。なんだか疲れました。でも、かなりキレイになりましたよ。

姉が帰宅して、テレビのメーカーに電話をかけました。やはり修理が必要みたいです。

帰宅してスタジオに行く準備をしました。少し眠かったのですが、出発することにしました。国道4号線を通ってスタジオまで行く予定だったのに、無意識に裏道に曲がってしまいました。しょうがない、若林区あたりから4号線に出ようと思ったのに、長町から曲がろうとしてしまいました。なんか頭が働いてません (^_^;)

若林区を走っているところでたかやんからメールが届いたので、たかやんと一緒にスタジオに行きました。

今日のスタジオ練習は6人が参加。残念ながら9人全員揃わなかったのですが、6人は多い方じゃないでしょうか。

スタジオの受付で「6:00(18:00)から予約してた…」と言ってしまいました。スタッフの方は困った顔をしていましたが、僕は全く気付いていませんでした。本当は19:00からなのに。やっぱり頭が死んでます (>_<。)

19:00になったにもかかわらず、スタジオでは前の人がまだ演奏をしています。結局出てきたのが10分後。マナー悪すぎます。時間厳守は当たり前じゃないのかい??

練習ですが、前回の練習からほとんどベースを弾いていなかったので、ボロボロでした。あー、反省。「嵐の金曜日」は前回よりもスローなテンポで演ってみたのですが、みんなのテンポがバラバラでしたね。ゆっくり演奏するのは難しいです。「Hot Line」も演りました。こちらはまだまだ練習が必要みたいです。

練習後はいつもの「どんQ」へ。今日は生姜焼定食を注文しました。おいしかったです。

その後はたかやんのアパートに少し寄ってから帰りました。霧が発生していたのですが、濃くはなかったので無事帰宅できました。よかったよかった眠かった。

060820_175901

たかやんから北海道のお土産をもらいました。昨日は眠くて帰っちゃったけど、今度ツーリングの写真見せてね。ヨロシク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

全員揃うといいな。

明日は約1ヶ月振りのスタジオ練習です。スタジオもいつもと違うところに行きます。

問題がひとつだけあって、それは帰り道です。ここ数日霧が発生してますよね。フルスタ宮城も2日連続で霧による長い中断がありました。

数年前の話ですけど、スタジオ練習の帰りに霧が濃くて家に着くまで2時間近くかかったことがあります。普段は1時間ぐらいでしょうか。道路は霧が濃くても外灯さえあれば前は見えるのですが、角田に近づくにつれて外灯がなくなっていきます。

車にフォグランプはついてないし、前を走る車、対向車もいない。アクセルを踏むのが恐かったのを憶えています。明日はそんなことがないといいな。

話が変わって、毎日コツコツとネット懸賞の応募をしているのですが、懸賞サイトのポイントが5,000ポイントになりました。1ポイント=0.1円なので500円のキャッシュバックが受けられます。

悩んでいるのは、どこの銀行にお金を振り込んでもらうかです。地方銀行には振り込んでもらえないみたいだし…。イーバンク銀行の口座を開設すると500円振り込まれるのですが、それ以外の銀行や郵便局だとポイント手数料100円が引かれて400円になってしまいます。

これを機会に郵便局の口座を開設するか、イーバンク銀行を開設するか、迷います (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

低血圧!?

昨日、僕と母親、姉(次女)、甥っ子1号(中1)、甥っ子2号(小1)の5人で母方のお墓参りに行ってきました。

お墓参りの後に、入院している祖父のお見舞いに病院へ行きました。祖父は96歳なのですが、顔にはシワがほとんどありません。甥っ子2人は緊張したのか、病室では大人しかったです。

060817_211101

待合室に血圧計があったので測ってみました。上が90って低すぎないかい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

お疲れモード。

右足首の外側が痛いです。夜になって左足も痛くなってきました (^_^;) 運動不足なのに、甥っ子3号(2歳2ヶ月)を抱っこして坂道などを歩いたからかも。

仙台テレビ」に仙台ガールズプロレスリングの旗揚げ戦のダイジェスト映像がアップされていました。新人達が強いのか、ベテランがうまいのか、いい試合ばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

マブダチよ、また遊ぼうぜぃ。

昨日書くのを忘れましたが、仙台育英は日大山形に敗れました。2年生エース佐藤投手の涙に感動させられました。もっと強くなって来年戻ってきて欲しいです。

姉(長女)と甥っ子3号(2歳2ヶ月)が仙台に帰って行きました。甥っ子3号の相手は疲れたけど、いっぱい癒されました。

甥っ子3号は2歳にしてかなりの言葉を話します。しかも、そのほとんどが普通の会話として成り立っています。

歌をうたうことも大好きです。童謡から歌謡曲、CMソングまで歌います。覚えている範囲では「チューリップ」「まんが日本昔ばなしの主題歌とエンディング」「マツケンサンバⅡ」「恋のマイアヒ」「タマホーム(ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム)」「ヤーッホヤッホヤッホ、マイケル(振り付けアリ)」「アルゴリズム体操」「アルゴリズム行進」などなどです。

一番カワイイと思ったのが、僕が両手を使って花を作ったんです。そしたら「キレイなお花ねー」と言ってくれました。ムービー撮ってブログに載せたかったです (^_^)

今日は昨日と同じ5人のメンバーでお墓参りに七ヶ宿に行ってきました。甥っ子3号はお墓に挿してある菊の花を見て、「キレイなお花ー、タンポポ」と言っていました(笑)。一緒に手を合わせてお参りしてきました。

次に、もっちゃん姉弟が小さい頃に遊んだ川にいきました。この川は深いところで水深30cmぐらいしかないんです。川の端っこのさらに浅いところで水遊びをしました。石投げをしたのですが、川が浅いので投げた石が川底の石に当たってしまいます。なので3~4回ぐらいしか跳ねませんでした。

次に滑津大滝の売店に行きました。甥っ子2人はソフトクリームを食べました。一口食べさせてもらったんですけど、かなり甘かったです。なので僕はかき氷(ブルーハワイ)を食べました。うぉー、頭にツーンときました。

玉こんにゃくも食べたんですけど、色が薄く味も薄かったです。

甥っ子3号は、顔と服、くつにまでべっとりソフトクリームをつけて食べていました (^_^;) 完食したら、今度は僕のかき氷を食べ始めました。そして、500mlのスポーツドリンクを半分以上飲みました。甥っ子3号のお腹はポッコリと膨らんでいました。見事なアンコ型です(笑)。

甥っ子2号も負けじと食べていました。ソフトクリーム、玉こんにゃく、そして新たに買ったかき氷(レモン)。おいおい、出かける前もホームランバー何本か食べてただろー。

最後は、どこかの施設でカブトムシがもらえるという不確かな情報を元にちょっとだけ探してみたのですが、見つけられませんでした。

甥っ子2人は行きも帰りも爆睡でした。

帰宅して少し遊んだところで、姉(次女)が迎えにきました。甥っ子2号は最後まで「まだ帰んないー」とダダをこねていました。

甥っ子3号もそろそろ帰る時間です。それがわかったのか、ずっと僕に抱っこされていました。最後は「バイバイ」と何度も言ってくれました。

毎朝5時6時に起こされて、15kg近くある甥っ子3号を抱いて歩き、もうクタクタです。右腕と腰は張っていて、右足も痛いです。でも、甥っ子3号といっぱい遊んだ3日間はとても楽しかったです。クタクタだったので、早く帰ってくれと思うこともありましたが、分かれるときはちょっと淋しくなりました。

甥っ子達が帰るとすぐに爆睡しました… (-_-)Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

海に行ってきました。

060813_151801

姉(長女)、甥っ子3号(2歳2ヶ月)、甥っ子2号(小1)、母親、僕の5人で鳥の海(荒浜海水浴場)に行ってきました。甥っ子3号は“海デビュー”です。

今日は曇りで海水も冷たかったのですが、結構人がいました。甥っ子2号は海パンを持ってきたので、はしゃぎまくりでした。

甥っ子3号は脚を海水につけていたのですが、波が来ると倒れてしまいそうになっていました。最後には尻餅をついてしまい、紙オムツがビショビショになってしまいました。

海は開放感もあって楽しかったのですが、帰りに砂をキレイに落とせないのが嫌ですね。姉(長女)の車の中は砂だらけになってしまいました。

夜は角田の花火を観に行きました。角田の花火は数年ぶりの開催です。天気もよくなかったし、夕方雨が降ったので霧と煙でよく見えませんでした。煙を流してくれる風があるとよかったんですけどね。

姉(次女)家族も我が家に泊まることになりました。甥っ子2号が泊まるのは初めてです。“お泊りデビュー”です。赤ん坊の頃に泊まったことがあるかもしれませんが (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

うるさーい。

夕方、姉(長女)と甥っ子3号(2歳2ヶ月)が泊まりにきました。甥っ子3号とはたまに電話で話しているので、今日も「おんたい(僕のあだ名)」と連呼して懐いてくれました。

ここまではよかったのですが、2人が遊びに来ると必ずオマケがやってきます。そう、姉(次女)家族です。

甥っ子1号(中1)は終始TVゲームに熱中、甥っ子2号(小1)は毎回ながら2歳児に逆戻りします。甥っ子3号が何か持っていると、すぐに取り返します。階段から何から勢いよく追いかけるので甥っ子3号は転んでばかりです。止めなさいと言っても止めません。スゴく疲れます。

大人達は宴会をしているので、母親と僕は大変です。母親は料理、僕は子守りです。子守りの他に、運転手を2回させられました…。

甥っ子2号が大人しくしててくれると、かなり楽になるんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/10

THE BIOLIZARD。

昨晩は2:00ぐらいまで起きていて、甥っ子1号と「ソニックアドベンチャー2バトル」をやりました。

今日も外出をせずにTVゲーム三昧。「ソニックアドベンチャー2バトル」は何度やっても最後の面がクリアできずにしばらくやってなかったのですが、2人で協力して(いや、結局頑張ったのは僕1人)ようやく最後の面をクリアすることができました。

ようやくエンディングが見れると思ったら、最後のボス「THE BIOLIZARD」が出てきました。恐竜みたいなキャラです。まさかボスが出てくるとは思いませんでした (^_^;) 何度かチャレンジしたのですが、こんな恐ろしいボスなんて倒せません…。

背中にうめ込まれた赤い生命維持装置に6回ダメージを与えなければならないのですが、2回ダメージを与えるのがやっとです。

ソニックアドベンチャー2バトル」は諦めて「パワプロ11」をやりました。野球ゲームは飽きません。でも、「パワプロ11」はもう古いので「パワプロ12超決定版」が欲しいです。「パワプロ13」が発売されているのですが、オンラインゲームのできないゲームキューブからは撤退したようです (>_<。)

野球もいいけど、プロレスゲームがやりたいです。ゲームキューブには日本のプロレスゲームがないんです (>_<。) WWEのソフト買おうかな。

甥っ子1号は20:30頃に送りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

甥っ子1号、泊まりに来る。

夕方、甥っ子1号(中1)が我が家に泊まりに行きたいと言うので、迎えに行ってきました。

今日は市内の工場の夏祭りがあって、姉(次女)と甥っ子2号(小1)が行きました。甥っ子2号は最後まで甥っ子1号に一緒に行こうと誘っていたのですが、甥っ子1号はもう家族と夏祭りに行くような年齢ではないのでしょう。我が家に泊まりに来る年齢でもないと思います(笑)。それでも泊まりに来てくれるのは嬉しいですけどね。

うちの母親も姉(次女)と一緒に夏祭りに行く予定だったのですが、甥っ子1号の夕飯を作らなければならないので行きませんでした。

夏祭りの方は雨が降り出してしまい、傘を持っていかなかった姉(次女)と甥っ子2号はビショ濡れになってしまったとか。花火は上がっていたのですが、我が家のベランダからはほんのちょっとしか見えませんでした。母親は「行かなくてよかったかも」と言っていました。

甥っ子1号は僕の部屋でTVゲームをしたり、テレビを観たりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

寒いよりはいいのかな…。

今日も暑いですねぇ ε-(´o`;A

今日は「マイロボット」の発売日。わかってはいたのですが、書店に取りにいきませんでした (^_^;) 後日行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

食いすぎ。

朝起きてテレビをつけたら、亀田父とガッツ石松さんとやくみつるさんがトークバトルをしていました。やくさんは亀田父を服装やしつけ糸のプレゼントで挑発して、亀田父にメンチを切られてました(笑)。

ガッツさんは“OK牧場”を封印して、「亀田父は出てこないほうがいい」とか「ランダエダ選手と再戦してすっきりした形で勝てばいい」などと発言していました。

視聴者や関係者の大半はあの判定に納得してないんだから、やはり再戦はするべきだと思います。その方が盛り上がるし。プロレスだと結構引っ張るんですけどね(笑)。

減量苦から防衛戦をしないでベルト返上なんていう話も出てるみたいですけど、それは真のチャンピオンじゃないです。いつ何時誰の挑戦でも受けないと。それは猪木か(笑)。

高校野球、仙台育英が5対1で徳島商に勝ちました♪♪ 2年生エースの佐藤投手は、宮城大会決勝の再試合から中5日の登板だったのですが、疲れを感じさせない上々のピッチングでした。

2回戦は日大山形とのみちのく対決となってしまいましたが、どちらも頑張って欲しいです。

今日はお昼過ぎに今日初めての食事をしたせいか、食べ過ぎてしまいました。

その後も食欲旺盛で、食べまくってしまいました (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/06

花火。

夕方、甥っ子1号(中1)が我が家で夕飯を食べることになっていたので迎えに行ってきました。甥っ子1号以外の家族は、姉(長女)家族と七夕祭りを見に行ったそうです。

甥っ子1号は友達と遊ぶ約束をしていたので、七夕祭りには行きませんでした。

夕飯を食べて、TVゲームをしたりインターネットをしたりしていました。すると、「ドーン!」と花火の音が聞こえてきました。

花火はベランダからでもよく見えました。しかし、どこの花火かわかりません。工場の花火は別の日だし…。

結局どこの花火かわかりませんでしたが、建物や木などに隠れずに見えた花火は初めてなので、得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

引越し。

060805_125001

今日は午前中から姉(次女)の家で甥っ子2号(小1)の子守りでした。甥っ子2号は毎日のように小学校のプールや市民プールに行っているので、真っ黒に日焼けしていました。海パンの跡だけが真っ白です(笑)。

友だちにカブト虫(オス)をもらったみたいで、大きな虫かごが欲しいとのこと。なので2人でホームセンターに行きました。しかし、欲しい虫かごがないので別のホームセンターに行きました。

ここにも欲しい虫かごがなくて、仕方なく売っているモノを買うことにしました。「カブト・クワガタ飼育セット」というのを見つけたので、それを買いました。虫かごの中に飼育セットが入っています。これはお得ですね♪♪ その他に「つぶつぶ保水ジェル」「のぼり木」を買いました。

虫かごだけで2,000円ぐらいの予算だったんですけど、合計1,640円で済みました。うーん、買い物上手(笑)。

家に戻って、さっそく虫かごの環境を整えました。まずは虫かごに「つぶつぶ保水ジェル」を入れます。こんなジェルがあったなんて知りませんでした。このジェルで昆虫マットの湿度を保ってくれるそうです。

保水ジェルの上に昆虫マットを敷き詰めます。そして、エサ入れと「のぼり木」をセットして完成です。

そうそう、カブト虫1匹だけかと思ったら、その他にもクワガタが2匹いました。大きい虫かごを買ってきたんですけど、昆虫3匹にエサ入れ、太いのぼり木が入ると狭い感じがしました。それと、カブト虫とクワガタは別の虫かごで飼った方がいいらしいです。一緒に入れちゃいましたけど (^_^;)

甥っ子2号は虫かごのフタを開けては、カブト虫をつかんで遊んでいます。夜行性のカブト虫からしてみれば、いい迷惑ですよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

暑いですね ε-(´o`;A

ようやく夏っぽくなってきました。

今年初めてのとうもろこしを食べました。おいしかったのでもう一本食べようと思ったんですけど、ガマンしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/03

八っさん、頑張れ!!

HOUND DOGの大黒柱、ギターの八島順一さんが「外因性脳挫傷」で倒れたらしいです…。

ヤマは越えたみたいなのですが、絶対安静だそうです。うーん、どこまで不幸なんだ…。

一日も早い回復を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

惜しい Part2

今日のナンバーズ3の結果は「742」でした。2が1だったら…。

東北 Vs 仙台育英は6対2で仙台育英が勝って、ようやく優勝が決まりました。2年生エースの佐藤由規投手は鉄腕ですね。すぐに抽選会となりますが、できるだけ最後の方を引いて欲しいです。

マイロボットは明日取ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/31

惜しい。

昨日、甥っ子1号(中1)の宿題をチラッと見たとき、組と出席番号が目に入りました。甥っ子1号は4組の17番です。ふと「417」でナンバーズ3を買おうかなと思いました。

昨日のイーグルスは延長11回、3対4で惜しくも敗れました。試合後、スタジアムDJの岩手佳代子さんのブログを読んだら、記事の中に試合時間のことが書かれていました。昨日の試合時間はなんと「4時間17分」でした。

これは「417」を買えってことですよね(笑)。

でも、結局買いにはいきませんでした (^_^;) しかし、その話を聞いていた母親が用事の帰りに買ってきたんです。「471」をセットで買ってきてくれました。1と7の順番は間違えたみたいです(笑)。

結果は…141でした。惜しい。

2回継続で買ったので、明日もチャンスがあります。1が7に変わるか、全く違う数字が来るか。おそらく後者だと思われます…。

第88回全国高校野球選手権宮城大会決勝、東北 Vs 仙台育英は息詰まる投手戦の末、延長15回0対0で引き分け再試合となりました。

両エースの投げあいはスゴかったです。2人は明日投げられるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/30

プロレス記念日。

今日は「プロレス記念日」です。1953年(昭和28年)の7月30日に力道山が日本プロレスリング協会を結成したそうです。

午前中に甥っ子1号(中1)が遊びにきました。姉(次女)と甥っ子2号(小1)はポケモンの映画を観に行ったので、予定のない甥っ子1号は我が家に来ることになりました。

フルスタ宮城人体の不思議展に誘ってみたのですが、宿題を持ってきたのでどこにも出かけなくていいとのこと。家にいるのもつまらないので、すき屋に牛丼を食べに行きました。

後は我が家でTVゲーム三昧です。甥っ子1号は夕飯を食べてから帰るつもりだったのですが、夕方姉(次女)と甥っ子2号が迎えにきてしまいました。

結局、宿題はほとんどやらないで帰っていきました (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

ジメジメ。

午前中は雨が降ったいたんですけど、雨が上がると急にジメジメしてきました。不快指数高かったです (^_^;)

楽天イーグルスは5対3で勝ちました。後半戦初勝利です。山﨑武)選手の逆転満塁ホームラン、シビれました。

一場投手は約1ヶ月ぶりの勝利で6勝9敗となりました。あと4勝できるかなぁ。

福盛投手は17セーブです。こちらは20セーブいけそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

ヒゲが生えた!?

夕方、姉(次女)と甥っ子1号(中1)・2号(小1)が「夕飯を食べに来たい」というので迎えに行きました。

甥っ子2人はケンカをしないという約束で来たのですが、さっそくケンカが始まりました。毎回、先に手を出すのは甥っ子2号の方です。持ってきたゲームボーイのポケモンがクリアできないらしく、グズグズし始めました。

最初は僕のベッドを叩いていたのですが、その手は次第に甥っ子1号へ。甥っ子1号がお返しにと甥っ子2号の顔面にパンチ。甥っ子2号は泣いてしまいました。勘弁してくれよー。

最近、甥っ子2号には口グセがあります。甥っ子1号をからかって、「あのこと言うからなぁ」と牽制しています。それは何かというと、2人は一緒にお風呂に入る時があるのですが、そこで甥っ子2号は甥っ子1号のある部分にヒゲが生えているのを見つけたそうです(笑)。「お兄ちゃん、ヒゲが生えてるんだよぉ」と会うたびに教えてくれます(笑)。

夕飯を食べた後、姉と甥っ子2号がPCで「たまごっち」のサイトを見ていました。何やら自分のたまごっちがPCの中に移動するんだそうです。最新のたまごっちはそんなこともできるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

Gファイターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

毎週木曜日は「機動戦士ガンダム」の更新日です。

ガンダムのピンチにGファイターが登場しました。最初はハヤトが乗ってたんですね。このGファイターはオリジナルのみ登場で、劇場版3部作には登場しません。劇場版にはコアブースターが登場します。

毎回ながらガンキャノンは動きが遅いです。カイさんも含めて。毎回ギリギリの戦いなんだから、もっと援護してよー (^_^;)

次回はいよいよアンパンマンが…いや、マチルダさんが戦死してしまいます。見逃せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

あちゃー。

久しぶりに音楽を聴こうと思って、ステレオのリモコンで電源を入れたのですが、入りません。

もしや…と思って、乾電池を確認したら液漏れしていました。

長時間使わないときは、乾電池をはずしておいた方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

読書。

ガン再発す

故逸見政孝さんの著書「ガン再発す」を読み直しています。

発売当時に購入したのですが、10数年ぶりに本棚から引っ張り出してきました。何故読み直したかというと、先日TVで逸見さんの特集をしていたからです。

読んでいるうちに、ちょっとだけ昔のことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

ナイスピッチング。

060723_231401

オールスター第2戦は昨日の雨天中止で終わったのかと思っていたら、今日に順延していたんですね。甥っ子1号(中1)に「スケジュール的に順延はない」と僕の勝手な判断でウソをついてしまいました (^_^;)

地元宮崎出身の福盛投手は7回から登板。フォアボールを出したものの、無失点に押さえました。余裕がないのにあの笑顔、さすがです。

登板したパ・リーグの投手の中で、福盛投手だけが無失点に押さえたのに、優秀選手賞には選ばれませんでした。なんで???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

うますぎ。

060722_154001

角高野球部の夏が終わりました…。

夕方、姉(次女)と甥っ子2号(小1)と3人で、久しぶりに「たこ焼き屋 みっちゃん」に行ってきました。

たこ焼き以外のメニューを注文するのは初めてです。たこ焼きと焼きそば、お好み焼きを買いました。焼きそばとお好み焼きは「豚」「イカ」「エビ」「スジコン」の4種類があります。

姉(次女)家族の分と我が家の分、合わせて3,800円分も買いました。

おいしかったんですけど、食べすぎて苦しいです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

カウント2.9からの挑戦。

一昨日の記事の続きです。

7月17日(月・祝)の夕方に放送されていた「カウント2.9からの挑戦~仙女プロレス旗揚げ密着370日~」を見ました。こちらは試合の映像はちょっとだけで、仙女設立から旗揚げ戦までの里村選手や練習生の密着がほとんどでした。

設立当時は道場もなかったので、里村選手は広瀬川の河川敷などでトレーニングしていました。旗揚げ戦が決まってからは、新崎人生社長と居酒屋や商店街などを渡り歩いて仙女の宣伝やポスター貼りの依頼をしていました。

昨年暮れに東京で行われた新人選手オーディション。参加したのは金子、金成(姉)、奥田の3名のみ。自己アピールで金成(姉)はパラパラを披露。人生社長も里村選手も、そしてパラパラを踊っている本人も苦笑いしていました。

3人の運動能力を見るために腹筋などをさせたのですが、本格的なスポーツ経験のない3人はほとんどできませんでした。しかし、3人とも合格。その理由は「3人ともハートが強いから」だそうです。この時点でハートの強さを見抜いた人生社長と里村選手はスゴいです。

最初は4時間だった練習時間も、3人の体力がついてくると、どんどん長くなっていきました。

3人から2ヶ月遅れて金成(妹)が入門してきました。金成(姉)が入門して、いてもたってもいられなくなったとか。しかし、この2ヶ月の差は大きく、金成(妹)は焦ってしまいます。

減量のために間食は禁止されているのですが、3人はランニングの途中にコンビニでお菓子を買っていました。しかも、ランニングをサボって道場に帰ってしまいます。すぐに人生社長と里村選手にバレて激怒されてしまいました。

里村選手の試合のセコンドに付くことになった4人。里村選手の気迫に、4人の意識は変わっていきます。

そして、いよいよプロテストの日。金成(姉)だけが一人気を吐いて、他の3人はプロレスごっこをしていました。結果は金成(姉)だけが合格。落ちてもニコニコ笑っている奥田に里村選手は泣いて悔しがります。

もう一度チャンスをもらい、再度プロテストの日。前回落ちた3人は気迫を見せるのですが、金成(妹)のフォールを返せずに3カウントを取られる奥田に、またしても里村選手が激怒します。

その場でもう一度スパーリングをして、奥田はフォールを返します。ついに4人全員がプロテストに合格します。合格して安堵の表情を見せる4人に、人生社長は旗揚げ戦の対戦カードを知らせます。それを聞いた4人は凍り付いてしまいました。

一方の里村選手は2年前にヘルニアを患っていました。気絶するぐらいの痛みがあるそうです。リングドクターの診断は重症。手術を勧めるのですが、手術をしたら旗揚げ戦に間に合いません。結局、手術はせずに痛み止めの薬を飲んでリングに上がります。

試合当日、会場で奥田はプレッシャーで泣き出してしまいます。

しかし、試合時間になると4人は胸を張って堂々とリングに向かって入場していきます。金成(妹)は時折笑顔を見せていました。

また続く…かも (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

初戦突破。

まずは第88回全国高校野球選手権宮城大会の話題からです。僕の母校の角田 Vs 伊具の同じ地区同士の対決は8対1(7回コールド)で角田が勝ちました。久々の初戦突破です(たぶん)。

この試合は石巻市民球場で行われました。何もそんなに遠くでやらなくても…角田市民球場でやればいいのに (^_^;) ひとつ勝つと次も勝って欲しくなりますね。ガンバレ角田高校!!

次は男子プロレスの話題。今度は佐々木健介選手が「左眼窩(がんか)底骨折」で手術を受けました。今月の2日(日)の柴田勝頼戦で負傷したそうです。負傷した直後からものが3つに見えるようになり、吐き気も出たそうです。14日(金)に入院して、一昨日の高山選手の復帰戦は外泊許可をもらって出場したそうです。「左目を失明してもいい」とまで言った健介選手を北斗さんは止めることができなかったとか。

そんなことは全く知らずにTV観戦していました。健介選手の男気には胸が熱くさせられます。

手術は無事に成功したそうです。よかったよかった。健介選手の今後のスケジュールは全て白紙だそうです。来月行われるバランスボールの大会も欠場かな…。

さて、昨日予告した「仙台ガールズプロレスリング」について書こうと思います。昨日の「突撃!ナマイキTV」に金成(妹)、金子、金成(姉)の新人3選手がゲストで登場し、司会の本間ちゃんと旗揚げ戦の試合を振り返りました。試合VTRも長めだったので、試合の内容がよくわかりました。

キャリア20年以上のベテラン選手相手に一方的にやられるのかと思ったら、3選手ともにちゃんと見せ場がありました。入門から半年でここまで観客を沸かせることができたのはスゴいと思います。里村選手の指導が行き届いているのでしょうね。

井上京子選手は試合後、金成(妹)に肩を貸して退場し、舞台裏で「強くなったらまた試合しようね」と優しく声をかけていました。

ダイナマイト関西選手の強烈なキックが金成(姉)のアゴにヒットしました。金成(姉)は失神して痙攣していました。起き上がれない金成(姉)をダイナマイト関西選手は肩に担いで退場しました。舞台裏に戻ってもまともに歩けず、「控え室まで連れてっていいかな」と言って肩を貸して連れて行きました。その間も「よう頑張ったな」と声をかけていました。

何度やられても起き上がる新人選手たちに、ベテランも心を揺さぶられたのでしょう。

続きは後日書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

高山選手復帰戦。

昨晩の「プロレスリングNOAH中継」は高山善廣選手の復帰戦でした。対戦カードは三沢、秋山 Vs 健介、高山です。高山選手は約2年振りの復帰です。脳梗塞から復帰したスポーツ選手はいないとか。病名は違いますが、ふと故福田雅一選手のことを思い出しました…。

試合前のインタビューに答える高山選手を見ていると、顔は元々厳ついんですけど、どこか表情が以前と違うような感じがしました。表情が固まっているような、そんな感じです。無事に復帰戦を闘うことができるのでしょうか…!?

高山選手は入場時にトップロープをまたいでリングインします。昨日は右足がトップロープに引っかかってしまいました。大丈夫なのか!? 頭部への攻撃に耐えられるのか、不安は募ります。

試合開始、高山選手は先発を名乗り出ました。相手は三沢選手です。高山選手は三沢選手のみぞおちに強烈なヒザ蹴りを入れました。これで火が付いたのか、三沢選手は遠慮なく高山選手を攻めていきます。

高山選手は序盤でヘロヘロになっていたのですが、秋山選手に投げっぱなしドラゴンスープレックス、そしてエベレストジャーマンを炸裂させます。

しかし、場外で三沢選手のエルボースイシーダを喰らって放送席の長テーブルに大の字になったときは死んだかと思いました (^_^;)

さて、熱い男健介選手はコーナーで雄叫びをあげながら秋山選手にマシンガチョップを打ち込んでいきます。マシンガンチョップは小橋選手の得意技です。強烈なラリアットで秋山選手を場外にブッ飛ばしました。

高山選手も三沢選手に「小橋!!」と叫びながらマシンガチョップを打ち込みました。2人の気持ちは闘病中の小橋選手にちゃんと届いたはずです。

最後は三沢選手がエメラルドフロウジョンを高山選手に炸裂させ、気絶したかのように見えました。これで終わりかと思ったら、秋山選手がリフトクラッチエクスプロイダーを炸裂させて、3カウントが入りました。

試合後、高山選手は「生きてるぞー!!」とコメントしていましたが、僕はまだまだ不安が拭いきれません。命あってのプロレスですから、無理しないで欲しいです。これからも試合は観たいけど…。

明日は「仙台ガールズプロレスリング」について書こうと思います(予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

昨日参加された方、お疲れさまでした。

07160001

昨日のスタジオ練習は久しぶりに…いや初めてかな、とーっても中身の濃い練習となりました。

3時間で練習したのは、「嵐の金曜日」1曲だけです (^_^;)

最初はバラバラだった演奏が、各パートの苦手な部分をみんなで何度も練習して、最後は満足のできるいい演奏ができました。

今どき必死こいて「嵐金」をコピーしてるバンドなんてほとんどいないだろうなぁ(笑)。まぁ、そこがN.K.Paradiseのいいところですね(笑)。

夢中になって演奏していたので、練習後にどっと疲れがきました (^_^;)

060715_224601

練習後は恒例の「どんQ」に行きました。注文したのはハムピラフ大盛です。大盛じゃなくて特盛!? いや、それ以上かも(笑)。食後のアイスレモンティーもおいしかったです♪♪ (o^∇^o)ノ

たかやん、何も言わないで…(笑)。

解散後はたかやんのアパートでTVゲームをして遊びました。ドリームキャストの「GIANT GRAM 全日本プロレス2 in 日本武道館」です。面白いのですが、操作が難しくて思うように技が出せません。適当にボタンを押しても技が出せるところはいいのですが。

060716_022401

帰宅したのが2:30頃でした。ブッ飛ばして帰ろうと思ったんですけど、前を走っている某コンビニのトラックが法定速度で走っていたので、僕もその後ろをのんびり付いていきました。毎度のことながら田舎の道路は淋しいです。

さて、次回の練習は1ヵ月後の8月19日(土)です。練習曲は引き続き「嵐の金曜日」と、新しくコピーする曲「Hot Line」です。スタジオで楽しむために、練習頑張りましょう (^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/15

嵐の練習日。

今日は19:00からスタジオ練習です。朝から大雨と、ものスゴい音の雷が鳴っています。こんなに大きな雷の音って、初めてに近いんじゃないでしょうか!? そうでもない??

ゆっくり、余裕を持って行こうと思います。忘れ物がないようにしないと。

ベース、ピック、チューナー、そしてよく忘れるシールド (^_^;)

昔、N.K.Paradiseがまだ3人だった頃、僕は奮発して5,000円もするシールドを買いました。しかし、買って間もない頃にフライングスタジオに忘れてきました。すぐに気づけばよかったものの、1ヶ月後ぐらいに気づいたんです (>_<。)

今は安~いシールド使ってます。よく壊れます (^_^;)

充実した練習ができるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

それしかないんですよぉぉぉ!!!

毎週木曜日はアニメオタクのもっちゃんです。

昨日配信された「機動戦士ガンダム」は第21話「激闘は憎しみ深く」です。子供の頃に観た時から印象に残っている、リュウさんがコアファイターでハモンさんのマゼラトップに体当たりして戦死してしまうシーンです。

カイさんのガンキャノンはどうしてガンダムを援護できなかったんだろうと思ったら、ホワイトベースに戻って弾の補充をしてたんですね (^_^;) カイさん、お願いだからザク1機ぐらい倒してください(笑)。両肩のキャノン砲の弾使いすぎです。

ガンタンクのコアファイターには弾が入っていなかったのだろうか…。

ホワイトベースに特攻してきたジオンのカーゴは、ガンダムが迎撃してホワイトベースから離れたところで爆発しました。カーゴの中は爆薬でいっぱいなのに、燃え方があっけなかったです。

あら探しばかりしてしまいましたが、リュウさんが体当たりするシーンは悲しい気持ちにさせられます。来週まで何度も見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

メンテ終了。

ココログメンテナンスがようやく終了しました。成功したみたいでホッとしています。これでストレスなく記事が書き込めます。メンテナンス中も記事は書いていたので、後でアップします。よかったら読んでくださいね。

また悪いニュースが入ってきました。忌野清志郎が喉頭ガンで入院したそうです。清志郎にはまだまだ歌って欲しいです。最近の曲では「JUMP」がスゴく好きです。N.K.Paradiseでコピーしたいくらいです。バンスコが発売されていないのが悲しいところです。

新しいブルースを楽しんで、復帰して欲しいです。

そうそう、「You Tu○e」でタイマーズの過激な歌を聴きました。2曲ありました。こういう曲を歌えるのは清志郎だけですよね (^_^;)

昨日、なにげにテレビをつけたら世良公則が「宿無し」を歌っていました。ギターの野村よっちゃんのスケジュールが合わなくて、ギターは世良さん本人が弾くことになったそうです。ちなみにギターはレスポールでした。昔ほど声が出ていませんでしたが、迫力があってカッコよかったです。世良さんのギターソロ、カッコよかったです。♪ギュイーン♪ってね。やっぱりソロになるならあれくらい弾けなくちゃね。「チクリ」と攻撃してみました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/12

仙台ガールズプロレスリング。

ミヤギテレビの番組「OH!バンデス」で、9日(日)に行われた仙台ガールズプロレスリングの旗揚げ戦の特集をしていました。全試合ダイジェストでしたが、十分感動しました。
入門してからまだ半年なのに、体格もパワーも違うベテラン選手に立ち向かっていきます。何度倒されても目だけは死んでおらず、最後まで立ち向かっていきました。
試合が終わって、立ち上がれない新人を担いで引き上げるベテラン選手にも感動しました。
第三試合の金成姉妹の姉、金成知佐子選手が入場時に絶叫し髪をかきむしって気合を入れていました。またまた感動してしまいました。
メインは仙女のエース里村明衣子 Vs アジャコングです。リングアナは宗さんです。アジャコングは両手に一斗缶を持って入場してきました。アジャコングは入場だけでド迫力です。ビビってしまいました (^_^;)
続いて仙女のエース、里村選手の入場です。宗さんがコール前に「一年前、たった一人で広瀬川の河川敷で練習していた…」と言いました。うぅ…泣けます。またまた感動 (T.T)
アジャのパワーと一斗缶を使っての攻撃に苦戦しながらも、里村選手は裏拳の威力を弱めるためにアジャの右腕を攻めていきました。
最後はスコーピオ・ライジング(武藤敬司や神無月(笑)の必殺技、シャイニング・ウィザードのカカト落としバージョン)2連発から片エビ固めで里村選手が勝ちました。
新人4選手はもちろんのこと、里村さんも控え室に戻るとすぐに倒れこんだそうです。厳しい闘いでした…。
新人4選手の試合は、誰もが全敗を予想していたと思います。結果はわかっていましたが、これだけの試合を見せてくれた新人選手4人はスゴいです。こんなに感動させられるとは思いませんでした。生で観たかったです。機会があったら会場に観に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

アイス。

060710_181201

昨日、姉(次女)の家でアイスもご馳走になりました。といっても1個全部もらったのではなく「甥っ子2号(小1)と半分して食べて」と言われました。
半分ずつと言われたのに、ほとんど甥っ子2号が食べてしまいました。
結局、僕は2~3口しか食べさせてもらえなかったのですが、そのアイスがめちゃくちゃおいしかったんです。
そのアイスは「トルコ風アイス ゴールドキウイ」です。
その話を母親にしたら、買い物ついでに買ってきてくれました。おいしいアイスを1人で1個食べれたので大満足でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

今日も疲れたー。

昨晩、姉(長女)と甥っ子3号(2歳)は姉(次女)の家に泊まりました。今日は我が家に来るということで、甥っ子3号のために「寒天チョコマフィン」を作りました。

何時だったか忘れましたが、午後になってから姉(長女)と甥っ子3号が来ました。なぜか姉(次女)と甥っ子2号(小1)も一緒です。

姉2人が用事を済ませに外出したので、甥っ子2人の遊び相手をすることになりました。甥っ子2号は相変わらず、甥っ子3号のおもちゃを取り返して遊んでいます。自分のおもちゃは貸しません。甥っ子2号よ、君はそれで楽しいのかい?? 甥っ子2号とはいつでも会えるんだから、甥っ子3号と2人で遊ばせてくれって感じです。

甥っ子3号はカワイイです。多くの言葉を話すようになりました。PCのキーボードを叩くのだけは勘弁して欲しいです (^_^;)

「チューは??」と言うとチューしてくれるのですが、その後にTシャツの袖で口を拭われました (^_^;)

夕方は早めに帰っていきました。甥っ子3号は直前まで「(帰るのが)イヤ、イヤ」と言っていました。次回こそ2人で思いっきり遊ぼうぜぃ (^_^)

結局、姉(次女)と甥っ子2号は僕が車で送りました。夕飯をご馳走になったので文句は言えませんでした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

丸森ドライブ。

07080001_1

ココログが重すぎてページが開きません。夜だけじゃなくて日中も激重です… (-_-#) この記事も無事に投稿できるのか!?

今日は甥っ子2号(小1)の子守りです。毎回ながら家の中で遊ぶのには限界があるので、外で遊ばせるのが一番楽なんですけど、外は小雨が降っていました。

甥っ子2号は「ゲームセンターに行きたい」と言うのですが、小1でお金を使う遊びばかりしてるのもよくないと思い、母親も入れて3人で丸森方面へドライブに行くことにしました。

060708_151301_1 060708_152901

阿武隈急行のあぶくま駅にある産業伝承館に行きました。ここのみそおにぎりがおいしいんです。ここは阿武隈ライン舟下りのスタート地点でもあります。先月まで「サザエさん」のオープニングにも出ていました。ここからの景色がとても綺麗です。

しかし、ゲームセンターに行きたかった甥っ子2号は終始つまらなそうでした (^_^;)

夕方、姉(次女)が実家に迎えに来ることになっていたので、甥っ子2号を直接家に送るという内容のメールを送ろうと思ったのですが、あぶくま駅は県外でした。公衆電話があったので10円を入れて電話をかけようと思ったら「プープー」という音が鳴らずに電話がかけられませんでした。ちなみにこの公衆電話はダイヤル式でした。

帰り道、甥っ子2号のエネルギーが全然発散されていなので、姉の家の数百メートル前で僕と甥っ子2号が車を降りて走って帰ることにしました。運動不足なのですぐに息切れ、しんどかったです (^_^;)

姉の家に着いてすぐに、甥っ子2号は遊びに出かけました。

しばらくすると、姉(長女)と甥っ子3号(2歳)が遊びにきました。甥っ子3号とは久々の再開です。大きくなって、よくしゃべるようになっていました。

甥っ子1号(中1)も帰ってきたので、外でキャッチボールやサッカーボールで遊びました。久々に体を動かしたので疲れたけど楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

昭栄製パン。

07050001_1

今日は気温が上がらず寒いくらいでした。

外来の帰りに若林区のスーパー「むらぬし」に行き、「昭栄製パン」を買ってきました。仙台人にとって懐かしい味なんだそうです。8個買って、半分姉(次女)にあげました。

僕はレーズンが苦手なので、「ブドーパン」を母親にあげました。「おいしい」と言って食べていました。僕は「パピロバターパン」を食べました。揚げパンなのかな!? 中のクリームがたっぷりでおいしかったです (^_^)

どうして「昭栄製パン」を買ってきたかというと、昨日宮城のニュースで取り上げられていたからなんです。

帰りに「週刊マイロボット」を取ってきました。常連っぽく「マイロボットお願いします」と言ってみました(笑)。先週は店内でも2冊売られていたのですが、今日は1冊もありませんでした。近々組み立てようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

トロンボーン。

11日(火)から「第88回全国高校野球選手権宮城大会」が始まります。僕の母校の角田高校は2回戦からで同じ伊具地区の伊具高校と対戦します。

このカードを見たときに、僕は笑ってしまいました。同じ地区で星を潰し合わなくても…。

高校野球といえば、吹奏楽ですね。僕は音楽(吹奏楽)部でトロンボーンを吹いていたので、野球の応援は一生懸命やりました。

吹奏楽は中学の頃から興味があったのですが、中学の吹奏楽は女子ばっかりなので入部しませんでした。ちなみに中学は担任に誘われてバレーボール部に入部しました。1年生からベンチ入りです。スコアラーでしたが(笑)。

高校に入学して、中学からの先輩にバレー部に入れと誘われたのですが、のんびり過ごしたい思って生物部に入ることにしました。部室に入ろうと思ったら、入り口の前で知らない先輩に音楽部に誘われたので、結局音楽部に入りました。あー、なんか流されてる!?(笑)。

音楽部に入部して、まず最初にサックスのリードとトロンボーンのマウスピースを吹かされました。サックスのリードは唇がビリビリして気持ち悪かったです。ということで担当はトロンボーンになりました。

音が出るのは意外と早かったです。顧問の先生が新入生のチェックをされた時、僕は思いっきりおなかを凹ませてトロンボーンを吹きました。顧問の先生は「君、本当に初心者なのかい??」(笑)。

それからはトロンボーンの裏打ちのリズムが覚えられず、部室で遊んでばっかりいました(笑)。顧問の先生が見にきた時は、テラスで先生と1対1で、楽器は持たずに声で何度も「ンタ、ンタ、ンタッタタ」と手拍子と声でやらされました。もうイヤで仕方がなかったです。

2年になって顧問の先生が変わったんですけど、それからかなぁ、野球部並のハードな練習をし始めたのは。先生は優しかったのですが、僕たちが「このままではいけない」と思ったんだと思います(たぶん)。

どこかの中学校でトロンボーンのクリニックが行われて、それに参加したら指導者から「舌を使うように」と言われました。それまでは舌を使わずに「プープー」吹いていたんです。それからは「トゥートゥー」に変わりました。

速吹きがあるときは、トロンボーンではしんどいのでユーフォニアムを吹きました。

いろいろと思い出したことを書いてしまいましたが、一番楽しかったのは野球の応援です。角田市民球場で試合があったときは、自転車のカゴにトロンボーンを入れて行きました。前が見えない(笑)。

あんなに一生懸命吹いたのに、何のテーマを吹いたのかほとんど憶えてません (^_^;) ランディ・バースのテーマ、必殺仕事人、中畑清のテーマとか演ったかなぁ。

トロンボーンの楽譜もいっぱい持っていたのですが、もう必要ないと思って捨ててしまいました。今考えればもったいなかったです…。

そうそう、角田女子高と合同で練習したことが何度かありました。女子高に行って練習したんです。練習の休憩中にトイレに行きたくなったんですけど、女子高に男子トイレがあるの??って感じですよね。音楽室の近くに、小便器が1つだけの小さなトイレがあったんです。トイレを済ませて出ようと思ったら、ドアが開きません。叩こうが何しようが開かなくて、ちょっと叫んでみても誰も来なくて、しばらくガチャガチャやっていたらやっと開きました。かなり焦りましたよー (^_^;)

N.K.Paradiseのスタジオ練習で、たまにケイジロウ君からトロンボーン借りて吹かせてもらうのですが、音はなんとか出るんですけど音階がイマイチわかりません。曲も全く憶えてないし…。

機会があったらトロンボーンを購入して、練習し直したい気持ちはあるんですけどね。いつになることやら。その前にベースの練習を頑張らなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

昭和のミンチカツ。

最近、夜に記事を書こうとするとココログが重くて開きません… (>_<。)

昨日書くのを忘れましたが、楽天市場で買った「昭和のミンチカツ」が届いて、昨日の夕飯で食べました。肉汁たっぷりでおいしかったです (^_^)

この「昭和のミンチカツ」、定価は1個150円なのですが、メルマガに付いてきた1円クーポンを使って、1円で購入しました。8個買ったので8円です。送料を足して808円。送料って高いですよね。送料が安かったらいろいろ買うのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

ハムピラフ最高!!

060701_230701昨日は2:30過ぎに帰宅しました。外灯のない道を走ってると眠くなってきます (^_^;)

スタジオ練習は「嵐の金曜日」を中心に演奏したのですが、まとまりがあって楽しかったです。

これまでにコピーしてきた曲も何曲か演奏しました。しかし、結構忘れてました (^_^;) いいところで指が止まってしまいました。復習が必要です。

これからはライヴのセットメニューをだいたい決めて練習していきたいなと思います。40分だったら5~6曲かな。現在決まってるのは2曲だけです。

バンド全体の演奏レベルを上げて、安定した演奏ができるようになりたいです。

そうそう、昨日はベースのチューニングが合わなくて「嵐金」のイントロが決まりませんでした。オクターブが合わないみたいです。修正できるといいなぁ。

家で練習するときはボリュームも低めなので、チューニングがずれてる感じはしないのですが、スタジオで大音量で弾くとずれてるのがよくわかります。購入してから約15年、ベースの弦を緩めたりしていないので、ネックが反ってるのかも知れません (^_^;)

練習後は恒例の「どんQ」に行きました。念願の「ハムピラフ」食べましたよー(笑)。めっちゃおいしかったです。マスターを交えてのバンドのミーティングもなかなかいい話ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

カキーン!!

060630_230001昨日「ホームランバー」で三塁打が出ました。これで「ヒット賞 ホームラン坊や ホットサンドメーカー」に応募できます。当たるといいなぁ。

そういえば、今朝地震がありましたね。僕はまだ寝てて、地震で目が覚めたんですけど、物が落ちてこないので大丈夫だろうと思ってまた寝てしまいました。

今日は19:10からスタジオ練習です。大音量で楽しんでこようと思います (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/30

小橋選手、頑張れ!!

昨晩、スポーツ新聞のサイトで「プロレスリング・ノア小橋建太選手が腎腫瘍摘出手術のため欠場」という記事を見つけました。定期検診で右の腎臓から4~5センチの腫瘍が発見されたそうです。悪性の可能性もあるとか。

スポんちゅ」では腎臓ガンと発表していました。番組中、背景には小橋選手の写真があって、小橋選手のテーマ曲が流れていました。やはり深刻なんでしょうか…。

血尿が出て見つかったわけではないので、早期発見できたのはよかったと思います。

低迷するプロレス界ですが、小橋選手の試合を観ると胸が熱くなるほど感動させられます。

本田選手とGHCタッグのベルトを獲ったばかりだし、高山選手の復帰戦のパートナーにも決まっていました。

早く元気になって、また熱い試合を見せて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

振動。

母親の部屋の蛍光灯が切れたので、ドライブついでに大河原のホームセンターへ買いに行きました。

ついでに、カミソリの替え刃を買うことにしました。今まで使っていた電気シェーバーが壊れたからです。

替え刃だけを買うつもりが、新製品のカミソリがあったのでそちらを買っちゃいました。単四電池が入っていて、スイッチを入れると振動するんです。ヒゲが剃りやすくなり、肌も痛めないんだとか。使うのが楽しみです。

次にユニクロにTシャツを買いに行きました。新聞の折込みチラシで見つけたお目当てのTシャツを買おうと思ったのですが、Lサイズがありませんでした。SとMはいっぱいあるのに。他のにしようと思ったのですが妥協できず、何も買わずに帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

みんな来てね。

今日は久しぶりに過ごしやすい一日でした。

7月1日(土)の夜にスタジオ練習をすることになったのですが、現時点で参加できるのは僕も含めて3人だけ。

当日も3人だけだと淋しいので、みんな来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

我が家にスズメがやってきた② 残念ながら…。

残念ながらスズメは死んでしまいました…。午前中にご飯粒を食べさせて、その後も親を求めて鳴いてたんですけどね。鳴き声が聞こえなくなったと思ったら、虫の息になっていました。

やはり野生のスズメを飼育するのは無理だったんですね。

後から庭に埋めました。我が家は昔、数羽のインコを買っていたのですが、今は一羽もいません。死なせちゃうと可愛そうなので、もう飼わなくてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

我が家にスズメがやってきた①

060623_154901今日の午後、仕事を終えた姉(次女)がスズメを持ってやってきました。

巣落ちしたのか、出社したときからずっと会社の外の同じ場所にいたそうです。かわいそうにと思った姉が持ち帰ったという訳です。

このスズメは画像を見てもらえるとわかると思うのですが、生まれたばかりではなく、巣立ちに失敗して落ちてしまったのかなという感じの大きさです。

姉は「とりあえず今晩だけ預かって」と言って帰っていきました。スズメは親を探しているのかずっと鳴いています。

何を食べさせたらいいのかもわからないので、ネットで「スズメの飼育」で検索してみました。ご飯やパンなどを食べるそうです。

母親に手伝ってもらってご飯を食べさせました。ご飯粒を近づけると口が開く訳ではないので、母親にスズメの口を開けてもらい、僕がご飯粒を口の中に入れストローで喉の奥まで押し込みました。そしたら、ゴクリと飲み込んでくれました (^_^)

雛ではないので、もう少しで飛べるのではないかと思います。飛びそうになったら逃がしてあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

もっちり~。

今日は外来でした。ドクターと楽天イーグルスの話で盛り上がりました。

帰りに仙台市体育館前にあるベーグルのお店「BAGEL U」に行ってきました。くるみベーグルなど4種類買いました。もちもちしてておいしかったです。店員さんがめちゃくちゃ美人でした(笑)。また買いにいこうと思います。

「週刊マイロボット」の17号も取ってきました。定期購読者プレゼントのマウスバッドも戴きました。もっとプレゼントを付けて欲しいぞ(笑)。まだ組み立てていないので、明日にでもやろうと思います。

フレッツ・スクウェアで機動戦士ガンダムを観ました。毎週1話ずつ更新されるみたいなんですけど、最初から観たかったです。僕は連邦軍のモビルスーツが好きで、ガンキャノンやガンタンクが好きです。今日観た回は、アムロがガンタンクに乗っていました。これからは毎週欠かさずに観ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

祝3連勝♪♪

楽天イーグルスは今シーズン初の3連勝です。

強いというか、負けないというか、とにかく勝ちまくっています。「野村の考え」が浸透してきたのではないでしょうか。6月だけを見ると、パ・リーグ首位だそうです。スゴいです。

礒部選手が打つと打線が繋がりますね。新外国人のバレント選手もなかなかいいです。

もしかしたら、前半戦が終わる頃には5位になっているかもしれません (^_^)

我が家は今日、フレッツADSLからBフレッツに変更しました。

これまではコマ送りになることが多く、スムーズに観ることができなかった「楽天イーグルスTV」が、ストレスなく観れるようになりました。

工事が終了してから接続設定が終わるまで、かなり大変でした (^_^;)

簡単に接続設定ができるという2枚のCD-ROMが付いてきたんですけど、フレッツ接続ツールはひかり電話のルーターに対応しておらず、ルーターに付いてきたCD-ROMはWindowsXPでしか使えませんでした。

プロバイダに電話して、NTTに電話して、工事会社に電話して、ようやく接続をすることができました。フレッツ・スクウェアにも接続できるようになりました。疲れたけど、スキルアップしましたよー (^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/19

温泉卵にチャレンジ。

060619_113701我が家ではだいぶ前からなのですが、温泉卵作りにチャレンジしているのですが、ことごとく失敗してきました。

まぁ、温度計さえあれば簡単に作れるんですけどね。

今回は「卵の実験 温泉卵の作り方」を参考にしながら作ってみました。試したのは「10.炊飯ジャーの保温で60分」です。冷蔵庫から出した冷たい生卵を入れて保温のスイッチを押しました。

60分後、アツアツの卵を割ってみると白身がちょっと固まったぐらいでした (^_^;) なので、もう30分保温することにしました。

30分ちょっと経って、卵を割ってみると完璧な温泉卵が出来ていました。嬉しい反面、結構時間がかかったなぁと。

肝心の卵を割った画像がありません。撮るのを忘れてしまいました (^_^;)

上手にできた記念にたまごちゃんとのツーショットの画像を撮りました(笑)。目はうまく書けたのに、口がかなり変になってしまいました!!

最後に「HOUND DOG」について書きます。

大友康平が大好きなのでこれからもずっとずっとついて行くぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

今日はスタジオ練習日。

060617_101501今日は暑いですね。昨晩からジメジメして不快指数が高いです!! (-_-#)

暑いと食欲もなくなってくるので、朝食(昼兼用)に「冷やしぶっかけうどん」を作りました。簡単に作れるのがいいですね。おいしくいただきました。

さて、今晩はスタジオ練習です。前回は風邪で休んでしまったので今日は遅れた分を取り戻すべく、一生懸命演奏しようと思います。

暑さに負けないくらい暑い演奏をするっちゃ!! 慣れない仙台弁を使ってしまいました。間違ってる!? (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

当たれぇぇぇ!!(ア○ロ風)

約2時間かけて「楽天」の懸賞応募しました。いやぁ、疲れました (^_^;)

コメントは全店共通の「褒め」コメントを貼り付けるだけなので簡単なのですが、「当店で気になった商品は??」っていうのが一番面倒くさい…。サイトに目を通して気になったモノを書いています。

途中、集中力がなくなってきて、アンケートを記入しないで送信したのもいくつかありました (^_^;)

頑張って応募したんだから、何か当たってくれー。PCとかDVDとか…(笑)。

060616_152001【予告】 我が家もついに光か!?(来週あたり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

寒天入りチョコマフィン。

060615_152801おととい、角田市の某薬店が閉店セールをやっているということで行ってきました。商品はほとんどなかったのですが、粉末寒天「すらっと寒天」を見つけたので買ってきました。6割引だったので、もうひとつ買えばよかったなと、ちょっと後悔。ちなみに、その薬店は明日で閉店です。明日は全品90%オフだとか。本当に何もなさそう…。

話は戻って、今回はその「すらっと寒天」を使って「寒天入りチョコマフィン」を作ってみました。

無塩バターに砂糖を入れて白くなるまでかき混ぜました。

粉は「すらっと寒天」、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを入れるのですが、ここで問題が。ベーキングパウダーの賞味期限が3ヶ月過ぎていたのです。悩んだ挙句、入れちゃいました。まぁ、死ぬことはないでしょう…。

急に思いついて作ったので、さすがにチョコチップは家にありません。なので入れませんでした。

予熱した180℃のオーブンで20分焼きました。マフィンの型もないので、グラタン皿にクッキングシートを敷いて焼きました。なので、巨大マフィンが2つできました。できたてを写真に撮りました。

食べてみると、中がまだ焼けてないような気がしたのでさらに10分焼きました。そしたら、表面がちょっと焦げてしまいました (^_^;) でも、外はサクサク、中はとても柔らかかったです。

ひとつ疑問があるのですが、チョコチップを入れたらオーブンの熱で溶けてしまわないのでしょうか?? 次回はチョコチップを入れてやってみようと思います。

それと、分量通りに作ると甘いですね。寒天が入っているものの、カロリーは高そうです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

カレーと格闘。

060614_153001今夜はカレーです。カレー粉が残っていたので初挑戦ですが作ってみることに…。

カレー粉の缶に書いてあるレシピを参考にしました。まずは玉ねぎ中1個をみじん切りにしてあめ色になるまで炒めました。ここで、玉ねぎは1/2個でいいことに気づきました。まぁ、気にしない気にしない。

あめ色になるまで炒めるのは難しいので、だいたい色が変わったところで火を止めました。じゃがいもとにんじん、玉ねぎを加えて炒めました。

火が通ったら鍋に移して水と固形スープの素を入れました。ここで、肉を入れていないことに気づきました (^_^;) フライパンで炒めて入れました。

次はカレールゥです。油に小麦粉を入れて弱火できつね色になるまで炒めました。最後、ちょっと焦げてきちゃったけど、気にしない気にしない。カレー粉を入れてかき混ぜました。

煮込んだスープでカレールゥを溶かして鍋に入れました。この時点で味見すると、全然おいしくない!! もうカレーになってると思ったのに… (^_^;)

ここで、砂糖と塩、ウスターソースで味を調えると書いてあります。うーん、どれくらい入れるんだろう!? 塩こしょうを「パッパッパッ」とパレット・キャットな感じで入れました(笑)。えっ、つまらない…スミマセン (>_<)

砂糖とウスターソースも入れたのですが、全然おいしくならない…大ピンチです。

これは困ったので、レシピ「カレーライス」を参考にすることに…。砂糖、塩、ウスターソースを分量通り入れ直しました。にんにく、しょうがもすって入れました。ケチャップは恐かったんですけど、入れちゃいました。こしょうは…あれ、どこにも書いてない…。缶にもレシピにも…これは…ポカしちゃったか!? 結構入れちゃいました…。

数分煮込んだ後、しょう油を入れて仕上げました。だけど、辛さが足りないような…。「あっ、2月にネット懸賞で当たったハバネロがあった」と思い、食べる時に耳かき2杯ぐらい入れました。なんとか食べれるように仕上がりました。冷凍食品のヒレカツを乗せてカツカレーにして食べました。母親はおいしいと言ってくれました。よかったよかった。

教訓、カレーは市販のカレールゥで作るべし(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/12

えっ、もう。

Dsc00026サッカー負けちゃいましたね。

明日は「週刊マイロボット16号」の発売日です。正直「早いな~」というのが本音です。週刊に戻ったのにも関わらず、テンションが低いままなのも正直な話。

先週のこともあるので、明日ちゃんと入荷されてるかちょっと心配 (^_^;)

フルスタ宮城のルーキーズドッグが食べたくなったので画像を載せてみました。31センチもあるホッドドッグ、家でゆっくり食べたいな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

ダラダラ。

今日は朝から霧雨が降っていました。昨日の夜はあんなに暑かったのに、今日は寒いくらいでした。

薬店に買い物に行こうと思ったんですけど、出かけるのも面倒になって一日ダラダラと過ごしてしまいました (^_^;)

諦めかけたんですけど、夕飯を食べた後に買い物に行ってきました。セールは今日までだったので行ってよかったです。満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

またまた。

060610_084701_1060610_213501_1今日は8:30から甥っ子2号(小1)の子守りでした。最初はTVゲームをしたり、昨日作った「ココアゼリー」を食べさせたりしていました。

デザート系は何でも食べる甥っ子2号ですが、「ココアゼリー」はお口に合わなかったようで、さんざスプーンで切り裂いた挙句、2口ぐらいしか食べませんでした (^_^;)

朝昼兼用の食事をして、母親と3人でスーパーに買い出しに行きました。甥っ子2号はポケモンなどのメダルゲームをしようとしたのですが、友達がいたのか逃げ回ってばかり。人見知りなんですね。しばらくして慣れてきたのかゲームをし始めました。

今日は「ミニモータートレインIR」はやらない予定だったのですが一応見にいきました。すると、「ミニモータートレインIR」が別のモノに変わっていました。コレクション、早くも終了か!? (>_<。)

その後、甥っ子2号にロト6の数字を選んでもらいました。純粋な子供が当選数字を予想できるんじゃないかと思って(笑)。

先週に続いて岩沼海浜緑地に行くことになりました。甥っ子2号が「サッカーをしたい」と言うので姉(次女)の家にサッカーボールを取りにいきました。スーパーに行く前に甥っ子2号が田んぼのあぜ道で遊んでいて、尻もちをついてしまったんです。ズボンが汚れたので洗濯機の中に入れてきました。着替えやタオルの用意をしていたら、サッカーボールのことを忘れてしまいました。甥っ子2号も家の隣の公園に行くとか騒ぎ始めていました。

我が家に買った物を置いてきて、またサッカーボールを取りに姉(次女)の家に向かいました。今度はちゃんと取ってきました。

いよいよ岩沼へ…ではなく大河原に行きました。画像のアディダスのスニーカーが半額だったので買いにいきました。サイズ(26.5)も色(黒)もあったのでよかったです。

今度こそ岩沼へ向かいました。甥っ子2号は車内で眠ってしまいました。岩沼海浜緑地に到着すると、駐車場はいっぱいでした。天気がよくて気温も高かったですもんね。

今回はちゃんと最初に飲み物を購入しました。野球場が賑やかなので行ってみると、中学校同士の試合が行われていました。両チームともに吹奏楽やチアガールが応援をしていたので華やかでした。

多目的広場では少年野球のマイナーの試合が行われていました。遊具には子供だちがいっぱいいました。遊具で遊んで、サッカーボールで遊んで、キャッチボールをして、今日もいっぱい動きました (^_^;) 岩沼海浜緑地は海が近いので、常時波の音が響いています。

帰り際、甥っ子2号が「海に行きたい」というので寄ることに。波は高く、海水も汚く感じました。甥っ子2号が「砂浜まで行きたい」と言うので、行きました。海水に触れようと思ったら、いきなり波が来て僕も甥っ子2号も足が濡れてしまいました。甥っ子2号は太ももまで濡れています。甥っ子2号はズボンを脱いで車に乗りました。

急いで姉(次女)の家に向かい、お風呂に入れました。甥っ子2号は夕飯を我が家で食べることになっていたので向かいました。甥っ子1号(中1)もきました。

夕飯を食べ終え、TVゲームで少し遊んで家に送りました。本日4度目の姉(次女)の家です (^_^;)

12時間近く甥っ子2号と一緒にいたので疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

梅雨入りですねぇ。

060609_105301060609_132801味の素KK基本だし」のCMを見て「坦々スープ」を作りました。ラー油を入れ忘れてしまい、食べる時に入れました。餃子の皮がおいしかったです。

先日は「なすの肉みそそうめん」を作りました。こちらの方がオススメかな。とにかくおいしいです。

マイロボットを作製してる方々は、どのようにしてパーツを保管していますか?? 僕は衣装ケースに入れています。

ネット懸賞で2つの商品が当選しました。届くのは来週だそうです。高価なモノではありませんが、当たると嬉しいです。届いたら「もっちゃんと愉快な仲間たち(仮)」の方に載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

どんQ三昧。

060608_105601060608_105701060607_211601060607_211701今日は外来でした。まだ少し喉が痛かったのでPLをもらってきました。

終わった後はたかやんと「どんQ」に行きました。最近はこれが恒例になってきました。

今日のランチは「生姜焼き」でした。「どんQ」は何を食べても美味しいのですが、生姜焼きはその中でもトップクラスです。ランチの時にテーブルに置いてある「わさびふりかけ」もおいしくて、こないだスーパーで買っちゃいました。今では毎食ごはんのお供です(笑)。

その後はケイジロウ君も合流して、たかやんのアパートでドリームキャストで遊びました。久々に「シーマン」や「プロレス」ができて楽しかったです。

そうそう、僕のアンプ内臓ベースの配線が外れてしまったんですけど、たかやんが直してくれました。たかやん、テンキュー、テンキュー、ベリーマッチョ♪♪(パクリです・苦笑)

ケイジロウ君がギターを弾いていたんですけど、やっぱりうまいなぁと思いました。「楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」の教本を持っていったので、「パイプライン」などを弾いてもらいました。楽器で遊ぶのは楽しいですね。

ケイジロウ君が帰り、アイハラさんが来ました。元N.K.Paradiseのキーボーディストです。尾崎豊の「I LOVE YOU」やハウンド・ドッグの「Lonely Soldier」をベースとキーボードで合わせました。

夕飯はまたまた「どんQ」に行きました。アイハラさんは「どんQ」初体験です。僕はエビピラフの大盛とレンコンのはさみ揚げを注文しました。どちらもオススメの料理です。

電話で呼んだオヤマダさんもやってきました。スタジオ練習がない日にこうやって集まることはほとんどないので、こういうのもいいなぁと思いました。

帰り際にマスターから「昼夜2回も来てくれてありがとう」と言われました。

帰りはオヤマダさんと一緒でした。途中、トイレに行きたくなってコンビニに寄りました。ところが、コンビニのトイレが清掃中だったんです。ガマンできなくなってコンビニを出ようと思ったら、店員さんが清掃中にも関わらず貸してくれました。店員さん、どうもありがとうございました。おかげでむぐさずに済みました。※むぐす=漏らす(笑)。

そうそう、たかやんに「野村監督書手ぬぐい」もらっちゃいました。欲しかったんですけど、ちょっと忘れてました (^_^;) 部屋に飾ろうか迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

ミニモータートレインIR。

060604_112901060604_114001060604_114002昨日の記事で予告した「ミニモータートレインIR」について書こうと思います。

昨日、甥っ子2号(小1)とスーパーに買い物に行きました。

甥っ子2号は姉(次女)から100円をもらってきたので、ポケモンのメダルゲームをしました。僕も何かやろうかなと思いピーカップ(ガチャポン)をやることにしました。そこで見つけたのが「ミニモータートレインIR」です。

この「ミニモータートレインIR」は赤外線リモコンで操作できるそうです。こういうのは好きなのでやってみると、電車ではなく線路が出てきました。ガッカリ (^_^;)

悔しいので買い物終了後にもう一度やってみると、またしても線路でした… (T.T)

帰宅して開封してみると、片方の線路が直線でもう片方がカーブでした。線路の他に柵が付いていました。

組み立ててみたのですが、線路だけでは全く面白味がありません。そういえば、どっかにトーマスがあったなぁと思い、探したら見つかりました。

走らせてみようと思ったら、ゼンマイがジャマで引っかかりました (^_^;) やはり規格外のトーマスではダメなんですね。

それでも、線路に乗せてみたら愛着が湧いてきました。ヤバイ、集めてしまいそう…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

クタクタ。

060603_152101060603_153001060603_153201今日は朝から甥っ子2号(小1)の子守りでした。と言っても、朝早く甥っ子2号の家に行ったのは母だけです。僕はまだ布団の中でした (^_^;)

10:30過ぎに母に迎えに来てもらいました。甥っ子2号の家に着くと、甥っ子2号が駄々をこねていました。甥っ子1号(中1)とケンカをしてたんです。叩き合ったりしてるので、強引に止めたら甥っ子2号に号泣されてしまいました(1回目)。

甥っ子2号はお昼から部活なので、残った3人でどこかに食べに行こうと計画していたのですが、甥っ子2号がおなかが空いたと言いカップラーメンを食べ始めました。

結局、カップラーメンも半分ぐらい食べて残してしまいました。大きな公園に遊びに行こうと誘い、まずは食事しに行きました。久しぶりに「道とん堀」にお好み焼きを食べに行きました。

メニューを見てショック。焼きラーメンがありませんでした (>_<。) 行く度に食べてたのになぁ。「お好み焼きオリジナルミックス」「焼きそば」「焼きおにぎり」「ドリンクバー」を注文して3人で食べました。おなかがいっぱいになった甥っ子2号は、食べてる途中なのに「早く公園に行こう」攻撃をしてきました (^_^;)

食べ終わって公園に行くことにしたんですけど、どこの公園に行くかは決めていませんでした。臨空公園でいいかなと思ったら、甥っ子2号が違う公園に行きたいと言い出しました。いろいろ説明してくるのですが、そこがどこなのかわかりません。じっくり話を聞くと、そこは岩沼にある海浜緑地のようです。海浜緑地って、僕はかなり前に1度行ったことがあるくらいなんです。

とりあえず、勘を頼りに車を走らせました。仙台空港近くを走っている時につい口走ってしまいました。「よくわからないから、臨空(公園)へ行こうよ」

甥っ子2号は悲しくなったのか、号泣してしまいました(2回目)。先に進むと、海浜緑地の看板を見つけました。看板は見つけたのですが、なかなか見つからず姉(次女)に電話をして聞きました。ようやく海浜公園に到着しました。

泣くくらい来たかった甥っ子2号はもうはしゃぎまくりです。全部の遊具でクタクタになるまで遊びました。休憩せずに2時間遊んだんじゃないかなぁ。

海浜緑地には高台があって、そこから海を眺めることができました。甥っ子2号はそこからローラー滑り台で降りていきます。

駐車場から多目的広場までは結構距離があります。遊んでる途中でみんな喉が渇いたので、駐車場のところにある自動販売機まで僕が一人で買いにいきました。疲れました (^_^;)

甥っ子2号と一緒に、僕も遊具で遊んでみました。結構運動になりますね。プラスチックバットとボールを持っていったので野球もしました。甥っ子2号に負けないくらい走ったので、夜には筋肉痛になってしまいました (^_^;)

甥っ子2号に「そろそろ帰ろうか」と何度か言ったのですが、「ヤダ!!」と言われてしまいました。そうこうしているうちに閉館時間を知らせる音楽が流れ始めました。

車に乗ってすぐに、甥っ子2号は「あー、楽しかったー」と言ってくれました (^_^) 僕が「今度はパパとママや友達と来たら」と言ったら、「ダメ、秘密の場所だから」と言っていました。みんな知ってるっちゅーに(笑)。

母を実家に送り、僕が甥っ子2号を家まで送りました。途中、ミニストップでソフトクリームを買いました。甥っ子2号の家でみんなで食べました。久しぶりに食べたのですが、濃厚でおいしかったです。

夕飯後、甥っ子2号と2人でレンタル店とスーパーに買い物に行きました。レンタル店で姉に頼まれたCDを借りに行ったのですが、全て貸し出し中でした。なので何も借りずにスーパーに向かいました。甥っ子2号は姉(次女)にもらった100円でコインゲームをしていました。僕は200円でピーカップ(ガチャポン)をしました。「ミニモータートレインIR」です。これについては明日書こうと思います。

甥っ子2号を家に送り、帰宅しました。結構疲れたけど、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

不気味寒天。

060602_135601左の画像は何に見えるでしょう?? ジャンクマン(キン肉マンに出てくる悪魔騎士、必殺技はジャンククラッシュ)の血の海地獄に乱切りにしたジャガイモが浮いている訳ではありません (^_^;)

これは「白桃CanKan」です。家に黄桃缶しかなかったのでこれで作りました。捧寒天は赤く着色されたモノを使いました。

実は昨日、捧寒天を煮とかして固めたモノを約1センチ角に切ってフルーツミックスの寒天と一緒に食べたんです。昨日の捧寒天も赤いヤツを使ったんですけど、最初に軽く水洗いして少し水に浸したら水が真っ赤になり、寒天の色がほとんど落ちてしまったんです。

だから今日は、水洗いせず分量の水に30分つけたんです。なので画像のように真っ赤な不気味寒天ができあがりました。水に浸して柔らかくなった寒天を手で細かくちぎるのですが、その時に指先が真っ赤になってしまいました。これが水洗いだけでは全く落ちないんです (^_^;) タオルで手を拭いてもタオルが赤くなりません。

白桃CanKan」は明日食べる予定です。あっ、黄桃CanKanか。食べるのが楽しみです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

ライブ発表会。

楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」は昨晩で最終回でした。

生徒さん2人が小松さんと一緒に、観客の前でプレイしました。2人とも楽しそうに弾いていましたね。これで終わってしまうのは少し寂しい気がします。楽しい番組でした。

ひとつ間違えてたことがあるんですけど、僕はベンチャーズの「ダイヤモンド・ヘッド」を「パイプライン」だと思っていました (^_^;)

そうそう、2人の生徒さんはヤマハが主催する「大人のバンドセッション」の参加者だそうです。「大人のバンドセッション」は昔バンドを組んでいて、今になってまた始めたいのだけれど、メンバーを集めるのは困難という40代以上の方が集まってバンドを組んでライヴをするという企画だそうです。

話は戻って、自分はベースだけどとても勉強になった番組でした。ライブ発表会の時に小松さんが「ライブを楽しむにはもう練習しかない。練習しないと本番で恐れるようになる。練習して楽しむ。」と言っていました。その通りだと思います。ライブで楽しむには個人練習をしっかりやらないとね。サボってばかりいないで頑張ります (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

ノムさん書日本手ぬぐい欲すぃ。

6月2日(金)の中日ドラゴンズ戦より、ステジアムパスポート会員10万名に「野村監督書手ぬぐい」がプレゼントされるそうです。これは欲しいぞ。「財を残すは下 仕事を残すは中 人を残すを上とす」と書かれています。詳しい意味をノムさんから聞いてみたいですね。

イーグルスはここにきてケガ人続出です…。山﨑選手、高須選手、礒部選手、フェルナンデス選手、山下選手とスタメン5人がケガをしてしまいました。不調の朝井投手と山下選手が登録抹消され、酒井選手、塩川選手が登録されました。2年目の塩川選手は初めての1軍登録です。2軍で真っ黒に日焼けした塩川選手、代打でもいいのでなんとかヒット1本打って欲しいです。松崎投手も1軍に帯同し、近々再昇格するそうです。

今日から甲子園でタイガース3連戦です。ノムさんは絶対に負けたくないはず。ケガ人続出でさらに層が薄くなってしまいましたが、なんとか喰らいついて欲しいです。

060530_150401今日は初めて「なめらかヨーグルトかん」を作りました。

牛乳で寒天を煮溶かし、あら熱が取れたら室温に戻した飲むヨーグルトを加えてよくかき混ぜます。室温に戻した飲むヨーグルトはまだ冷たいような感じがしたのでレンジで1分間温めました。それでも、飲むヨーグルトを加えると寒天が固まってきました。急いで器に移して冷蔵庫に入れました。

上に乗っているのはいちごジャムです。砂糖が入っていないのですが、ほんのり甘くておいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

アホか。

一昨日(27日・土)の福盛投手のピッチングを「楽天イーグルスTV」で観ました。何度観てもシビれるピッチングです。

試合後のヒーローインタビューで福盛投手は「『河本投手が登板する時に)ランナーを溜めないでくださいね』と言ったのに…」と言っていました。勝ったからこそ言える笑い話ですね。

イーグルスのオフィシャルサイトの試合速報にもこの福盛投手のコメントが載っていました。

「登板前、(その前にマウンドにいた)河本さんから「(ランナーを)ためといたぞ」と言われていました(笑)。」

…こんなこと言ってないし、言うはずがありません。6対5で1点差、しかもノーアウト2塁3塁の大ピンチで登板する福盛投手に対して、中継ぎに失敗して降板する河本投手がそんなこと言うはずがないですよね。

僕が福盛投手だったら「テメエのせいでこうなったんだから、テメエで何とかしろ!!」と言って登板を拒否します(笑)。

この間違ったコメントを見て「アホか」と思ってしまいました。早く訂正して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

うまーい。

ネットで見つけたレシピを見て「ココアゼリー」を作りました。

簡単でおいしいので、毎日作ってしまいそうです。

写メ撮る前に、胃の中に入ってしまいました (^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/27

カツノリが盗塁を刺した!!

イーグルスは6対5で勝ちました。いい試合でしたねー。これで2連勝です。イーグルスも力をつけてきましたね。首位のチームのような戦いぶりでした(言い過ぎかな!?)。

今日は神がかり的なことが多かったです。まずはカツノリ選手が盗塁を刺しました。しかも2度!! 捕ってからが速かったです。1度目のランナーは俊足の東出選手、いつもの山なりの送球が1塁側に反れて、それを沖原選手が飛びついて捕球しタッチ!!

2度目は珍しくストライクの送球で森笠選手をアウトにしました。これはカツノリ選手史上最高の送球だったのではないでしょうか(笑)。

野村監督の采配も神がかりでした。ゲームが壊れる前に一場投手を降板させました。審判によると一場投手のボールは死んでいたそうです。なんとか自信を取り戻して欲しいです。

変わった川井選手はトレードで移籍してきたばかりのサウスポーです。終始緊張したみたいですが、2イニングを押さえて勝利投手になりました。おめでとうございます。ヒーローインタビューの時にユニフォームのポケットにウイニングボールが入っていましたね。

それと一番驚いたのは7回表2アウトランナー1塁、1塁ランナーは俊足の東出選手というところでキャッチャーが藤井選手に代わりました。藤井選手の盗塁阻止率は4割だそうです。カツノリ選手は今日2度刺しただけです。東出選手を絶対に2塁へ行かせたくない場面なので、野村監督は交代させたのでしょう。

7回裏の先頭バッターは代わったばかりの藤井選手です。打ち上げてしまった当たりは風、風、風に乗ってレフトスタンドに運ばれました。2年ぶりのホームランです。野村采配、ドンピシャです!!

最後は守護神福盛投手、8回9回はテレビにクギ付けでした。パーフェクトピッチング、感動しました。

毎回言いますが、こういう試合を生で観て感動したいぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

グランドスラム。

イーグルスは10対2でカープを破りました。

フェルナンデス選手が5打数3安打6打点と大爆発しました。でも、3回だったかな、3対1と逆転してまだまだチャンスだというのに、2塁ランナーのフェルナンデス選手がまたやっちゃいました。牽制アウトです。「またかよ!!」とムカついたファンは多いはず。

でも、満塁ホームラン打ったし、牽制アウトになったことは福盛投手が試合後に叱ってくれたのでよしとしよう。エースを攻略して勝ったんだしね。

そういえば、夕方NHKで福盛投手のブログが紹介されていました。だけど「ブログ」という言葉は使わずに「日記」と言っていました。何故だろう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/25

目指せ!笑顔で踊るベーシスト。

楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」、残念ながら先週の放送を見逃してしまいました。たかやんと一緒に見るチャンスがあったのに、22時ちょっと前に帰宅してしまいました (^_^;) 昨晩はちゃんと見ましたよ。練習曲はベンチャーズの「十番街の殺人」(後半~)でした。

講師の小松久さん、めちゃくちゃ上手いですね。プロだから当たり前か。

'82年ぐらいの話ですが、ハウンド・ドッグの大友さん、蓑輪さん、八島さんの3人で上田正樹のコンサートを観に行ったそうです。そこでバック・バンドの小松という人のギターがスゴく上手くて、大友さんが「小松、うまいなあ」って何度も言ってたら八島さんが無言になってしまったそうです。その晩、八島さんは必死で練習したそうで、その結果腱鞘炎になって手が動かなくなってしまったそうです (^_^;) コンサートは注射を打ってギターを弾いたとか。

そのギターの人は、小松久さんだったのかなぁとふと思ってしまいました。

話は戻って、今回の練習生の方はあまり上手ではありませんでした。一生懸命ついていこうとするのですが、余計にリズムを乱していましたね。小松さんも「ゆっくり弾けない人は速く弾くこともできない」と言っていました。同じセリフ、高校の時に音楽部(吹奏楽部)のあんまり好きじゃない先輩にも言われたなー。部員が少ないから担当楽器は書けないけど (^_^;) ハウンド・ドッグの西山さんも初めはメトロノームの一番遅いテンポから練習をするみたいです。

でも、50代ぐらいでエレキ弾いてる人はカッコいいと思います。

楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」は来週で最終回です。最後はライブ発表会をするみたいで、楽しみです。

新番組はピアノレッスンだそうです。受信料払うからベースもやってー。いやいや、ちゃんと払ってますよ。

ベースも風邪ひいてから全然触ってないので、そろそろ個人練習再開しないとね。

小松さんも毎回「プレイするときは笑顔が大切」と言っています。これは大事ですよねー。自分も心がけているつもりです。ミスしても笑顔で楽しもうぜー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/24

ネット懸賞。

今日はネット懸賞の応募をしまくりました。

数えてないけど、80通ぐらい出したんじゃないかなぁ。何か当たらないかなぁ。

最近はニンテンドーDSがよく懸賞の商品になってますね。

目標のDVDプレイヤー、本当に当たらないかなぁ。何か当てたいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

野村監督ミュージアム(ネタバレその②)。

060517_165101060517_165701060517_165702_1060517_170201060517_170202060517_170301060517_170302060517_170303060517_170401060517_170402060517_170403060517_170404060517_170405060517_170501060517_170502060517_170701060517_170702060517_170801060517_170802060517_170901060517_170902060517_171001060517_173801

現役時代に使っていたバットから野球殿堂の盾まで、どれも物凄いモノばかりです。

ガラスケースには入っておらず、目の前の台に載せてあるだけなので、何度触ろうと思ったことか (^_^;)

性能のいいデジカメで撮りたかったですね。最後の画像はスタジアム前を走っていたMr.カラスコバージョンのベロタクシーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

野村監督ミュージアム(ネタバレその①)。

05170002

説明はいらないでしょう!! まさかこんなスゴいモノを生で、それも間近で見れる日が来るとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

欠席。

今日はスタジオ練習だったのですが、休んでしまいました (>_<。)

毎回ながら風邪をひくと長引いてしまいます。しばらく風邪をひいていなかったので調子はよかったんですけどね。

甥っ子3号(1歳11ヶ月)の風邪が移ったのではと思うのですが、子供から移った風邪は長引くのかなぁ?? そんなことはないのかな。

大きな音を出すことができず、ショックでした…。また近々やりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

サヨナラマウス。

数日前からPCのマウスが動かなくなり、電気もつかなくなりました。

近々、安いマウスを探しに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

風邪が悪化…。

朝起きたら、これまでの喉の痛みだけでなく頭痛とだるさが…。

明後日はスタジオ練習なのでそれまで治さなくては!!

あー、しゃべると喉が痛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

月見草は超スーパースター。

060517_142201060517_165201060517_194301今日は外来でした。駐車場が満車で車が止められず、路駐してしまいました。隣に100円パークがあるんですけどね (^_^;)

外来が終わってから「どんQ」でランチを食べたいと思い、たかやんを誘ってみました。「オッケー」の返事をもらったので、外来終了後に向かいました。

今日のランチは「エビ玉」でした。いやぁ「どんQ」は何を食べてもおいしいです。皿の大きさがたまらなくいいです。しかし、この「どんQ」に着いたのが14:00過ぎ、2人ともこれが今日初めての食事だったので大盛を頼んだのに、空腹が満たされませんでした (^_^;) なので「エビピラフ」(大盛)、フライドポテトを追加注文して2人で半分ずつ食べました。

食べ終わった後、たかやんがマスターに頼んでビデオを見せてもらいました。マスターの大好きなハードロックのビデオの中に懐かしいハウンド・ドッグの映像が入っていました。まずは1988.3.28の東京ドームのトラブル・メーカーとDIAMOND EYESです。初めて見る映像です。トラブル・メーカーはめちゃくちゃテンポが速い。ド迫力のハウンド・ドッグ、完全に忘れていました (^_^;) 鮫ちゃんが弾いてるベースは僕のと同じです。あっ、僕がマネしたのか(笑)。この時の鮫ちゃんに憧れてベースを買ったんだよなぁ。高校一年生のもっちゃん少年でした。

コンサート映像の次はプロモです。No Name Heros、Destiny、Believeです。Destinyは大友さん、西山さん、蓑輪さんの合同結婚式(怪しくないよ)の映像です。プロモは当時TVで流れているのを見て以来かもしれません。とても懐かしかったです。マスター、どうもありがとうございました。

その後、フルスタ宮城に行きました。「野村ミュージアム」を見るためです。しかし、駐車場はどこも満車。たかやんに車で待っててもらい、1人で見に行くことに…。

スタジアム正面広場ではみちのくプロレスの試合が行われていました。Mr.カラスコもリングに上がってましたよ(笑)。「野村ミュージアム」に並びながら見たのでよく見えませんでした。今回はみちプロが目当てじゃないので (^_^;)

いよいよミュージアムの中へ入れるというところで、警備員に止められました。中はそんなに広くないので入場制限をしているそうです。

ようやく中に入ることができました。誰も写真撮影をしている人がいないので、恐る恐る警備員さんに「写真撮ってもいいですか??」と尋ねたら「いいですよ」と言われました。よかったよかった。

ミュージアムには野村監督のパネルや、こんな物やあんな物、お宝がいっぱいでした。感想は、白黒がカラーになった。こんな感じでしょうか。今まで白黒画像でしか見たことがなかった物がカラーで、しかも目の前に実物があります。このミュージアムは21(日)まで開催されているので、それが終わったらブログで写メを公開しようと思います。

ちなみにスワローズ古田兼任監督もこのミュージアムを見たがっているとか。古田兼任監督にまつわるパネルもありました。でも、混乱するだろうから迷っているそうです。そりゃ、間違いなく混乱するよなぁ。つば九郎の着ぐるみを借りて見に来るなんていうのはいかがでしょう??(笑)

「Nomura Magazine」を2部もらい、甥っ子1号(中1)がスワローズファンなのでお土産にグッズを買って、フルスタ宮城を後にしました。

その後、たかやんの実家に行きました。ドリキャスのバイオハザードをやりました。こういうゲームはやったことがないので、なんか気持ち悪いですね (^_^;)

夕飯はたかやんがラーメンの出前を頼んでくれました。欲張ってみそラーメンとチャーハンを頼んだら、食べきれませんでした (^_^;) ラーメンもチャーハンもどちらもおいしかったです。

ラーメンを食べながらTVでイーグルスVsスワローズの試合を観ました。イーグルスは相変わらずの貧打で、ついに愛敬投手に初黒星がついてしまいました。ちなみに僕がパワプロで作った愛敬投手は7試合目で初黒星になりました (>_<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

高須とリックは瓜二つ(笑)。

イーグルス野村監督とスワローズ古田監督の師弟対決は、9対10でスワローズが勝ちました。

イーグルスは1対7から同点に追いついたんですけどね。勝ち越すことはできませんでした。山村投手が早々とKOされてしまったのも痛かったですね。先発が早い回にKOされてばかりだと、リリーフ陣は大変です。

こういう乱打線は観客にとっては見ごたえがありますよね。勝つのが一番なんですけど。

試合後、野村監督は「キャッチャーやりたいよ」と言っていました。先日も「代打で出たい」と言っていました。選手のみなさん、何とか頑張って欲しいです。

明日は外来なので、その帰りにフルスタ宮城に行こうと思っています。「野村監督ミュージアム」は誰でも入れそうですが、「Nomura Magazine」は試合を観ないともらえないのかなぁ?? 一人で試合を観てもねぇ。昔は何回か一人で観に行ったことがあるけど…。誰か一緒に行かないっすか??

スワローズファンの甥っ子1号(中1)にお土産買ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

野村監督ミュージアム。

甥っ子3号(1歳11ヶ月)の熱は下がったみたいです。よかったよかった。でも、代わりに僕が風邪をひいてしまいました (>_<。)

明日からフルスタ宮城でイーグルスVsスワローズの3連戦です。明日から21日(日)まで正面広場に「野村監督ミュージアム」を設置するそうです。

TVでチラッと見ましたが、南海、西武、ヤクルト、阪神のユニフォーム、三冠王の盾などが展示されていました。ロッテのユニフォームは確認できませんでした。

これらを見ることができるのはおそらくこの機会だけですよね。「南海ホークス メモリアルギャラリー」(なんばパークス7F)に設置されていない野村監督の栄光の軌跡、試合は見なくてもいいので「野村監督ミュージアム」だけ見に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

欲しかったなぁ。

甥っ子3号(1歳11ヶ月)の熱ですが、一晩経っても下がらなかったそうです。心配です。早く治るといいな。

昼間、母親が姉(次女)の家に用事があって行ったんですけど、甥っ子2号(6歳)が「おんたい(僕のあだ名)の所に遊びに行きたい」と言ったそうです。母親はこの後も出かける用事があったので断りました。昨日で甥っ子2号も懲りたと思ったのに、どうして僕と遊びたいって言ったんでしょうね!? 子供心は難しいです。

フルスタ宮城のスタジアムDJ岩手佳代子さんのブログ「kayocoの一部」でプレゼントしていた「ヤクルトVsイーグルスの交流戦ピンバッチ」に応募したのですが、ハズレました… (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

懲り懲り。

今朝、寝ていたら8:30頃に姉(長女)と甥っ子3号(1歳11ヶ月)に起こされました。甥っ子2号(6歳)も来ていました。今日は子守りの日だったようです。

甥っ子2号も来たので驚きましたが、今日は穏やかに過ごしたいなぁと思いました。しかし、残念ながらそうはなりませんでした。

甥っ子2号は一人で「ソニックアドベンチャー2バトル」をやっていたのですが、すぐに飽きてしまったようです。今度はPCで「ファンタシースターオンライン」をやりたいと言い出しました。CD-ROMの調子が悪いので「できないよ」と言ったら号泣されてしまいました。「来なきゃよかった」などと言い、しばらく泣いてました。

甥っ子3号はPCを開こうとしているので、ネットで「アルゴリズム体操」を見せてあげました。画面を真似て体操していたのですが、キーボードのカバーを外して叩き始めました。キーが1つ外れて跳んでいってしまいました。ゴムは見つけたのですが、キーが見つかりません。しばらく探してようやく見つかりました。

甥っ子2号は屋根の上にあがって双眼鏡で外を眺めています。

何かおもちゃはないかなと探してみたら、ゼンマイで走るトーマスを見つけました。甥っ子2号はゼンマイの音が電気シェーバーの音に似てると思ったみたいで、顎に当て始めました。そして「ヒゲを剃りたい」といい始めました。僕の電気シェーバーを持ってきていじり始めたのですが、電源が切れなくなってしまいました。そういえば、以前に一度電源が切れなくなったことがあるんです。

力ずくで電源を戻そうとしても戻りません。以前はどうやって直したのか忘れてしまいました。充電が切れて止まるのを待とうと思ったのですが、充電は満タンです。放置しておこうと思ったのですが、ブーンという音を聞いていたらイライラしてきました。ドライバーやキリを駆使して、ようやく止まりました。心身ともに疲れ果てました。

夕方、姉(次女)が迎えに来て、甥っ子2号は帰りました。

夕飯を食べた後、甥っ子3号の熱を計ったら38.6℃ありました。朝から咳をしていたんです。泊まる予定だったのですが、薬を持って来なかったらしく急いで帰っていきました。

甥っ子2号に号泣され、電気シェーバーと格闘し、甥っ子3号は高熱…。なんだかショックですね。しばらく子守りは懲り懲りです。

甥っ子2号はしばらく来ないと思うけど、来る機会があったら自分の遊び道具一式を持ってきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

低空ドロップキック。

姉(長女)と甥っ子3号(1歳11ヶ月)が姉(次女)の家に遊びに来ているそうです。明日は我が家に来るそうです。賑やかになりそうですが、マブダチ甥っ子3号に会えるのは嬉しいです。甥っ子2号(6歳)は今ごろ興奮して叱られてるんだろうなぁ (^_^;)

楽天イーグルスは5対4で辛くも逃げ切りました。インフォシークの楽天スポーツ面白い画像を見つけました。ホームインする山下選手の後ろでズッコケていうのは誰でしょう?? コーチだとは思うのですが。ベンチにいる選手も山下選手じゃなくて、コーチの方を見ていますよね(笑)。帽子の取れ具合もなかなかです。

山下選手がコーチに低空ドロップキックを喰らわせているようにも見えます。強烈な一撃です(笑)。

あー、映像で確認したい…。あれは誰なんだろう??? 気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

男泣き。

ベイスターズ石井琢朗選手が2,000本安打を達成しました。

インタビューでの男泣き、感動しました (>_<。) 球界一カッコいい男、まだまだ活躍して欲しいです。

久しぶりに「たこ焼き屋 みっちゃん」に行きました。ガレージに車が入ってるのに、営業していない様子。そしたら、裏の店舗で営業していました。おばちゃんは、風以外だったら大雪でも営業すると言っていましたが、さすがに今年の冬は寒かったのかな??

以前はたこ焼きだけだったのですが、お好み焼きや焼きそばも売っていました。今度はたこ焼き以外のメニューを食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

2,000本安打まであと1本。

横浜ベイスターズの石井琢朗選手、2,000本安打の大記録まであと1安打となりました。

僕は小学生の頃からベイスターズ(当時はホエールズ)ファンで、特に石井選手の大ファンです。入団時は投手で、1勝しています。当時の登録名は本名の忠徳、背番号は66でした。

ベイスターズはホエールズ時代から、毎年県営宮城球場で試合を開催していました。'90年の後半ぐらいだったかな、ベイスターズの練習の時に石井選手が秋元捕手を相手にピッチング練習をしていました。粋なファンサービスですね。球は速かったです。

明日は、必ず2,000本安打を達成するでしょう。相手がイーグルスっていうのがね…(苦笑)。

ちなみに投手で1勝している選手の2,000本安打は、川上哲治さん以来だそうです。50年ぶりの大記録が明日達成されます。

今日のイーグルスは延長12回サヨナラフォアボールで惜しくも敗れました(4対5)。9回に高須選手がクルーン投手から同点タイムリーを放ちました。さすが、速球に強いですね。

吉岡選手だけでなく、鉄平選手も登録抹消されてしまいました。どうしてなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

ストレスチェック。

060509_142701薬局に買い物に行って、そのついでに「ストレスチェック」をしました。

おでこに器具を取り付けて、機械の両端にある取っ手を握ります。ストレスとは無縁だと思って余裕をかましてたんですけど、結果を見てビックリしました。

1 右肩:-44 疲れ状態

2 頭部:-47 疲れ状態

3左肩:-41 疲れ状態

4 胸部:-21 やや機能低下

き、機能低下??? (´・ω・`)ションボリ

あなたのストレス点数は… 77点

ストレス点数

◎ 76~100点:ストレス激高!

51~75点:ストレス高い

26~50点:ややストレスあり

0~25点:安定状態

確かに、今日はあまり調子はよくないけど、この結果は落ち込みますね。何かリラックスできる方法ないかなぁ (^_^;)

その後スーパーに行ったんですけど、買い物をしてたら「ff(フォルティシモ)」が流れました。ライヴバージョンでした。初めて聴く音源です。亀田大毅選手の影響かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

特殊能力!?

最近「7」という数字に縁があります。TVゲームで遊んでいた時だったかな。何かの数字が「7」で、それが2回続いたんです。詳しいことは忘れてしまいましたが…。

一昨日の観戦チケットが当選して、座席番号をを確認したら76と「77」でした。このチケットは応募した時から当たりそうな気がしてたんです。何かの縁を感じましたね。

そして一昨日、ふじどんさんのHPの競馬予想企画に参加するため、いつものように勘で予想しようとしていました。競馬場には何度か行ったことがありますが、素人なので新聞の予想や勘でしか馬券を買ったことがありません。

出走表とオッズが載っているサイトを見ながら「8番人気ぐらいがいいかな」と思っていたら、その上に「77」という数字を発見しました。7枠の馬が7番人気だったのです(最終的には6番人気)。ビビッときたので2,000Fを賭けることにしました。

7時のニュースで、競馬の結果をやっていたので見ました。3着が15番の馬だったので、負けたと思いガッカリしていました。

夜になってふじどんさんのHPに結果を見に行きました。すると、僕だけが的中していました。7枠で馬番が15だったんですね。

2,000Fが11,800Fになりました。「ヤバイ、オレってカッコよすぎる!!」(山○KIDのパクリ)

「77」でナンバーズ3のミニを買ったら当たるかなぁ。いや、やっぱり偶然だし欲を出すと損するだけかも ヾ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

野球盤。

05060001

バックネット裏前列中央からの眺めです。野球盤みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

気温19℃のプロ野球観戦。

060506_141301060506_143601060506_153401

060507_173201060506_205201今日は、朝から暑いくらいの陽気でした。

9:30頃に一緒に行くオヤマダさんを迎えに行き、フルスタ宮城へ向かいました。

駐車場のチケットが買えなかったので、我らがN.K.ParadiseのSaxphoneミノル君の駐車場を借りました。本当に助かりました。どうもありがとう。

そこから地下鉄と仙石線に乗って宮城野原駅へ。毎回ながら、乗り換えるときに切符を買うのが面倒です。

11:30頃にフルスタ宮城に到着しました。スタジアムの前はたくさんの人で溢れかえっていました。絶好のプロ野球観戦日和です。前回の観戦(3/29(水)・雪・0.2℃)とは大違いでした。

前日にサプライズで山﨑選手、礒部選手、元イーグルス投手の小池さんがサイン会をしたらしいので、今日もあるかなと思いスタジアム前をしばらくウロウロしましが、結局わかりませんでした。

スタジアムストアでオヤマダさんに野村監督のうちわを買ってもらい、引換所でリック選手のベースボールカードとスタジアムパスポートをもらいました。

いよいよ、スタジアムの中へ。係員に案内してもらい座席へ向かいました。座席はホームベースが目の前にあって、グラウンド全体がとても見やすかったです。感激しました。ファイターズの練習を少し見て、昼食を摂ることにしました。

何を食べようか迷ったのですが、オヤマダさんと一緒に31センチの特大ホットドッグ「ルーキーズドッグ」にしました。味はとても美味しかったのですが、食べづらかったです ヾ(^-^;) できれば家でゆっくり食べたいです(笑)。

ライト側の外野ではファイターズのマスコットB☆Bが観客にファンサービスをしていました。するとファイターズの応援団の大合唱「カラスコ倒せ、B☆B!!」。思わず笑ってしまいました(笑)。

国家斉唱と始球式が終わり、いよいよ試合開始です。先発はイーグルスがベテラン金田投手、ファイターズは江尻投手です。宮城出身の江尻投手の負けを願うのは辛いところですが、江尻投手も応援しつつイーグルスが勝てばいいなと思いました。

バックネット裏前列中央の席だと、ボールが変化するのがよく見えました。金田投手の86キロのスローカーブは圧巻でした。

1対2で迎えた5回、金田投手から藤﨑投手に交代しました。個人的には「どうして変えるの??」という感じでした。点差が開かないうちに継投で繋ぐ作戦だったのでしょうか。

残念ながら藤﨑投手は4失点してしまいました。

6回に登板した谷中投手のバント処理にはシビれました。素早いフィールディングと送球で2塁フォースアウトにしたのです。これぞ、プロですね!! ネット裏で観ると守備もものスゴい迫力が感じられました。

6回裏の攻撃で鉄平選手の強烈な打球が小笠原選手のファインプレーに阻まれてしまいました。

8回には鉄平選手のスーパーキャッチがありました。劣勢でもこういうスゴいプレーが出ると、応援する側も逆転を信じて声が大きくなります。

7回、8回は河本投手、9回は小倉投手が完璧に押さえてくれましたが、最後は高須選手のピッチャーライナーで鉄平選手が戻れず、試合終了となってしまいました。

結果は4対6でファイターズの勝利です。イーグルスはニケタの14安打を放ったのにチャンスでの1本が出ず4得点止まり。惜しい敗戦となってしまいました。残念ながら吉田豊彦投手の登板もありませんでした。またしても白い風船はお持ち帰りです…。

そうそう、双眼鏡で新庄選手を見たのですが、アンダーシャツはよくわかりませんでした(笑)。

くもり空でしたが、気温が上がり心地よい風も吹いていて快適に観戦することができました。フルスタ宮城史上最高の観客数21,690人の大歓声はものスゴかったです。しかし「あ~あ」という声も響きました。

惜敗だったものの、負けたので駐車場までの足取りが重たかったです。

帰りはモールに寄って、半袖のシャツを買いました。その後は鈎取のイオンを見にいきました。オートスロープに初めて乗りましたが、ちょっと恐いですね。

夕飯は大河原町の「蔵八ラーメン」で食べました。とんこつしょう油ラーメン、おいしかったです。オヤマダさん、ご馳走さまでした。

その後、マックスバリューで買い物をしてからオヤマダさんを家に送り、帰宅しました。今日一日、結構歩いたので疲れました。次はいつフルスタ宮城に行こうかな (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

おかげさまで。

Counter010000N.K.Paradiseのホームページ」が昨日で10,000Hitを達成しました。

記念すべき10,000Hitを踏んだのは…僕です ヾ(^-^;) 03.8.30に開設したので、3年弱ってところですね。サイトを見てくれたみなさん、本当にどうもありがとうございます。ほとんど更新してなくてスミマセン。ライヴがあったら更新する予定です。これからもN.K.Paradiseをよろしくお願いします。

明日は今シーズン2度目のプロ野球観戦です。雨が降らないといいな。先発はイーグルスが金田投手、ファイターズは江尻投手です。

宮城出身の江尻投手も応援しつつ、イーグルスが勝ちます!! お願い、勝ち試合を見せてくれー。白い風船を持ち帰るのはもうイヤです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/04

プラチナチケット。

05040001

当選したチケットが届きました。こんなチケット初めて見ました。まさにプラチナチケットです。

チケットだけでなく、シートオーナーズクラブ限定ベースボールカード引換券、中止になった場合の予備券まで戴いてしまいました。恐縮です…。

吉田豊彦投手、譲ってくれたファンの方、本当にどうもありがとうございました。

駐車場を貸してくれたたかやんもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/03

無謀…。

060504_094501楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」の「ザ・ブルース・ピッキン(key=C)」をマスターしたいと思っています。

演奏をもう一度聴きたいと思っていたら、お昼に再放送があることに気づきました。あー、録画したい。ビデオデッキにはクリーニングテープが入ったまま、どうあがいても取り出すことができません (>_<。)

ほとんど弾けないエレキギターを持ってテレビの前へ。テレビ放送中の25分間で最初の数小節が弾けるようになりました。

3連符とコード(D♭9)がかなりぎこちないです。

久しぶりにギターをフェンダーのアンプに繋いで弾いたのですが、気持ちいいですね。もっと弾ければ楽しいんですけど。

そして、無謀にも25分間の練習後にフルコーラス録音しました (^_^;) ブログに載せようと思ったのですが、聞き苦しいと思うのでやめます。上手くなったら新たに録音して載せようかな。

夜の放送は「ブルース・コードでロックンロール」でした。弾ければカッコいいけど、ロックは難しいなぁ。まずは「ザ・ブルース・ピッキン(key=C)」をマスターして楽しみます。

その前に「嵐金」と「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のベースをマスターしなくては (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

駐車場チケット売り切れ…。

060502_194801今日は外来でした。連休前なのでめっちゃ混んでると思ったのですが、意外と空いていました。それと、角田は朝から雨だったのですが、仙台はほとんど降ってませんでしたね。

帰りにローソンに寄ってフルスタの駐車場のチケットが残ってるかチェックしたんですけど、やっぱり売り切れでした。600台しか駐車できないのはキツイです。

その後、名取の「協裕堂」で「楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」の教本を買ってしまいました。「協裕堂」にはマイロボットとROBOZAKが全号並んでいました。全号並んでるとカッコいいです(笑)。これから揃えたい方には便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

当たったどぉ!!!!!!

060329_152601_14月24日に書いた楽天チケットに応募した件ですが、見事当たりました!! うおおおお!!(笑)

題名に「もう当たった気でいます(笑)。」と書きましたが、まさか本当に当たるとは。シビれますね!! 観戦日は5月6日(土)の北海道日本ハム戦(デーゲーム)です。

詳しく説明すると、吉田豊彦選手の公式サイトにて、年間シートを持っているファンの方から仕事の都合で観戦が難しいチケットをプレゼントして欲しいという依頼を受けたそうです。

座席はバックネット裏前列中央だそうです。一般じゃ購入できないチケットですよね。スゴく嬉しいです。テレビに映るかも(笑)。

チケットプレゼントのところに僕の本名が載っているので嬉しい反面、ちょっと恥ずかしいです。

豊さん、チケットをプレゼントしてくれたファンの方、本当にどうもありがとうございました。当日は豊さんと楽天を精一杯応援してきます。豊さんの登板があるといいなぁ。

3月29日(水)はめちゃくちゃ寒くて楽しむことができなかったので、6日(土)は晴れるといいなぁ。

座席は2つあります。まだ誰と行くか決めてないのですが、行きたい人がいれば連絡ください。もちろん友人限定で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/30

ハウンド祭り!?

昨日は帰宅したのが深夜の3:00でした。

16:30頃に家を出て、オヤマダさんとロイホで合流しました。おなかは空いてなかったんですけど、スパゲッティアラビアータを注文しました。食べ始めるともっと食べたくなってしまいました。

しばらくしてたかやんとオオタケさんもロイホに来ました。オオタケさんはギターを忘れてきたそうです。???って感じですね。結局、たかやんの家にあるZO-3ギターで参加。ZO-3ギターをマーシャルアンプにつなぐのは非常に贅沢な感じがしました。

スタジオ練習には6人が参加。新メンバー(キーボード)は肋骨を骨折したらしく、休みでした。

演奏したのは「嵐の金曜日」「Hot Line」「ff(フォルティシモ)」、ちょこっと「Sake To Me」(笑)とほとんどがHOUND DOGの曲でした。

昨日は非常に波のあるドラマー、オヤマダさんが絶好調で「Hot Line」の最後「Cocain」のドラムがめちゃくちゃカッコよかったです。こういう演奏を聴くと、僕らまで笑顔になりますね。オヤマダさん、次回も同じモチベーションでヨロシクお願いします(笑)。

「Hot Line」は初めて演ったんですけど、完成度が高かったです。N.K.Paradiseも成長したのかな (^_^)

サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」もなかなかよかったです。僕とオヤマダさんのリズム隊がパワフルでした。僕はまだイントロしか弾けないので、早く覚えたいです。乗り遅れないように個人練習をしっかりしないとね。

練習後、まるまつに行きました。いっぱい食べようと思って、天丼の大盛とざるそばを頼んだのですが食べ切れませんでした。練習前に食べたばっかりなのに食べれるはずがないですよね (^_^;)

朝起きて、お風呂に入ったら左手の指がヒリヒリしました。久しぶりにガンガン弾けて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/29

難しい。

今日は昨年末以来のスタジオ練習です。新メンバー(キーボード)が曲を覚えるまでは少しペースを落としてじっくりやる予定です。

その前に、日中は甥っ子2号(小1)の子守りです。8:30に母親が甥っ子2号を迎えにいきました。しかし、お昼近くになっても帰ってきません。

甥っ子2号は大人になったのか、自分の好きなように過ごしたいのでしょう。最近は義理兄の実家にも我が家にも行きたくなりようです。母親が「お昼食べるものがないよ」と言ったら、自分で米を研ごうとしたとか。結局、強引に我が家に連れてきました。

我が家でもゲーム三昧です。まぁ、僕もバンド前に疲れたくなかったので仕方がないですね。

その後、バンドスコアをコピーするためにコンビニに付き合ってもらいました。付き合ってもらったのでムシキングをさせました。しかも、2回も (^_^;) ムシキングをさせたり、おもちゃを買ってあげても、夢中になるのはほんの一瞬。箱をあけたら後はポイって感じです。

コンビニの前にコロッケを買いに行ったのですが、祝日で店が閉まってました。たかやんに差し入れしたかったのになぁ。

帰宅して、またまたゲーム三昧。飽きてきたところで僕と2P対戦。お互い負けたくないので必死です。甥っ子2号が負けると泣き出してしまう始末。

甥っ子2号は口が悪いです。たぶんアニメやゲームの影響でしょう。困ったものです。

15:30ぐらいに姉(次女)が迎えに来たのですが、帰りたがらず。もうバンドに行く気力がなくなるくらい疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/28

ベース。

060428_132101部屋の片付けをしたついでに撮りました。

明日の夜はスタジオ練習です。午前中から甥っ子2号(小1)の子守りがあるので、長い一日になりそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

部屋の片付けをしてスッキリ。

楽天にニューヒーローが誕生しました。愛敬投手です。

プロ入り6年目のこれまで敗戦投手になったことがないそうです。今日はプロ入り初先発だったのですが、見事勝利投手になりました。

でも、昨シーズン僕と甥っ子1号(中1)が観に行った試合で愛敬投手はメッタ打ちされてしまいました。なので愛敬投手にはいいイメージを全く持っていませんでした。

一場投手は次回の登板をはずされてしまい、インチェ投手もファーム落ち。ただでさえ先発がいないのに…。愛敬投手や藤崎投手には頑張ってもらわないと。

ホリエモンが保釈されましたね。髪が伸びていて、かなり痩せていました。8キロぐらい減ったとか。これからどう這い上がってくるのか、見続けたいと思います。

我が家の柔軟剤をレ○アに変えました。衣類は嗅ぎ慣れない匂いがします。本当にタバコなどの臭いがつかないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

寒天。

最近、寒天でいろいろなモノを固めるのに凝っています。

牛乳寒天やコーヒーゼリーから始まって、紅茶、ミルクティー、100%のオレンジジューズ、  いちごオレ、調整豆乳まで固めてしまいました。

うまいまずいは別として、どれもいい感じに固まります。しかし、1つだけうまく固まらないのがありました。それは100%のグレープジュースです。何度かやってみたのですが、ドロドロにしかなりません。

寒天が固まらない成分が入っているのでしょうか!? 疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/24

もう当たった気でいます(笑)。

楽天イーグルスのチケットプレゼントに応募しました。一般では買えないような席なので、当たるといいな。

今日は甥っ子2号(小1)の子守りをすることになりました。先週末に授業参観があったので振替休日みたいです。鼻声で咳もしていたので、帰り際に熱を計ったら37.7℃ありました。迎えにきた姉(長女)とすぐに病院に行ったみたいです。早く治るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

サザエさん。

かなり久しぶりに「サザエさん」を見たら、オープニングが宮城の観光地でした。

県南だと、大河原町の「一目千本桜」や丸森町の「阿武隈ライン舟下り」が映っていました。サザエさん、いつ撮影に来たんだろう?? 知ってたら見に行ったのに(笑)。

大河原町と丸森町の間にある角田市にも来て欲しかったです。「ロケット」と一緒に映ってるサザエさんが見たかったです(笑)。

このオープニングは4月から3ヶ月間オンエアされるそうです。毎週見てしまいそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/22

こういう試合を生で観たい。

楽天イーグルスは朝井→小倉→福盛の完封リレーで連敗を3で止めました。朝井投手は今シーズン初勝利です。

打つ方は、鉄平選手が今シーズン初ホームラン。いやいや、プロ入り初ホームランです。鉄平選手はああいうキャラなのかな。初ヒーローインタビューなんだからもっと喜べばいいのにと思ってしまいました。

あー、勝ち試合を生で観たい。たまにしか観に行かない僕としては勝ち試合を観れる確率はかなり低いです…。ちなみに昨年は2勝2敗1雨天中止でした。

野村監督は「ここから十何連勝…」なんて言ってたけど、連勝して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

5勝15敗。

楽天イーグルスは開幕から20試合を終えて5勝15敗と、野村監督が目標にしていた5割(10勝10敗)を大きく下回ってしまいました。

今日の試合も1対11と大敗で3連敗。岩手県営球場はたった5,486人しか入りませんでした。

一応毎試合の結果はチェックしてるんですけど、かなりテンションが下がっています。やはり開幕第2戦、極寒の中の生観戦で負けてしまって完全にエネルギーを吸い取られてしまったみたいです。長年、大洋(現横浜)を応援してきたので負け続けるのには慣れてるはずなんですけどね (^_^;)

新外国人選手のグリン投手を獲得したし、そろそろバワーズ投手も投げられると思うので、今後の浮上に期待ですね。

さて、今日も新曲のコピーをしました。2/16までできるようになったと言ってもいいのかなぁ。スコアを見ながらだったらイントロを弾けるようになりましたが、まだ暗譜はできていません。何度も弾いて覚えようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/20

1/16。

今日からバンドの新曲の練習を始めました。

どんな曲をコピーするのか、バンド名と曲はここでは秘密にしておきます。ヒントは3人組(ギター&ボーカル、ベース、ドラム)で、ロシアの格闘技の達人みたいな名前のバンドです。これだけ書けばもうわかりますよね(笑)。

そのバンドのヒット曲のバンドスコアを、昨日たかやんから借りました。長い曲なのでスコアも16ページあります。これは覚えるのに時間がかかりそうです。

毎度のことですが、曲を覚えるまでの練習はしんどいです。苦痛です。でも、これを乗り越えないとみんなで合わせる楽しさを味わうことができません。できなくて悩むよりもとにかく弾くしかないですよね。

それとスコアを読んで思うことは、スコアが完成した後に誰かが演奏して確認してるのかなぁと。TAB譜が間違っていることはたまにあるのですが、もっとスームズに弾けるTAB譜にして欲しいと思います。

例えば、3弦7フレット(E)→3弦4フレット(C#)→4弦7フレット(B)と弾くように書いてあるとします。この場合僕は「小指→人差し指→小指」と指を広げて弦を押さえます。でも、4弦9フレットのC#を押さえれば、前者よりは楽に押さえることができます。

まぁ、スコアはCDと全く同じではないので、できそうだったら修正したりしています。

さて、今日の練習の成果は…1ページ(4小節だけ)です (^_^;) 先は長いですが少しでも楽しみながら覚えられたらいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

身長が伸びた!?

060419_204201「タグふれんず」、コッコさんが新しい卵を持ってきてくれました。出てきたのはぶたぶたのオスです。「もんぞぅ」と名づけました。

今日は外来でした。空いていると見せかけて結構時間がかかりました。かなり久しぶりに身長を測ったら2cm伸びていました。でも、測ってくれた看護師さん、測りを頭頂部に乗せず髪の毛の上で止めてたような。体重も2週間前より2kg減ってました。軽い服だったからかも。

外来の後、髪を切りに行きました。プロレスラーの佐々木健介選手みたいなソフトモヒカンにしてもらおうと思ったのですが、僕がやるとバカっぽいかなと思ってやめました。

その後、かなり久しぶりにたかやんのアパートにいきました。僕にとってたかやんのアパートはテーマパークです(笑)。

昼食は「どんQ」で食べました。昼間の「どんQ」は初めてです。ランチの白身魚のフライは絶品でした。

その後は中古CD店めぐり、夕食は「びっくりドンキー」で食べました。最近の中古CD店は昔のCDがほとんどないですね。ブームを過ぎて用なしになったCDが並べられています。

「びっくりドンキー」もかなり久しぶりでした。注文をとりにきた店員さん、入ったばっかりなのかぎこちなかったです。画像はたかやんが頼んだ400gのハンバーグです。とにかくデカい!!

帰りは霧雨が降っていて前が見づらかったです。無事に帰宅できてよかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/18

新庄選手が引退を表明(2度目)。

昨日の「あるなしクイズ」ですが、サイトを見つけて応募することができました。当たるといいな。

マイロボット13号」買ってきました。今回はそこそこ作りごたえがありそうです。後日作る予定です。

北海道日本ハムの新庄選手が引退を表明しました。突然の引退宣言から11年、今度は本当のようですね。4月に引退を表明するっていうのは異例だと思います。これを起爆剤にして優勝に導くことができるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

わかりました。

「ある」の方をローマ字に変換すると答えが出てきました。これが正解だと思うのですが…。

さっそく応募しようと思ったら、どこのサイトなのかわからなくなってしまいました (>_<。) お気に入りにいれておけばよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるなしクイズ。

ネット懸賞によく応募しているのですが、あるなしクイズに答えて応募するというのを見つけました。商品は「桃」です。

「ある」 武田鉄矢 山本陽子 竜雷太 森光子 丹波哲郎 田原俊彦

「ない」 西田敏行 佐久間良子 峰竜太 杉村春子 宜保愛子 近藤真彦

『「ある」の方にあって、「ない」の方にないもの、またはその理由、「ある」の方に共通することを当ててください。』と書かれています。

わかりましたか?? 僕にはさっぱりわかりません (>_<。)

締め切りが19日(水)の23時45分なのでじっくり考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

がんばら NITE。

昨晩、練習スタジオに電話をして予約しました。借りたいスタジオ、借りたい部屋、借りたい時間帯を予約できたのでよかったです。

すぐにメンバーにメールを送ると、返信されてきたメールの大半が「楽しみにしてます」という内容でした。

ベースの方ですが2ヶ月以上まともに弾いてなかったので、まずはホコリを落としました。軽く弾いてみると、なんだかしっくりきませんでした。左手の握力が落ちたのかもしれません。毎日弾く習慣をつけてスタジオ練習に間に合うようにしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

N.K.Paradise復活(予定)。

久しぶりにたかやん、オオタケさん、オヤマダさんに会いました。みんなに会うのは半年以上振りです (^_^;)

光華飯店」でラーメンを食べ、「ロングラン」でクリームソーダを飲み、「カラオケ第1スタジオ」で歌ってきました。

光華飯店」で高校依頼となるワンタンメンを食べたかったのですが、閉店間際に行ったこともありラーメンしか頼めませんでした。いや、いつもラーメンしか頼めないかも (^_^;) ここのラーメンがスープが真っ黒で麺も太いです。これが結構うまいんです。

カラオケもかなり久しぶりでした。みんな角田のカラオケ店の雰囲気に驚いてました (^_^;) まぁ、仙台のカラオケ店と比べれば暗いし独特の雰囲気がするかもしれません。

久しぶりに歌うと、まず声が出ないですね。音もはずしまくりでした。頻繁に行っても似たようなものですが (^_^;)

DOGさんの曲は「アカペラ」と「嵐の金曜日」を歌いました。たかやんが「15の好奇心」、オオタケさんが「ONLY LOVE」を歌ってました。たかやんのお姉さんが初期DOGの追っかけをしていたとか。うちらの中ではHOUND DOG、スゴく盛り上がっていますが本家に元気がないのが悲しいです。

さて、月末に久々のスタジオ練習をすることになりました。最近は全くといっていい程ベースに触っていません。ベースをよく見るとホコリが… (^_^;) 個人練習をしっかりやってスタジオ練習に臨みたいと思います。1日でも早くライヴができるように頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

WBC優勝トロフィー。

昨日書くのを忘れましたが、18(火)・19(水)にWBC優勝トロフィーがフルスタ宮城で展示されるそうです。

是非とも生で見たいです。試合は観なくてもいいのでトロフィーを見に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

粘りの粘りのピッチング。

楽天イーグルスは今シーズン初の連勝です。一場投手は粘りのピッチングで8回を8安打2失点で切り抜けました。昨日からストッパーに戻った福盛投手も気迫のピッチングで9回を押さえました。こういう試合を生で観たいなぁ。

それにしても、フルスタ宮城は客が入らないですね。昨日から公式HPなどで相手チームの先発ダルビッシュをアピールしてたんですけどね(苦笑)。

シアトルマリナーズの試合、球審はWBCの誤審で有名になったボブ・デービットソン審判でした。試合中、キャッチャーの城島選手がピッチャーに返球したところ、バッターのバットに右手を強打してしまいました。交代はしなかったものの、右手は痛い様子。そこで城島の変わりにデービットソン審判がピッチャーにボールを投げ渡しました。デービットソン審判は意外といい人!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

野村克也。

無形の力 私の履歴書」は2日で読み終えました。読書は得意ではないのですが、自叙伝となると夢中になって読んでしまいます。

本を読む前の野村克也のイメージと言えば「南海ホークス」「プレイングマネージャー」「肩の痛みを荒療治(腕立て伏せ)で治した」などです。

もちろん現役で活躍していた頃は全くわかりません。僕の記憶の中にある南海ホークスは毎年Bクラスで「南海最下位」と皮肉られていました。小学生の頃、男子のほとんどが野球帽をかぶっていましたが南海の帽子をかぶっている人はいませんでした。ちなみに僕は巨人の帽子をかぶっていました (^_^;)

野村監督が楽天の監督に就任した時、僕の中には“歓迎”という気持ちはありませんでした。野村監督になって楽天は強くなる…とも考えませんでした。とにかく田尾監督の解任のショックをまだ引きずっていました。

しかし、この本を読むと田尾さんでは楽天を強くすることは無理だと思いました。そして、野村監督に惹かれる自分がいました。でも、野村監督に田尾さんを育てて欲しかったなと思います。

さて、僕がなぜ野村克也に興味を持ったのかというと、ネットで検索して見つけたのですが南海ホークスの本拠地であった「大阪球場」の跡地に作られた「なんばパークス」という都市型複合施設の中に「南海ホークス メモリアルギャラリー」というのがあるそうです。しかし、そこには野村克也に関する写真などが一切ないらしいのです。明確にはわかりませんが、本を読んでいくとなんとなくその理由がわかるような気がします。

ヤクルト時代の野村監督といえば「ID野球」や「野村再生工場」という代名詞がありますが、後者は南海時代につけられたそうです。これには驚きました。晩年の江夏投手をリリーフで再生しています。江夏投手が南海にいたことすら知りませんでした。後に広島に移籍してからの「江夏の21球」は有名ですね。

楽天イーグルスも3年かけてなんとか形を作って欲しいと思います。その為にはフロントの協力が必要不可欠です。強くなりたいなら「野村の考え」に従うべきです。僕も野村イーグルスを精一杯応援しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/11

小学一年生。

今日は甥っ子2号(小1)の入学式でした。今日は姉(次女)と一緒だったからあまり緊張はしなかったと思うけど、慣れるまでは大変かなと思います。なぜなら幼稚園から一緒のお友達がいないんです。女の子は1人いたんだったかな、忘れちゃいました。

小学一年生と言えば、忘れられない苦い思い出があります。我が家は僕が小学校に入学するのと同時に今住んでいる所に引っ越してきました。入学式の日に母に通学路を教わりながら学校へ行きました。今思えばそれだけで覚えられるはずがないですよね。翌日、ランドセルを背負った女の子に着いていき、無事に学校へ到着しました。そして、帰りに“事件”は起こりました。学校を出て右へ行き、十字路を左折、そしてすぐに右に曲がるはずが、僕は真っ直ぐ行ってしまいました。大勢の生徒がそこを右に曲がったのですが、僕は「まだここじゃない」と勘違いし、真っ直ぐに進みました。

生徒は徐々に減り、歩いているのは2人だけになりました。そして、1人ぼっちになってしまいました。適当なところで右折したのですが、家にたどり着けるはずがありません。近くに家も少なかったのかな。チャイムを鳴らして助けを求めたのですが、誰も出てきませんでした。

少し歩くと、畑仕事をしているおばあさんを見つけました。僕はそのおばあさんに「僕の家知りませんか??」と聞きました。おばあさんは少し悩んで、ランドセルにぶら下げてあた“黄色い手帳”を見つけてくれました。そして、おばあさんが僕を家まで送ってくれました。

母親もこのことを思い出すたびに後悔しているようです。まぁ、僕は何も気にしていませんが。あっ、じゃあ「苦い思い出」じゃないですね (^_^;)

話は変わって、書店で野村克也監督の著書「無形の力 私の履歴書」を買いました。偶然見つけたのですが、人の人生を見るのが大好きな僕は迷わずレジへ足を運びました。

ネットで昔の球場を検索していたら「南海ホークス」「大阪球場」「野村克也」に興味が湧いてきました。これについては後日書いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

入学式。

060410_122401060410_122901今日は甥っ子1号(中1)の入学式でした。なので、入学式が終わるまで甥っ子2号(新小1)を預かりました。

母親と、甥っ子2号を迎えにいき、学生服姿の甥っ子1号を見ました。学生服が大きいのでまだ学生服に着せられてるという感じですが、すぐに丁度よくなるかなと思います。でも、なかなか似合ってましたよ。買ったばかりの甥っ子2号の机も見てきました。なかなかいい感じです。

甥っ子2号が我が家に行きたいと言うので行くことに。その前に昨日から行こうと決めていた、先日オープンしたラーメン店「せん家」に行きました。入り口は自動ドアのような手動ドアです(笑)。お昼時なのでスーツを着た男性が多かったです。1人で入ってくるサラリーマンに「何名様ですか??」「1人です」というやりとりはちょっと変に感じました。「お一人様ですか??」「はい」と言ったほうがいいような感じがします。

母親が辛みそラーメン、甥っ子2号がお子様ラーメン、僕がラーメンを、他に餃子2皿とチャーハンを頼みました。チェーン店の味っていう感じはしますが(チェーン店ですが)、なかなかおいしかったです。チャーシューとチャーハンはかなりおいしいです。

甥っ子2号のお子様ラーメンにはおもちゃではなく駄菓子が付いていました。結構な量の駄菓子でしたよ。ラーメンより高かったりして(笑)。しかし、甥っ子2号はもうお子様ラーメンでは足りないんです。おまけ欲しさに頼むのですが、すぐに食べ終わりみんなのラーメンを食べようとします。なので、今回は追加でラーメンを頼みました。それも2/3ぐらいは食べたんじゃないかなぁ。さすがです。不思議だったのは後から頼んだラーメンは最初のよりもかなり熱かったです。しかも、後からの方がおいしかったような…。気のせいですかね!?

それと、餃子を食べる時に醤油をかけようと思ったら、醤油が出てきません。詰まってるのかと思い、つまようじで突こうかと思いましたが店員さんに交換してもらいました。前日休みだったんだから、ちゃんとやってくれてよという感じですね。まぁ、角田だからか仕方ないか。オープンしたばかりなので、店員さんはかなりぎこちなかったです。

明日は甥っ子2号の入学式です。泣かずに小学校まで行けるでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

古き時代。

最近、ネットで昔の球場のことが載っているサイトを見るのに凝っています。後楽園球場、川崎球場、大阪球場、阪急西宮球場、藤井寺球場、ナゴヤ球場、平和台球場などなど、いい雰囲気の球場ばかりです。時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。

宮城にも一昨年まで県営宮城球場がありました。外野は芝生席、内野はコンクリート席、どちらも長時間座っているとお尻が痛くなります。バックネット裏は椅子なんですけど、ゆったりは座れませんでした。入場口から階段をかけ登り、球場全体が見えてくると感動したものです。現在のフルスタ宮城ではそういうのはないですね。

TVゲームの野球もOBだけじゃなくて、昔の球場も出てきたら面白いのになぁ。

楽天イーグルス、勝てませんねぇ。一場投手以外の投手にも早く勝ってもらいたいです。

余談ですけど、ロッテのパスクチ選手のことをずっと「バスクチ」だと思ってました。「パスクチ」って言いにくくないですか?? (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/08

クリア!?

ソニックアドベンチャー2バトル」を購入して数ヶ月…。ようやくHEROサイドとDARKサイドをクリアしましたー!!

甥っ子2号(新小1)に手伝ってもらったこともありましたが、最後のシャドウとソニックはちゃんと僕が倒しました。

DARKサイドのエンディングを見終えたと思ったら…。なんと続きがありました。しかし、この「LAST」、難しすぎて序盤でやられてしまいます。うーん、本当のエンディングを見るにはまだまだ時間がかかりそうです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

ゲーム三昧。

今日も甥っ子1号(新中1)と2号(新小1)が遊びにきました。またしてもTVゲーム三昧…。「どこか行きたいところある??」と聞いてもTVゲームでいいとか。

甥っ子2号はゲームで負けて泣き出しました。おいおい、楽しくやってくれよ…。

夕方、姉(次女)が迎えにきました。近くにラーメン屋さんがオープンして、しかも明日までいくつかのラーメンが300円で食べれるとか。しかし、甥っ子1号は「知り合いに家族でいるところを見られたくない」とか「(ほんのちょっとの)寝癖が気になる」とかで行きたがりません。結局、夕飯は我が家で食べて帰りました。甥っ子1号は洒落っ気づいてきましたね。

来週からは2人とも新しい学校生活が始まります。我が家で3人で遊ぶのはしばらくないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

ロボフィー。

先日、「二足歩行ロボット NEX BOY」を当てるために「ペプシNEX」(500ml)を6本買ってきました。

そして、昨日応募はがきを投函しました。当たるといいなぁ。

「NEX BOY」は「ロボフィー」というロボットの内部構造をベースにしているそうです。

「NEX BOY」が当選した場合、キャンペーン事務局主催の使用方法の講習を必ず受講しなければならないそうです。操作するのに講習が必要だなんて、どんなロボットなんでしょうね。ますます欲しくなりました。

さて、「ペプシNEX」なんですけど、春休みで毎日のように遊びに来ている甥っ子1号(新中1)と2号(新小1)と飲みました。毎日のように飲んでたらちょっと気持ち悪くなりました。飲み過ぎはよくないですね。カロリー0といっても何かしら害はありますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

どこへ行った??

コッコさんからエサをもらったので、すもも★さんのブログに迎えに行きました。

しかし、もっちーなはいませんでした。今度はどこに行ったんだろう!?

見かけた方、書き込みしてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

早くも再会。

060404_110801今日は外来でした。最近、大学病院前の交差点で車が詰まっててなかなか左折できません。

昨日いなくなってしまったもっちーなですが、すもも★さんのブログにいました。すもも★さん、教えてくれてどうもありがとうございました。

すもも★さんから教えてもらった情報によると、もっちーなにエサをやると戻ってきてくれるそうです。早くエサを手に入れたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

さよなら、もっちーな。

タグふれんず」内で買っていたペット「もっちーな」がいなくなってしまいました。理由は空腹です。

手紙が置いてあったのでクリックしてみたら、もっちーなからのさようならメールでした。

空腹が続くといなくなるというのは知っていたけど、まさか本当にいなくなるとは (>_<。) エサをくれるコッコさんがほとんど来てくれなかったかなぁ。

一時期は有料でエサを買っていて、もっちーなが倍の大きさになったこともありました。

もっちーな、今までどうもありがとう。コッコさん、早く新しいタマゴください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

極太バット。

かなりお疲れモードのもっちゃんです。

今日の楽天の試合、森谷選手が初スタメンだったので元阪急の福本型バットを見ることができました。

想像以上に極太でしたね。なんか金棒を持って打席に立っているみたいでした(笑)。軟式用の森谷モデルのバットが売ってたら欲しいかも。

今日は2安打と結果を残した森谷選手、頑張って恐怖の一番打者になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

疲れたー。

約2ヶ月ぶりに姉(長女)家族が泊まりにきました。甥っ子3号(1歳9ヶ月)は意味がわからない言葉が多いですが、かなりしゃべるようになっていました。「はい」と「どうぞ」ははっきり聞き取れます。

さて、姉(長女)家族が来ると必ず付録がついてきます(笑)。姉(次女)家族です。

今日も甥っ子3人の遊び相手をさせられてクタクタになりました。僕の部屋は6畳で狭いんだからおとなしくしておくれよ…。

そうそう、甥っ子1号(新中1)が微熱を出していました。こないだの野球観戦で風邪ひいちゃったかな (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/31

ノートパソコン!?

03310001

甥っ子2号(新小1)が作ったノートパソコンです。ちゃんとマウスも付いています。

画面に写ってるのは忍者だそうです。よくできてますね (^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/30

チーズケーキに挑戦。

060330_154301_4060330_155001_1チーズケーキを作ってみました。ケーキ作りすら初めてです。

見た目はスゴくおいしそうにできたのですが、食べてみるとうーん、イマイチ…いや、イマニ…イマサン…。

母や甥っ子1号、そして甥っ子1号を迎えにきた姉(次女)に食べてもらったのですが、無理して食べたり、ギブアップしていました。

なんでだろう!? レシピ通りに作ったのになぁ。気まぐれで作ったのでリベンジはしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/29

気温0.2度のプロ野球観戦。

060329_152601060329_161501060329_205101060329_205102060329_205103060329_205201060329_211201060329_231401 今シーズン最初のプロ野球観戦は楽天 Vs オリックスです。甥っ子2号(新中1)と2人で行きました。

13:00過ぎにフルスタ宮城の駐車場に着きました。すぐに入れるのかと思ったら、駐車場が開くのが15:00だったんですね。係の人に案内されて、ゲートの前に車を停めて待つことになりました。係の人に「ちょっと球場の方に行ってきていいですか??」と聞いたら「(車がたくさん並び始めたら)早く開けるかもしれないので車の中に待機しててください」と言われました。助手席は日差しが強く、甥っ子1号は熱そうです。車内では、ラジオで高校野球中継を聴いていました。結局、車を停められたのは15:00前ではなく、過ぎでした。

外に出ると、やっぱり寒いです。ショップでグッズを買って「Eagles,Nest」で休憩することにしました。しかし「Eagles'Nest」は開門(16:00)して、自分の購入した座席でチケットを切ってもらってから、チケットの半券で入場できるとのこと。開門前に入ることができたらもっと流行ると思うんだけどなぁ。

結局、3塁側のブルペン近くをウロウロして開門を待ちました。風が冷たくて、とにかく寒かったです。

ようやく開門になり、初めてのフィールドシートへ。複数のジャンバー、ひざ掛け、カイロなどを駆使したのですが、ほとんど効果がありませんでした…。

風がライトからレフト方向に吹いていることもあって、強烈なライナーが3塁側の客席に飛んできます。僕と甥っ子1号はグラブを構えて防御していました。すると、3塁側自由席の男性の方の頭部にライナーが直撃しました。思いっきり跳ね返ったのでちょっと安心しましたが、係の方に運ばれて戻ってきませんでした。早めに観戦に来る方は本当に気をつけて練習を見て欲しいです。

目の前で番長(清原選手)、ノリ(中村選手)、谷選手を見ることができました。楽天ファンの温かいというか面白いところは、相手チームの選手にも声援を送ることです。罵声を飛ばす人は全くいません。ノリ選手は試合中にもかかわらず、楽天ファンに頭を下げて応えていました。

試合開始の18:00の気温は1℃です。時折雪が舞っています。風が冷たく、野球を観る雰囲気ではなくなってきました。後にトイレに行こうとしたら、足の感覚がなくて歩けませんでした。

試合開始してすぐに雪で8分の中断がありました。マウンドからレンガが出てくるハプニングもあり、トータルの中断は50分ぐらいあったと思います。

さて、試合は先発の山村投手が好投して、初勝利が近づいたと期待した途端、フェルナンデス選手のタイムリーエラーがでました。この日のエラーは6つ。鉄平選手が雪で転んでエラーというのもありました。とにかく、野球をする季節ではなかったし、野球を観る季節ではなかったです。

6回ぐらいで僕も甥っ子も限界となり「Eagles'Nest」へ行くことにしました。足が動かなくて「Eagles'Nest」がものスゴく遠く感じました。「Eagles'Nest」に着いてドアを開けたら、僕の主治医と奥さん(事務長)が観戦していました。「Eagles'Nest」はとにかく暖かかったです。

でも「Eagles'Nest」でモニターを見ててもつまらないんですよね。なので、楽天の攻撃時だけ外に出ることにしました。ボックスシート5の後ろに立って観ることができたのですが、これが結構観やすいんです。グラウンド全体が見渡せるんです。次に行く時はボックスシート5を買おうと思いました。

試合の方は3対6でまたしても楽天の今シーズン初勝利とはなりませんでした。でも、ここまでの4試合は大敗はしてないですよね。打線もそこそこ当たっているので、あとはタイムリーを待つのみですね。フェルナンデスのサードも課題ですね。DHにすると山﨑選手を外すことになってしまいます。

試合終了と同時に急いで車へ行きました。暖房を最大にして帰りました。駐車場を出て右に行きたいのに、左折しかできなくてかなり焦りました。

途中、幸楽苑でラーメンを食べました。帰宅したのが12:00過ぎです。甥っ子1号は我が家に泊まることになりました。

この時期の観戦はもうこりごりです。次は交流戦が終わったぐらいですね。

ここで問題です。左から2番目の画像はある選手の後ろ姿です。ある選手とは誰でしょう?? 当たっても何も差し上げられませんが… (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

激重。

楽天イーグルス、フルスタ開幕戦を「楽天イーグルスTV」で観ようと試みたのですが、激重で思うように観れませんでした…。ついでにココログも重いです (T.T)

試合は2対4で6回降雨コールドゲームでした。5回裏、2アウト満塁の好機でフェルナンデス選手が凡退したのが大きかったですね。先発の朝井投手はファンにたくさんのパワーをもらったんですけど、いいピッチングをすることができませんでした。次回の登板は頑張って欲しいです。

試合後の野村監督は「反省することばかりでノイローゼになりそうですわ。」とコメントしていました。

明日の先発は山村 Vs 吉井(オリックス)です。鉄平選手に当たりがでてきたので、なんとか先制点を取って逃げ切りたいですね。山村投手の踏ん張りにも期待です。

明日は寒さ対策を十分して、楽しんできたいと思います (^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/27

ピーカップ。

昨日、フルスタ宮城のグッズ売り場でガチャポン(ガチャガチャ)をしました。中身はイーグルスの選手の缶バッジが2個入っています。出てきたのは一場投手とクラッチでした。

このガチャポン、料金は300円もするんです。僕が子供の頃は10円や20円でできました。しかも、ガチャポンやガチャガチャなどとは言わず「ピーカップ」と呼んでいました。なので、今でもガチャポンというとなんとなく違和感があります。

子供の頃の話に戻りますが、駄菓子屋さんで駄菓子を買ったりピーカップをしてお金の使い方を覚えたものです。要は100円あれば十分すぎるほどの買い物ができたんですね。今じゃ100円なんてすぐに無くなってしまいます。

なんか愚痴っぽくなってきたので話題を変えます(笑)。

明日はいよいよフルスタ開幕戦ですね。予告先発は朝井 Vs T・デイビー(オリックス)です。若い朝井投手、プレッシャーに負けずに自分のピッチングをして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

フルスタ宮城に行ってきました④

03260001

これは試合前に東北ゴールデンエンジェルスがパフォーマンスをしているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルスタ宮城に行ってきました③

060326_114701060326_115301060326_120001060326_121601060326_121801060326_124601060326_125201060326_135101060326_140001060326_140002その他諸々の画像です(笑)。オークションで購入するロイヤルボックス(左上)も見てきました。残念ながら中に入ることはできませんでした。そこにいた係の女性が「(今日は)10万人来るんだから立ち止まらずにどんどん進んでください」と言ったのでムカつきました (-_-#) こういう人、必ずいますよね。ちなみに来場者数は23,000人だったそうです(笑)。

昼食はホットドッグセットと揚げかまぼこを3塁側ベンチ上にある岩隈シートに座って食べました。揚げかまぼこの正式名称は忘れましたが、おいしかったです。

電車みたいなのは、フルスタ宮城の周辺を走るそうです。

ライト側の外野フェンスを撮ってみました(101.5M)。フェンスはクッションになっていて柔らかかったです。でも、激突したら痛いだろうなぁ。

キャッチャーミットを持っていったので、人工芝の上に置いて撮りました。キャッチボールをするスペースもありました。

パブリックビューイングは電光掲示板にオーダーなどが表示され、スタジアムDJのアナウンスもあり、公式戦と全く同じでしたね。ただ観客は芝生に寝転がって観戦していました。今日しかできない贅沢な時間でしたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルスタ宮城に行ってきました②

060326_111401060326_111601

060326_112001060326_112201座席も自由に座ることができました。バックネット裏から内野自由席まで1塁側、3塁側、上段、下段と歩いたので結構いい運動になりました。疲れましたね。座席にマスコットが座っていたので撮りました。よく見るとベガルタ仙台のマスコットですよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルスタ宮城に行ってきました①

フルスタ宮城が無料開放だったので行ってきました。しかも、母親と2人で。一度行ってみたいと言ってたんです。日本ハムVs楽天のパブリックビューイングもありました。

060326_110201060326_110401グラウンドにも入れたので、人工芝に触ってきました。マウンドやバッターボックスは立ち入り禁止だったんですけど、マウンドの土に触っちゃいました。近くで見ると迫力があるというか感動しましたね。ここで真剣勝負が行われているんだなぁって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

パ・リーグ開幕。

日本ハムVs楽天は3-0で開幕戦勝利とはなりませんでした。

まぁ、善戦なのかな。一場投手はよかったんだか悪かったんだかよくわからなかったですね。毎回ランナーを背負いながらも6回3失点に押さえました。

変わって登板したルーキー青山投手は、2回を無失点に押さえました。今後も期待できるかもしれません。いや、期待するしかないんです(笑)。

打線で火を噴いたのは6番DHの山﨑選手だけでしたね。フェルナンデス、リックの両外国人はノーヒットでした。

盗塁やエンドランなどの奇策は全くなかったですね。これからでしょうか。

明日は江尻Vsインチェです。インチェは初めて見るので楽しみです。

日本ハムは金村、江尻と宮城に縁のある投手が先発なので、ちょっと複雑なところです。でも、明日は楽天勝ってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

ドリームベースボール。

WBCが終わったと思ったら、明日はパ・リーグの開幕なんですね。

ドリームベースボール」をやってみようと思うのですが、やり方がさっぱりわかりません (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/23

どうなる??

毎日のように週間天気予報をチェックしてるんですけど、来週末は寒の戻りで寒くなるそうです。雪が降るかもしれないとか。

肝心なフルスタ宮城に行く29日(水)、予想はくもりのち晴れなんですけど、雪が降るかもしれないとか。かなり寒いという予想はしてたけど、雨や雪は降らないで欲しいなぁ。

とにかくたくさん着込んでいきます。毛布も持っていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

スープカレー初体験。

スーパーで買った「スープカリーの匠<濃厚辛口>」を初めて食べました。あー、僕ってスーパー好きかも (^_^;) ちなみにこの商品はおつとめ品でした(笑)。

作るのは通常のカレーよりも簡単でした。感想はですね、結構辛かったです。「辛味スパイス」が付いてたんですけど、せっかくなのでかけました。汗がどばっと出ましたね。

僕は辛いのが大好きで昔は何でも激辛のを食べてたんですけど、最近ちょっと苦手になってきました。汗はどばっと出るし、唇はビリビリするし。

でも、おいしかったのでまた買ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

いろいろ。

まずはWBC、チームジャパン優勝おめでとうございます。やりましたね♪♪ (^O^)

3年後はリーグ戦で真の世界一を決めて欲しいです。

岩隈投手がオープン戦初登板しました。しかし、まだまだ時間がかかりそうですね。ストレートはMAX126km/hだったそうです。元中日の今中投手を思い出してしまいました…。なんとか5月ぐらいには戻ってきて欲しいですね。

スーパーで「スープヌードル」というのを見つけました。見た目は日清の「カップヌードル」にそっくりです。バッタもんかと思ったら、スープヌードルも日清でした。

今日はHOUND DOGの26回目の誕生日ですね。フライングハウスも26周年です。昨年みたいなイベントを期待したのですが、今年はなかったようですね。蓑輪さん、海藤さん、高橋さん、オールスターズの佐藤さん、畑山さん、初代ベースの玉手さんを間近で見ることができて感動しました。大友さんを見れなかったのは残念です。

マイロボット12号」買ってきました。毎回ですが、書店で「マイロボットの定期購読をしている○○です」というのが言いにくいです。何も持たないで並ぶのも抵抗あるし。定期購読のカードかなんかがあって「これ、お願いします」とかできるといいのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/20

強風です。

昨晩の「ノア中継」、久しぶりにプロレスを観て熱くなりました。金丸、杉浦Vs日高、藤田のGHCジュニアヘビー級選手権です。結果は日高がショーンキャプチャーで金丸からレフェリーストップで勝ちました。いやぁ、日高は上手いし強いですね。藤田ミノルも強くなりましたね。

新日プロの曙も惜しかった。次はベルトを巻けるんじゃないでしょうか。

フルスタ宮城が完成しました。26日(日)にプレオープンするみたいなのですが、誰でも入れるんでしょうか?? 札幌ドーム開幕戦の日本ハムVs楽天のパブリックビューイングも行われるそうなので、行ってみたいです。

NHK「幸せのカタチ」見ました。加藤高康さんの「思い通りにならなくてもヘコたれちゃいけない」という言葉が印象に残りました。

パワプロのサクセスで高康さんを作りたいのですが、高康さんの得意球は何だったのでしょう?? カーブかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

漢字バトン。

俺(-_-)y-~さんより、漢字バトンを戴きました。

1.好きな漢字(三つ?)

 「低」
 「弾」
 「調」

全部バンドに関係する漢字ですね。低音が好きなのと、プレイ(弾く)するのが好きなのと、バンドで一番大事な同調ですね。「楽(しい)」が入っていないのは謎です(笑)。

2.前の人が回した漢字に対して自分の持つイメージは?

俺(-_-)y-~さんは僕のイメージを、「温」=子ども達と遊んでる姿が温かいと書いてくれました。

子供相手に大人げないことばかりしているので、あまり温かくないかもしれません。ただ、子供と目線は一緒だし、頭の中も一緒です(笑)。

3.次の人に回す漢字。

 「食寝遊」

4.大切にしたい漢字。

 「努力」

 小学生の頃、校長先生や担任からもらった色紙にいつも「努力」を書いてありました。努力しているように見えないのかな (^_^;) 自分も卒業アルバムに「努力」と書いてしまいました。 

5.漢字のことをどう思う?

ちゃんと書けると知的に見られますよね。ちょっとした自慢ですが、小6の最後の方の国語の授業で1~6年で習う漢字のテストをしたんです。1年生の漢字から始まり、毎回1学年ずつの問題になります。1問でもはずしてしまうと次回も同じ学年のテストになります。つまり、最低6回のテストでクリアということになります。6回のテストでクリアしたのは僕1人だけでした。さすが児童会長!! 過去のちょっとした栄光!! イエーイ!!(笑)

しかし、小中高で習う漢字だけでは新聞は読めないんですよね。なので、未だに新聞記事を完璧に読むことはできません。

予断ですが、DOGさんの曲の中に出てくる「足蹴」という漢字を最近まで読めませんでした (^_^;)

6.最後に、貴方が好きな四字熟語を三つ。

四字熟語、三つも知ってるかなぁ (^_^;)

 「一期一会」
 「一生懸命」
 「一獲千金」

やった、三つ書けました。好きかどうかはこれまた謎です(笑)。

7.バトンを回す七人とその人をイメージする漢字。

 毎回ながらブログ仲間が少ないので、やってみたい方どうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/18

無駄に疲れた。

姉(次女)が送別会かなんかの飲み会があるらしく、夕方甥っ子2人を預かることになりました。

姉の帰りの足がないということで僕が迎えに行くことになりました。

甥っ子2人は我が家で夕飯を食べて、20:30ぐらいまでTVゲームなどをして遊んでいました。甥っ子1号(新中1)とのパワプロ対決は2試合2勝で僕が勝ちました。しかも、2試合ともサヨナラ勝ちです。甥っ子2号(新小1)は相変わらず「ソニックアドベンチャー2バトル」の難しいステージをクリアしています。なんちゅうガキんちょだ (^_^;)

20:00帰宅予定が20:30になってしまったので慌てて送ることになりました。途中、スーパーでアイスやお菓子を買いました。おいおい、そんなにカゴに入れないでくれよ (^_^;)

姉の家に着くと、義理兄さんが帰っていました。迎えに行く約束をしているのでここで待つことにしました。ドラマ「愛と死をみつめて」を最後まで見終わっても姉から連絡がありませんでした。

0:00になったら帰ろうと思っていたら、姉が帰ってきました。僕はとっくに家に帰ってると思い、タクシーで帰ってきたとか。

ずっと待ってたのに、何だったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

セニョール・ペルフェクト!!

奇跡が起きました。アメリカがメキシコに1-2で敗れました。これによって日本は失点率わずか0.01点差で準決勝進出です。いやぁ、メキシコに感謝感謝感謝です!!

その前にまたしても疑惑の判定がありました。メキシコの選手の打球がライトポールを直撃したのに、判定はエンタイトルツーベース。審判は日本Vsアメリカで誤審をしたあの審判です。次の日韓戦ではあの審判は出ないで欲しいです。

さて日韓戦、先発は上原投手、清水投手あたりでしょうか!? なんとか踏ん張って欲しいですね。

あとはサードは誰が守るんでしょう!? 岩村選手はもう無理ですよね。今江選手はエラーでイメージダウンだし…。

四番松中選手の一発はどうしても欲しいです。膝がかなり痛いみたいですけど…。

でも、また緊張感たっぷりの試合が観れるのは楽しみです。楽天でもこれぐらいいい試合を観てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/16

まだ可能性はある…はず。

WBC、また日本が韓国に敗れてしまいました…。一瞬たりとも気を抜けない試合でしたね。

やっぱり先取点が欲しかったです。岩村選手のスタートが遅かった…。

今江選手のエラーも痛かったです。あそこをアウトにしていれば…。藤川投手が登板したとき、誰もがマズイと思ったはず!!(苦笑)

それにしても韓国は強かったですね。WBCが7月開催だったら余裕で日本が勝ってたと思うんですけど。

代打の新井選手や多村選手のサヨナラアーチを期待していただけに、かなりショックです。

アメリカ負けないだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/15

天才!?

060315_134501060315_134601甥っ子2号(明日卒園式)らとラーメンを食べに行き、ゲームセンター「SAM-1」に行って来ました。

甥っ子2号は相変わらずのムシキングです。上手いならともかく、毎回100円がムダなような気がします。しかも、ゲームボーイのムシキングのソフト持ってるだろーって感じです。

僕はバッティングをしました。調子に乗って100km/hのゲージに入ったら、ほとんど前に飛びませんでした。

UFOキャッチャーは苦手なのであまりやらないんですけど、ムシキングのフィギュアを獲ったら甥っ子2号に自慢できると思いやってみました。

そしたら、1回でギラファノコギリクワガタをゲットしました。甥っ子2号に「ヘルクレス獲って」と言われたのでやってみたらまたまたゲットしてしまいました。200円で2個、完璧です!! (^O^) なんでだろう!? アームが強かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

忘れてた。

そういえば3月9日(木)に宝くじを買うと99%当たると細木さんが言ってたのを完全に忘れてました。買う気満々でいたのになぁ。

昨晩、ネットでアニメ「ドカベン」を観ていたら、突然回線が切れました。再度接続してもエラーになって繋がりませんでした。再起動して繋いでもエラーになりました。

こりゃ、壊れたかなぁと悲しくなっていたのですが、今朝繋いだら正常に繋がりました。何だったんだろう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

宇宙刑事。

060313_163801僕は黒胡椒が大好きなんですけど、そんな僕のために作られたような「GABAN」のポテトチップスを買ってきました。

食べた感想は、結構辛かったです。この辛さがたまらないですね。おいしかったです。

次はチリペッパー味を試してみたいですね。

話は変わって、WBCの日本Vsアメリカの試合なんですけど、誤審に怒り心頭です!! (-_-#) 西岡選手はタッチアップする前に体を揺すって反動をつけたんです。足はベースから離れていません。

それよりも、判定を覆した審判がよくないですね。そこまでしてアメリカに勝たせたいのか、そこまでしてアメリカが勝ちたいかって感じです。いい試合だっただけに残念です。

それと、日本はリリーフ陣が弱いですね…。僅差の試合が続くと思うので、なんとか頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/12

竜之介に感謝。

今はもうなくなってしまったのですが、高校の頃によく行ったラーメン屋さんがありました。

そのラーメン屋さんの店名が思い出せず、しばらくモヤモヤしていました。「○○軒」じゃないしなぁ…。

諦めて「ギター少年竜之介」を見ることにしました。

あれっ、竜之介!?

思い出しました!! ラーメン屋さんの店名は「しんのすけ」(漢字忘れた)でした。いやぁ、スッキリしました♪♪ (^_^)v 「しんのすけ」のマーボーラーメン好きだったなぁ。

今回の竜之介は、ついにベーシストが登場しました。やっぱりベースが入ると変わりますねー。音に厚みが出てきました。それにしても、みんなうまいなぁ。N.K.Paradiseは完全に負けてます (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

明日からまた寒い…。

今日は暖かかったですね。窓の外を見ると、小さな虫が大量に飛んでいました (^_^;)

午後から「楽天Vs中日」のTV中継を観ました。オープン戦初のTV中継(地上波)です。結果は0-1で楽天が負けました。

先発の金田投手と福盛投手は順調な仕上がりのようですね。1点を取られた場面のセンター森谷選手の返球が気になりました。もしかして、弱肩!?

楽天の開幕投手は一場投手で決まりみたいですね。キャッチャーはカツノリ選手みたいです。うーん、カツノリ選手…。打撃はそこそこいいと思うのですが、キャッチャーとしてはいかがなものでしょう!? カツノリ選手の弱肩はヤクルト時代に生で見ています。昨年2軍でバッテリーを組んでいるので一場投手のことは知りつくしていると思うのですが、公式戦は藤井選手でお願いしたいところです。

開幕戦が一場投手だとすると、29日(水)は別の投手ですよね。一場投手が見れるのはまたの機会ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

国家斉唱。

4月2日(日)の楽天VSソフトバンクの試合で海藤さんが昨年に引き続き国家斉唱をするそうです。

僕が観に行くのは3月29日(水)です。うーん、海藤さんが見たかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/09

恐るべし。

今、TVを観ていたら88歳のおじいさんが手で焼きそばを焼いていました。なぜか最後だけ菜箸を使ってます。
東松島にお店があるそうなのですが、焼きそば好きなので食べてみたいようなそうでもないような… (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

歌わなくてよかった。

「亀田興毅 Vs カルロス・ボウチャン」の試合に大友さんがナレーションとリングアナで登場しました。

ナレーションが流れたとき、大友さんの声に似てるけど違うだろうなぁと思ってしまいました。いつもの大友さんの声と違いましたね。

リングアナの大友さんはなんかイマイチだったなぁ (^_^;)

試合は亀田が6ラウンドKO勝利!! 試合後のお父さんの方が迫力がありました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

カッコいい。

060307_141701今日は外来でした。外来の帰りに若林区大和町にある「サリーラン」というパン屋さんに行ってきました。このお店のパンは天然ぶどう酵母で作られているんです。限定のみそかつバーガーや食パンなどを買ってきました。みそかつバーガーは大きくて、おいしかったのですがちょっとヘビーでした (^_^;)

その後、オルモ名取店に寄って「週刊ROBOZAK」を見てきました。目立つところに20冊ぐらい並んでいました。

胴体のパーツは意外と大きかったので驚きました。ページをパラパラとめくると、アシモの記事がありました。これは「週刊マイロボット」にも載っていました。

帰宅してテレビをつけたらCMが流れました。やっぱり動くROBOZAKを見ると欲しくなりますね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

週刊ROBOZAK宮城版。

明日は「週刊ROBOZAK宮城版」の発売日です。

CMはまだ見てませんが、もう流れてるのでしょうか!? 「ブラックジャック」を見てても流れませんでした。

明日、本屋さんに見に行ってみようかな。もちろん買いませんよー(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/05

週刊フェラーリ・ラジコンカー広島版。

デアゴスティーニから「週刊フェラーリ・ラジコンカー広島版」が発売されるそうです。

週刊ラジコンCAR」も欲しかったんですけど、走らせる機会もないだろうなぁと思って断念しました。

週刊マイロボット」が完成した頃に「週刊フェラーリ全国版」が発売されたら買っちゃうかもしれません。

オフロードカーは発売されないのかなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

コッコさん来てー。

タグふれんず」で飼っているペット「もっちーな」(にゃにゃ・メス)が空腹になってきました。

エサをプレゼントしてくれるコッコさんを探しているのですが、なかなか見つかりません。カーペットをプレゼントしてくれるカペオジはよく見かけるのですが…。

空腹が続くと逃げてしまうかもしれないそうです。エサは購入することもできるんですけどね。もう少しコッコさんを探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

風邪気味。

朝起きたら掛け布団が床に落ちていました。案の定、頭痛が…。

今日は早めに寝ます。ひどくなる前に治さないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/28

牛乳寒天。

先日、スーパーで棒寒天を見つけたので買いました。

牛乳寒天を作って食べたらおいしかったので、今日も買いに行ってきました。4本(2本入り×2)も買っちゃいました。

寒天は食物繊維なので体にいいと思うのですが、牛乳寒天には砂糖が80gも入るんです。

フルーツミックスの缶詰を入れてみたのですが、僕は何も入れないほうがおいしかったです。

ちなみにところてんは苦手です。酢がダメなので (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

音楽バトン

俺(-_-)y-~さんから音楽バトンを戴きました。バンドを組んでいるのに音楽について語れない僕ですが、頑張って書いてみます。

1.このバトンをくれた人を曲に例えるなら?

 俺(-_-)y-~さんといえば「ラスト・ヒーロー」(HOUND DOG)のイメージが強いですね。他に例えるなら、何だろうなぁ。「DO IT」(HOUND DOG)はいかがでしょう?? 理由はオグリキャップ(違うかも)の鳴き声が入ってるので(笑)。後は「I'm Happy」(HOUND DOG)。最後にお酒が出てくるので(笑)。安易な選び方ですみません… (^_^;)

2.では自分を曲に例えてみよう

 「ROAD RUNNER」(HOUND DOG)

 俺(-_-)y-~さんさんは僕を「空を見ろよ」(HOUND DOG)に例えてくれました。大好きな曲なので嬉しいですね。

3.自分と歌詞の内容が被った事ってありますか?

 あります。「ROAD RUNNER」に出会ったのは小学生の頃なのですが、2コーラス目のサビの歌詞にかなり助けられました。

4.思ぃっきり泣きたい時にオススメな曲は?

 思ぃっきり泣きたい時っていうのはほとんどないのですが、海援隊の「家族」という曲を聴いたときは泣けてきました。

 DOGさんのコンサートで思わず泣いてしまった曲は「DON'T CRY」「ROAD」「POPCORN」「涙のBirthday」「MILES AWAY」…結構ありますね(笑)。

5.テンション上げる時は?

 「BACK STREET」(Hound Dog)
 「宿無し」(世良公則&ツイスト)
 「RAINY LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)」(Hound Dog)

 「BACK~」のイントロを聴くとテンションが上がります。車の運転時には欠かせない曲です(笑)。

 「宿無し」はカラオケでよく歌います。

 「RAINY~」は聴くのはもちろんですが、演奏するとテンションが上がりますね。今のバンドで初めてコピーした曲ですし、思い入れが強いです。テンション上げる曲なのに3曲とも失恋の曲になってしまいました (^_^;)

6.次に回す5人を曲に例えてください

 毎度ですが、ブログ仲間が少ないのでやりたい方どうぞ (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/26

ONLY LOVE。

たまたまTVで亀田大毅のデビュー戦を観ていました。

23秒でKO勝利!! あっという間でした。

試合後、何故かDOGさんの「ONLY LOVE」のカラオケが流れ、何故か亀田大毅が歌い始めました(笑)。カラオケの十八番だそうです。

歌は決して得意ではなさそうでしたが、DOGさんの宣伝にはなったかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

ゲットならず…。

10:00ちょっと前にローソンへ行きました。

Loppiに誰かが並んでいたらどうしようと思いましたが誰もいませんでした。まずはフルスタ開幕戦(3/28)、3塁側フィールドシートを選びました。問い合わせに時間がかかり、しばらくすると「混み合っているのでもう一度…」という画面が出てきました。フルスタ開幕戦のチケットをゲットするのは容易ではないようです。

その後、何度もやってみたのですが、繋がった時にはもうフィールドシートは売り切れていました。次は3塁側内野指定席Aを選びました。これも数十分待たされて売れ切れと表示されました。

ふと後ろを見たら、数人並んでいました。みんな楽天イーグルスのチケットを買うのかな…。

3塁側内野指定席B、外野指定席レフトとやってみたのですが、売り切れでした。

気づけばもう10:50でした。店員さんに「取れませんか??」と同情されてしまいました。後ろを向くと、もう誰も並んではいませんでした。申し訳なかったけど、僕も諦められないんだよ…。

10:50になると、Loppiが軽くなってきました。フルスタ開幕戦は諦めて、2戦目(3/29)を調べてみるとあっさりフィールドシートが買えてしまいました。

という訳で、フルスタ開幕戦のチケットはゲットできず、2戦目のフィールドシートをゲットしました。うーん、やっぱりフルスタ開幕戦行きたかったかも。

フルスタ開幕戦の先発は岩隈投手だとすると、2戦目は一場投手がいいなぁ。一場投手はまだ見たことがないので見てみたいです。両投手とも現段階では調子が上がっていないようなので頑張って欲しいですね。

何はともあれ、初めてのフィールドシート楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

感動。

荒川静香選手、金メダル獲得おめでとうございます♪♪ (^O^)

早起きして見ようと思ったのですが、起きれませんでした (^_^;)

フィギュアは詳しくないのですが、荒川選手の滑りは優雅でしたね。滑り終えた後の笑顔が素敵でした。

明日はローソンに楽天イーグルスの地元開幕戦(3/28)のチケットを買いに行ってきます。まだどの席にしようか迷ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

限界。

毎日「ソニックアドベンチャー2 バトル」をやっているのですが、なにせゲーム下手なのでなかなか先に進みません (^_^;)

「HERO SIDE」は全16ステージ中14ステージクリアしました。ボスは全8人中6人倒しました。

「DARK SIDE」は全14ステージ中10ステージクリアしました。ボスは全8人中4人倒しました。

うーん、結構頑張った(笑)。でも、これ以上はクリアできそうにありません。僕には難しすぎます。

果たしてエンディングを見ることができるのでしょうか!? 誰かにクリアしてもらうしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

大掃除。

今日は1年に1度あるかないかという大掃除をしました。

部屋はホコリっぽかったし、空気も悪かったんですけど見ないフリをしてきました (^_^;)

頑張ったのでかなりキレイになりました。ベッドをどかして掃除機かけましたから。なくしてしまったピックも見つかりました(笑)。

何もしないでこのままの状態がずっと続くといいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

寝ても寝ても眠い…。

久々に我が家で甥っ子2号(6歳)の子守りをすることになりました。

どこかに出かけようとかいろいろ考えたんですけど、結局ずっとTVゲームをして過ごしてしまいました (^_^;)

先日、中古屋さんで「ソニックアドベンチャー2 バトル」を買ったんです。1人用でずっとプレイしてたんですけど、僕には難しくてなかなか先に進めません。

今日初めて2人用で甥っ子2号とバトルしたんですけど、これが結構面白かったです。2人とも同じようなレベルなので、白熱したバトルになりました (^_^;)

甥っ子2号は来月で幼稚園を卒園します。3年間頑張って通いました。子供の成長は早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

難病。

「難病と闘う子供たち」という番組を見ました。

1人目の「皮膚がはがれる苦痛と闘う少年」から言葉を失ってしまいました。こんな病気があるんですね…。

その後も悲惨な症状を持つ子供が出てきて、目を覆いたくなりました。

どれも現段階では治療方法がない病気ばかりです。一日も早い医学の進歩を望みます。

後は周りの人たちの視線ですよね…。同じ人間なんだから弱い部分は助け合っていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

恋の行方。

またまた寒くなってしまいました。こういうのを余寒というそうです。

今日は甥っ子1号(小6)の話を書こうと思います。

一昨日のバレンタインの日、学校から帰宅した甥っ子1号に姉(次女)は「(チョコレートを)もらった??」と聞くと、甥っ子1号は無愛想な感じで「もらってない」と言ったそうです。

それで話が終わったと思っていたら、続きがありました。夕方、クラスメートの女の子が家までチョコレート、しかも手作りのを持ってきたみたいなんです。

その時甥っ子1号は、近所の公園で友だちと野球をしていました。女の子は公園にいる甥っ子1号を見つけていたのですが、友だちがいっぱいいたので恥ずかしくて渡せずに家まで来て姉(次女)に渡したそうです。その時の台詞が「みなさんで召し上がってください」だったとか(笑)。

いや~、なんかカワイイですね(笑)。

そういえば、正月にその女の子から甥っ子1号に年賀状が届いてたんです。見せてもらったんですけど、いろいろ書いてあってカワイイ年賀状でした。

今のところ、アイドルなどに興味がなく野球一筋の甥っ子1号ですが、今後どうなるんでしょうね!? ガンバレ女の子!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

あやかりたい。

昨日に続いて今日も暖かかったですね。しかし、明日の予報は雪…。気温もぐーんと下がるみたいです。もう寒いのはこりごりです。

体調が悪いと思ったら、今度は腰痛になってしまいました。腰痛はベース弾きの宿命でしょうか!? いやいや、原因はおそらくうつぶせ寝です (^_^;) 寝るときは仰向けでも、目が覚めると必ずうつぶせになっています。おまけに寝相も悪いし…。お風呂で温まったら痛みが和らいだのでちょっと安心しました。

テレビのニュースで「お年玉年賀はがきの1~4等全部当たった」という方がいました。いいなぁ。僕なんて、ここ数年切手シートすら当たってないです(苦笑)。高額商品が当たる瞬間っていうのを味わってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

そろそろ…。

今日は気温が上がって過ごしやすかったですね。でも、まだ体調がイマイチです…。

トリノオリンピック、日本の選手は不調のようですね。男子スピードスケートはメダルを獲るかなと思って観ていました。加藤選手、残念でしたね。製氷のアクシデントがなければ…。

そろそろメダルを獲って欲しいですね。ガンバレ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

コンビニ。

060213_143001060213_143201ネット懸賞で「ハバネロ」が当たったので、ついでに黒胡椒と京七味とんがらしを買いました。食べるのが楽しみです。

アンテナ22」という番組でコンビニの特集をしていました。

食べ物の製造ラインを見るのは面白いですね。ほとんどが企業秘密でしたが。コンビニ弁当がこれほどまでに本格志向だとは思いませんでした。おにぎり用のうめぼしの種をひとつずつ取るという気の遠くなるような作業もしていました。

コンビニのおでんはよく食べますが、弁当は滅多に食べないので今度買ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/12

球春到来。

楽天イーグルスの地元開幕戦を観に行きたいと思っています。

ファンクラブに入っていないので一般チケットで買えるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。

チケットについて調べてみたのですが、フルスタは第二期工事により座席は昨年と変わったみたいです。料金も変わっています。フィールドシート(前売)が2,000円も安くなっています。昨年よく買った内野自由席は500円値上がりしていました。

うーん、安くなったフィールドシートは魅力的ですね。初歩的な疑問ですが、今シーズンもホームは3塁側なんでしょうか!?

どこの席を買おうか迷うなぁ。それと防寒対策、大事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

結婚おめでとう。

今日は友人M君の結婚式の二次会に呼ばれたのですが、体調不良なのでキャンセルしてしまいました。

M君結婚おめでとう。末永くお幸せに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

体調不良。

昨日の昼に治ったと思っていた蕁麻疹(じんましん)ですが、完全に治っていませんでした。

夜布団に入り、体が温まると痒くてなかなか寝つけませんでした。

今日は外来だったので蕁麻疹と痒み止めの飲み薬をもらってきました。蕁麻疹は塗り薬では治らないとか。早く治るといいな。

体調もよくないので、ゆっくり休もうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/09

蕁麻疹。

朝起きたら、両腕に違和感がありました。よく見ると蕁麻疹(じんましん)ができていました。

蕁麻疹は両腕・両足にできていました。痛痒かったです。掻くと増えるらしいのでガマンガマン。幸いお昼頃には消えてくれました。

蕁麻疹ができた原因は、僕が思うに昨晩飲んだビタミンCのサプリかなと。数年前にもビタミン剤を飲んで蕁麻疹ができたんです。忘れてました。

先週の土曜日にお寺の豆まきに参加しましたが、前日にそのお寺がテレビに映ったんです。僕は見逃してしまったので、姉(次女)が借りてきたビデオを見せてもらいました。番組を録画したビデオには、なんと甥っ子2号(6歳)が映っているんです。

詳しく説明すると、先日ブログに書いた「豆まきにすりこぎを使う」ということがテレビで取り上げられたんです。そのお寺が経営している幼稚園に甥っ子2号が通っているので、出演したということです。アップで映っていたところもあるのですが、インタビューは他の園児でした。残念!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/08

Casino Drive。

レッド・ウォーリアーズの「Casino Drive」をベースで弾きたいのですが、この曲は自分にとっては難易度が高いのでなかなか覚えられません。今日も練習したのですが、イントロを覚えるのがやっとです。

こういう曲をバンドで演れたらカッコいいのになぁ。

カラオケで歌ったことがないので、機会があったら思いっきりシャウトしてみたいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

そろばん!?

060207_165301電線に群がっている鳥がそろばんのように見えたので撮ってみました。

すずめよりは大きいような気がしますが、何ていう鳥なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/06

いちご。

060206_130901やや小粒ですが、4パックで500円は安いですよね。

おいしかったです♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

ド迫力。

プロレスリング・ノア中継」で久しぶりに曙の試合を観ました。対戦カードは力皇・曙 Vs 小橋・泉田です。曙に相撲を教えたのは泉田だとか。

さて、プロレスでは意外と動ける曙。パワーは申し分ないのですが、スタミナと瞬発力がありません。プロレスのムーブはこれまた意外とできてます。サップよりはプロレスができます。スライディングキック、チョークスラム、ランニングボディアタックなど繰り出す技はすべてド迫力です。

特にフィニッシュの「リキボノスプラッシュ63」は圧巻でした!! 解説の高山はこの技を「土俵入りドロップ」と言っていました (^_^;)

これだけ動けるんだから、K-1のリングでも頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

水道管凍結。

朝起きたら水道管が凍結していました。

-4℃ぐらいでは凍結しないので、もっと気温が低くなったんだと思います。夜には復活したのでよかったです。この寒さはいつまで続くのやら…。

話は変わって、昨年12月に買った石油ファンヒーターが臭いんです。強い臭いではないんですけどね。取扱説明書には「防錆油や塗料などが焼けるため、煙や臭いがでます。」と書かれているのでそのせいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

豆まき。

060203_192501夜7時から甥っ子2号(6歳)が通う幼稚園を運営しているお寺で豆まきが行われるということで、僕も参加してきました。

本堂が工事中ということで書院でやることになりました。この幼稚園は僕も通ったのでお寺に入るのは25年ぶりになります。もちろん、当時の記憶はほとんどありません。

こんなに子供がいる空間に行くことなんてないので、書院の中は異様な雰囲気に感じられました。

まずは園長先生(和尚さん)のお話から始まりました。豆を撒くときに「鬼は外、福は内」と掛け声をかけますが「特別なことを願うのではなくこのままの状態がいつまでも続くように願ってください」と言っていました。園長先生のお母さん(だったかな…!?)がガンで亡くなったみたいなのですが、入院して初めて毎日家事や掃除を当たり前にこなしていた母のありがたみがわかったということでした。そこから「当たり前のことがいつまでも続くように願ってください」ということになったんですね。いいお話だったのですが、園児は騒がしかったです (^_^;)

次に、豆まきについての説明が行われました。まぁ、通常の豆まきと変わらないのですが、ひとつだけ違うところがありました。それは、豆まきをしてる間に一人が「すりこぎ」を持ってみんなのお尻を叩くんです。叩くときは「ごもっとも」と言うんだったかな。イマイチ理解してませんが、そういうことをするそうです。

さて、豆まきが始まりました。こういう時ってなぜか園児よりも親の方が燃えるんですよね(笑)。僕と甥っ子1号(小6)は隅っこで静観していました。それでも、5個ゲットしました。甥っ子2号は幼稚園で作った豆を入れる袋を持って一生懸命拾っています。

豆まきが終わり、さようならをして豆まきは終了です。最後にお菓子をもらえるのですが、僕は大人なのでもらいに行きませんでした。そしたら、大人ももらっていいそうです。姉(次女)はもらっていました。小さな袋にお菓子がぎっしり入っていました。僕ももらってこればよかったー!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/02

そり滑り。

昨日の雪で角田は20センチ以上積もりました。

せっかくなので甥っ子2号(6歳)と公園にそり滑りに行きました。寒いので誰もおらず、足跡がひとつもありませんでした。なので、斜面でもなかなかそりが滑りません。

甥っ子の小さなそりに僕も乗ってしまいました。そりに乗るのは数十年ぶりです。

寒いのでちょっとの時間だけでしたが、楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/01

大雪です!!

060201_125601朝起きたら雪が降っていました。これは13時ちょっと前の画像です。4~5センチ積もりました。今冬初めての本格的な雪です。

060201_165601こちらは17時ちょっと前の画像です。20センチ近く積もっています。まだ雪は降り続いています。このまま明日まで降ったら大変です。我が家の近くまで除雪車は来ないんです。

雪を見るのは好きなのですが、生活に支障を来たすところが難点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/31

おんぶ。

午前中に姉(長女)と甥っ子3号(1歳7ヶ月)がやってきました。姉が美容院に行くために子守りを頼みにきたんです。

甥っ子3号とはお正月以来の再会です。見た目はほとんど変わっていないのですが、自我が強くなり、自分の思い通りになるまで騒いでいます。

昼食を済ませ、姉は出かけていきました。甥っ子3号と少し遊んで、お昼寝をさせることになりました。僕がおんぶをして寝かせることになりました。おんぶをするのは2度目です。1度目は甥っ子1号が小さい時です。

いやぁ、おんぶはキツイですね。これで買い物に出かけたりする主婦の方はスゴすぎます。背筋が鍛えられますね。

20分ぐらいで寝てくれました。僕の背中に頭をつけてるのがわかるとなんかカワイイですね(笑)。1時間ぐらいで起きました。甥っ子3号は寝起きがスゴくいいんです。甥っ子2号は毎回号泣で、姉(次女)に30分ぐらい抱っこして目が覚めてました。

夜は姉(次女)の家に泊まるということで夕方出発していきました。いなくなると急に静かになりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

ビデオ壊れる。

昨日、ビデオが壊れました。テレビデオなんですけど、クリーニングテープを入れて録画ボタンを押たら作動しませんでした。取出しボタンを押してもテープは出てきません。

ビデオの調子が悪かったのは先週からでした。録画した「プレイボール」のビデオを観ようと思ったら再生されず、取り出したらテープが絡まっていました。元に戻して繰り返し再生してみたんですけど、何度やってもテープが絡まりました。

クリーニングしたら何とかなるからなぁと思ったのが間違いでした。針金ハンガーで無理やり取ろうと試してみたのですがダメでした。

新しいのが欲しいよー。DVDレコーダーが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

ブラック・キャット死去。

次のライヴへ向けて“勝手に”メニューを作ってみました。なのでメンバーの苦情は受け付けません(笑)。

1.Casino Drive(レッド・ウォーリアーズ)

2.BAY BRIDGE

3.空を見ろよ

4.おちょくられた夜(Hound Dog)

5.雨あがりの夜空に

いかがでしょう?? いつもと変わらないかなぁ。たかやんはOKしてくれるような(笑)。もう1~2曲入れたかったのですが、浮かびませんでした。

「雨あがりの夜空」ってなぜかスゴく盛り上がるんですよね。演奏レベルをあげてもっと盛り上がりたいです。頑張ろう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/28

中古屋巡り。

母親が仙台に行くので、僕が送り迎えをしました。

朝7:30前に出発し、JR長町駅で母親を降ろしました。帰りは15:00ぐらいにまた長町駅へ迎えに行くことになりました。

その間、僕は何も予定を立てていなかったので、ゲームキューブの中古ソフトを買いに行くことにしました。

中古屋さんを5件も回ったのですが、どこのお店もゲームキューブの中古は数本しか置いてませんでした。プレステ2を持ってる人の方が多いですもんね (^_^;)

そうそう、初めて「ドン・キホーテ」に行きました。商品がいっぱいあって楽しかったんですけど、欲しい物は特にありませんでした。店内はメイプルシロップのような臭いがしました。

何かゲームソフト買いたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

カラーバトン。

フランソワさんより「カラーバトン」を戴きました。バトンは苦手です (>_<)

Q1.自分を色に例えると?

  フランソワさんは、僕を「素直な感じ」のホワイトと書いていました。

  これは間違いですね。おもちは大好きですが(笑)。全然「素直な感じ」じゃないですよ。結構ひねくれてるし、毒舌も吐きまくります。

  色に例えるのは難しいので、好きな色のマリンブルーにします。横浜ベイスターズカラーですね。昨年はクリムゾンレッドに染まってました。
   
Q2.自分を動物に例えると?

  これまた難しい質問ですね (^_^;) 動物は苦手です。犬は恐くて近づけません。唯一飼ったことのあるペットはインコ(手乗り)です。なのでインコにします。

Q3.自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

  正義の味方「おでんくん」です。僕も頭からアイテムを出したいです(笑)。

  「アニメキャラ占い」やってみました。結果は「アルプスの少女ハ○ジのペ○ター」でした。長所、短所ともに当たっているところが多いですが「動物を扱うのがうまい」というのははずれですね。本当に動物苦手なんです。犬を飼っている家には入れません (>_<)

Q4.自分を食べ物に例えると?

  カレーライス、スパゲッティー、ハンバーグ…お子ちゃま料理ばっかり (>_<)

Q5.バトンをもらった人を色で例えると?

  フランソワさんは都会的な感じがします。知識も豊富なんですけど、時々「知らない」とか「そうだっけ」と言われて拍子抜けしてしまうことがあります(笑)。色は何色でしょうねー。赤にしてみます。

Q6.次にまわす5人を色でたとえると?

  バトンをまわす…つもりはございません(ザイゼン風)。

  やってみたい方、どうぞ♪♪ (^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/26

花屋。

母親の買い物に付き合って、滅多に行かない花屋さんに行ってきました。

花の名前はほとんどわかりませんが、たくさんの花が見れて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

誤診!?

今日は外来でした。1ヶ月ぐらい前から体調が悪いときがあったのですが、原因は4週間前に薬をちょっとだけ減らしたことだと思っていました。

診察の時、主治医に体調が悪いことを伝えました。すると、薬は減らすのではなく増やすのだったのです!!

主治医の言い間違えだったのですが、早めに気づいてよかったです。これで復活するでしょう!! めでたしめでたし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

しょっしょでしょ。

↑これはジャンケンの時の「掛け声」です。

「ジャンケンポン」で始まり、あいこだったら「あいこでしょ」、

次もあいこだったら、掛け声は「しょっしょでしょ」となります。

我が家では当たり前に使われている「しょっしょでしょ」は方言なのでしょうか??

全国にはいろいろなジャンケンの「掛け声」がありそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/23

意外とおいしい!?

060123_151101画像は「ベビースターぐるぐるもんじゃ(ソース)」です。スーパーで見つけて買ってしまいました。

作り方は、備えつけの皿にベビースターと粉末スープを入れてお湯を注ぎ、15秒かき混ぜてふりかけをかければできあがりです。

意外とおいしく食べられました。もう1つ買えばよかったです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/22

口内炎。

口の中が痛いので鏡で見てみると、口内炎が3つできてしまいました (>_<)

さんまのスーパーからくりTV」見ました。ギター少年竜之介は面白いですね。女の子の瑠璃ちゃんがコワいです(笑)。

みんな演奏うまいよなぁ。N.K.Paradiseの何倍もうまい… (^_^;) 個人的には無理やりベースに転向させられたユウト君に注目です。すぐに上達するんだろうなぁ。僕も頑張ろうっと(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

アトミックパワーボム(仮)。

ネタがないので前々から書こうと思っていた、N.K.Paradiseの前に組んでいたバンドについて書こうと思います。活動期間が短かったので憶えていることが少ないですが…。

バンドを結成したのは僕が22歳か23歳の頃です。小中学校の同級生MとKに誘われました。16歳の時にベースを買ったのですが、ほとんど弾かずに部屋のインテリアと化していたのでいい機会だと思ってOKしました。メンバーはM(ギター)、K(ドラム)、Mの職場の先輩(当時)のTさん(ギター)、僕(ベース)の4人です。

練習スタジオなんて行ったことがなかったので、まずはスタジオ探しから始まりました。楽器店に行けばスタジオがあるものだと思い、楽器店を数件回ったのですがスタジオはありませんでした。最後に行った楽器店の店員さんが「モンキービジネス(BIG BOSS)」にスタジオがあることを教えてくれました。早速、モンキービジネスのスタジオを予約しました。

初練習のことはなんとなく憶えています。僕とM、Kは全くの初心者ですが、Tさんはクラブ(!?)で演奏をしていたこともある上級者です。エリック・クラプトンとストリートスライダーズが好きで、ギターはクラプトンモデルでした。

最初の練習曲は「PLEASE PLEASE ME」です。Tさんに褒められたんだよなぁ。「ベースはうまい」と「ベースの音がいい」って。褒められたのはこれだけです(苦笑)。譜面が覚えられなくて、アンプの上にスコアを置いてそれを見ながら弾いていたんです。なので、僕だけみんなに背を向けてます。これは注意されましたね。

演奏曲はほとんどMが選んでいました。「青空」「終わらない歌」「ルイジアンナ」、タイトル忘れたけどスライダーズの曲2曲ぐらい。他に「すばらしい日々」。まぁ、何曲かはN.K.Paradiseで引き継いでますね(笑)。

Tさんに太白区にも練習スタジオがあるということを教えられて、そこでも練習するようになりました。B2ですね。そして、新メンバーにHさん(ヴォーカル)も加入しました。HさんはTさんと一緒にバンドを組んでいました。めちゃくちゃうまいドラマーです。歌もうまかったです。たまにドラムを叩いていたのですが、音がうるさかった(笑)。それくらいパワフルでした。

ひとつ苦痛だったことがあって、練習後にみんなで食事をするのですが、話題がサッカーのことばかりなんです。サッカーにほとんど興味がない僕は無言で誰かが「帰る」というのを待つだけでした。

上級者2人に指導を受けられるといういい環境だったのですが、Tさんが仕事で金沢に行くことになってしまいました。友人のTさんがいなくなるということで、Hさんも来なくなってしまいました。

新メンバーを募集するときにトラブルがあって、その結果新しいヴォーカル(名前忘れた)が加入して何度かスタジオ練習をしたのですが、今度はMとKが喧嘩(後に仲直り)をしてしまいました。これでこのバンドは終了しました。

という訳なのですが、機会があったら再結成なんてしてみたいですね。MとK以外は消息不明なので可能性はゼロに近いですが。

ちなみにタイトルの「アトミックパワーボム(仮)」はバンド名です。Mが考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

デアゴスティーニからの手紙。

060120_171301 デアゴスティーニから手紙が届きました。

「マイロボット」の発売スケジュールでも書いてあるのかなと思ったのですが、こちらの連絡先を知らないのにそんなのが届くわけがないですよね。

開けてみると500円分の図書カードが入っていました。そういえば「マイロボット」の創刊号に添付されていたアンケートのはがきを書いて送っていたんです。

アンケートに何て書いたんだったかなぁ。すっかり忘れてしまいました。「料金を安くして」とか書いたのかも。今だったら「早く週刊に戻して」って書きます(笑)。

戴いた図書カードは次号を買う足しにします。でも、図書カードを使って本を買ったことがありません。角田の本屋さんでも使えるといいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/19

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

強風で余計に寒く感じます (>_<)

親戚から戴いた角田産のキウイを食べまくってます。角田産にしては実が大きくておいしいんです。昨日も5個食べて、今日も6個食べてしまいました。スーパーで買ったら1個100円しますもんね。贅沢だー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/15

やや面倒くさいけど。

午後、甥っ子1号(小6)が遊びにきました。

目の前にプレステ2があるのにゲームをすることができないのはツラいところです。もしかしたら…と思って電源を入れてみたのですが、やっぱりダメでした。

早く修理に出さないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

北京はどうなる??

女子バレーボールの大友愛選手が結婚、そしておめでたを電撃発表しました。

おめでたいことなのですが、その反面残念でなりません。人気、実力ともに絶頂期ですからね。当然北京オリンピックにも出場すると思ってたし…。

このまま引退してしまう可能性もあるので、女子バレーのファンとしては複雑なところです。柳本ジャパンにとっても痛手だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

でも、やっぱり大友康平カッコいいぜ!!

カウントダウンライブ」観ました。数曲カットされていることと、早送り・巻き戻しができないことが残念です。しかも、僕のPCでは重いみたいで映像はフリーズしたまま、ほとんど観ることができませんでした。画面を縮小しても変化なし (>_<。)

感想はですねぇ、大友さんの声がツラそう…。長年酷使してきたということもあるだろうけど、歌いにくそうに見えました。

サポートメンバーさんについてですが、僕はうまい下手はよくわからないけどなんだか軽く感じてしまいました。シンセなんて通信カラオケの音のように聴こえてしまいました。

やっさんはギターうまいですね。安心して聴けました。

「Dog Days」はいいですね。生で聴いてみたいです。新曲の「Drive on」も大好きな曲です。「素顔のままでLove'n You」もよかったなぁ。

一番よかったのは最後の「嵐の金曜日」です。大友さんが最後まで引っ張った感じがしました。

新生HOUND DOG、大友さんが今まで以上に頑張らなくちゃダメなような気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

永源引退。

今年も行うであろうライヴのために弱点補強をすることにしました。

苦手な曲は長渕剛の「BAY BRIDGE」です。苦手というか譜面を覚えられないんです (^_^;) もう何年も演ってる曲なんですけどね。

8小節のコード進行を繰り返すだけなので簡単といえば簡単なのですが、ベースラインがちょこちょこっと変わってるんです。これが暗譜できません。はしょったりするのが嫌なのでライヴでは譜面を見ながら弾いていました。邪道ですね。だけど、譜面を見ながら弾くと楽しめないんですよね…。何度も弾いて覚えるしかない思い、練習を始めたのですがなぜか「空を見ろよ」が弾きたくなって一生懸命練習してしまいました (^_^;)

その後は封印していたエレキギターまで取り出して遊んでしまいました。「BAY BRIDGE」はまた後日練習します(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

へぇー。

倖田來未とmisono(元day after tomorrow)って姉妹なんですね。

ちなみに一時期day after tomorrowにハマっていました (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

三十路プラス1。

とうとう31歳になってしまいました。今の自分には31歳というのはちょっと重いかな…。

とりあえず、お祝いのメールをくれた方々どうもありがとうございました。

外来に行ってだいぶ復活しました。よかったよかった。渋滞にハマって病院に着くまでに1時間半もかかってしまいました。疲れたー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/09

サスケがいったー!!

体調悪いです。でも、明日は外来なのですぐに復活する予定です。

通院が大変なので、体調が悪いときはキャンセルしたいところです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

加トちゃんという呼び方は古い??

細木数子さんの番組を観ていたら「加トちゃんは99%宝クジが当たる」と予言していました。調べたら、僕も加トちゃんと同じ水星人(-)なので同じ日に買ったら当たるかも!?

忘れないように購入日をメモしておこう(笑)。

風邪気味なのか、ちょっと頭痛がします。早く暖かくなってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

帯バン。

名前は書きませんが、バンドのメンバーの1人から届いた年賀状に「今年は帯バンだ~!!」と書かれていました。

ん、帯バン!?

ウチらがやるのは「対バン」ですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

フライドチキン。

朝から甥っ子2号(年長組)の子守りです。外は寒いので、部屋で恒例のプロレスごっこをしました。甥っ子2号は本気で殴ったり蹴ったりしてくるので気が抜けません。僕が倒れると腰に乗って何度もジャンプしたり、挙句の果てには顔面を蹴ってきます。これはプロレスではありません。総合格闘技です(苦笑)。

僕も頭にきたので「顔や頭は危ないので叩いちゃダメ」と叱ったら泣かれてしまいました。ひきつけを起こして泣いていたのでビックリしました。そんなに泣かないでよ~。痛いのはこっちなんだからさぁ。

午後になって、甥っ子1号(小6)が我が家に遊びに来たいと言うので迎えに行きました。今度は甥っ子1号と2号がプロレスごっこを始めました。甥っ子1号も遠慮せずに攻撃するので、見ていて危なっかしいんです。いつもは僕がレフェリーをして見守っているのですが、今日は面倒くさいのでやりませんでした(爆)。

それから、母親と甥っ子1号、2号の3人がコンビニに行きました。帰ってきて、僕の部屋で買ってきたフライドチキンを食べ始めました。あれ、僕の分はないのかい?? 気が利かないなぁ。アイスは僕の分も買ってきてくれたのですが、僕もフライドチキンが食べたかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/05

50円の損害。

郵便局へ行き、書き損じの年賀状を5枚ほど取り替えてもらってきました。

帰宅して、母親に頼まれた年賀状を1枚印刷することにしました。まず裏面を印刷したら下の方が写りませんでした。何度もやり直したのですが結局ダメで、取り替えてきた5枚の年賀状が書き損じとなってしまいました (>_<。)

午後になって母親が外出するというので、帰りに郵便局へ行って取り替えてきてもらいました。再度チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。でも、5枚中2枚が成功したのでよかったです。表面は普通に印刷されるんですけど、裏面がうまく印刷されないのは何故でしょう!?

また寒さが厳しくなってきました。ちょっと風邪気味です。大雪が降らないのが幸いでしょうか。日中霰が降りました。しばらくは最高気温が2℃前後、最低がマイナス6℃だそうです。寒すぎるよー!! {{ (>_<) }}

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/04

高い!!

ソフトを読み込まなくなってしまったPS2、再び電源を入れて試してみたのですが何度やってもダメでした…。買ってからまだ1年なんですけど、こんなに早く故障しちゃうんですね。

修理についてネットで調べみたのですが、約9,000円かかるみたいです。高い!! でも直さなきゃね。

毎年恒例の新日本プロレスの1.4東京ドーム(闘強導夢)ですが、今年は宮城でTV中継がないみたいです。今日ぐらいは新日を観ようと思ったのに、残念だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

長州力。

やっと年賀状を作成し、投函してきました。

年賀はがきの両面に裏面印刷するというおバカなミスもしてしまいました (^_^;)

それにしても、今日は寒かったですね。午後は吹雪いてたし…。

細木さんの番組に長州力が出てましたね。ビックリしました!! 相変わらず長州さんのトークにはテロップが必要ですね(爆)。まさか、長州さんがヘリウムガスを吸うとは思いませんでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

大吉。

060103_135301 姉(長女)家族と金蛇水神社にお参りに行ってきました。血液型おみくじというのを引いたら、なんと久々の大吉でしたー!! v(。・ω・。)ィェィ♪♪ お参りした後に休憩所でずんだだんごを食べました。いつもと違い、店頭で売っていたのでだんごが冷たかったです (>_<)

帰りに、姉(次女)と甥っ子2人を家まで迎えに行きました。帰宅してから甥っ子1号(小6)と甥っ子2号(年長組)と3人で雪遊びをしました。

その後は僕の部屋でTVゲームなどをしていたのですが、甥っ子2号が持ってきた超特大のうまい棒を食べ始めました。超特大といっても、大きな袋に通常のうまい棒が数十本入ってるだけです。食べ方が悪いのか部屋のあちこちにボロボロこぼしてしまいます。ゴミ箱を抱えて食べてと言ったのに、周りにこぼれています。ベッドの上までこぼれてるし、掃除するの大変でした。

明日こそ年賀状を完成させるぞー!!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

新年ですねぇ。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年は充実感をたくさん得たいですね。頑張ります。

ということで、記念すべき2006年の幕開けは惨事ばかりが起きてしまいました。

・プリンタの調子がまた悪くなり、姉(次女)から印刷を頼まれた年賀状を数枚ダメにしてしまった。

・午前中にプレステ2で遊んでいたら画面が真っ暗になってしまい、電源を入れ直すと「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されました。以後、何度やってもこうなってしまいます。故障かなぁ?? 買ってからまだ1年です。姉(次女)からゲーム機を借りるとすぐに壊れるというジンクスが…(DC以来2度目)。対策を知っている方、教えてくださーい。

今日は両方の姉家族がやってきました。甥っ子3人の相手でもうクタクタです。自分の年賀状はまだ1枚もできあがっていません。いつになったら投函できることやら。

久々に会った甥っ子3号(1歳6ヶ月)はまた顔が変わっていました。目がパッチリしたような感じです。

さてさて、昨晩の格闘技は自分の予想(願望)とは全く違う結果となってしまいました。小川が負けちゃったし、曙も負けてしまいました。いくらボビーがスタミナの化け物であっても、曙は勝たなければならなかった。プロレスでスタミナとパワーと瞬発力があるところを見せてくれたのに。あんなに早くスタミナが切れるとは。K-1、総合での曙はもう終わったかな…。プロレスに専念でいいんじゃないですかね。

そうそう、先週スタジオ練習から帰宅したときだったかな。テレビをつけたら「ハッスル」がやっていました。和泉元彌やインリン様の試合です。前者はどうでもいいとして、インリン様がプロレスをしていたことに驚きました。ムチ攻撃がほとんどですが、リバースインディアンデスロックをかけたりもしていたんです。それと、レイザーラモンHGは学生プロレスをやっていただけあって、動きがめちゃくちゃよかったです。最後はインリン様を三角絞めで失神させていました。

そんなこんなで明日こそ年賀状を投函します。プリンタ頑張ってくれー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/31

大晦日ですねぇ。

午前中に母親とスーパーをはしごしました。どこもめちゃくちゃ混んでましたね。普段は閑古鳥が鳴いている所も大盛況です。そして、何もかもが高い!!

正月になめたがれいを食べる習慣があるのは宮城県だけなのかな?? よくわかりませんが、我が家では食べません。理由も特にありません(笑)。

さて、ネタがないので今年を振り返ってみることにします(笑)。

まずは2月のワンマンライヴですね。これは自分としては過去最低でした。広い会場ということでメンバーのほとんどが縮こまっちゃいましたね。演奏も練習不足が露呈されてしまいました。まぁ、いい経験ができたかなと。来年は2回ぐらいは演りたいですね。

4月はスナックで飲みすぎたことしか憶えてません(苦笑)。それ以来お酒は控えてます、ハイ。

次は7月、初めてフルスタに行きました。選手からサインがもらえることを知り、甥っ子1号(小6)よりもはしゃいでしまいました。なかなか勝てませんでしたが、地元のプロ野球ということで一生懸命応援しました。

8月はN.K.Paradiseのリードギターオオタケさんの披露宴で演奏したことですね。初めてMCというか進行係をやったので、緊張しました。家で使っているアンプを持ち込んで、用意してもらった台の上に置いて演奏したのですが、フルボリュームで弾くと振動で台から落ちそうになるんですよね。そこをいもちゃんをキャッチしてくれたので助かりました。3曲だけの演奏でしたが、2月のライヴと比べ物にならないくらい楽しかったです(笑)。

そして、最後は「週刊マイロボット」との出逢いではないでしょうか!! テレビCMを観て、一目惚れしてしまいました。しかし、最初は買うつもりはありませんでした。CD店に行った帰りにたまたま書店の前を歩いて通ったら、店頭に並ぶマイロボットを発見してしまったんです。それで衝動買いしてしまいました。この時は今後起こる「喜怒哀楽」にまた気づいていませんでした。早く「週刊マイロボット」に戻ってくれー。

そんなこんなで、4月に始まったこのブログを一瞬でもアクセスしてくださった方々、本当にどうもありがとうございました。来年もご贔屓によろしくお願いしますー。

それでは、よいお正月をお過ごしくださいー。

曙Vsボビー、小川Vs吉田楽しみダァァー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/30

外は雪。

20051230_1729_000 朝起きてのんびりしていたら、姉(次女)から電話がきて「10:00頃に(甥っ子1号を)迎えに行く」と言われました。姉(長女)の家に泊まりに行くそうです。急いで朝食を作り、甥っ子1号に食べさせました。

目玉焼きを焼いたら、黄身が固くないと食べれないとのこと。なので焼き直し。しかも、黄身しか食べられないと言われてビックリ。鶏は黄身だけ産めないんだよ…。

朝食を食べて甥っ子1号は帰っていきました。それから2時間近く「パワプロ12」のパスワード打ちをしました。肩は凝るし、気が狂いそうなのでギブアップ(苦笑)。

それから姉(次女)に頼まれていた年賀状を作成しました。甥っ子2人分の裏面印刷が終了したところで、なぜかプリンタが絶好調に。終わった頃に復活かいな。

姉(次女)から光のページェントの画像が届きました。わかりづらい画像ですね (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/29

お父さんかぁ…。

今日は8:30から甥っ子2号(年長組)の子守りを引き受けていました。約束どおり8:30頃に甥っ子2号がやってきました。夕べ遅い時間に帰ってきた僕は甥っ子2号が部屋に入ってきたことに気づきましたが、頭の中はまだ眠っていました。

051229_100401 助かったのは甥っ子1号(小6)も来ていたことです。2人は「プレステ2」を家から持ってきて2人で遊び始めました。

僕が起きると、今度は3人でプロレスごっこです。これは危ないので短時間で終了(苦笑)。

051229_103201 甥っ子2号はクリスマスプレゼントに「マジレジェンド」!?を買ってもらったみたいで、僕に見せてくれました。いやぁ、近代おもちゃっていうのはスゴいですね。僕も負けてはいられないので頭部だけの「月刊マイロボット」と戦わせました(笑)。マイロボットは目を赤く光らせて威嚇しています(笑)。

051229_103401 最後はパーマンやポケモンが味方になりました。意味不明ですね (^_^;)

お昼が近くなり、甥っ子2号が「たこ焼き」を食べたいというので「たこ焼き屋 みっちゃん」に行くことになりました。甥っ子1号は「牛丼」が食べたいそうです。

走行中の車内では3人で「粉雪」や「青春アミーゴ」を大合唱しました(笑)。

051229_130401 たこ焼き屋さんに着いて、甥っ子2号に「何個食べる??」と聞いたら「7個」と言ってきました。6個なら買えるんだけど、7個は買えないんだよなぁ。とりあえず6個を3つ買いました。おばちゃんに「お父さん」と呼ばれてしまいました。まいったなぁ(苦笑)。車の中で食べたんですけど、やっぱり買ってすぐに食べるのが一番おいしいことに気がつきました。これまで何度か「持ち帰り」にしてもらって家で食べていたのですが、ふやけてしまって外がカリカリじゃなくなっていたんです。おばちゃんに「その場で食べたほうがおいしいですね」と言ったら「そうでしょ」と笑顔で答えてくれました (^O^) そうそう、7個食べたい甥っ子2号には僕のを1つあげました。

次は甥っ子1号の牛丼です。「すき家」に行って持ち帰りで並2つとミニを買いました。甥っ子2号が「臨空公園に行きたい」というので行くことになりました。臨空公園にはほとんど人がいませんでした。当たり前ですね、めちゃくちゃ寒いんですもん(苦笑)。車内で牛丼を食べると、2人は遊具で遊び始めました。若いって素晴らしいですね(苦笑)。

15:30に甥っ子2号が病院に行くことになっていたので急いで帰りました。甥っ子1号は我が家に泊まると約束していました。僕は帰宅してすぐに爆睡…。甥っ子1号はその間ずっと「プレステ2」をしていました。

夕飯を食べて2人で「パワプロ12」をしました。ネットでドカベンのキャラなどのパスワードを見つけて2人で入力しました。文章ではない言葉を入力するのは本当にしんどいです。なので一度に大量の選手のパスワードを入力するのは無理でした。

その後はテレビを観たりして1:30ぐらいまで起きていました。甥っ子1号は我が家に泊まりにくる目的として遅い時間まで起きてることが楽しいようです。そのためにここ2日間は20:00に就寝していたとか。

それにしても、何で甥っ子1号は暖かい僕のベッドで寝て、僕はストーブもない寒い部屋で寝るのかい??(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろライヴ!?

昨晩は2:00頃に帰宅しました。雨や雪が降っていなかったので道路が凍ってなくてよかったです。

スタジオ練習は5人が集まりました。N.K.Paradiseを結成したばかりの頃の5人です。珍しく…というか初めてに近いかもしれませんが、ベースの音がよかったです。なので弾いていて気持ちよかったです。アンプの設定を写メで撮ってこればよかったかな(笑)。

練習は初期の頃のメンバーばかりということで、これまでコピーした曲を演ることができました。久しぶりに弾いた曲もあって楽しかったです。

演奏の方ですが、粗かったです。リズムがキープできませんでした。僕もオヤマダさんも(笑)。後は僕のコーラスかなぁ。苦手だし、どうやって練習していいのかもわからないです (^_^;)

あっという間に3時間が過ぎてしまったので、物足りなさが残ってしまいました。なので1時間延長しちゃいました。

051228_235701 練習後はこれまた久しぶりに「どんQ」へ行きました。「カレースパゲティ」というのを注文してみました。初めて食べたんですけど、おいしかったです (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

スタジオ練習。

久しぶりに押入れから譜面台を出したら、蜘蛛の巣がついていました 電子メトロノームもホコリだらけ… ( ̄□ ̄;)!!

TVを観ていたら仙台の気温は-2℃だそうです!!(16:00現在) 外出るのおっくうだなぁ。寒くないように着込んでいこう。

ではでは、楽しんできますー♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

たこ焼きおいしかった。

051227_224501 今日は外来でした。帰りにモールの楽器屋さんに行って「金属接点強化オイル」を買ってきました。冬休みということもあって、モールはめちゃくちゃ混んでました。これでベースが復活するといいなぁ。

「たこ焼き屋 みっちゃん」が営業しているか確認しに行ったらやっていたので、買ってきました。おばちゃんと話したら、雪が降っても営業するとのこと。だけど、強風の時は営業できないそうです。年内は休まずに営業するとか。また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

ベース不調。

またしてもベースが不調です。接触が悪い…。楽器屋さんで「金属接点強化オイル」を買ってこなくては。それで復活するといいな。

28日(水)に久しぶりのスタジオ練習をすることになりました。楽しみ~♪♪ 今週は寒い日が続くみたいなのでスタジオに行くまでがおっくうですね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

右肘が痛い。

久しぶりに集中してベースを弾きました。気持ちよかったです。

フェギュアスケートのトリノオリンピック代表が決まりましたね。フィギュアスケートはほとんど観たことがなかったのですが、あんなに華やかだとは思いませんでした。競技が終わった後に、客席から花などが投げ込まれるんですね。知らなかったです。

また仙台市のアーケードで車が暴走しましたね。52歳にもなって何をやってるんだ!!(怒) また、特急が横転する事故もありました。車内に取り残されてる乗客を早く救出して欲しいです。

夜になって気づいたのですが、右腕を伸ばすと肘の当たりが痛いです。どうしたんだろう!? (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

「タグふれんず」にもサンタクロースが来て、プレゼントの暖炉をもらいました (^_^)

昨日、オオタケさんから携帯にメールが届きました。久々にスタジオ練習をしようという内容でした。

スタジオに行くのが楽しみです。個人練習を頑張らなくては (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

たこ焼き食べたかった…。

朝、甥っ子2号(年長組)がやってきました。

午前中は百人一首や闘いごっこをして遊び、午後は「たこ焼き屋 みっちゃん」に行くことになりました。

甥っ子1号(小6)は友だちと遊ぶ約束をしているらしく、僕と母親、甥っ子2号の3人で出かけました。

「たこ焼き屋 みっちゃん」に着いたら、閉まっていました。冬の間は営業しないのかなぁ!? うーん、残念。諦めて近くのホームセンターに行きました。

甥っ子2号は魚やペット売り場で大はしゃぎしていました(笑)。「一番大きな鯉を2匹飼いたい」とか「チワワが飼いたい」「ハムスターを飼いたい」と何度も言っていました。君に世話ができるのかい??(苦笑)

せっかくなので写真を撮ってきました。左の2枚(犬とハムスター)が僕、右の3枚(犬と鳥)を甥っ子2号が撮影しました。

051223_144401

051223_145001

051223_144501051223_145101051223_145201

最後にムシキングを2回やって帰りました。ゲームボーイアドバンスのソフトを持っているのに、どうして100円払ってムシキングをやるんだろう?? 中身は同じなんだけどなぁ。あっ、カードがもらえるからか…納得!!(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

宿泊。

冬休みに入った甥っ子1号(小6)が泊まりにきました。「パワプロ11」をしたり、TVを観ながら過ごしました。

夜は0:30まで起きていました。姉(長女)には22:00には寝るようにと言われていたので内緒です(笑)。

甥っ子1号が僕のベッドで寝て、僕は床に布団を敷いて寝ることにしたのですが、テーブルの上が散らかっているので退かさずに狭いスペースに無理やり布団を敷きました。ちゃんと寝れるかなぁ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

いのちのハードル。

昨日「いのちのハードル」が届きました。ちょっぴり奮発して「エフエー出版」の方を買いました。

画像がたくさん載っていて満足。その反面、考えされられることも多かったです。「1リットルの涙」も「エフエー出版」の方を買えばよかったです。

昨日1/3ぐらい読み、今日全部読み終えました。読書が苦手な僕ですが、こういう本は集中して読んでしまいます。最後はやり涙・涙でした。亜也姉の頑張りに勇気をもらいましたが、お母さんの頑張りにも拍手ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

工作。

051219_234301 姉(次女)の家に遊びに行ってきました。甥っ子2号(年長組)にムシキングの雑誌の付録を作ってと頼まれたので作ることにしました。作るのは「カブト丸 トルネードスロー おみくじ」です。しかし、セロテープが切れていたので家に持ち帰って作ることにしました。

「カブト丸 トルネードスロー おみくじ」とは、カブト丸の角におみくじを取り付けてトルネードスローでおみくじを放るという仕組みなのですが、思った以上に作るのに時間がかかりました。最近の付録はこんなに難しいんですかね。完成するまで1時間ぐらいかかったかも。できもイマイチ・・・。明日渡す予定です。

そうそう、姉が「青春アミーゴ(修二と彰)」のCDを買ったので甥っ子2号が僕に聴かせてくれました。そこで甥っ子2号が僕に「(修二と彰は)誰に追われてるの??」と聴いてきました。そんなの知らんよ~。誰か教えてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

再セットアップ。

結局「いのちのハードル」はネットで購入しました。届くのが楽しみです (^_^)

ここしばらくPCが不調だったので再セットアップ(Cドライブのみ)をしました。いろいろとソフトをインストールするのが面倒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/17

またしても。

電気屋さん巡りと本屋さん巡りをしてきました。

またしても「いのちのハードル」を手に入れることはできませんでした。最後の手段は注文かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

例えば20円あったらチロルチョコ。

051216_152001
今日も角田の本屋に行ってきたんですけど「いのちのハードル」はありませんでした。ネットで買うっていうのも考えたけど、買いに行ったほうが早いような気がして…。今度は隣町の本屋で探してみよう。

スーパーできなこもちのチロルチョコを買いました。チロルチョコってもう10円じゃ買えないんですよ。でも、きなこもちは10個入りで99円で売っていました。なんか得した気分なので買ってしまいました(笑)。チョコは甘すぎないし、おいしかったです (^_^) ちなみに本物のきなこもちは苦手です。チョコレートも滅多に食べません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

新曲!?

「本間ちゃんのラジオ」を聴いていたら、CM中にDOGさんのコンサートの告知が頻繁に流れていました。

BGMで流れているDOGさんの曲は何ていうタイトルなんでしょう?? 初めて聴くような…。結構知らない曲多いからなぁ(爆)。僕の好きな感じの曲でした。うーん、気になる!!

年賀状のデザインをどうするか迷っています。先日買ったイラスト集もいいのがないし…。犬っていうのがなぁ(笑)。12年前は「KIDS STORY」から大友さんのイラストを拝借してプリントゴッコで作ったんです。年明けに友達から「絶対ハウンド・ドッグにすると思った」と言われたのを憶えています。

まぁ、妥協して早めに作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/14

薬。

昨日、薬局に行って○゛の薬(軟膏)を買いました。○゛というかかゆい時があるんです。ちなみにちゃんと清潔にしています(笑)。

薬局のチラシを見たら2つのメーカーの商品が載っていて、どちらも半額に近い値段でした。なので、値段が高い方の商品を買うことにしました。

その薬局は○゛の薬がレジの後ろにあるので、店員さんに言って取ってもらわなければなりません。なんとなく恥ずかしかったです。

レジを打ってもらい、代金を支払った後になって店員さんが「こっちの方が値段も安いし、効きますよ」と言って第3の薬を紹介してくれました。値段の高い薬を安く買えて満足していたところだったのに…。安くて効くと言われて交換してもらっちゃいました。まだ使っていないので感想は後日…。

そういえば、約2年前にも同じようなことがありました。ライヴ前に練習しすぎて左手を痛めてしまったんです。あの頃は本当によく練習をしました。今も継続して猛練習をしていたらめちゃくちゃ上手くなってただろうな(苦笑)。継続は力なり…頑張ります。

話は戻って、痛めた左手を治すために薬局に外用沈痛消炎薬(いわゆる液体のシップです)を買いにいきました。奮発して1,500円の商品を持ってレジに行くと、店員さんに「こっちの方が安いですよ。中身は(値段の高い商品と)同じです」と言われたので安い方を買いました。

左手に大量に塗ったんですけど、とにかく臭いがキツかったのを憶えています。大量に塗ってPCを操作していたらさらに異臭が!! 左手に塗った薬でノートPCの塗装が剥げてしまいました (>_<。)

高い方の薬を買えばよかったと後悔したのでした。○゛の薬はそうならないといいな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

1リットルの涙。

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記
今日は外来でした。前回は車で行けなかったので、運転するのが楽しかったです。天気がよかったので田舎の景色がとてもキレイに見えました。車内にいる限りでは外の気温が2℃しかないとは思えません。

外来の帰りに、名取市にある本屋へ行きました。「1リットルの涙」の文庫本を買うためです。先日、角田の本屋へ買いに行ったら残念ながら売ってませんでした。名取市の大きな本屋さんなら絶対に売っていると思ったのに、ありませんでした。売り切れなのかな??

諦めきれないので、岩沼市の本屋に行こうと思ったら通り過ぎてしまいました (^_^;) 家に着くまで、もう本屋はありません。それでも諦められないでいたら、柴田町に本屋があることに気づきました。柴田町の本屋には「1リットルの涙」が大量に並んでいました。買えてよかったです。

家に着いてさっそく読み始めました。テレビドラマは毎週欠かさず観ていますが、ドラマとは全く違いました。まだ半分くらいしか読んでないけれど、本の中の亜也姉はただただ悲しい…苦しい…。でも、本当の亜也姉を知れてよかったです。なんだかドラマを観る気がしなくなっちゃったな…。

本の中に「養護学校はあるのに、どうして養護社会がないんだろう??」と書いてありました。自分も「養護社会」を求めて探していました。でも、それはないんですよね。亜也姉の影響を受けて、僕も頑張らなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/12

テンペ。

先日、スーパーで初めてテンペを買ったので食べてみました。

包丁でスライスして、まずは生で食べてみました。大豆の味がしました…って当たり前か(笑)。でも、なんか後から苦味が…。

こんがり焼いてしょうゆをかけて食べたら食べれました。おそらくもう買うことはないかも… (^_^;)

明日は外来日。雪が降るみたいなので安全運転で行かないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/11

寒すぎ。

なんだか今年の冬は寒いですよね。氷点下になるのも早いような気がするし…。

また喉に違和感が…。風邪をひく前に治さなきゃ。早く寝ようっと。

そうそう、昨日スーパーでDOGさんの「Do it」が流れていました。CDの音源じゃなくてインストっていうのかな。ハーモニカで演奏したような感じです。そのスーパーではDOGさんの曲がよく流れてるので嬉しいです (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

年賀状。

スーパーに行ったら郵便屋さんが年賀状を販売していたので、買いました。

本屋さんで年賀状のCD-ROMが付いてる雑誌も買ったので、あとはプリンタのインクを買うだけです。古いプリンタ、しかもNECなのでなかなか売ってないんです。仙台に行ったときに買ってこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

スタジオ行きたい。

N.K.Paradiseのホームページが開かないのでどうしたのかと思ったら、@homepage(アット・ホームページ)で障害が発生したとのこと。早く復旧するといいな。

久しぶりにベースを弾きました。あれだけ練習して覚えた「“J”のバラ-ド」、もう忘れてしまってる…ヤバイ。「ねぇ先生」なんてもっと忘れてる~ (^_^;)

そろそろ大音量でベース弾きたいな。みんなで弾き納めしたいです。盛り上がろうぜ~!! ということで企画してみようかな (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

地上波デジタル放送初体験。

051208_153001
我が家には地上はデジタル放送が観れるテレビがありません。なので姉(次女)の家に観に行ってきました。

さっそくテレビをつけたんですけど「チャンネルが設定されていません」と表示されてしまい、観ることができません。姉はどうやってチャンネルを設定するかわからなくて、しまいには角田では観れないと思ったみたいです。しばらくテレビと格闘して、ようやくチャンネルを設定することができました。そして、初めての地上波デジタル放送…。

画面がすごくキレイですね。音もいいです。ひとつ疑問なのはNHK教育テレビが受信できなかったことです。なんでだろう??

久しぶりに甥っ子2号(年長組)と遊びました。まずはいつも闘いごっこ(笑)。戦隊モノ(なんとかレッド??)のお面があったのでそれを被って闘いました。視界が悪いのは仕方がないんですけど、呼吸が苦しいです。お面の中だけ湿度100%です(笑)。

その後に紙コップが2つあったので糸電話を作って遊びました。しかし、甥っ子2号がどんどん近づいてくるので糸が緩んでうまく話せませんでした。でも、結構声が聞こえたので面白かったです (^_^)

画像は甥っ子1号(小6)のユニフォームを着た甥っ子2号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

カスピ海ヨーグルト…その後。

051207_182401腐らせてしまったカスピ海ヨーグルトですが、無事にできあがっていました。

さて、どうやって食べようかな。我が家では今のところ鶏の唐揚げのときしか使っていません。これは「伊東家の食卓」で知った裏ワザです。唐揚げを揚げる前にヨーグルトに10分ぐらい浸けるとジューシーになるんです。おいしいですよ (^_^)

白桃の缶詰があったので一緒に食べてみたんですけど、なんかイマイチでした。スーパーでアロエヨーグルトを見つけると買いたくなります(苦笑)。かといってカスピ海ヨーグルトを消滅させてしまうのももったいないし…悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

銀世界。

051205_111701朝起きたら外は銀世界。寒い寒い寒い {{ (>_<) }}

昨晩の「ノア中継」で、佐々木健介選手と中嶋勝彦選手の合体技「鬼嫁殺し」と「鬼嫁殺し3」を初めて映像で観ました。特に「鬼嫁殺し3」は圧巻でした。中嶋君がジャーマン・スープレックスの体勢に入ったところを、健介選手が中嶋君ごとジャーマンで放り投げるんです!! (>_<)

ブログの女王眞鍋かをりさんが「ブログ普及委員会」を立ちあげました。これからブログを始めようと思ってる方は参考にしてみてはいかがでしょう。

数ヶ月ぶりにカスピ海ヨーグルトを見たら、オレンジ色の斑点がついてました… (>_<) 下の方の大丈夫と思われるところをすくって作り直したんですけど、無事できあがるかどうか…。この時期に冷たいヨーグルトを食べる気がしないんですよね。おいしく食べれる方法があったら教えてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/04

終りに見た街。

昨日録画したドラマ「終りに見た街」を観ました。

23年前に放送されたドラマのリメイク版だそうですが、僕は初めて観ました。

最後はてっきり現代に戻ってくると思っていたら、あのような結末だったので驚きました。

平和になった現代の日本ですが、明日原爆を投下されるということもあるということで考えさせられ、怖くなったりもしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

初雪。

めちゃくちゃ寒いと思ったら、雪が降ってましたね {{ (>_<) }}

風邪が治ってないので初のVリーグ観戦は中止にしました… (>_<。)

今日は甥っ子2号(年長組)の幼稚園で発表会がありました。劇でお釈迦様の役をやるんだったかな、何日も前から長いセリフを練習してたんですけど、本番でもバッチリだったみたいです。よかったよかった♪♪ (^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/02

野村監督。

楽天イーグルスの野村新監督の就任会見が行われました。チームがどう変わっていくのか、楽しみです。

明日はめっちゃ寒くなるみたいですね…。雪降らないでくれー!! {{ (>_<) }}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

揚げ足…。

部屋の蛍光灯を取り替えたら、めっちゃ明るくなりました。なんだか落ち着かない…(苦笑)。

DOGさんのドラマー「ブッチャー橋本」さんがオフィシャルサイトを開設しました。残念ながら日記(ブログ)はありませんでした。でも、BBSに本人からの書き込みがあったら嬉しいですね。

トップページに本人のコメントが載っているのですが、コメントの最後に「ブッチーより!」と書いてあったのには笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/30

部屋が暗い。

部屋の蛍光灯が切れてしまいました。3つのうち2つが切れてしまったので部屋が暗いです。

予備がないので、買いに行かなくては…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/29

復活間近。

今日は外来でした。いつもなら車で行くところなんですけど、今日は体調が悪いので電車で行ってきました。しかも、母親付き。30過ぎて母親と病院に行くことになるとは…トホホ。10代の頃は毎回電車で行ってたんだよなぁ。真冬にまだ外が真っ暗な中、始発で行った記憶が…蘇りません。忘れました(苦笑)。

注射を打ってもらったらかなり楽になりました。これで風邪もよくなりそうな気がしてきました。ほっ。

帰りに仙台駅のイーグルスショップで来年のカレンダー買っちゃいました。母親はベーグルを買ってました。

帰りの電車内に「DREAM ON!!」と書かれた広告があったんですけど、僕はそれを「DRAEMON!!」と読んでしまいました ○| ̄|_

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/28

弱気。

体調が悪いです…。

風邪はなかなか治らないし、それだけが原因じゃないような気もしてきました。体がだるいので横になっていたいんですけど、横になっていても落ち着かない感じです。

明日は外来日ですが、車で行くのはキビしいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

テスト・ザ・ネイション。

テスト・ザ・ネイション」今年もやってみました。

結果は80問中55問正解で、IQ98でした。ライブドアの堀江社長が僕と同じというのは意外でした。昨年の結果を「旧日記」で確認したらIQ94でした。ちょっとアップしています (^_^)

脳の型は右・右型でした。日本人に一番多いのが右・右型だそうです。小池栄子も右・右型でした。

右・右型の人は「感覚的に情報をとらえ、感覚的に表現します。勘が鋭く、直感的に物事を捉えることが出来ます。また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。」だそうです。

診断結果は「あなたは人志向タイプです。

人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…

ミュージシャン、映画監督、プロデューサー、デザイナー、お笑い芸人、介護士、保育士、カウンセラー、スタイリスト」でした。

なんか特殊な職業が多いですね(苦笑)。ミュージシャンに向いているというのは嬉しいですね♪♪ バンドはこれからも楽しくやっていけそうです♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

グラチャン。

全日本男子が中国にフルセットの末3対2で勝ちました。

男子バレーは詳しくないのですが、あっ、女子もめちゃくちゃ詳しいという訳ではありませんが(苦笑)。越川選手のサーブがスゴかったです。ああいうサーブだと相手は崩れるんですね。

今回は荻野選手や南選手など、ベテランが代表に復帰しています。山本選手は何でいないんだろう?? 加藤選手は中継の合間のCMでスパイク打ってますよね(笑)。

明日イタリアに勝てばメダルの可能性はあるのでしょうか?? 是非勝って欲しいですね (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

珍しく読書中。

さらばサムライ野球」読み終わりました。約15年振りに読んだんですけど、面白かったです。

これを読むと、日本人選手がメジャーに挑戦したがる気持ちがよくわかります。メジャーに行けばのびのびと野球ができるし、選手生命も長くなるかもしれません。何より日本のコーチ陣から逃れられます(笑)。

それにしても、楽天イーグルスのコーチの人数はスゴいですね。まだまだ増殖中でしょうか(笑)。

さて、次は何を読もうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/24

小春日に風邪が長びき薬漬け。

鼻水をすすってばかりいたら、鼻が痛くなりました (>_<。)

毎度のことですが、風邪をひくと長びきます…。寒さが厳しくなる前に治って欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/23

ちょっぴり回復。

11 Rooms For Sky
風邪はだいぶよくなりましたが、頭痛は相変わらずです。声もまだ変です。

布団に入りながら、昨年大友さんがアルバム「11 Rooms For Sky」とSkyツアーのプロモーションで仙台のテレビとラジオに出演したときの映像を観たり、音源を聴いたりしていました。この時は確か、1日でテレビ1番組とラジオ3番組にゲスト出演しているんですよね。ラジオ番組も大友さんの出演枠を拡大したりと破格の扱い(!?)でした。うーん、それなのになんでCDは売れなかったんだろう…。

大友さん、もっと仙台で仕事してくれないかな…。テレビの深夜番組でもいいので、本間ちゃんちゃんとトーク番組をやったら人気出るような…。

それと、今ウォーレン・クロマティ(元読売ジャイアンツ)著の「さらばサムライ野球」を読んでいます。高校の頃に買ったんですけど、昔も現在も日本の野球は変わってないですね。変わったのは千葉ロッテマリーンズぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

早く治ってくれー。

風邪をこじらせてしまいました (>_<。) 幸い熱はないのですが、頭痛がひどいです。喉は痛いし、関節も痛い。寒気もするし…。

僕はとにかく寝相が悪いんです。どんなに寒くても朝起きる掛け布団がありません。昨晩も暖かくして寝たはずだったのに…。

明日まで治すぞー!! (* ̄0 ̄*)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/21

違和感たっぷり。

風邪をひいてしまいました…。頭は痛いし、喉も痛い。肩は寒いし、最悪です。

昨日ビデオに録画した「歌笑なんとか」という番組を観ました。昨日も観たのですが、特に感想はありませんでした。今日改めて見直したら、大友さんとKAT-TUNのセッション(!?)は違和感たっぷりでした。これまで何度か大友さんがテレビで歌っているところを観ましたが、やはり僕はこれまで大友さんだけを見ていたんじゃないんだなということがわかりました。今まで聴いてきたものとは違うバックの音…違和感たっぷりです。

昨日の違和感は、KAT-TUNのボイパやラップ、踊りですね。どれも違和感たっぷり。大友さんはHOUND DOGを宣伝するためにテレビに出ているのだろうが、全く宣伝になっていないような…。おいっ、頼むから大友さんの前でパフォーマンスしないでくれ…下がってくれ…。

最後は「修二と彰」に全部持っていかれてしまいました(苦笑)。せめて、アッコさんとセッションして欲しかった…。

あーっ、風邪ひどくなりそう…。

昨年はどうやってこの寒さを乗り切ったんだろう!? 毎年思います(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

風邪注意。

甥っ子2号(年長組)が熱を出したみたいです。39℃もあるとか。ここ数日くしゃみや咳をしていたとはいえ、責任を感じるなぁ…。早くよくなってくれー。

せめて銅メダルをと期待していたグラチャン女子でしたが、1勝4敗で5位でした。まだまだ課題はありそうですね。櫻井選手の頑張りには感動しました。アメリカのハニーフ選手は武富士バンブーでプレーしてるんですね。生で観てみたいかも。

マラソンはあまり興味はないのですが、高橋尚子選手がどうなるか見たかったのでテレビ中継を観ていました。1時間ほど観ていたらいつの間にか爆睡してしまいました (>_<) 目を覚ました頃にはマラソン中継はとっくに終わっていました。ネットで結果を見たら見事優勝していたそうで、よかったです。それにしても、ゴールする瞬間が観たかったです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

反省。

朝7:30前から甥っ子2号(年長組)がやってきました。甥っ子1号(小6)が少年野球のため、甥っ子2号の子守りをすることになっていました。

僕はまだ寝ていたいので布団に入っていました。しばらくはお絵かきなどをしていたみたいなんですけど、9:30頃に僕を起こしにきました。

起きてすぐに、外へ出て田んぼで野球をしました。寒すぎ!! {{ (>_<) }} 甥っ子2号もすぐに飽きたらしく、家に戻ってTVゲーム「パワプロ11」をしました。

昼食を食べて、今度は闘いごっこをしました。攻撃されないように脚を押さえていたら泣かれてしまいました(苦笑)。

その後は、ホットケーキミックスがあったので2人でドーナツを作りました。生地が柔らかくて失敗してしまいました。見た目は悪くても味は同じです(笑)。

それから、TVゲーム「マリオパーティー5」をしました。甥っ子2号は咳が出ていました。闘いごっこで汗をかいたから風邪ひいちゃったかなぁ。

そうこうしていたら姉(次女)が迎えにきました。

なんだか今日はイライラしてたかも…反省します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

新型ライフ。

母親の車「ライフ」が車検なので、台車を借りました。台車は「新型ライフ」です。

ちょっと運転させてもらったんですけど、ハイテクですねぇ(笑)。ディスプレイに燃費などのデータが表示されます。「INFO」というボタンがあったので押してみると「オイル交換してください」と表示されました。スゴすぎ!!

それと、習慣というのは面白いもので、新型ライフはサイドブレーキが左足の位置にあって足踏み式なんです。わかっているつもりが、ついサイドブレーキを左手で引こうとしてしまいます。そこにはレバーがありません(笑)。ギアも位置が違うのでなんだかいずい(笑)。※いずいは方言です。

今日は甥っ子2号(年長組)と公園で野球をしました。甥っ子2号が投げたボールを僕が金属バットでホームラン!! 公園の柵を超えて道路まで飛んでいきました。気持ちいい♪♪(笑) けど、めちゃくちゃ寒かったです {{ (>_<) }}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

真のブロガー。

051117_165701出かけていた母の帰りが遅かったので、夕飯を作ることにしました。

肉じゃがを作っていたら包丁で指を切ってしまいました。厳密にいうと、洗った包丁を濯いでいて切ってしいまいました(苦笑)。

止血をする前に「ブログのため」と思い、写真を撮りました。止血よりもブログを優先、これで「真のブロガー」に一歩近づいたのではないでしょうか!!(笑)

ちなみに、初めて水を入れないで肉じゃがを作りました。おいしかったです♪♪ (^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/16

やっぱりガラガラ!?

楽天イーグルスのメルマガを読んでいるのですが、昨日届いたメルマガのタイトルは「ガラガラのファン感謝祭会場ありますよ」でした(笑)。

東北6県でファン感謝祭をするのはいいと思うのですが、今シーズン公式戦が開催されなかった青森と秋田は無料でもよかったんじゃないかと思います。もちろん、全県無料なのが一番いいのですが…。

ちなみにメルマガには各県の定員と現在の参加者が書かれていました。メルマガの内容をここで書いていいのかわからないので控えますが青森、秋田、岩手はガラガラなんてもんじゃないです。青森、秋田、山形の感謝祭は3日後なのに大丈夫なのでしょうか。

宮城以外の各県には約10名の選手とマスコット1体、DJ1人が参加するのですが青森と秋田には岩隈、礒部、一場、Mr.カラスコが行った方がいいのではと思ってしまいました。

宮城スタジアムも定員の24,500人集まるのかなぁ。僕は行きませんが(爆)。理由は予想以上にお金がかかるからです(笑)。

「週刊マイロボット」が2週お休みなので、Vリーグ女子観に行こうか考え中です (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

寒い寒い寒い。

今日の最高気温は10℃までいかなかったそうです。寒いのでどんぶく(綿入れ)を着ました。見た目は悪いかもしれないけど、どんぶくは暖かいです(笑)。

新日本プロレスがTVゲームソフト「闘魂烈伝シリーズ」なのでお馴染みの「ユークス」に身売りされました。経営難は前々から言われていましたが…。僕は新日が好きで「ワールドプロレスリング」をよく観ていましたが、今は「ノア中継」ばかり観ています。以前は全日やノアよりも新日の方が面白かったんですけどね。今はちゃんとプロレスをしているノアの方が好きだなぁ。

明日は「週刊マイロボット」の発売日です。いつもは次の発売日まで長く感じるのですが、今回は「えっ、もう」という感じです。頭部の組み立ては何度もやり直したり大変だったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

メトロノーム。

051114_111901結局甥っ子3号(1歳5ヶ月)は何度も夜泣きをしました。両親と一緒でも天井が変わると眠れなくなっちゃうんですね。

午前中にまたまた姉(次女)と甥っ子2号(年長組)がやってきました。甥っ子2号も「お兄さん」らしくなったのか、甥っ子3号のペースで遊んでいました。うーん、いい光景だ (^_^)

と思っていたのもつかの間、いつもの甥っ子2号に逆戻り。甥っ子3号を無理やり抱っこしていたずらをはじめました。かなり興奮しています (-_-;) いっぱい褒めたのに…。そんなものですね。

甥っ子3号は電子メトロノームをいじって遊んでいました。「ピッ、ピッ」と音が鳴るのが楽しいようです。この電子メトロノームは音叉の機能もついているのですが、MODEキーを押すと音叉に切り替わるんです。甥っ子3号は音叉の「ブーーー」という音が恐いようで、この音が鳴ると「止めて」と僕のところに持ってきます。メトロノームに切り替えて渡すと、またボタンをいじって音叉の音に驚いています(笑)。

今回は1泊だけで帰ったのでちょっと遊び足りなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

毎度賑やか。

午後から姉(長女)家族が来ました。我が家に置いていたスタットレスタイヤを取りにくるためです。そろそろタイヤ交換の時期ですね。今年は雪が少ないといいなぁ。

姉家族はすぐに帰る予定だったらしく、お泊りセットを持ってきませんでした。しかし、予定変更で一泊していくことになりました。

甥っ子3号(1歳5ヶ月)に会うのは約1ヶ月ぶりかな!? 抱いたときにズッシリと重さが伝わってきました。日々成長してますもんね。行動範囲が多くなり、食べる量も増えて、笑い声も高くなりました。

夕方には姉(次女)と甥っ子1号(小6)、甥っ子2号(年長組)が来ました。僕の部屋(6畳)に甥っ子3人がいると狭くて移動が容易ではありません (^_^;) あーっと、甥っ子3号が持っていた携帯電話で甥っ子2号の頭を叩いて泣かせてしまいました。最近、甥っ子2号はすぐに泣くんです。そんなに強く叩いてなかったような気がするけどなぁ。

という訳で我が家はうるさいくらい大騒ぎです。夕飯も戦争でした。甥っ子1号は食べ盛りのようでおかわりを何度もしていました。でも、見た目はガリガリ君です(笑)。

今は夜の11時を過ぎたところなのですが、甥っ子3号は数分おきに泣いています。毎回ながら環境が変わって落ち着かないんでしょうね。甥っ子3号よ、爆睡してくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

やっぱりDOGさんは最高!!

051111_134701
今日は外来でした。胃痛の原因は頭痛薬ということがわかりました。僕は偏頭痛持ちでよく頭痛薬を服用するのですが、その頭痛薬で胃が炎症を起こしたみたいです。胃薬を処方してもらって飲んだらだいぶ楽になりました。総合感冒薬も処方してもらったので、これでひと安心です。

帰りに金蛇水(かなへびすい)神社の売店に寄って、ずんだだんごとしょうゆだんごを買ってきました。ずんだはボリュームがあるし、だんごも柔らかくておいしいです♪♪ (^O^) もっと買ってこればよかった…(笑)。

車内で久しぶりにDOGさんの「STAND PLAY」
を聴きました。全曲ベースラインがカッコいいです♪♪ 練習しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

体調不良。

風邪ひいたかなぁ。なんだか胃も腹も痛い…。寒いのは苦手だぁ。早く春にならないかなぁ。まだまだだなぁ(苦笑)。

ロペス選手(楽天)、戦力外になっちゃいました。今年の成績はよくなかったけど、もう1年見たかったような。

野村監督がトライアウトで髙村、小倉の両投手を再雇用するというようなことを言っていましたが、三木谷オーナーが却下したみたいですね。早くも不協和音??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/07

毎回ながら疲れたー。

午前中から甥っ子1号(小6)が遊びにきました。先週の土曜日に学習発表会があったみたいで、今日はその振替休日だそうです。

一緒に「スウィング・ガールズ」を観たのですが、甥っ子1号は半分ぐらい観たところで飽きてきた様子でした。なので、いつものように「パワプロ11」で対戦することになりました。最初だけ1点差で勝ったんですけど、後の数試合は全部ボロ負け…。こうなったら次の対戦までアレンジで最強チームを作ってやる!!(苦笑)

午後になって幼稚園から帰ってきた甥っ子2号(年長組)も来ました。外は強風だったのですが、暖かかったので3人でキャッチボールをすることにしました。キャッチボールで肩慣らしをしたあとは甥っ子2号がピッチャー、甥っ子1号がバッター(バントのみ)、僕が野手となって3人で考えたゲームをしました。これがなかなか面白かったです。うーん、健康的♪♪(笑)

夕方、姉(次女)が甥っ子たちを迎えにきたんですけど、誰一人帰ろうとしませんでした (>_<) 結局、夕飯を一緒に食べて僕が車で送りました。今日もクタクタになりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

初ムービー。

「恋のマイアヒ」を歌う甥っ子2号(6歳)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

スウィングしたい。

「タグふれんず」を画面左上に移動しました。ちょこっとスキルアップ♪♪(笑)

「スウィングガールズ」観ました。白石美帆の訛りが面白かったです(笑)。トロンボーンのソロがよかったなぁ。僕もやりたいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/03

散歩。

051103_160101午後から甥っ子2号(先日6歳になりました。おめでとー♪)の子守りをすることになりました。

最初はTVゲーム「マリオパーティー5」をやったんですけど、僕が勝ち続けるといじけてしまったのでやめました。僕も大人げないですね。でも真剣になってしまいます(苦笑)。

そのうち「散歩に行きたい」と言い出したので、書いたばかりの懸賞ハガキを郵便局のポストまで投函しに行くことにしました。途中、石窯で焼くピザがめちゃくちゃおいしい「ぱぴはうす」の前を通ったらある男の人に「こんにちはー」と挨拶されました。その男の人とは加藤高康さんです。元千葉ロッテマリーンズドラフト1位!! 今は「ぱぴはうす」の店長さんです。いやぁ、なんか嬉しかった。

郵便局でハガキを投函したんですけど、甥っ子2号がここまま帰るのはイヤそうだったのでちょっと遠いんですがセブンイレブンまで歩いて行くことに…。散歩の間、上空ではセスナとグライダーが何機も飛んでいました。さすが、グライダーの町角田!!(笑) 僕はグライダーを見るのが好きなのですが、甥っ子2号は興味がないようで…。

セブンイレブンではお菓子だけに600円以上も使ってしまいました。ちょっと買いすぎたなぁ。

甥っ子2号は僕におんぶや肩車をしてと言わずに、往復ちゃんと歩きました。スゴい。子供は成長するのが早いなぁと感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/02

週刊ROBOZAK。

昨日の記事にトラバをして頂いたも・でらさんのブログ「歩け!ROBOZAK RZ-1。」を見てビックリしました。

静岡県限定で「週刊ROBOZAK」という組み立てロボットが発売されているそうです。しかも、ROBOZAKというロボットは二足歩行をするんだとか。完成するとこのようになるそうです。ビジュアルがカッコいいですね。うーん、欲しい…(笑)。

「週刊ROBOZAK」は1冊1,990円もするんですね。ちょっと高いなぁ。

そうそう、「週刊マイロボット」を買い始めてから財布の中身が減るのが早くなったような… (ノ_・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/31

寒すぎる~~~。

姉(次女)に貸していたDOGさんのビデオ「夢の島ファイナル」をやっと返してもらったので久しぶりに観ました。やっぱりDOGさんはカッコいいなぁ。僕もこれぐらい演奏できるようになりたいっ。

ブログの左下にある「タグふれんず」にペットを追加しました。名前は「もんぞぅ」です。種類は「にゃにゃ(メス)」と書いてあります。猫なのか…。ちなみに餌を与えるとでかくなるみたいです(笑)。

今日はめちゃくちゃ寒いです。もうストーブ出さなきゃダメかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

ブログ更新ジェネレーターを使って書きました。

いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

去年の暮れから盛り上がっているハバロフクステクノシーンの重鎮「赤い鋼鉄」の新譜をゲットしましたー。それに関して驚きの情報を入手しました。ちょっとここには書けないのですが、いやあ、まさかナニがアレとは…。

♪ けさ君の夢を見た。
君が蛇口になってる夢を。その蛇口からは何が出る?
by ブッセ

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!

p02

←もらいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

これじゃあ無理…。

東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭が東北6県で行われるそうです。まぁ、球団名に「東北」が付くからにはこれくらいは当たり前でしょう。

それで、一般参加料金はと…せっ、1,000円??????

先日、広報の方が「低料金になる予定」って言ってたのに…。これは問題になりますよー!! ほとんどの球団が無料なんですよ。何で最下位なのに1,000円も取るんでしょうか?? 高くても500円ぐらいだと予想していたんですけど…。しかも、子供料金が載ってない…。甥っ子2人を連れて行こうと思ってたんですけど、ここで3,000円もかかっちゃうのかぁ。

まぁ、3,000円ぐらいなら仕方ないのかな…。あれっ、駐車場代1,500円!!!!!! 駐車場代取るの??????

おっ、シャトルバスも出るんだぁ。シャトルバスは無料だろうから利用しようかな…。んっ!? 仙台駅東口から往復2,500円?????? そんなアホな…。

ちなみにJR利府駅からのシャトルバスは往復で500円だそうです。

せっかく利府まで行こうと思っていたのになぁ…。これ見て行くのやめようと思った方が結構いるのでは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

どうなっちゃうの??

051028_145601今日は外来でした。外来が終わって床屋に行こうと思ってたんですけど、途中でお腹が痛くなって近くにあったスーパーのトイレに直行しました…セーフ(笑)。

床屋の帰りに、またまた「たこやき屋 みっちゃん」に行きました。18個入りのパックを2つも買っちゃいました。これで900円は安い~~~!!

2ちゃんねるのHOUND DOGのスレを読んでいたら、鮫島さんと蓑輪さんが「ハウンドドッグ\HOUNDDOG」を商標出願したと書いてありました。冗談かと思って調べたら本当でした。これが登録されるとどうなってしまうんでしょう…。大友さんがHOUND DOGを名乗れなくなってしまうのでしょうか?? 裁判で争ったりしちゃうのかな…なんだか悲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

アジアシリーズ。

プロ野球のアジアシリーズについて調べてみました。

日程は11月10日~11月13日(日)で韓国、台湾、中国のリーグを制覇したチームとリーグ戦で対戦するそうです。

公式サイトもありました。是非とも千葉ロッテマリーンズに優勝して欲しいです。

今日もベースの練習をしました。楽しく弾くことができて満足。そろそろスタジオ行きたい今日この頃…。誰からも声がかからんなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

マリーンズ最強!!

久しぶりに2時間近くベースを弾きました。DOGさんの曲を17曲と長渕剛の「BAY BRIDGE」(笑)。

「おまえはB-88」のBメロがなかなかドラムと合いません。オヤマダさんもベースと合わないと思ってるんじゃないかなぁ。ドラムを聴いて合わせるというより、一緒に走れればいいんですけどね。頑張ります。

「SEPTEMBER RAIN」と「DON'T CRY」をCDに合わせて弾くのが好きです。「DON'T~」のギターソロは西山さんの後ろで弾いてる気分になって気持ちいいです(笑)。

千葉ロッテマリーンズが4タテで日本一を決めちゃいました!! いやぁ、強すぎる~~~!! バレンタイン監督のインタビューで言っていましたが「アジアシリーズ」なんてあるんですね。知らなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

筋肉痛。

朝起きたら右肩と左太ももが筋肉痛でした。運動不足ですね。しんどいです…。

最近ベースの練習ちゃんとやってないなぁ。寒くなってくると指が思うように動かなくなってくるんですよね。2ヶ月近くスタジオ練習していないんですけど、こういう時に家でじっくり練習しないとダメですよね。わかってはいるんですけど、得意な曲ばかり弾いてしまいます。頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

久しぶりのキャッチボール。

今朝は甥っ子1号(小6)に起こされました。今日は少年野球の試合や練習がなく、電話でうちの母親に迎えにきてもらったそうです。

しばらく「パワプロ11」をしていたのですが、雨がやんだのでキャッチボールをすることに。気がつけば2時間半ぐらいやっていました。疲れたけど、久しぶりに汗をかいたので気持ちよかったです。

その後は「パワプロ11」と「マリオパーティー5」、そして将棋をしました。「パワプロ11」は7試合やって4勝3敗で僕が勝ち越しました。ほとんどの試合が1点差での決着でした。

今日は「宮城県知事選挙」の投票日なので、甥っ子を連れて行ってきました。どの候補者に投票するか迷ったんですけど、選挙カーで角田まで来てくれた方に投票しました。残念ながらその方は当選できませんでした。

マリーンズは昨夜に続いて二ケタ得点で快勝しましたね。やはりサブマリン渡辺(俊)投手は打ち崩せませんでした。タイガースは甲子園で頑張って欲しいです。日本シリーズを面白くして欲しいですね。

そうそう、今日は宮城の地上波でTV中継がなくて残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

地震。

なんだか急に寒くなりましたね。10月からストーブを使ってしまいそうです。灯油代が高いので暖冬になってほしいんですけど…。

これだけ寒いとお風呂に入るのも躊躇してしまいます。重い足取りでお風呂に向い、体を洗っているとガタガタと揺れ始めました。地震です。お風呂のお湯がかなり動いていたので震度3ぐらいあったんじゃないでしょうか。お風呂で地震は初めてなのでかなり動揺してしまいました。お風呂に入ってるときに宮城県沖地震が起きたらどうしよう…。

日本シリーズ第1戦は10対1でマリーンズが勝ちました。スゴい濃霧でしたね。濃霧コールドゲームは史上初だそうです。千葉マリンスタジアムはかなり寒そうでした。

マリーンズの西岡選手はいい選手ですね。攻走守全て揃ってるし、相手ピッチャーに球数を多く投げさせるいやらしさも持っています。

ちなみに角田も濃霧が多いです。外灯がほとんどないので、夜の運転は恐いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

焼き餃子。

今日の夕飯は焼き餃子でした。

皮から作るのも今回で3度目です。300gの小麦粉から約40枚の皮ができます。慣れてきて手際がよくなったと思うのですが、皮ができるまで1時間かかりますね。

過去2回は皮が足りなくなってしまったんですけど、今回は具が足りなくなりました。仕方なく余った皮を焼いてたべたのですが、具はなくてもおいしかったです(笑)。

もちろん、具が入ってる餃子もおいしかったですよー。今まで作った中で一番おいしかったかも。

また写真を撮るのを忘れてしまいました ○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

難しい。

昨日から上の姉と甥っ子3号(1歳4ヶ月)が来ていました。甥っ子3号は会うたびに顔つきが変わっていて、声もいっぱい出すようになっていました。特にイクラちゃんばりの「はぁ~い」はめちゃくちゃカワイイです(笑)。

アルゴリズム体操を見ながら、両手を挙げたり、しゃがんだりもしています。

今日は、二番目の姉と一緒に幼稚園帰りの甥っ子2号(5歳)も来たのですが、甥っ子2号はまた泣いてしまうことに…。甥っ子3号を無理やり抱っこしたり、歩いてるところに足を引っかけて転ばせようとしたりするんです。甥っ子2号からするとちょっとしたいたずらのつもりなのかもしれませんが、ケガをしてからでは遅いんですよね。そのことを一生懸命教えようとすると泣いちゃうし。甥っ子3号と遊びたい気持ちはわかるのですが、相手のペースに合わせないとね。なかなか難しいところです。

夜は我が家に泊まるのかと思ったら、二番目の姉の家に行ってしまいました。明日は我が家に泊まるそうです。明日に備えて早く寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/19

やっぱり…。

東北楽天ゴールデデンイーグルスのファン感謝デーに行きたいと思っていました。ほとんどの球団は無料らしいのですが、楽天は絶対に有料だと思いました。

案の定、有料でした。

まだ料金は決まってないらしく、ファンクラブ会員が無料で一般は有料だそうです。僕はファンクラブには入っていません。1,000円以上取られるんだったら行くのやめようかな…。

有料で宮城スタジアム(約5万人収容)がいっぱいになるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

タグふれんず。

ブログに「タグふれんず」なるものを取りつけてみました。この画面の左下にあります。まだ使い方がよくわからないので、いろいろやってみようと思います。

昨晩の「ノア中継」で初めて“プロレスラー”の曙選手を見ました。タッグで三沢選手と対戦したんですけど、K-1の時と比べものにならないくらい動いていました。特に場外にいる三沢選手へのスライディングキックは圧巻でした!! パワーも申し分なかったです。最後は三沢選手のランニングエルボーで曙選手がピンフォールを奪われてしまいました。必殺技の「64」が見れなかったのは残念です。

千葉ロッテマリーンズが31年ぶりにパ・リーグを制覇しました。マリーンズもタイガースも最後のアウトはレフトフライでしたね。一方のホークスは2年連続プレーオフで敗退…。やはり第2ステージまで試合の間隔が空いてしまうのも原因ではないでしょうか。

東北イーグルスの優勝は何年後になるのかなぁ(ぼそっ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

角田に楽天がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!②

051015_133001051015_133002051015_133201051015_142401東北ゴールデンエンジェルスのみなさんです。

ヨークベニマル角田店だけじゃなくて、角田駅にも行ってみました。角田駅前はいつものように閑散としていました。こんなところに人が集まるんだろうかと思ったら、案の定ヨークベニマルの1/3の以下…いや、もっと少なかったですね。20人もいなかったような。

今度は恥ずかしい気持ちを押さえて、写真を撮らせてもらいました。それが一番右の画像です。僕の携帯のカメラでは顔がわからないですね。ちなみに右から2番目の方が好きです。えっ、聞いてないって!?(苦笑)

キレイな女性を前に終始鼻の下が伸びっぱなしのもっちゃんでした(照)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

角田に楽天がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!①

051015_133101051015_133202051015_133401051015_133501051015_133701051015_133801051015_142201ヨークベニマル角田店と角田駅に楽天イーグルスのチアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」とスタジアムDJの古田優児さん、そしてマスコット1体が23日に行われる宮城県知事選挙の投票啓発のためにやってくるということで観に行って来ました。二番目の姉と甥っ子2号(年長組)も友達と一緒に来ていました。

トラックのウィングが開いてステージになり、東北ゴールデンエンジェルスのダンスが始まりました。いやぁ、間近で見るとちょっと恥ずかしいです。露出度高めだし…。スタジアムで観るのが丁度いいかも(笑)。

でも、とびきりの笑顔で一生懸命踊ってるので、手拍子して応援しましたよー。

それで、肝心のマスコットなんですけど、クラッチ・クラッチーナ・Mr.カラスコのどれが来るのかは秘密だったのですが、トラックの隣のワゴン車のトランクが開いてカラスコが出てきました。

エンジェルスがまだ踊ってるのに、客はみんなカラスコの方にカメラを向けてしまいました。カラスコは、暴れずに客と交流していました。バック転して欲しかったなぁ(笑)。

ダンスを終えたエンジェルスなんですけど、なんとステージから降りて客に粗品と選挙のチラシを配り始めました。ステージ上でも恥ずかしいのに、至近距離は恥ずかしいー!!(笑) でも、なんだかんだいってじっくり見てしまいました。みなさん、めっちゃ細くてキレイでしたよー。

一方の甥っ子2号ですが、着ぐるみが恐いらしく終始ビビってました。最後はお友達の力を借りて、カラスコと遊べるようになってきました。よかったね♪♪

客のおばちゃんが、古田さんにサインを書いてもらっていました。粗品に(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/14

またやってほしいです。

6日の記事にTBSの斎藤哲也アナウンサーからトラバが!! 「東京ビンゴナイト!」のお礼だそうです。

このようなトラバは初めてですし、嬉しいですね。番組に参加してよかったです。

「東京ビンゴナイト!」は面白かったのでまたやってほしいです。レギュラー化希望!! もちろん司会は斎藤アナで。内容もあのままがいいな。

次回の放送を楽しみにしています。トラバありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

バニラムード。

白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)バニラムードが来るんですね。

バニラムードは現役女子大生(だったかな!?)4人組です。先月までNHKのお昼の番組で生演奏していました。コーナーの合間に突然演奏を始める4人組を一度は見たことがあるのではないでしょうか??

ちなみに、オルモットという男性3人組も登場していました。ベースがうまいです。

Vリーグ女子もバニラムードも観に行きたいけど、金欠だぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

疲れた。

11時ぐらいに遅い朝食を食べていると、二番目の姉と甥っ子2号(年長組)が来ました。

甥っ子2号はキャッチボールに凝っているらしく、グローブを持ってきました。

一緒にキャッチボールをしたのですが、投げるほうは様になってきました。捕るほうは、ボールがグローブに入ってくれるって感じかな。でも、かなり上手になりました。

疲れたので、休憩がてらグローブの手入れをしました。ローションを塗って磨いたら甥っ子2号のグローブもキレイになりました。

TVゲームで少し遊んだところで、今度は外でジェット風船を飛ばしました。面白くて何度も飛ばしたんですけど、最後は割れてしまいました。

今度は家の中でウルトラマンMAXごっこ。これが一番疲れました。

しばらくすると、一旦家に帰っていた姉が甥っ子1号(小6)を連れて戻ってきました。またキャッチボールをすることに。フライを捕りたいらしく、何度も何度も練習したら2回捕れました。スゴい!!

暗くなってきたので中に入り、みんなでPCで遊びました。「猫誘導ゲーム」というのをやりました。何度やってもクリアできず、17時半ぐらいに帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

チューボーですよ!

大友さんの気絶に大爆笑してしまいました。TV観て笑ったの久しぶりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

おもてなし。

今朝は隣家の畑の除草剤を撒く機械の音で目が覚めました。まだ7時半…ショックだ…。

今日は、2番目の姉と甥っ子2人が夕飯を食べに来ることになり、僕が作ることにしました。

メニューは牛丼と餃子です。餃子は皮から作りました。いやー、面倒くさかった。

母親と姉に手伝ってもらい、ようやく完成。餃子を皮から作るのは2度目ですが、モチモチしてておいしかったです。前回よりは上手に作れたかなぁ。でも、面倒くさいのでしばらく作りません。

牛丼も、チェーン店の味とは全然違いますが、おいしかったです。つゆが残ったので、明日豆腐を入れて食べようかな。

そうそう、角田市はグライダーの飛行場があって毎日のように飛んでるのですが、明日甥っ子1号(小6)が乗せてもらうそうです。僕も乗りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

体組成計。

角田に大型スーパーがオープンしたので、母親と二番目の姉と3人で行ってきました。僕は、運転手と荷物運びです (^_^;)

スーパーは食料品と衣類、薬局があります。角田って薬局が多いんです。価格の安さを競ってもらえると消費者としてはありがたいですが。

薬局に自由に使える「体組成計」があったので計ってみました。体脂肪率は25.8%で中等度肥満でした (>_<。) ウエストは自分で入力するのですが、帰宅してから計ってみたら、入力したのより約10cm多かったです(苦笑)。

驚いたのが筋肉レベルで、数値は1~8までなのですが、全身が4で標準、腕がなぜか8で多い、脚が2でやや少ないということでした。バランス悪っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

東京ビンゴナイト!

深夜に放送されていた「東京ビンゴナイト!」に3日間参加しました。

初日はリーチになるもののビンゴにならず…。

2日目はリーチすらならず…。

最終日はダブルリーチまでいったもののビンゴならず…。

全く運がありませんでした _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/05

うまい。

じゃが芋のごまみそ煮」を作りました。おいしかったです。ハマりそう。

久しぶりにナンバーズ4買いました。結果は…ハズレ (>_<。)

4つのうち2つの数字が入ってたし、残りの2つの数字はどちらも一つ違いです。惜しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

満足。

12月3日(土)に隣の白石市のホワイトキューブでVリーグ女子の試合が開催されるそうです。うーん、観に行きたいっ!!

カードは、武富士 Vs 日立佐和、デンソー Vs シーガルズだそうです。チケットは一般自由で3,000円かぁ、考えておこう(笑)。

今日は久しぶりに2時間ぐらい集中してベースを弾きました。楽しく弾けたし、感触も戻ってきたかなぁ。

ジャックの接触が悪かったんですけど、フェルナンデスの金属接点強化オイルで復活しました。よかったよかった。自分の持ってるシールドの中で一番新しいのが死んでしまったのが痛手でしたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

散々だった高校生ドラフト。

辻内投手(大阪桐蔭)はまだよかったけど、陽選手(福岡一)はかわいそうでしたねー。

地元のホークスが交渉権を獲得したと言われ、涙を浮かべて喜んでいたのに…。事前にくじの用紙の説明をするべきでしたよね。陽選手は気の毒なくらいかわいそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

大島選手引退!!

051002_225801東北イーグルスの大島公一二塁手が今シーズン限りでの引退を表明しました。

大島選手といえば、やっぱりブルーウェーブ時代のイチロー選手との背番号51番・52番コンビですよね。

東北イーグルスでは主に代打での出場でしたが、ファイターズの守護神横山投手からのサヨナラヒットを打った試合が印象に残っています。

シーズン後の発表だったので引退試合が行われないのは残念ですね。今日の記者会見で、涙を流しながら「フルスタ宮城の大歓声が聞けなくなるのは寂しい」と言っていました。

13年間お疲れさまでした。それと、快くサインをしてくれてどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/30

イメージバトン。

俺(-_-)y-~さんより、イメージバトンを戴きました。

(1) 俺(-_-)y-~さんから受け取ったキーワード

「アイドル」

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋→過去→思い出→写真→白黒→パンダ→アイドル→

(2) 自分がイメージしたキーワード

「無動作」

でかっ…(苦笑)。

IdolじゃなくてIdleですね。これしか浮かばなかったです。

(3) バトンを渡してくれた俺(-_-)y-~さんへ

「アイドルとは対極のロックンローラー」と紹介して戴きましたが、最近はプロ野球観戦が趣味のただのニィちゃんになってます(苦笑)。

(4) 次にお願いする3人

ブログ仲間が少ない僕…。これを読んでくれた方、もしよければバトン繋いでください。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/29

ガ━━( ̄□||||!!━━ン!!

毎週、アニメ「プレイボール」をビデオに録画して観ているのですが、昨晩は放送時間がいつもより遅かったらしく録画されていませんでした… (>_<。)

しかも、最終回じゃないですかー!! _| ̄|○

続編も製作されるということなので、期待します!!

それで、ビデオには何が録音されていたかというと、「ゲームセンターCX」です(笑)。よゐこの有野が初代ファンコンなど懐かしいTVゲームソフトをクリアしてエンディングを見るという地味ながらも興味をそそられる番組です(笑)。

今回は初代PCエンジンのソフト「カトちゃんケンちゃん」ごきげんTVゲームと「ファミコンジャンプ」でした。「カトちゃんケンちゃん」はめちゃくちゃ難易度高そうですねー。ビデオは途中で切れていたのでエンディングは見れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

ヤバイ~~~。

ベースの練習をしようと思って「セッティングをしてさぁ弾くぞ!!」と弾き始めたら…音が出ない!! 原因はシールドか、アンプか、ベースか!?

いろいろといじくってみましたが、どうやらベースのようです。ジャック部分の接触が悪いみたいですね、たぶん。

買ってからもう16年経つからなぁ。どこか壊れても不思議じゃないです。修理に出すの面倒くせー(爆)。というより、修理に出して直るのかなぁ。直らなかったらバンドクビか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

坊ちゃんかぼちゃ。

050927_135701スーパーで見つけました。手のひらサイズの小さなかぼちゃです。

通常のかぼちゃよりもあま~いとか。

買わなかったのですが、今度食べてみようかなと思いました。

俺(-_-)y-~さんから「イメージバトン」なるものを戴きました。近々載せたいと思いまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

納得できない田尾監督の解任。

昨日の試合後に発表された田尾監督解任のニュース。ファンだけでなく、選手にも衝撃が走りました。

岩隈投手は自身のHPで「騒動まで起こして行った楽天という所はこういうところだったんでしょうか。」と言っています。

選手の補強に力を入れず、初年度で黒字になって喜んでいる楽天は一体何を考えているのでしょうか。1年で解任するのであれば、最初から新人監督でなくノ○さんにすればよかったのに。

田尾監督の采配に疑問を抱いていたファンもいると思いますが、シーズンが始まる前から(若手とベテランの力が同じだったら)ベテランを使うと言ってるんです。

それと田尾監督は頑固なまでに勝ちにこだわっていたんです。若手選手は自分でチャンスを掴みとらないと。この戦力で100敗しなかったのは田尾采配だからだと僕は思います。

田尾監督には来シーズンも東北イーグルスの監督でいて欲しいです。成長する田尾イーグルスを見たいです。解任が覆らなければ、打撃コーチでも2軍監督でもやって欲しいです。

とにかく楽天は勝負できる選手を獲得してください!! 田尾監督を解任したんですから、納得できる補強をしなかったらファンはどんどんフルスタ宮城から遠ざかっていくでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/09/25

もすかう。

眞鍋かをりのここだけの話」で紹介していたフラッシュ「もすかう」を見てきました。これは完成度が高い!! 何度見ても爆笑してしまいました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「恋のマイアヒ」も面白いですが、「もすかう」はそれを超えてるかも。テリーマンも出てくるし、面白すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/24

オヤマダさんが撮った画像です。

050924-160812050924-161016050924-161208050924-161424050924-161730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

マリーンズファンの一体感はスゴい。

050923_191701
今日のイーグルスVsマリーンズは過去4回の観戦の中で一番つまらない試合でした。

イーグルスは9安打を放ちながら、わずか3得点。一方のマリーンズは14安打で12点です。イーグルスはチャンスメーカーはいるのですが、ホームに返す役割の選手がいないんですよね。

Mr.カラスコは今まで見た中で一番ハッスルしてましたね。4回か5回だったかな、前方のフィールドシートの空いている席に座って、観客に揉みくちゃにされながらも試合を観戦していました(笑)。走行している車のトランクから出てきたりと笑わせてくれました(笑)。

そうそう、帰り際に前に座っていた年配の夫婦の方に「応援上手だねー」と褒められちゃいました。嬉しかったです♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

うおおおお!!

明日は今シーズン最後の生観戦です

予告先発は、

東北楽天ゴールデンイーグルス…有銘 兼久、背番号26

千葉ロッテマリーンズ…黒木 知宏、背番号54

いやぁ、まさかジョニー黒木が先発とは!! 明日は感動して目頭が熱くなるかもしれません…。こっそりマリーンズを応援しちゃうかも(笑)。

明日はオヤマダさんと2人で早く行って、後で合流するオオタケさんら4人と合わせて6人分の席を確保しなければなりません。理想は内野自由席1列目に横並び…取れる確立は低いですよねー。なんとか頑張ります。

あとは雨対策です。降らないといいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

近すぎです。

050921_093101テーブルの上、しかもノートPCの上にあがらないでくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

安全運転。

オヤマダさんと夕飯を食べに「手打ちうどん 泉屋」に行きました。かつ丼と冷やしうどん、おいしかったです。オヤマダさん、ごちそうさまでした ペコリ(o_ _)o))

いつも半分ぐらい食べてから気づくのですが、今日もブログ用の写メを撮るのを忘れてしまいました。

帰りに、目の前で車同士がぶつかるのを見てしまいました。どちらもケガはなかったようでしたが、僕もオヤマダさんも血の気が引きました…。

農面道路っていうのかな、混んでいる国道を避けるための裏道ということで夜は交通量が多いんです。交差点は信号がなくて、農作物のせいで見通しが悪いんです。

あらためて安全運転しなくちゃと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

初芝選手も引退しちゃうのね…。

やる気満々でベースを弾こうと思ったら音が出ない…。原因はどうやらシールドのようです。一番新しいヤツなのにー。

23日(金)の東北楽天の先発は、岩隈投手を予想していたんですけど、今日登板してましたね。うーん、予想するのが難しくなりました。順等にいけば中5日で有銘投手ですかね。朝井投手もあるかなぁ。個人的には昨日1回1/3でKOされた一場投手が中4日っていうのを期待してるんですけど…。まぁ、単に一場投手が見たいだけなんですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

引出物。

050918_161501オオタケさんの披露宴の引出物「プロジェクション電波時計」が届きました。

乾電池を入れて、どうやって時刻を設定するのかわからずにいました。しばらくすると、表示されている時刻が正確になっていました。さすが、電波時計(笑)。

電気を消せば、壁や天井に時刻を映すこともできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

耳コピできるようになりたい。

ゲームとチャット三昧の一日でした。

ベースで「STRONG LOVE」の耳コピをしようと思うのですが、耳コピは難しいですね。イントロから先に進まないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

寒くなってきました。

週刊天気予報によると、23日(金)は天気が下り坂になるそうです。

プロ野球観戦、中止になるのは嫌だけど、雨の中観戦するのも嫌だし…。

なんとか雨が降らないといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

陽が短くなってきましたね。

上海ルーキーSHOW」見ました。GSを歌う大友さん、よかったですねー。特にザ・ランチャーズの「真冬の帰り道」がよかったです。是非フルコーラス聴いてみたいですね。

「涙のBirthday」もよかったんですけど、やっぱり大友さん一人じゃ物足りないなぁ…。

今日もちょこちょこっとギターの練習をしました。GからGmにコードチェンジできん…。

楽天イーグルスの6選手が戦力外通告を受けました。大好きな髙村投手もいたのでショックです…。勝負の世界はキビシイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

30歳の挑戦(笑)。

しばらく前からギターも弾けるようになりたいと思っていました。それで、最近ちょこちょこっと練習を始めました。

ベースマンなので、ちょっとしたリードぐらいは弾けるんですけど、コードはさっぱりわかりません。ストロークも超が付くほどへたっぴです。バッキングなんて夢のまた夢ですね。

簡単な曲はないかと探してみた結果「ff(フォルティシモ)」を練習曲にすることにしました。

使うコードは「D」「G」「A7」「Bm」「Em7」「C」「A7sus4」「Gm」です。

Aメロのコードは覚えたのですがコードチェンジがスムーズにできません。DからGってどうやってやるんじゃい!!(苦笑) ベースでよかった(笑)。

でも、弾き語りって楽しいかも。なんとか人に聴かせられるようになるまでがんばります。ジャジャーン♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

燃え尽きた!?

オオタケさんの披露宴以来、全くベースに触ってません…。

マズイ、これでは上達しないですよね。やるべきことはたくさんあるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

デマでした。

HOUND DOGに新ベーシストが加入するという噂はデマだったようです。

噂になったベーシストの公式BBSに書かれた一言からこの噂は広がりました。

しかし、先日そのBBSにベーシストご本人がHOUND DOGに敬意を表した上で加入を否定するコメントを書いてくれました。

ベーシストのファンの方が羨ましいですね。HPを隅々まで見たんですけど、ベーシストとファンの距離がすごく近いんだなというのが感じられました。

僕もファンになっちゃうかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/11

健康チェック。

母親と投票に行ってきました。毎回思うのですが、辞めさせたい裁判官に×をつける投票は意味がわからないですよね。

投票が終わって、スーパーに買い出しに行きました。入り口で看護師さんらしき女性に「健康チェック」を勧められました。無料なのでやってみることに。

測定結果は、

血圧…119/73 脈…67

体脂肪率…22.8% 体脂肪量…16.5 軽度の肥満(20~25%)に該当しました。もっと高いような気がするのですが…。1日1万歩歩いてと言われました。

内臓脂肪レベル…12 やや過剰(10~14)に該当しました。適度な運動とカロリー制限で標準レベルをめざしましょう。

筋肉量…+2 多め(+2~+4)に該当しました。筋肉ないんですけどねー。意外な結果でした(笑)。

基礎代謝…1544kcal/日 体脂肪率が低く、筋肉が多い人が基礎代謝が高いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

明日は選挙に行こう!!

HOUND DOGに新ベーシスト加入という噂があるみたいですね。本当かどうかわからないのでまだ名前は書けません。僕の勝手なイメージですが、HOUND DOGと合わないような気がします。聴いてみないとわかりませんが…。

23日(金)の東北楽天の先発は、予想だと岩隈投手になりそうですね。岩隈、朝井、有銘の3投手を生で観たので、次は一場投手を見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

ショック。

ここ数日頭痛がします。

でも、前回の外来時にきちんと頭痛薬をもらったので備えはバッチリです。

頭痛薬を飲もうと、薬袋をあげると…胃薬が入っていました。先生間違えないでよー (>_<。)

すぐに確認しない僕も悪いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

脱力中…。

上海ルーキーSHOW」見ました。うーん、やっぱり大友さん1人だけで歌うハウンド・ドッグの曲は物足りないなぁ…。

14日(水)にennTHE SONSが来るんですね。観に行きたいけど、金欠なので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

当日券に期待。

先日、23日(金)のイーグルスVsマリーンズにオヤマダさんを誘ったのですが、まだ予定がわからないということでした。

今日になって「いける。」という内容のメールを戴いて喜んでいたのですが、ローソンチケットでは「1塁側内野自由席」は完売とのこと…。

残る手段はネットで申し込み。それでダメなら当日券ですね。当日券が発売されることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

カツノリ選手目撃情報。

パンが食べたくなったので、強力粉もあることだし作ることにしました。

今日は涼しいのでオーブンで発酵させたら面白いように膨らみました。

とってもおいしいバターロールが完成したのですが、形が悪いので写メは撮りませんでした (^_^;)

オオタケさんの披露宴でもらったジャムを塗って食べれば、さらにおいしさアップ!!

そうそう、二番目の姉から聞いたのですが、東北楽天のカツノリ選手が東根橋の下でバス釣りをしていたそうです。河川敷にベンツが停めてあって、地元民は驚いたそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

久々のボーリング。

050905_164401
今日は外来でした。診察終了後にオオタケさんと遊びに行くことに。

先日、西多賀にオープンしたばかりの「ベガロポリス」というアミューズメントパークへ行ってみることに。「なか卯」で牛丼を食べ、ゲーセンでちょっとだけ遊び、ボーリングをしました。ゲーセンの前にお笑いコンビ「ガキ大将」の伊藤君とぐるっぺがいました。

ボーリングは2ゲームやったんですけど、2ゲームともオオタケさんに負けました。でも、100超えた(105、104)のでよしとしよう(笑)。

それから、2人で角田に来てオヤマダさんの職場見学をさせていただきました。見学後は3人で「鬼平ラーメン」に行きました。

23日(金)にフルスタ宮城(Vs 千葉ロッテマリーンズ)に観戦に行くことになりました。ローソンにチケットを買いに行ったら「3塁側内野自由席」は完売でした。仕方なく「1塁側内野自由席」を買いました。楽しみー♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

今日はこれだけ。

Yahoo!メッセンジャー三昧の一日でした。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

一場投手のサイン欲しい。

祝、一場投手初勝利!! そして、楽天イーグルス3連勝!!

一場投手はここまで長かったですねー。嬉しい嬉しい初勝利です。

甥っ子1号君(小6)も「今日観に行きたかった」って言ってました。

岩隈、朝井、有銘の3投手を見たので、次は一場投手が投げる試合を見たいです。

明日の先発はラス投手です。連勝ストッパーになりませんように…。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/09/02

楽天イーグルスは最高!!

050902_173001
今日もフルスタ宮城に行ってきました。15:30頃に甥っ子1号(小6)を迎えに行き、出発しました。車、地下鉄、仙石線に乗って17:30頃にフルスタ宮城に到着しました。

雨で中止になった25日(木)の「当選チケット」をどこかで今日のチケットと交換してと言われたのですが、どこで交換するか忘れたので入場ゲートの係員に尋ねると「交換しなくても25日(木)のチケットで入れます」と言われました。

チケットを切ってもらい、初のバックネット裏に行きました。性係員に席まで案内してもらいました。19列目(だったかな)、前の人の頭でバッターボックスが見えづらかったのですがグラウンドが近くて興奮しました。

イーグルスはバファローズ吉井投手に2回までノーヒットに押さえられていたのですが、3回裏に6連打を含む8本のヒットで6対0とリードしました。

4回裏、楽天の攻撃が始まるというところで2人の男女に声をかけられました。「そこ、私たちの席なんですけど…。」

少し話をして向こうが別の席に座ると言ってきたのですが、どちらも納得できないと思い2人に席を譲り係員に話をしに行きました。長い時間待たされて別の席のチケットを渡されました。おかげで山﨑選手の22号アーチを見逃してしまいました…。

案内してもらった席は30列目です。隣に座っていた男性はかなりお酒臭くて、僕もその匂いで酔ってしまいそうでした。後ろの男性は大声で野次を飛ばしてるし…。

すっかりテンションが下がってしまいもう帰りたいと思っていたのですが、6回裏の大量得点で僕も息を吹き返しました(笑)。7回裏のジェット風船はとてもキレイでした。

後ろの男性は大声で選手のチャンステーマなどの応援歌を歌うので、おかげさまで僕と甥っ子もそれを覚えることができました(笑)。

終わってみれば、18対3でイーグルスの大勝です。18点は球団新記録だそうです。有銘投手も好投で3勝目(6敗)です。

帰りの宮城野原駅は超混雑していました。無事に甥っ子を帰宅させることができてホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

明日も勝ってね。

明日もフルスタ宮城に行ってきます。甥っ子1号君(小6)も楽しみにしているようです。明日は小学校を早退する勢いみたいで…。早退しなくても試合開始時間までには十分間に合います(笑)。

ちなみに明日の予告先発は、

楽天イーグルス…有銘兼久、背番号26

オリックスバファローズ…吉井理人、背番号77

です。

これは2連勝があるかもしれません。しかし、大ベテラン吉井投手も味のあるピッチングをしますのであなどれません。

バックネット裏での観戦、楽しんできますー♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/31

感動感動感動!!

050831_203901朝井投手がやってくれました。プロ入り初完投勝利!! 感動しましたー!!

ダントツ最下位のチームとは思えないフルスタ宮城3塁側の盛り上がりでした!!

2度だったかな、朝井投手がピンチを招いて内野手と小野ピッチングコーチがマウンドへ集ったんですけど、楽天ファンはそこで大・大・大「アサイ」コールです。

9回はあとアウト1つでゲームセットで完封勝利というところまでいったのですが、本人もヒーローインタビューで言っていたように力尽きてしまいましたね。でも、素晴らしいピッチングでした。

やはり先発投手がゲームを作ると投打がかみ合うんですね。でも、15安打で6点というのはちょっと寂しいかなぁ。

悪夢の8月でしたが、最後の最後に朝井投手がやってくれました。ラスト1ヶ月、こういう試合を1試合でも多くやって欲しいです。レッツゴーイーグルス♪♪

目の前にクラッチーナちゃんが遊びに来てくれました。ハイタッチしましたよー♪♪ Mr.カラスコもウィリー走行で駆け抜けてくれました。

そうそう、始球式のボールがヘリコプターから落ちてきました。客席の真上を超低空飛行で飛んできたので、スゴかったけど恐かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

朝井頑張れ!!

明日はオオタケさんとフルスタ宮城へプロ野球観戦に行ってきます。

予告先発は、

楽天イーグルス…朝井秀樹、背番号36

日本ハムファイターズ…金村曉、背番号16

です。

明日のパ・リーグの試合は朝井投手以外はエースの登板です。朝井投手にはいいピッチングをしてもらって、勝利投手になって欲しいです。

応援バットと双眼鏡を忘れいようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ゲーム三昧。

「パワプロ11」を1日で9試合もやってしまいました。

無駄に疲れた… _| ̄|○

PCの調子が悪いです。「DirectCD」がCD-RまたはCD-RWを入れても読み込んでくれないんです。どうしちゃったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

やっぱり下戸でした。

050828-191329050828-191553新郎新婦の画像です。素敵ですねー。

昨晩は四次会まであり、1:30過ぎに帰ってきました。オヤマダさん、家まで送っていただいて、しかも荷物を降ろすのも手伝っていただいてどうもありがとうございました。

三次会だけビールを飲んだのですが、やはり僕は飲めない体質のようです。お酒が抜けるのも遅いみたいだし…。夜になってようやく体調が落ちついてきました。

さて、バンドですが、次はライヴだなぁ。一応11月に予定してるのですが「おちょくられた夜(ハウンド・ドッグ)」「Casino Drive(レッド・ウォリアーズ)」あたり演りたいなぁ。

13:00から30分間、先週の木曜日(25日)にフルスタ宮城で公開録音した東北放送ラジオ「日清チキンラーメン エンジョイステーション」を聴きました。自分の声を聴くのは恥ずかしいですねー。

24時間テレビに大友さんが出演していました。「ff(フォルティシモ)」を歌ったんですけど、歌いづらそうな感じがしたのは僕だけでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

楽しかった。

披露宴でのバンド演奏、スゴく楽しかったです。僕の初MCも始まる前は緊張したけど、無難にできてホッとしています。

ちなみにセットリストは、

1.雨あがりの夜空に(原曲:RCサクセション)

2.“J”のバラード(原曲:ハウンド・ドッグ)

3.ff(フォルティシモ)(原曲:ハウンド・ドッグ)

以上3曲です。

家庭用のアンプを持ち込んだので、フルヴォリュームでもよく聴こえませんでした。それと、アンプを台の上に置いて弾いたんですけど、音を出すと振動で台から落ちそうになりました。

でも、1曲目に「雨あがりの夜空に」を演らせてもらったので、メンバーも緊張感が和らいで楽しく演奏できたんじゃないでしょうか。

「“J”のバラード」は弾いてる僕の方が泣きそうになってしまいました。いい演奏ができたと思いますけど、もっともっと練習して雰囲気を出したいですね。ライヴでも演ってみたいです。

「ff(フォルティシモ)」は最高でした!! 今回はイントロや間奏のファンファーレをトランペット・トロンボーン・アルトサックスのホーン部隊が吹いたんですけど、もうシビれました!! 終盤のアカペラの部分は拳を掲げて大声で歌っちゃいました。気持ちよかったー♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

いよいよ明日。

050826_130102明日はオオタケさんの結婚式です。今日は楽器やアンプ類の搬入をしました。

あとは気合いで楽しみますよー♪♪ (^O^)

演奏終わったらいっぱい飲み食いします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

雨天中止。

050825_233101
今日は当たったチケットで楽天戦を観に行く日です。しかし、数日前から台風が近づいていることもあって、テンションが全然上がっていませんでした。

なので、応援バットや双眼鏡を持つのを忘れて、雨対策だけしっかりして甥っ子1号の家に向かいました。すると、カーラジオから「電気連合会のCMで流れている曲は誰のなんという曲ですか??」という質問が聞こえてきました。パーソナリティーの女性は「HOUND DOGのSONGSという曲です。S・O・N・G・SでSONGSです。」と答えていました。ちょっぴり嬉しくなりました。

甥っ子を迎えに行き、まずは昼食を食べに行くことになりました。その前に、名取駅の西口にあるたこ焼きやさんに行ってみたんですけど、まだやってませんでした。昼食は「すき家」で牛丼を食べました。おいしかったです♪♪

ミノル君の駐車場に車を停めさせてもらって(ミノル君Thanks!!)、地下鉄と仙石線に乗ってフルスタ宮城まで行きました。

フルスタに着いたものの、空はすぐにでも雨が降ってきそうな感じでした。売店でサイン色紙(3枚)などを買って、選手の入り待ちをすることにしました。すると、岩隈選手がいました。岩隈選手はサインを書いてくれないのですが、隣の女性ファンからのプレゼントを受け取りに近くまで来たので、「子どものために1枚だけサインください」と言ったらそのまま見向きもせずに行ってしまいました。まぁ、子どもじゃないんですけどね(笑)。

次に酒井選手と山﨑選手が来ました。どちらも急いでいるようでサインはしてくれず、山﨑選手はみんなと握手をしていました。甥っ子も握手をしてもらいました。そうそう、2人の選手が来る前に近くにいた子どもに声をかけられました。彼は山﨑選手のファンなのでサインが欲しいと言っていました。なので、山﨑選手にサインをもらえなくて残念そうでした。彼は小学3年生で両親と来ていたので、チケットと一緒に当たったビール引換券をあげちゃいました。

もう選手は来ないかなと思っていたところに、福盛投手がやって来ました。僕は福盛選手のファンなので甥っ子と2人で並んで書いてもらいました。これで色紙は残り1枚です。福盛投手に「頑張ってください。」と言ったら「どうもー。」と言ってくれました。嬉しいっ♪♪

さらに一人の選手がやって来たので、甥っ子がサインをもらっていました。しかし、その選手が誰なのか甥っ子も僕もわかりませんでした(苦笑)。家に帰って調べたら谷中真二投手でした。谷中投手、失礼しましたー。

これで色紙はもうなくなりました。しかし、そこから選手が多数やってきました。トレーシー・とかピー(戸叶)・ホッジス・吉田選手です。面白かったのがトレーシー選手が来たときに、選手名鑑にサインを書いてもらおうとしていた人が2人いました。1人はホッジスのページを、もう1人はマイエットのページを開いていました。ホッジスは仕方がないとしても、マイエットはもう解雇されちゃいましたよー(笑)。それは、さておいて甥っ子はサインをもらいたそうな顔をしていました。今から色紙を買いに行っても間に合わないし、甥っ子には諦めてもらいました。

まだまだ時間があるので甥っ子と外野の方でキャッチボールをしていました。16時を過ぎたのでカラスコダイブの整理券をもらいに行きました。そしたら、もう配布は終わっていました。

正面入り口に小さな人だかりができているので選手がいるのかなと思って近づいてみたら、オリックスと阪神で活躍した星野伸之さんがいました。サインもらいたかったー。

雨で開聞の時間も遅れているので、何をして時間をつぶそうと思っていたら、スタジアム前の特設ステージでラジオの公開録音が行われるようでした。そしたら、公開録音の前に神奈月さんのモノマネショーが始まりました。武藤のモノマネで登場し、井上陽水、萩原流行、ボクシングの竹原などのモノマネをしてくれました。リクエストはないかと聞かれたので「馳ー!!」と言ったらやってくれました。面白かったです。

モノマネショーの後はいよいよラジオの公開録音です。長嶋監督の格好をした神奈月さんも参加しました。クイズに答えたら日清チキンラーメンのグッズをもらえたんですけど、さっぱりわかりませんでした。その後に神奈月さんへの質問コーナーがあったので「ネタはいつ思いつくんですか??」と質問をしたら、チキンラーメンのマグカップをもらいました。この番組は28日(日)の13:00(13:30だったかな)から30分間東北放送ラジオで放送されるので聴いてみようと思います。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

明日晴れますように…。

050805_161501
明日はいよいよ2度目のフルスタ宮城でプロ野球観戦。しかし、台風が接近しているではないかー!! 中止はいやじゃ~!! (>_<。) かといって濡れながら観戦するのも嫌だなぁ。とりあえず雨対策はしっかりとやって行きます。

ちなみに明日の予告先発は、

東北楽天イーグルス…ケビン・ホッジス、背番号54

オリックス・バファローズ…本柳和也、背番号34

です。

実はオリックス・バファローズに関してはほとんどわからないので、本柳選手について調べてみたら、昨日リリーフで登板してるんですね。

ホッジスは2勝11敗ぐらいかな。神がかり的なピッチングを明日してくれることに期待。

とにかく中止にだけはならないで欲しいなぁ。てるてる坊主でも作ろうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

冷凍プリン。

3個入りで99円ぐらいで売ってるプリンってありますよね。プッチンして食べるプリンです。それを試しに冷凍庫で凍らせて食べたらおいしかったです。ハマりそう♪

昨日歩かなかったので今日は歩いたんですけど、今日はウォーキングというよりも散歩って感じでした。ペースもスゴく遅かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

痛い。

昨日のウォーキングで股ずれになってしまいました。体を洗うときにしみて痛いです。しかも、ガニ股じゃないと歩けません (>_<。)

今日は19:00~22:00までスタジオ練習でした。なんだか疲れました。

帰りに「かぜのこ」でホットマヨネーズと焼きそばを買いました。久しぶりでめっちゃおいしかったです。

疲労困ぱいなので早く寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

2周。

050821_165801エースの背中です。なんでエースナンバーの「1」じゃないかって?? 「10」はキャプテンナンバーなんです。今日の大会は残念ながら決勝で敗れたそうです。でも、炎天下の中で投げてるだけでもスゴいです!!

ここ3日間ウォーキングをしてなかったので、今日は歩こうと思っていました。22:30頃にガンちゃんから電話がかかってきて、いつものように23:00に土手の下で待ち合わせをすることに。

約束の23:00になってもガンちゃんは来ないので、ゆっくり歩くことにしました。いつもは土手が暗くて怖いのですが、今日は月夜だし風がとても気持ちがいいのでどんどん先に進んでしまいました。20分ぐらい歩いたところでガンちゃんから「着いた」という電話がかかってきました。追いかけてくるのも大変なので、ガンちゃんはいつものコースを逆走することになりました。

さらに20分歩いたところでようやくガンちゃんと合流しました。土手は気持ちよかったということを伝えると、ガンちゃんも土手に行きたくなったみたいで、コースを2周することになりました。

2周は初めてで、距離は約12キロちょいってところでしょうか。スローペースで2時間15分ぐらいかかりました。最後の1キロは本当にキツかったです。帰宅してから、階段を昇れなかったです。心地よかったけど、疲れたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

賑やか。

050820_111401朝風呂に入ってたらガキんちょの声が聞こえてきました。甥っ子2号君が姉と一緒に来ていました。しばらくすると、一番上の姉家族もやってきました。

甥っ子2号君は今日もテンション高いです。母親(姉)と一緒にいると興奮がピークに達します。安心するんでしょうけど、もっと大人しくなって欲しいです。甥っ子3号も突き飛ばしちゃうんですよー!!

甥っ子3号君は携帯電話をいじるのが大好きです。いつの間にかカメラモードになっていて、シャッターボタンを押してました。画像は甥っ子3号君の作品です。彼には世界がこう見えてるのかな。

披露宴のMCで何話そうかなぁ、考えてても本番になるとぶっ飛ぶんだろうなぁ。ベース弾いてるほうが楽しいし、楽だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

リーダーはつらいよ。

えーと、今は日付が変わって20日(土)の2:30分を回っています。今さっきスタジオ練習から帰ってきました。オヤマダさん、送ってくださってどうもありがとうございました。涙がちょちょぎれます。

20:00~24:00までの長丁場、本当に疲れました。いやぁ、N.K.Paradiseは結成以来、現在が一番いい状態なのではないでしょうか。「いい状態」を連呼しますが、決してメンバーの脱退はありません(笑)。

管楽器部隊(トランペット・サックス・トロンボーン)のファンファーレから始まる「ff(フォルティシモ)」、かなりいいです。これは盛り上がること間違いなしです。

「“J”のバラード」は「ff」と比べてしまうと、音の厚みがないです。なんとか雰囲気を出せればいいのですが。

そして、もう1曲演りたいのですがまだ決まっていません。

それと、リーダーの僕がMCをするんですけど、MCなんてやったことがないのでどうしていいかわかりません。笑いをとるなんてまず無理だろうなぁ。ベース弾いてるほうが楽だー。大友さんのMCをちょっとパクろうかな(笑)。

今日の練習を本番前の最後の練習にしたかったんですけど、どうやらもう1回やらないとダメかもしれません。

ヒマあるかなぁ…金あるかなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

真っ向勝負。

高校野球、東北Vs大阪桐蔭は4対6で東北が惜しくも敗れました。それにしても大阪桐蔭の平田君の3ホーマー、スゴかったですねー。でも、逃げずに真っ向勝負をした東北の3投手も素晴らしかったです。

今日はウォーキングは休みです。朝起きたら首から左肩にかけて痛みがありました。時間が経つにつれて痛みが治まったのでよかったです。

明日は20:00~24:00までスタジオ練習です。長丁場だー (^_^;) しかも、前回のスタジオ練習が終わってからほとんど自宅で練習してない…。明日は集中して頑張らなければー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

ハイペース。

今日もしっかりウォーキングしてきました。いつもは前半ハイペースで歩いて後半はゆっくり歩くのですが、今日は終始ハイペースで歩きました。キツかったです。時間もいつもより10分近く早かったのではないでしょうか。

足がパンパンになったので、土手の上でラジオ体操とストレッチをしました。ストレッチは汗だくになりますね。すぐ近くに工場があるんですけど、交代の時間なのか0:00を過ぎると人がいっぱい出てくるんです。

土手の上でラジオ体操なんてしてたら、見てるほうは恐いですよね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

地震。

地震スゴかったですね。地震のあった地域に住んでる方、被害はなかったでしょうか?? 角田市は震度5弱でした。

地震発生時、僕は自分の部屋(2階)にいました。縦揺れという感じはしませんでしたが、ものスゴい横揺れでした。1分ぐらい揺れていたのではないでしょうか。家が傾くのでないかというくらい左右に揺れました。近くのスタンドに立てておいたエレキギターを必死に押さえていました。「おいおい、ベースを押さえろよ。」ってツッコまれそうですが(笑)。

テレビの上の時計や小物は落ち、棚に無造作に置いていたCDは1メートル以上離れた窓際まで飛んでいきました。棚の上の物は結構落ちました。

さて、テレビで「スポパーク松森」の天井が落下したニュースを見ました。7月にオープンしたばかりというのですが、設計に問題があるかもしれませんね。

高校野球、東北Vs青森山田の東北対決は4対2で東北が勝ちました。青森山田の巨漢エース柳田君は、試合中の走塁で左太ももを負傷してしまいました。交代かと思われた中、彼は再びマウンドへ向かいました。東北ナインは柳田君を拍手で迎えたんです。こういうのは胸を熱くするし、感動しますね。

そうそう、昨晩テレビを見ていたら坂本一生が出ていました。今はどこの事務所にも所属していないみたいです。数年前に初代タイガーマスク佐山聡率いる掣圏道に入門したんですけど、昨日見た限りでは鍛えてるような体ではなかったです。「浅ヤン」に出てた頃とは全然違いましたね。

スポーツニッポン」のサイトに「HOUND DOG」2人脱退の記事が載っていました。うーん、もっと詳しく知りたいなぁ。

今日もガンちゃんと歩いてきました。90分以上歩いたので足がパンパンです。いつもと違うルートを歩いたのですが、暗いので慣れない道は恐いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/14

季節はずれの…。

050813_125202
昨日は午前中から甥っ子2号(5歳)の子守りをしました。朝から晩まで「ムシキング、ムシキング」と騒いでるので、そういえば大河原のフォルテにムシキング・テリーが来るって何かで言っていたのを思い出し「フォルテに行かない??」と声をかけてみました。すると、フォルテの映画館で「ポケモン」を観たいと言い出しました。

うぅ、ポケモンはキツい…。普段映画館で映画を観ることはほとんどない僕なのですが、それがアニメとなると言語道断に近いものがあります。可愛そうなので連れて行こうかなと思ったのですが、やはりポケモンはキツかったのであきらめてもらいました。

家の中にいてもつまらないので、土手まで散歩に行くことにしました。風が吹いていたので、季節はずれですがカイトを持っていくことにしました。最初のうちは楽しんで飛ばしてましたが、すぐに飽きたみたいです(笑)。

蝶野選手が5度目のG1制覇です。外敵である藤田選手の全勝優勝というシナリオではつまらないと思っていたのですが。さすが夏男ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

ズブ濡れ。

ガンちゃんがいつもより早く来れるということで、20:30頃からウォーキングを始めました。

夕方から雨が降ったり止んだりで雲行きがちょっと怪しかったのですが、出かける頃には止んでいたので気にせずに歩き始めました。

今日は時間が早いので角田高校あたりまで歩こうと話していた矢先に、角田橋付近で大雨が降ってきました。

雨は止む気配もなく、あっという間に全身ズブ濡れになりました。すれ違う車に雨水をドバーっとかけられると、もうどうでもよくなってきました。

なぜかガンちゃんが「ド根性ガエル」の終わりの歌を唄い始めたので、2人で熱唱しながら歩きました。

これに懲りずにまた歩きますよー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

HOUND DOGは永遠なんだよね。

昨晩は疲労困ぱいでしたが、ウォーキングに行ってきました。もうのっけからフラフラでした(苦笑)。超スローペースでいつものコースを歩いたので、あまり汗をかきませんでした。

今日はガンちゃんが飲みかいなのでウォーキングは休みです。一人で歩くという選択肢もあるのですが、一人だとお尻が重くなっちゃうんです(苦笑)。

大友さんとHOUND DOGのHPがリニューアルされていました。メンバーは4人しかいなくて鮫島さんと蓑輪さんがいませんでした……。

鮫ちゃんは先日SONSのHPで辞めないっていう書き込みをしてたのにな…。

まさかアマチュアから一緒にやってきた蓑輪さんが抜けちゃうなんて…。

まだ事態を把握できていませんが…。

早く落ち着いて、またスゴい勢いで日本全国を駆け抜けて欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/11

また迷った。

子守りも3日目になるとかなりキツイです。1人だけを相手にするのは楽なんですけど、今日も二番目の姉と甥っ子2号が来ました。甥っ子1号は昨晩泊まったんです。

一番キツイのは甥っ子2号の相手です。赤ちゃんになりたいとか言っていたずらばっかりしてますから。イライラしてきたので、僕とケンカになっちゃいました(苦笑)。

午後になって姉と甥っ子3号が泉区の自宅へ帰ることになりました。そしたら成り行きで僕たちもついて行くことになりました。夕飯はお好み焼きを食べに行きました。

帰りは前回に引き続き道に迷ってしまいました。普通なら1時間ぐらいで着くんですけど、渋滞もあって2時間以上かかりました。次回はわかるところまで誘導してもらうことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

当選。

050810_170701
7月28日(木)にフルスタ宮城でプロ野球観戦をしたときに「AOYAMAカードpresents 50万人来場ありがとうキャンペーン」というのが行われていました。

金賞は田尾監督着用公式ユニフォーム(サイン入り)、当選は1名です。銀賞は砂被り席をペアで招待です。当選は5組10名です。そして、銅賞は生ビール無料券付き観戦チケットです。当選は50組100名です。

午前中に僕宛に宅急便が届きました。(株)楽天野球団から上記の銅賞の「生ビール無料券付き観戦チケット」が当たったんです。

8月25日(木)のオリックスバファローズ戦のバックネット裏1塁側です。嬉しい♪♪ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ ビール引換券も2枚同封されていました。

たかやん、ミノル君、また駐車場を借りることになるかもしれないけど、その時はよろしくね ペコリ(o_ _)o))

甥っ子1号に教えたら行く気漫々なんですけど、夏休みの最終日なので姉の許可が出るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

子守りはつらいよ。

050809_125801昨晩は疲れて22:00頃に寝てしまいました。朝起きてケータイのメールをチェックしたら、ガンちゃんが22:46に「今からいくよ」という内容のメールが届いていました。ガンちゃんゴメンよー。ウォーキング、3日も休んじゃないました。

午前中に一番上の姉と甥っ子3号が我が家にやってきました。甥っ子3号は1歳2ヶ月になりました。歩くようになってたし、また顔つきも変わっていましたね。大人になっていました。

甥っ子3号が来ると、2番目の姉と甥っ子1号・2号がやってきます。甥っ子2号君は相変わらずやきもちをやいています。みんなが甥っ子3号を可愛がるのが気に入らないようです。

甥っ子1号と2号を連れて「すずきや(駄菓子屋)」に行くことにしました。家の近くにひまわりがいっぱい咲いているので写メを撮ってみました。

暑い中すずきやに行ったのに、休みでした。神社で遊ぼうと思って行ったのですが、蚊が多くて刺されまくったので別の店でお菓子を買って帰りました。

家にいても息が詰まるので、また2人を連れて今度は車でスーパーに買い出しに行きました。甥っ子2号君は落ち着きがないので疲れました。無料でわたあめを配っていたので甥っ子2号君は喜んでもらっていました。

今日も子守りで疲れました。でも、甥っ子3号君は懐いてくれるので嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ大魔神。

ササキ様Vsキヨマーをテレビで観ました。うーん、淡々と終わってしまいましたね。ササキ様には最後に振り絞る力も残っていなかったですね。ストレートのMAXは136km/hだったかな。カウント2-1からの外角に外れた全盛期とは程遠いフォークボール…。それをキヨマーが空振りしました。

ササキ様との思い出といえば、'90年代半ばの宮城球場(現フルスタ宮城)での試合前の練習時に僕は内野フェンスに登って、外野でノックを受けるササキ様をビデオ撮影していました。ササキ様を撮影するのに夢中になっていた僕は、僕の方にファウルボールが飛んできたのを気づかずにいました。するとササキ様がこっちを見て「危ないっ!!」って叫んだんです。驚いた僕はフェンスから落ち、ビデオカメラも落としてしまいました。帰宅してそのビデオを再生しました。カメラ目線のササキ様の顔は怒っているみたいで恐かったです。

優勝した年('98年)か、その前後の年に宮城球場で握手してもらいました。宮城球場で登板するときはとにかくカメラのフラッシュがスゴかったです。

晩年はややイメージを悪くしてしまったササキ様ですが、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ギターアンプ。

050809_171701約11年前に、義理兄にもらったフェンダージャパンのギターアンプ。当時ギターを買った友人に貸していました。

そのギターアンプが約11年振りに返ってきました。まずはキレイに拭きました。かなり汚れていました。スイッチ部分もちょっとだけ破損していました。

今気づいたんですけど、155ワットもありました。ちなみに僕が使っているベースアンプは15ワットです。ギターを弾いてみたんですけど、結構うるさいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

(; ̄▽ ̄)ノ――――~~~◎ヒョロヒョロー

050807_092801
昨日、セブンイレブンで「ヨーヨー&復刻デザインボトル」のスプライトを買いました。ビンでジュースを飲むのは小学生以来かも。栓抜きがないとフタをあけられないのかなと思っていたら、普通の回して開けるキャップでした(苦笑)。

コーラのヨーヨー、懐かしいですね。昔何個か持ってました。もう少し後になると「スケバン刑事」のヨーヨーが流行りましたね。

今回入っていたのは「ビギナーヨーヨー」です。実は昔ヨーヨーで遊んでいたにも関わらず、かなりのヘタクソです。基本中の基本「投げ下ろし」さえ、ままならず…(苦笑)。付属の「ミニ教本」に載っている「輪なげ」なんて無理です (T.T)

飽きてきた僕は、ヒモで「N.K.P」なんて作っちゃいました。意味わからなーい(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

いい感じ。

15:00からMOXでバンド練習をしました。新メンバー、キーボードのクロちゃんが参加してN.K.Paradiseは総勢9名の大所帯になりました。

これだけメンバーが増えると、たまにメンバーの名前を忘れてしまいます。あれ、サックス吹いてる彼、名前なんだっけ??



冗談です(笑)。ミノル君、ゴメンねー (^_^;)

さっそく「“J”のバラード」を演ったんですけど、イントロからいい感じでビシッと決まりました。迫力もあったし。しかし、Aメロからはちょっともたついてしまいましたね。たかやんに気持ちよく歌ってもらうために、バックのみんな頑張ろうぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

先発投手 ホッジス 背番号54。

050805_161501ケビン・ホッジス(KEVIN HODGES)投手のサインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四番 指名打者 山﨑 背番号7。

050805_161301
東北楽天の四番打者、山﨑武司選手のサインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三番 ファースト 吉岡 背番号3。

050805_161602050805_162201吉岡雄二一塁手のサインです。右は数年前(大阪近鉄在籍時)に書いてもらったサインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二番 ショート 沖原 背番号32。

050805_161601沖原佳典遊撃手のサインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い…寒い…。

050805_150101
今日は外来でした。友人ガンちゃんが「乗っけていくよ」と言ってくれたので甘えることに。9:30に我が家へ来る約束をしていたのになかなか来ない…。外で待っていた僕は暑くてブッ倒れそうでした。

20分後にようやく来ました。ガンちゃんの車の中はいつも冷房がガンガン効いてて寒いです。

病院に着いて、ガンちゃんは近くの喫茶店に行きました。診察終了時刻をマメにメールしていたにも関わらず、外に出たらガンちゃんはいませんでした。また暑い中待たされました。車のキー借りておけばよかった。

先週、プロ野球観戦の際に余った4枚のサイン色紙にサインを書いてもらおうとフルスタ宮城へ行きました。沖原選手、吉岡選手、山﨑選手、ホッジス選手にサインを書いてもらいました。礒部選手もいたのですが、礒部選手は滅多にサインをしてくれないみたいです。

選手を待っている間、30分ちょっと外にいたんですけど、またまた暑くて倒れそうでした。

おなかが空いたので岩沼市にあるラーメン店「麺組」に行ったんですけど、閉まってました。これで麺組は2戦2敗です (>_<。) いつになったら食べれるのでしょう…!?

仕方なく近くの「三宝亭」に行きました。とんこつラーメンと半チャーハンのセットを食べたんですけど、麺組が閉まってたショックが大きくて…(苦笑)。三宝亭の店内も冷房がガンガン効いてて寒かったです。

外に出てまた灼熱の太陽が…。体調崩さないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

暑すぎ。

昨晩は調子にのって2時間も歩いてしまいました。10km以上は歩いたんじゃないでしょうか。角田は外灯が少ないので暗くて恐かったです。でも、歩くのは気持ちがいいですね。

3日連続で歩いたので今日はお休みです。

ベースの練習も順調です。だけど、久しぶりに立って弾いたらちょっとぎこちなかったです。

ネットで「WRESTLE-1 GP2005 開幕戦」の試合結果を見ました。メーンのムタVs曙はムーンサルト・プレスでムタが勝ちました。曙のコスチュームが面白いです。曙のチョーク・スラムはスゴそうですね。この試合、映像で観たいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

大魔神燃え尽きた!?

今日の日刊スポーツのサイトに「ササキ様引退」の記事が載っていました。9日(火)のフルスタでのジャイアンツ戦に家族を呼んでラスト登板をすると書いてあるのですが、本人は否定しているようです。そもそも、9日(火)に登板できる状態なのでしょうか…。

女子バレーボール、NECレッドロケッツの高橋みゆき選手が9月からイタリア1部リーグのビチェンツァでプレーするそうです。通用するのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

心地よい。

昨日に引き続き、角田橋までウォーキングしてきました。往復6~7キロってところでしょうか。昨日の疲れがとれていないせいか、今日は時間がかかりました。

でも、夜歩くのは涼しくて気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

汗だく。

先週の金曜日からガンちゃんとウォーキングを始めました。以前から歩きたかったんですけど、なかなか実行できないでいました。

今日で2回目だったんですけど、今日は前回よりもちょっと長い距離で角田橋まで歩きました。往復1時間20分、もう足がパンパンです。

2人で話しながら歩いているとあっという間に時間が過ぎます。いつまで続くかわからないけど、続けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/31

フルスタ観戦記③

050728_170101050728_174701スタジアムを一周して正面広場へ戻ると、大きな水槽がありました。Mr.カラスコの頭部にカラーボールを命中させて、Mr.カラスコを水中に落とすというイベントがあるそうです。イベントの開始時間が開門(16時)から30分後らしいので、甥っ子と相談して参加しないことにしました。

僕たちは3塁側の内野自由席で観戦するので、入口を確認しにいくとそこにはもう人が並んでいました。一緒に並んだものの開門までまだ1時間半ぐらいありました。外は熱いし、ただ待ってるだけなので飽きてきました。出店でかき氷でも買おうと思ったら、開門時間になったら販売すると言われました。

やっと開門の時間になり、急いで前の方の席に座りました。グラウンドではファイターズの選手が練習をしていました。センターの位置にはSHINJO選手、ライトポールの下にはダルビッシュ投手がいました。

グラウンド(フェアゾーン)は日本の球場の中で一番広くなったのですが、全体的には小さなスタジアムです。なのでファールボールがライナーでガンガン客席に飛んできます。かなり危険です。甥っ子の席の近くにファールボールが飛んできました。甥っ子は無事だったのですが、後ろのおじさんの足に当たったみたいで血が出ていました。

17:30分ごろに両チームのスタメンの発表がありました。イーグルスは岩隈投手、ファイターズは金村投手です。そしてスタメンが発表された後に、ボールボーイによるパフォーマンスがありました。

小学生による始球式が終わり、いよいよ試合開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

フルスタ観戦記②

050728_14000113:30頃にフルスタに到着しました。球場の前にはユニフォームを着たたくさんの子供達(高校球児!?)がいました。

まずはグッズショップへ行って買い物をしました。ツインバットやサイン色紙などなどを買って、大幅に予算オーバーしちゃいました(苦笑)。

開門まで2時間以上もあるので球場を1周してみることにしました。まずは1塁側へ行きました。外観もガラリと変わってしまいましたね。ブルペンの辺りを通り過ぎると、なにやらファンの方と警備員が数人集まっていました。そこには小さな駐車場があるのですが、ベンツやBMWなど高級車が並んでいました。そして、車からキャッチャーの藤井選手が降りてきました。そう、そこは選手の駐車場だったんです。ファンがサインを求めると快く書いてくれました。甥っ子も並んで書いてもらいました。吉岡選手にもサインをもらいました。色紙は2枚しか買ってなかったので慌てて4枚買ってきました。私服の岩隈投手も見ることができました。いやぁ、ユニフォームを着てるときよりカッコよかったです。「是非、いいピッチングを!!」と願う僕と甥っ子でした (^_^) 続いてホッジス投手、沖原選手、河本投手、小倉投手、酒井選手が来ましたが、集合時間が14:00らしく、急いで球場内に行ってしまいました。色紙、買わなきゃよかった(苦笑)。

選手にサインをもらって興奮しつつ、外野まで歩いていくとライト側のポールのところに1台のバイクがありました。あの極悪マスコット「Mr.カラスコ」が乗ってるバイクかなと思い、記念に1枚(笑)。

そして、トコトコとレフト側へ歩いて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

夏だね。

050729_155401
台山公園でセミの脱け殻を見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

フルスタ観戦記①

050728_125401050728_130201

朝10:00に小学校の草むしりと花壇の水やりから帰ってきた甥っ子1号(11歳)に電話をもらい、迎えにいきました。

11:00過ぎに長町の「ひがしやま」でランチを食べました。以前食べたときよりもボリュームが増えたみたいで、2人とも苦しいくらい満腹になりました(笑)。甥っ子の名言「やっぱり、そんじょそこらの焼肉とはひと味違うぜっ」(笑)

たかやんのアパートに車を停めさせてもらって(たかやん、ミノル君、本当にどうもありがとう)、地下鉄の河原町駅まで約10分歩きました。途中、南材木町小学校の体育館から合唱が聴こえてきました。それを聴いた甥っ子は「うまいなぁ、ここと比べたらうちの小学校は音痴ばっかりだよ」と言ってました(笑)。

地下鉄と仙石線に乗り、宮城野原駅で降りました。宮城野原駅の内壁はクリムゾンレッドに染められて楽天一色でした。3mの巨大ヘルメットもしっかり見てきました。

そして、フルキャストスタジアム宮城と初対面しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

興奮。

いよいよ明日は1年ぶりのプロ野球観戦です。パ・リーグのサイトで明日の予告先発を見たら興奮してしまいました。

北海道日本ハムファイターズ、先発ピッチャー「金村 曉」(仙台育英高校出身)

東北楽天ゴールデンイーグルス、先発ピッチャー「岩隈 久志」

うおおおお!! ドンドンドンドン♪♪ パフパフ♪♪

あっ、鳴り物は禁止でしたね、失礼!!(笑)

まさかエース対決が見れるとは思いませんでした。

0対0で9回裏までいって、山﨑選手がサヨナラホームランなんて打ったら最高だなぁ!!

甥っ子君よりワクワクしているもっちゃんでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

スライド登板!?

DOGさんの「“J”のバラード」を弾きまくりました!! 半分は譜面を見なくても弾けるようになったかな。今週中にマスターして、あとは何度も弾きこんでいこうと思います。

甥っ子1号(11歳)から「遊びに行きたい」という電話がきたので迎えにいってきました。熱も下がったようで、日曜日には野球の試合で登板したそうです。

ゲームキューブや将棋で遊んだんですけど、なんか疲れました(苦笑)。

28日(木)のプロ野球観戦を楽しみにしてるようで「岩隈投手の先発が見たい」と言っていたんですけど、岩隈投手は明日先発だそうです。

でも、台風が接近しているので明日と明後日中止になれば、スライド登板もあるかも。いや、ないかも(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

スライド登板!?

DOGさんの「“J”のバラード」を弾きまくりました!! 半分は譜面を見なくても弾けるようになったかな。今週中にマスターして、あとは何度も弾きこんでいこうと思います。

甥っ子1号(11歳)から「遊びに行きたい」という電話がきたので迎えにいってきました。熱も下がったようで、日曜日には野球の試合で登板したそうです。

ゲームキューブや将棋で遊んだんですけど、なんか疲れました(苦笑)。

28日(木)のプロ野球観戦を楽しみにしてるようで「岩隈投手の先発が見たい」と言っていたんですけど、岩隈投手は明日先発だそうです。

でも、台風が接近しているので明日と明後日中止になれば、スライド登板もあるかも。いや、ないかも(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

国道4号はないのか。

050723_222001昨日、新星堂でユニークなピックを見つけたので買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

満腹。

050723_222001先週の「チューボーですよ!」で作っていた焼き餃子がおいしそうだったので、スーパーで材料を買ってきて作ることにしました。

できあがった頃に、一緒に楽器店へ行く約束をしていたオヤマダさんがやってきました。たくさん焼いたのでオヤマダさんにも試食してもらいました。皮から作ったんですけど、皮が厚かったです。もっと伸ばして薄くしないとダメなんですね。味はバッチリでした。おいしかったです♪♪ (^O^)

オヤマダさんと楽器店巡りをしたあと、道とん堀へお好み焼きを食べに行きました。久しぶりでおいしかったです。オヤマダさん、本当にごちそうさまでした ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/22

楽しみ。

050722_230201050722_135901
今日は外来日でした。夏休みなので子供がいっぱいで混んでました。疲れた。なんかいつもより血圧が低いような。

その後、愛車ライフのオイル交換をしてもらいに行ってきました。エレメントがきつくてなかなか外れなかったらしく、作業開始から1時間以上も待たされました。疲れた。

今月の28日(木)にフルスタ宮城に日ハム戦を観にいくんですけど、28日(木)はイベントがいろいろとあるみたいで楽しみです。

まずは、フルスタ宮城来場50万人突破(7月9日)を記念して、28日(木)に観戦した客の中から抽選で8月にフルスタ宮城で開催される試合の「砂かぶり席ペアチケット」や「生ビール無料券付き観戦チケット」などがもらえるそうです。

もうひとつは東北楽天の影のマスコット「Mr,カラスコ行水ダイブ!」が開催されるそうです。地上3メートルの高さに陣取るカラスコをめがけてカラーボールを投球して、カラスコの頭部に命中したらカラスコは水槽へダイブするそうです(笑)。甥っ子が喜びそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

心配。

昨日はさすがに疲れました。 >子守り

甥っ子1号(11歳)はまだ熱が下がらないみたいで、心配です。

来週はプロ野球観戦なので、それまでに風邪を治してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

子守り。

050720_163402仙台で彩雲が観測されたそうです。キレイですね。

甥っ子1号(11歳)が40度の熱を出してしまい、姉と病院へ行きました。なので、甥っ子2号(5歳)の子守りをすることになりました。これが毎回ながら過酷でして… (^_^;) 屋根に上がって叫んでみたり、外でダンゴムシやカタツムリを捕まえたり、ドブに手を入れたり、宝さがしをしたり、マジックをしたり、ベースをジャガジャガ弾いたり…疲れました (^_^;)

甥っ子1号の点滴は夜の8時までかかりました。熱は38度まで下がったそうです。ひとまずよかったよかった。

甥っ子2号は我が家で夕飯を食べることになったんですけど、これまでは夕飯の時間になると母親が恋しくなって泣き出しちゃうんですけど、今日は泣かずに8時まで頑張ってくれました。ちょっと成長したかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

161キロ!!

横浜ベイスターズのクルーン投手がついに161キロを出しました!!! 160キロを通り越して161キロ!!! スゴすぎます (^_^;)

相手は阪神の赤星選手、結果はファウルだそうです。よく当てましたねー (^_^;)

鳥谷選手の打席でも160キロを出したそうです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

213発。

昨晩は夜更かしして「プロレスリング・ノア東京ドーム大会」をテレビで観ました。

メーンの三沢光晴Vs川田利明の試合も壮絶でしたが、セミファイナルの小橋建太Vs佐々木健介はそれを上回る壮絶な超肉弾戦でした。

さすがに健介選手は小橋選手と並べば肉体は見劣りするかなと思ってたんですけど、全然負けてなかったですねー。

パワーファイター同士の力比べは見ごたえがありました!!

両者の意地の張り合いはスゴかったです!! 逆水平チョップ合戦は小橋選手が120発、健介選手は93発放ちました。両者の胸板はドス黒く変色し、ミミズ腫れができていました。

健介選手の雪崩式フランケンシュタイナー、場外でのノーザンライトボム、ラリアット、どれも素晴らしかったです。

最後は小橋選手の豪腕ラリアットで健介選手が敗れてしまいましたが、勝敗を超えた凄まじい試合でした。

試合後、健介選手はマイクアピールで「小橋選手、ありがとう」と言い、小橋選手と握手をしました。花道で号泣の北斗さんと抱き会うところを見て、もらい泣きしそうになりました。

僕がプロレスファンになっていろいろな試合を観てきましたが、この試合が間違いなくNo.1のベストバウトですね。

試合日直前に橋本選手が亡くなって、健介選手はコンディションを維持するのがスゴく大変だったと思います。そんな中、こんなに壮絶な試合をするんだからスゴいとしかいいようがありません。

健介ファミリーのブログの北斗さんの書き込みを読んでまた目頭が熱くなってしまいました。

プロレスは最高です!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/18

浅草橋ヤング洋品店。

050719_230401
夜、ガンちゃんと2人でカガヤさんの家に遊びに行ってきました。カガヤさんの部屋に大きな液晶テレビがあったのにはビックリしました。テレビを買ったことは聞いてたんですけど、もっと安いのだと思っていたので (^_^;)

ガンちゃんが持ってきた「浅ヤン」のDVDを観ました。いやぁ、懐かしいです。周富徳や金萬福の「料理戦争」、宮路社長と石井院長の「ロールスロイス対決」、江頭2:50の「グランブルー」などなど。スゴい番組です(笑)。

いやぁ、面白かった。まだ途中なので早く続きを見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

全日本女子バレー、キューバに敗れる…。

惜しかった。なんか予選のブラジル戦と似たような展開になってしまいましたね。大友選手は「サーブ恐怖症」になってしまったのかなぁ (>_<。)

明日の中国戦が終われば全日本がバラバラになります。今回の全日本はすごくいいチームなので、明日の中国戦は勝ってもらいたいです。

今日の「サンデージャポン」で橋本選手の葬儀・告別式の様子を見ました。霊柩車が出発する際にリングアナのコールとテーマ曲の「爆勝宣言」が流れて、そしてファンが赤い紙テープを投げ入れて、「橋本コール」…。見ててウルウルしてしまいました。

猪木さんの「あの世でも元気ですかー!!」というメッセージには苦笑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

ε-(´o`;A アチィ

ジャニーズのNEWSのメンバーがやっちゃいましたねー。菊間アナも一緒だったとか。バレー中継は何ごともなかったように放送していましたね。まぁ、選手には何も関係ありませんが。

大友愛選手の彼氏(!?)という男のブログも見てしまいました。大友選手本人は否定してますけど、本当のようにも見えるし、嘘っぽくも見えます。本人のプレーに影響がないといいですけど…。

ブラジル戦、負けてしまいました。2セットを取った時にはいけるかなと思ったんですけどねー。明日はキューバ、明後日は中国、うーん、厳しい戦いが続きますねー。なんとかもう一つ買ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

観戦楽しみ~。

050715_220501東北楽天Vs日本ハムのチケットを買ってきました。内野指定席を買おうと思ったら完売だったので内野自由席を買いました。買いに行くのが遅かったから仕方ないか ヾ(^-^;)

DOGさんの「BRASH BOY」を聴きながら「STILL!」と「“J”のバラード」を弾きました。「シェイキン・ストラット」なんてバンドでやったらカッコいいかも。

ドラマ「ドラゴン桜」を初めて観ました。阿部チャン、カッコいいっすねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/14

勝った。

久しぶりにハンゲームの⑨ボールをやりました。しばらくなってなかったので、やり方を忘れてしまいました(苦笑)。結果も散々だったし。何よりPCがもたない…。やり始めてすぐに重くなってしまいました (>_<。)

ワールドグランプリ、日本はランキングでは格下のオランダに3対1で勝ちました。昨晩は深夜2時までミーティングをしたとか。昨日の惨敗からよくここまで立て直したって感じです。

明後日は、ブラジル戦です。予選では2対3で負けはしたものの、次につながる内容だったので絶対に勝てると思います。がんばれ、ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

イタリアに敗れる。

女子バレーのワールドグランプリ決勝ラウンド、日本(世界ランキング7位)はイタリア(同4位)に0対3で敗れてしまいました。

うーん、センター線と大友選手は完全に封じ込まれましたね。さすがIDバレー…。日本は全くいいところがありませんでした。

明日はオランダ戦です。日本が勝てるのはここだけかなと思っています。全敗だけは避けてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

爆勝宣言。

050712_125501昨日から、橋本選手のテーマ曲「爆勝宣言」が頭の中をリフレインしています。

いろんなサイトで、選手や関係者のコメントを読んだんですけど、落ち込むばかりです。どう考えても早すぎるとしか思えません。

ここはドリームキャストの「闘魂烈伝4」で橋本選手を使って他の選手をなぎ倒してやろうと思い、壊れたドリキャスを引っ張り出してきました。電源は入ったんですけどコントローラーはビクともしませんでした (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

破壊王が…。

プロレスラーの橋本真也選手が死亡したそうです。

信じられません…。

蝶野選手との闘いをもう一度見たかったです!!

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2005/07/10

疲れた。

昨日はさすがに疲れました。昼頃まで爆睡してしまいました。

全日本女子バレー、昨日アメリカに勝ったんですね。スゴい!! ビデオに録ればよかった。

「STILL!」は全体の1/3ぐらい弾けるようになりました。完コピできそうです。頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

トロンボーニストもっちゃん復活!?

200507091511000

050709_210901HOUND DOGの武道館コンサートに行ったよっちゃんに画像を送ってもらいました。グッズまで頼んじゃないました。DOGさんは解散もメンバーチェンジもないそうです。よかったよかった♪♪ (^O^)

今日は急遽バンドの練習をすることになりました。場所はMOXです。6人が集まりました。ケイジロウ君にトロンボーンを借りて吹かせてもらったんですけど、久しぶりのトロンボーンはうまく音が出せなかったけど気持ちよかったです。欲しくなったかも(笑)。

そうそう、練習が終わって会計をしようとしたら、そこにノッポの人がいました。どこかで見たことがあるなぁと思ったらハウンド・ドッグオールスターズの畑山さんでした。「お疲れさまです」の言葉が交わせてちょっと嬉しかったです (^_^)

練習後はみんなで「どんQ」に行きました。初めて食べた「蓮根の挟み揚げ」めっちゃおいしかったです♪♪ オススメですよ(笑)。上の右側の画像はたかやんが頼んだエビピラフ大盛です。激ウマです!! それから、マスターにECHOESの「Gentle Land」のビデオを見せてもらいました。バンドスコアを手に入れることができたらN.K.Paradiseでコピーしようと思っています。

今日はオヤマダさんの車に乗せてもらったんですけど、帰りに外灯もない真っ暗な道路で幽霊の話をして2人で恐くなってました(笑)。

そうそう「ドン・キホーテ」のおかげで行きの道路が大渋滞でした。帰りも夜中の1時過ぎだというのに下りは渋滞してましたよ。この大渋滞、しばらく続くだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

「STILL!」に挑戦。

050708_214801今日は外来でした。「3分診療」という言葉がありますが、僕の場合は3分もかからないかも(笑)。まぁ、それだけ状態も落ち着いているということではないでしょうか。

2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールが外されてしまいました。うーん、残念としか言いようがないですね…。

「STILL!」…大好きな曲なので以前から挑戦したかった曲なのですが、ベースラインが僕にとっては難しいので避けてきました。でも、そろそろやってみようかなと思い、チャレンジすることにしました。

イントロが弾けるようになるまで30分、バンスコを見ないで弾けるようになるまでさらに30分かかりました。ふぅ~。

そういえば、最近練習した曲はどれも途中で投げ出してるなぁ(苦笑)。「STILL!」は完コピするまで頑張るぞ!! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ちなみにこの「STILL!」という曲、DOGさんの7枚目のシングルなのですが、大友さんの奥様も大好きな曲なんだそうです。この曲がきっかけで結婚したなんていう噂もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

だるい。

仙台にあの「ドン・キホーテ」がオープンました。近々行ってみようかな。

ここ数日は暑いんだか寒いんだからよくわかりませんね。体がだるいです。

TVで立花龍司氏のトレーニング講座みたいなのがやってました。TVの前で同じようになってみましたが、正直しんどかったです(苦笑)。でも、全て理に適っているので効果はありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

BOφWY。

2012年の夏季オリンピックはロンドンに決定したそうです。

最近ベースの練習はしてるんですけど、楽してアンプ内臓の小さいベースばかり弾いています。今日は久しぶりにBOφWYを弾きました。「ホンキー・トンキー・クレイジー」と「N.O.NEWYORK」しか弾けないんですけどね。今度は「B.BLUE」あたり挑戦してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

ダラダラと…。

ここ数日、天気が悪いし寒いですね。押入れにしまった布団をまた出しました。

「パワプロ11」を長時間やっちゃいました。長時間ゲームをすると疲れますねー。

甥っ子1号(小6)が9月に小学校の行事で公民館に4泊だったかな、することになったそうです。その内容というのが「大地震が起きて、家族と離れ離れになってしまい先生と子供だけで生活をする」というんです。子供たちにとっては大イベントですよね。学校にも公民館から通うとか。

しかし、お弁当はお母さん方が作って公民館に持ってくるそうです。

毎日親に会えるのね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

ラーメン三昧。

友人カガヤさんから電話がきて、一緒にバッティングセンターなどなどに行ってきました。

125km/hにチャレンジしてみたんですけど、1球だけいい当たりがありました。他は詰まったり空振りしたり…(苦笑)。その後に70km/hを打ったら球が遅くて空振りしまくってしまいました。

お腹が空いたのでラーメン店に行ったんですけど、定休日だったのでまた「鬼平ラーメン」に行ってきました。店長が出かけてて、女性の店員さんが作ったんですけど、おいしかったです。餃子もモチモチしてておいしかった♪♪ (^O^)

ラーメン食べて気づいたんですけど、昼も(インスタント)ラーメン食べたんだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

ジャンビーライト。

050703_133801
森永のチョコモナカジャンボの懸賞で当たった「ジャンビーライト + ジャンビーストラップ」が届きました。

赤・青・緑に光って、オーロラ気分でキレイですよ (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大爆笑。

朝、涼しかったので辛いものが食べたくなりました。ネットでレシピを検索して「キャベツとひき肉の中華炒め」を作りました。おいしくて朝から3人前ぐらい食べてしまいました(苦笑)。

「ウチくる!?」見ました。

今日のお宝映像もスゴかったです。「浮気な、パレット・キャット」を歌ってる大友さん、太ってましたねー。安飯、安酒のせいでしょうか。

これまた貴重なコント爆弾の写真も見ることができました。

ぐっさんのモノマネも全開でおもしろかったです(笑)。

斎藤良さんと高橋ヨッちゃんまでVTRで登場しました。「RAINY LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)」の歌詞にもなっている、大友さんの大学生の頃の恋愛話を語ってくれました。

それにしても、斎藤社長とヨッちゃんがいた場所はどこなんだろう!? ハウンド・ドッグがアマチュアの時に練習した場所みたいなんですけど。外観は民家みたいでした。気になるー、行ってみたい。

行きつけのお店を紹介するときのBGMもよかったです。「Please Please Please」久しぶりに聴きました。

余談ですが、うちの母親が「ff(フォルティシモ)」を口ずさみながら家事をしていました。カッコいいー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

キャッチボール。

久しぶりにガンちゃん、カガヤさんとキャッチボールをしました。ガンちゃんを投げてもらい、フリーバッティングをしたんですけど、打球がキレイにセンター前に行きました。いい感じでバットが振れたし、気持ちよかったです (^O^)

2時間近く体を動かしたところで、3人でラーメンを食べに行きました。あまりおいしくなかったです (-_-;)

その後、カガヤさんの家に行きました。カガヤさんの家に来るのは5年以上振りだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/30

OMEGAをゲットせよ。

B0009H9YR4
昨日発売された最強のロックバンドHOUND DOGのニューアルバム「OMEGA」を購入すべく、街に繰り出しました。

1軒目、角田で一番大きいCD店。OMEGAどころかHOUND DOGすらありませんでした (>_<。)

2軒目、老舗の小さなCD店。10枚ぐらいアルバムはありましたが、OMEGAはありませんでした (>_<。)

3軒目、角田にはもうCDを買える店がないので隣町の大河原へ行きました。T○U○A○Aにあると思って行ったのに、HOUND DOGすらありませんでした (>_<。)

4軒目、スクラム大河原店。あったどぉぉぉ!!(笑) 「OMEGA」は2枚ありました。もっちゃん感激!! (T.T)

まだじっくり聴いていませんが、カッチョいい曲が多いんじゃないですかー。

オリコンのデイリーランキングで17位でした。DOGさんを知らない方にも聴いてもらいたい1枚です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/29

ミュージカルバトン

ふじどんさんからミュージカルバトンなるものを戴きました。バンドをやってるものの音楽について語ることは少々苦手なんですけど、書いてみます。

【Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 】

MBとかGBとか実はよくわかりません ヾ(^-^;) 17曲入ってます。全部合わせたら73.23MBでした。これって何GBですか??(苦笑)

【Song playing right now (今聞いている曲) 】

トラブル・メーカー / Hound Dog

ベースを練習するために聴きました。ビートが心地よいです。目標はHound Dogの1stライヴアルバム「ROLL OVER TOUR TOKYO」を完全マスターすることです。今のところ12曲中4曲しか弾けません。

【The last CD I bought (最後に買ったCD) 】

シングルが「SONGS」、アルバムが「Happy Star」、ともにHOUND DOGです。

ちなみに初めて買ったレコードは「ウルトラセブンのうた」、CDシングルが工藤静香の「FU-JI-TSU」、アルバムが高井麻巳子の「いとぐち」です。おニャン子全盛の頃ですね。懐かしいやら恥ずかしいやら(笑)。

【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)】

(1) ROAD RUNNER / HOUND DOG

HOUND DOGのファンになるきっかけになった曲です。小6の頃に半年ほど入院したことがあったんですけど、病室で毎日のように聴いていました。西山さんが弾くギターソロは圧巻です。詞もいいです。今でも励まされる曲です。まだ生で聴いたことがないんですけど、生で聴いたら号泣するかもしれません。

(2) DAY BREAK / 男闘呼組

姉の影響でファンになりました。男闘呼組は結構いい曲が多いんです。作詞家の故大津あきら氏が作詞しているからでしょうか。メンバーが曲を作るようになってから衰退していったような…。DAY BREAKは雑誌「明星」にバンドスコアが掲載されていたので、コピーしました。TAB譜がついてなかったので苦労しました。

(3) 街角の風の中 / 尾崎豊

12インチシングル「核」のカップリングです。尾崎はやっぱり詞ですよね。尾崎の中で一番好きで、高校の頃にヘビーローテーションで聴きまくりました。

(4) 家族 / 海援隊

数年前に海援隊のベストアルバムをレンタルで借りたときに入っていました。上京したものの全く売れなくて、故郷に帰って家族に会いたいけれど成功するまでは帰れない苦しみを歌にしています。

(5) 良生ちゃんとポプラ並木 / 松山千春

数年前、運転中にラジオからこの曲が流れてきました。松山千春の生まれ故郷、北海道の足寄町のことを歌っています。千春とその友人良生(よしたか)ちゃんの成長をポプラ並木が見守ってきたんですね。足寄町に歌碑を作るという話があったんですけど、千春は「これからもいい曲を作っていく」という理由で断ったそうです。

【Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) 】

是非、バンドメンバーに書いてもらいたいんですけど、ブログを解説してるのは僕だけ…。書いてもらえたら僕のブログに載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

曙 Vs ムタ。

8月4日に開催されるWRESTLE-1 GP開幕戦の1回戦で曙 Vs グレート・ムタが決定しました。いよいよ曙選手が日本のプロレスマットに上がります。WWEのリングに上がってるものの、曙選手はプロレスは素人です。ムタとどんな試合をするのか楽しみです。ダイビングボディプレスなんて見てみたいかも(笑)。トップロープに上がるのは無理でしょうねー。

久しぶりにレッズのベストアルバム「THE WORLD OF RED WORRIORS」を聴きました。やっぱりレッズはカッチョいいです♪♪

CDに合わせて「ルシアン・ヒルの上で」と「欲望のドア」を弾きました。「ルシアン~」はキーを下げて、またバンドでやりたいです。

にんにく食べすぎたら下痢しました (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

久しぶりの雨。

深夜の雷恐かったー!! (>_<。)

ダルビッシュ投手が松坂投手に投げ勝ちました。スゴいですねー。高卒連続白星は史上4人目だそうです。野球以外のところで問題を起こしましたけど、こうやって結果を残してくるところはさすがですね。東北楽天の一場投手も早く勝って欲しいです。

夕方のローカルニュースで大友選手と菅山選手の特集をしていました。大友選手は昨日のブラジル戦終了後に通路で泣いていました。それほど、5セット目終盤のサーブミスは痛かったです。

ふじどんさんからミュージカルバトンなるものを戴きました。近日中にUP予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

惜しい!! 悔しい!! でも強い!!

050626_190301今年初、手足合わせて4ヶ所も蚊に食われ(刺され)ました。電気蚊取りはどこへ行ってしまったんだろうか…。

全日本女子バレーファンの方からたくさんのトラバを戴きました。どうもありがとうございます。

さて、今日のブラジル戦は2セットを先取したにもかかわらず、フルセットの末に負けてしまいました。ブラジルは2セットを先取されて、修正してきましたね。さすが、データバレーです。

余談ですが、僕は中学の頃にバレー部のマネージャーをしていました。我が北角田中と角田中はライバルだったんですけど、3年の最後の大会で北角田が1セットを先取したのに、2セット、3セットを取られ逆転負けをしてしまいました。みんな泣いたっけなぁ。

話は戻って、菅山選手は今日もスピーディーで高かったですねー。リベロもやってるだけあって拾う拾う!! 大友選手はちょっと元気がなかったかな。ケガなどしてないといいのですが…。

竹下選手が昨日に続いてブロックを決めました。監督もすごいガッツポーズをしてましたね(笑)。

今週の金曜日から舞台を韓国・ソウルに移してドミニカ、韓国、アメリカと戦います。今日の敗戦を修正して、3戦全勝ですね!! (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

お宝発見。

050625_172601
今日は布団を干しました。ベッドの下もキレイに掃除ができてスッキリしました。

電気蚊取りが見当たらなくて、探していたら小学6年生の頃に書いた日記帳が見つかりました。てっきり処分したと思っていたのでビックリです。

日記の内容をHPで公開しちゃおうかな (^_^)

「ワールドグランプリ」、全日本女子が韓国を3対0で破りアテネのリベンジを果たしました!! 菅山カオル姫、最高!! (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/06/24

梅雨はどこにいったの!?

050624_212801今日は暑かったですねー。道路にある温度計は14:00で31℃でした ヾ(^-^;)

外来に行ってきました。毎回血圧を測るんですけど、血圧は安定していていい感じなんじゃないでしょうか (^_^)

今日から全日本女子バレーの「ワールドグランプリ」が始まりました。初戦はポーランドに3対0で勝ちました。いやぁ、日本のコンビネーションが面白いように決まりましたね♪ 明日はライバル韓国戦です。今日のような試合をして勝って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/23

甥っ子3号(1歳)。

050623_080701教育テレビを真剣に見ています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子2号(5歳)。

050623_165201
屋根の上に立って角田を眺めてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子1号(11歳)。

050623_194801
豪快な投球フォームです。さすがMVP男!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

直った。

050622_172301某公共放送に「ロボコン」が出てました。著しく違うー(苦笑)。

冷風扇が復活しました。スイッチのところに水が入ってしまったらしく、ベランダで乾かしたら直りました。よかったよかった♪♪(本当に直ったのか!?)

突然、一番上の姉と甥っ子3号(1歳)が我が家にやってきました。美容院に行きたいだとかいろいろあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

故障!?

050621_185601今日は暑かったです。僕の部屋にはクーラーがないので冷風扇を使っているのですが、1年振りに出したら電源が入らない…故障しちゃったかなぁ (>_<。)

スーパーに展示されていた甥っ子2号(5歳)が描いた絵を見てきました。「すみれ組」だからなのか、紫をよく使うみたいです。以前と比べるとだいぶ上手になってきたかな (^_^)

昨日、甥っ子1号(11歳)のチームが優勝したことを書きましたが、甥っ子1号はMVP(最優秀選手)だったそうです。ビックリ!! スゴすぎるー!!

ろっ、6本足の子犬??? 「幸運の使者」と喜ばれているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

祝優勝。

甥っ子1号(11歳)が所属する少年野球チームが、昨日行われた東北電力主催の大会で優勝したそうです。24チーム中1位ってスゴすぎます!!

甥っ子1号はそのチームのエースでキャプテンなんです。が、非常に涙もろいんです。勝っては泣き、負けては泣き、父兄の方々に励まされては泣いているようです。昨日も祝勝会で父兄の方に「(優勝して)ビールがうまい。」と言われて泣いたそうです(笑)。まぁ、感受性が豊かでいいじゃないんでしょうか。

四代目タイガーマスクが新日本のプロレスのベスト・オブ・ザ・スーパージュニアⅶで昨年に続いて連覇!! 二連覇は史上初、IWGPジュニア王者としての連覇も史上初です!! 何かと初代と比べられる四代目ですが、もうジュニア最強と言っていいんじゃないでしょうか。みちプロにいた頃が懐かしい(笑)。

懸賞を応募しようと思って、はがき裏面に自宅の住所を書いてたら間違えてしまいました。自宅の住所を書き間違えるなんて初めてです。大ショック… _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

そらまめアイス。

050619_201001スーパーの地場産コーナーにあった村田町の特産品「そらまめアイス」。120mlで263円もするんですけど、買っちゃいました。

そらまめは普段食べないので味は期待してなかったんですけど、めっちゃおいしかったです♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

ヤフオク。

SHOW-YA」がオリジナルメンバーで復活するんですねー。ちょっと楽しみかも♪

ヤフオクにECHOESの「Goodbye Gentle Land」のCDとバンスコが出品されてました。欲しいー!! でも、今はプレミアム会員になってないんです。月294円って高いですよねー (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

最近気になる曲。

まずは中島みゆきさんの「」。こういう詞を書けるようになりたいなぁ。ミスチルもCMでカヴァーしてます。

次はゼスプリゴールドのCMソングでB'zの「愛のバクダン」です。ドライブが効いていてカッチョいいなぁと思い、ネットで視聴したら、いいなぁと思ったのはサビだけでした(苦笑)。

たかやんがまた「どんQ」に行ったそうで、羨ましい!!! 僕も仙台でひとり暮らしをしてたら毎日行くぞぃ。ポークオニオンを食べてみたい。

マスターが20年前ぐらいのミュージックビデオを見せてくれたそうで、たかやんはECHOESの「Gentle Land」という曲が気に入ったみたいです。うーん、知らない (-_-;)

僕が持ってる「広島ピースコンサート」のCDに入ってるかなぁと確認してみたんですけど、入ってたのは「JACK」と「Follish Game」でした。残念…。

これを読んだ方で「Gentle Land」を知ってる方がいたら教えてくださーい ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/16

サーターアンダギー。

050616_184801サーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)を作りました。低温でじっくり揚げるのは難しかったです。ほんのちょっと火が通ってないのがあったんですけど、成功したのはおいしかったです。食い過ぎた~ (>_<。)

昨日当たった1,000円を換金してきました。そのお金でまた宝くじを買っちゃいました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/15

初当選。

先日買った宝くじが当たりました。宝くじが当たったのは初めてです。

豪遊だー!! うおおおお!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


当選金額は、5等1,000円でした… _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

片足ケンケン。

我らがN.K.Paradiseのソウルフルなヴォーカリストたかやんが、昨日も「どんQ」でチキンピラフ<大盛>を食べてきたそうです。

僕も食べに行きたかったぜぇぇぇ!!(吠)

先週の土曜日に「どんQ」へ行ったときに「ディスカバリー宮城」というサイトで「どんQ」が取り上げられているということを教えてもらったのですが、「ディスカバリー宮城」というのを忘れていて、一生懸命「どんQ」で検索したんですけど、見つけられませんでした。

こちら「http://www.discovery-miyagi.jp/movie/insiyoku/donq/view.html」で動画が観れるので、よかったら観てくださいね。どんQ最高!! エビピラフ最高!! これぐらいでよろしいでしょうか(笑)。

そうそう、店内に2月のライヴのフライヤーを貼ってもらってたんですけど、まだ貼ってありました。「ディスカバリー宮城」の動画にも映ってます。どこに映ってるか探してみてくださいね (^_^)

「徹子の部屋」見ました。コンサートの映像が流れたんですけど、大友さんが「火の玉ボーイ」でダッグウォークをしていて、それを観て黒柳さんが「片足ケンケン!!」って言ったんです(笑)。

あと「大友さんは、歌詞がわかるように歌ってる」って言ってたんですけど、黒柳さんの耳はスゴいですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

ラジオと格闘。

050613_201501050613_201601夜7時、いつものようにアニメ「ブラックジャック」を観ていたら、大友さんのラジオ番組「IT's ONLY HOUND DOG!」があることを思い出しました。

文化放送なんて日中は全く受信することができません。夜が更けると少しだけ聞けるようになります。まずは自分のステレオでチャレンジしたんですけど、全く受信することができませんでした。僕のステレオはアンテナをきちんと立ててるのに宮城のラジオ局すらノイズたっぷりで聞きづらいんです。予想通りの結果でした。

次はレコード鑑賞でおなじみ(!?)の二番目の姉が使っていたステレオでチャレンジしました。大友さんの声がかすかに聞こえてきましたが、何を話しているのかまではわかりません。アンテナをいろいろな方向に向けてみたのですが、ダメでした。

諦めきれないので、母親の小さなラジカセを借りてチャレンジしました。8ビートのノイズと、韓国の番組に邪魔されながらもなんとか受信することまできました。時刻はもう8時近かったです。

まずは「いらっしゃいませ、患者さま。」の撮影時のエピソードを話していました。台本を覚えるのに苦労したそうです。

そして「SCHOOLS OUT」で大友さんとパーソナリティーをしていた千倉真理さんがゲストで登場しました。当時の話で盛り上がってました。大友さんも楽しそうに話してました。

作詞家の松井五郎さん、女優の夏木マリさんからお祝いのコメントが届きました。松井さんは大友さんのことを「戦友」と言ってました。松井さんが作詞した「alive」が流れたんですけど、8ビートのノイズでどんな曲がよくわかりませんでした。

ニューアルバム「OMEGA」は簑輪さんのプロデュースなんですね。番組の1曲目に「BLUE JEANS」が流れたみたいなんですけど、大友さん曰く「今どきこんなロックやってるヤツがいるんだって思うような曲」だそうです。聴きたかった!!

「アカペラ」と「SONGS(version of Coda)」も流れました。「SONGS(version of Coda)」はなかなかよかったです。「POPCORN」の他バージョンみたいではなかったので安心しました(笑)。

最後は来月の武道館についてでした。メニューはもう決まってるそうです。いつものように「25年間を2時間半で見せる」と言っていました。これまで48回の武道館コンサートの中で一番印象に残っているのはやはり'83年の11月2日(水)の1回目だそうです。ものスゴく緊張したのを憶えているそうです。次の日の文化祭は200人しかお客さんが集まらなくて、「昨日が夢だったんだよ」っていう話もしていました。

最初から聞きたかったなぁ。

森永製菓の「チョコモナカジャンボキャンペーン事務局」から封書が届きました。景品の発送が送れるそうです。そういえば、キャラクターグッズみたいなのが当たったんだっけ。届いたら画像載せます。

今日はある曲の耳コピをしました。耳コピといっても原曲を聴いたことがないので、ネットでその曲のMIDIを聴いて「メロ譜」にしてみました。たかやんのキーにしてベースラインを作ろうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

どんQ最高だぜっ。

昨日は17:00~20:00までMOXで練習をしました。一人でMOXへ行くのは初めてなのでゆとりをもって家を出ました。いつも通ってる道ではなく国道4号線を真っ直ぐ行ったんですけど、予定より早く着いちゃいました。

3~4人しか集まらなかったらどうしようと思っていたんですけど、7人が集まりました。しかし、サックスのミノル君が仕事で2日間寝てないのに無理して来てくれたんですけど、案の定体調不良なのでほんの少しだけの参加となってしまいました。

初めて「ff(フォルティシモ)」を演りました。キーボードのいもちゃんが不参加だったのでイントロのファンファーレはなかったんですけど、ケイジロウ君がトロンボーンでやってくれました。サビですが、鮫ちゃんはファルセットでハモってるのでマネしてみたんですけど、音がとれなくてダメでした (^_^;)

それと、たかやんとケイジロウ君も先日の「さんまのまんま」を観たそうで「嵐の金曜日」を演りました。キーはC(原曲はE)で演ったんですけど、キーが低いとやや迫力に欠けますね。「ONLY LOVE」も演ったんですけど、バラバラでしたね。やはりいきなりでは難しいです。

バンドのレパートリーの曲も一通り演りました。「雨あがりの夜空に」「RAINY LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)」は盛り上がりますね。

練習後はドンキー…ではなく、ライヴの打ち上げをした「どんQ」(青葉区五橋)に行きました。僕は「エビピラフ」を頼みました。めっちゃおいしかったです。みんな大盛を頼んだんですけど、どんQは通常の量でもヴォリュームがあるんです。それの大盛なのでものすごい量なんですけど、おいしいので完食しました♪♪

解散後は、たかやんのアパートにケイジロウ君とおじゃましました。コード譜を見ながらぞうさんギターを2人に弾いてもらって、いろいろな曲を歌いました。めっちゃ楽しかったです。バンド練習より楽しかったりして!?(笑)

帰宅したのが1:30でした。角田に近づくと灯りが減り、車もほとんど走ってなくて淋しかったです (>_<。)

話は変わって、今年の3月21日にパークスクウエアで行われた「フライングハウス25周年」のイベントですけど、終了後に僕たち一般客は会場を出ました。出演者、関係者は残ってセッション大会をしたそうなんですけど、大友さんが「嵐の金曜日」を歌ったそうです。バックはハウンド・ドッグオールスターズとウルセイダーズでしょうか!? 本編で演って欲しかったー!! (>_<。)

東北楽天のルーキー渡邊投手がプロ初勝利!! 一場投手より先に勝っちゃいましたね。次は先発での勝利ですね。応援してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

現在14:30。

今日は約2ヶ月ぶりのスタジオ練習日です。

3時間ずっと立ちっぱなしでベースを弾くのはしんどいですが、今日はペース配分を考えずにガンガンいこうかなと思っています。

久しぶりにマルチエフェクターも持っていきます (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

ディック東郷。

050610_205501
プロレスラー「ディック東郷」選手のブログに「コンビニでクランキーチョコのマンゴー味を発見。」という記事が載っていました。

僕もマンゴー好きなので、買って食べてみました。おいしかったです♪♪ (^O^)

東郷選手といえば、メジャー団体のベルトを巻いてもおかしくないほどの実力者です。フィニッシュホールドのダイビングセントーンは圧巻です!!

数年前に四代目タイガーマスクを破って「初代東北Jr.ヘビー級王座」に輝いたんですけど、試合後一番最初にサインをもらったのは僕です。ルード(ヒール)の選手に声をかけるのは非常に勇気がいるんですけど、東郷選手は気軽にサインしてくれました。

ブログにミニひまわりの成長記録を載せているところなんかも、なんかほのぼのしてていいですね (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

今度はメンバーチェンジ説。

久しぶりに部屋の片付けをしました。いやぁ、空気がきれいになりましたよー(苦笑)。今度こそこの状態をキープするためにマメに片付けするぞー。

さて、HOUND DOGの解散説が大友さんのコメントにより一段落したと思っていたのですが、今度はメンバーチェンジ説が出てきました。「ZAKZAK」のサイトに載っていたのですが、どうやらメンバーチェンジはありえるのかなと。

確かにここ数年の大友さんはラヴソング、バラード志向が強く感じられました。でも「音楽性の違い」が本当であれば、悲しいです。

どのメンバーが脱退するんですね。考えたくないけど考えてしまいます…。来月の武道館公演が終わるまでこのモヤモヤが続くのかなぁ。

一昨日の河北新報の夕刊に海藤さんについての記事が載っていました。海藤さんのベースを生で聴きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

サヨナラ勝ち。

ここ数日不調だたったハンゲーム⑨ボール、今日はなかなかいいショットが打てました (^_^)

途中、カーブの練習をしたんですけど、思い通りに白球をコントロールできませんでした。これは簡単にはできませんね。

ブレイクショットは相変わらずイマイチです。でも、一人で練習してるときに2回ブレイクショットで⑨をポケットに入れてるんですよ。実戦ではまだやったことありません。

⑨ボールに夢中になりすぎてベースの練習をしませんでした (^_^;)

東北楽天が今シーズン初のサヨナラ勝ちです。こういう試合を生で観たい!! サヨナラヒットを放った吉岡選手はこれをきっかけにどんどん打って欲しいです。球界のエース川上投手を打ち崩したのはスゴいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

重すぎ。

ココログ重いよー、記事作成の画面にたどり着くまで約15分もかかったよー (-_-#)

yahooメッセンジャーを起動していたら、知らない人からメッセージが届きました。そこにはアダルトサイトのアドレスが書いてありました。こういうのはメールだけだと思っていたので驚きました。ヒマな人がいるものですね。

「はねるのトびら」をたまたま見ていたら、健介ファミリーが出ていました。虻川のボールを打ったら100万円もらえるというコーナーに出てたんですけど、健介選手は野球のユニフォームが似合いますねー (^_^)

それに、健介選手のスイングがめちゃめちゃスゴい!! 当たれば軽々スタンドインって感じです。木製バットをブライアントばりに簡単に折ったのは圧巻でした。結果は泣きの4球目、5球目をお願いするも結果は空振りで、北斗さんとキスさせられていました(笑)。

ハンゲームの⑨ボールをレベルの高い人とやったんですけど、全く勝てませんでした。上手な人は角度も正確だし、難しいケースでも撞点を調整してタッチもしくはポケットに入れるんです。スゴいです。僕は角度もうまくつけられないし、撞点も上下にしか動かすことができません。もっとじっくりやろうと思ったら、PCが不調で何度か強制終了になりました。最悪だー (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

裏打ちと格闘。

今日は「ff(フォルティシモ)」を練習しました。DOGさんのベストスコアは2社から発売されていて、どちらも「ff」は掲載されています。しかし、双方を比べてみるとベースのアレンジが違うんです。

Aメロを比べてみると、片方が裏打ちで片方がオクターブなんです。僕は後者の出版社があまり好きじゃなくて、違う出版社から発売されているスコアを買っていました。何冊かは持ってるんですけど、なんか採譜が違うような気がしたので。そしたら、このメーカーが数年前に廃業していました。

前者の裏打ちっていうのも簡単なようで結構リズムキープが難しいです。

裏打ちといえば、僕は高校時代音楽部(吹奏楽部)に入部していてパートはトロンボーンだったんです。入部したばかりの頃は譜面が読めなかったんですけど、トロンボーンの譜面は裏打ちが多くてわかりづらいんです。譜面を覚えるまで顧問の先生に校舎のベランダで声を出して読まさせられました。特にピンクサファイアの「P.S.I LOVE YOU」は難しかったのを覚えています。

昨日からまた「路地裏の少年」を弾き始めたんですけど、またAメロが合わないんです(苦笑)。スコアを確認したら八分休符を見逃していました。これもまた裏打ちです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

部屋が散らかりすぎ (^_^;)

「さんまのスーパーからくりTV」にギター少年竜之介が出てました。今回は5歳児のドラマーまででてきて、面白かったです。このガキんちょ2人、N.K.Pよりうまいかも(苦笑)。次はベーシストが現れないかなぁ。

竜之介が風呂でオチ○チンを握って、ギターアクションをしていたのには大爆笑でした。

その後の「A」っていう番組でぐっさんが大友さんのモノマネをしていました。これにも大爆笑。

今日もベース弾きまくりましたー♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/04

大志。

昨日のタイトル「ラヴ & ピース」は「情報ツウ」で大友さんが書いた言葉です。「大志」って書いたら面白かったのになぁ(笑)。

来週はスタジオ練習ということで、張り切って練習しましたよ~♪♪ DOGさんの曲ばかりですけど (^_^;)

バンドのみんなもガンガン練習してね♪♪(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

ラヴ & ピース。

来週の土曜日は久しぶりのスタジオ練習です。練習日が決まるとテンションが上がりますね。明日から猛練習するぞ~!!(たぶん)

今日はオヤマダさんと2人で夕飯を食べにいきました。大河原町の「鬼平ラーメン」に初めて行ったんですけど、道に迷ってなかなかたどり着けませんでした (^_^;) 「鬼ちゃんぽん」と餃子を食べたんですけど、なかなか美味しかったです♪♪ (^O^)

その後はオヤマダさんの職場を見学させてもらって、「ロングラン」でお茶しました。角田市民なのに、初めて「ロングラン」に入りました(苦笑)。

オヤマダさん、今日は本当にごちそうさまでした ペコリ(o_ _)o)) また食事に行きましょう。

それから、オオタケさんが8月に結婚式を挙げるんですけど、披露宴でバンド演奏を頼まれました。2曲ぐらいだそうです。アンプラグドでやるみたいなんですけど、できればバンドでやりたいです。N.K.Pは熱いので!!(笑) アンプラグドでもベースはガンガンいきますよ~!!

今日の「デイリースポーツオンライン」と「ZAKZAK」にハウンド・ドッグが解散するという記事が載ってました…。本当ならば言葉にならないくらいショックなのですが、今朝の「ザ!情報ツウ」では「みなさんが想像してるようなことは全くない。僕が言ったわけでもなんでもない。」と言ってくれたのでその言葉を信じます。

でも、昔何かの番組で大友さんが、再結成するバンドに対して「再結成するぐらいなら辞めるなよ」と話してたんですけど、その後に「しかし、(辞めるのが)経済的な理由ならどうしようもない」と言ってたんです。今回の解散騒動も、経済的なところから出てきたのなら…。いや、今は大友さんの言葉を信じます。またコンサートで角田に来て欲しいです!!

「ザ!情報ツウ」でもデビュー当時の映像が流れたんですけど、今度の大友さんは短髪です。このコンサートの2~3日前に床屋で「5センチぐらい切ってくれ」と頼んだら、5センチに切られたそうです(笑)。衣装も民族衣装みたいです(笑)。高橋ヨッちゃんの頭に被ってるのは何だろう!?(笑) それにしても、当時のDogさんは勢いがスゴいですね~!!

自宅でくつろぐ大友さんっていうのも貴重な映像でした。しかし、大友さんはあまり笑わなかったし、疲れてる感じがしました。最後の書のサインに「HOUND DOG Vocal」って書いて欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

⑨ボール。

数日ぶりにハンゲームの⑨ボールをやりました。なかなか思い通りにポケットに入ってくれませんね~ (^_^;)

明日は大友さんが日テレ系「情報ツウ」のゲストで出演します♪♪ ビデオ予約間違えないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

ダラダラと。

昨日は寒いくらいだったのに、今日は暑かったですね (^_^;)

髪伸びてきたなぁ、そろそろ切りたいな。

部屋が散らかってきたから、掃除しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/31

寝すぎ (^_^;)

昨晩は10時間ぐらい寝てしまいました。それなのに、1日中眠かったです (^_^;)

先日、母親がご近所さんから「キャベレタ」という野菜を戴きました。キャベツを合体させた野菜だそうです。見た目はキャベツのようなレタスのような。味はキャベツに近かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

個人練習。

朝起きたら右腕が筋肉痛でした(苦笑)。赤ちゃんも結構重いですよね。

今日はだいぶ前に録音したMD「ベース練習曲~HOUND DOG篇~」を使って練習しました。

約1時間20分、CDに合わせてただひたすら弾くだけです。間違えてもやり直さずにひたすら弾きます(笑)。バラードが多いので、歌える曲は小声で熱唱しながら弾きました。

ちなみにMDの曲順は、下記の通りです。
①おまえはB-88(ALL BECAUSE YOU)
②おちょくられた夜
③スクール・デイズ
④FENを聞きながら
⑤Knock Me Tonight
⑥だから大好き、ロックンロール
⑦サンセット・ロード
⑧ラスト・シーン
⑨ナイト・トレイン
⑩ライム・ライト
⑪スターダスト
⑫Long-Good Bye
⑬SEPTEMBER RAIN
⑭DON'T CRY
⑮ROAD
⑯Lonely Soldier
⑰俺はラッキースター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

子守り。

今日は母親と2人で姉の引越しの手伝い(というよりも子守り)に行ってきました。

今朝は6:30頃に起きる予定だったんですけど、7:00ちょっと前に母親に起こされました (^_^;) そして10分後には車の運転をしてました(笑)。

上の姉のアパートに着いたときには引越しやさんが半分ぐらい荷物を積んでました。アパートに入り、甥っ子3号と再会。彼は僕の顔を見てニヤっと笑ってくれました。

積み荷が完了して、新居へ移動。車は姉に運転してもらって僕は後部座席で甥っ子3号を抱っこしてたんですけど、すぐに寝ちゃいました。いやぁ、僕の腕の中で寝る甥っ子3号はめっちゃかわいかったです♪♪ (^_^)

新居に到着してからはずっと子守りでした。今日もヨダレまみれになりました。楽しかったけど、疲れた~ (^_^;)

帰りは道に迷ってしまいましたが、なんとか帰宅。帰宅したのが18:00でした。

甥っ子3号ももうすぐ1歳。次に会えるのはいつかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

昼まで寝てたい。

明日は上の姉家族の引越しを手伝うことになってるんですけど、待ち合わせ場所や時間がコロコロと変わってイライラしてきました。

最初は今住んでいるところに行く予定でしたが、新居に来てと言われたので地図を見て道路の予習をしました。しかし、今度は今住んでるところに来てということでした (-_-#)

明日は朝7:00前に出発です。起きれるかどうか心配です (^_^;)

東北楽天が阪神にシビれる勝ち方をしましたねー!! 4連勝だ~♪♪ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

チャリンコおばちゃんに注意!!

今日は外来でした。僕が外来の日は必ずといっていいほど天気が悪いです (^_^;)

帰り道、もうすぐ自宅というところで自転車に乗ったおばちゃんが道路の左側を走っていました。加速して追い抜こうと思ったらおばちゃんが右に寄ってきたんです。

「危ないっ!!」

おばちゃんは後ろを確認することなく、右側へ斜め横断しようとしていました。

角田にはこういうおばちゃんがいっぱいいます (-_-#)

今日も殺人者にならずにホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

koheiを逆にしてiehok。

HOUND DOGの大友さんが個人事務所「iehok」を作って独立しました。その意図は何なのでしょう!?

東北楽天が中日に15対3で勝って3連勝!! 3タテなんて奇跡だー♪♪(笑)。

お風呂で髪を洗っていたら頭の上から何かがドサッと落ちたような気がしました。もしや、大量の髪の毛が抜けたのではと焦りましたが、気のせいでした。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

プロ野球。

東北楽天が6対2で中日を破り今季2度目の2連勝♪♪ (^O^)

それにしても、あれほど強かった中日が交流戦で失速したのには驚きました。パ・リーグの野球との相性が悪かったのでしょうか!?

パ・リーグ首位のロッテの勢いは止まりませんねー。渡辺俊投手のピッチングが見たかったんですけど、巨人戦には登板しないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

'05ワールドグランプリ。

今年の女子バレーボールの「ワールドグランプリ」は仙台市体育館で開催されます。登録選手の中に宮城県出身の選手が大友愛選手(NEC)、菅山かおる選手(JT)と2名いるのが嬉しいです。

だけど、佐々木みき選手(パイオニア)、栗原恵選手(パイオニア)、成田郁久美選手(久光製薬)が入ってないのは残念です。

さらに、大山加奈選手(東レ)は腰痛で出場が微妙なんだとか。

バレーボールはまだ生で観たことがないので、仙台で試合があるのはチャンスなんですけど、行こうか迷ってます。

プロ野球もプロレスも観たい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/23

雲丹(うに)プリッツ。

050523_204901甥っ子1号が遊びにきました。東北限定の「雲丹プリッツ」をもらったんですけど、1口食べてギブアップ (>_<。)

マズい、臭い!!

「信州りんごプリッツ」はめっちゃおいしいのになぁ♪♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

体調不良。

ここ2週間近く、体調が悪いです。頭痛、だるさ、咳、痰などの症状があるんですけど、風邪だと思ってPL(総合感冒薬)を服用してるんです。だけど、眠くなるだけで全く症状が改善されません。早く治ってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒運転は絶対にしてはならない。

朝起きて、新聞社のサイトで仙台育英高校の生徒の事故の記事を見てビックリしました。RV車のドライバーは飲酒していて、居眠り運転だったとか。

亡くなられた3名の生徒のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/21

ミュージックフェア21。

週に2回もHOUND DOGが見れるなんて嬉しいです♪♪ (^O^)

それにしても「浮気な、パレット・キャット」の時にも出てたんですねー。大友さんが髪を下ろして歌ってることがあったとは。

正直「ff」と「BRIDGE」は聴き飽きました。TVだから仕方ないんですけどねー。あと、セッションができる共演者にして欲しかったです。

来月発売される「OMEGA」のジャケットかっこいいです。メンバーの鼓動が聞こえそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

昨晩の続き。

昨晩の「大江千里のLIVE DEPOT」がUPされていたので最初から観ました。

最初に「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」と「だから大好き、ロックンロール」を演ってたんですね。「だから大好き~」はN.K.Pでもおなじみの曲です。メンバーにこの映像を観せたいです。でも、この2曲はちょっと置きにいってるかなって感じがしますよね(笑)。

当分この映像はヘビーローテーションになりそうです。観れるのは4週間だけなので、毎日観ないと(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

HOUND DOG最高です。

昨晩のTFM「大江千里のLIVE DEPOT」最高でした♪♪ (^O^) 19:30頃に気づいてPCを起動させたんですけど、ちょうど大江さんと大友さんのセッションが終わったところでした。そして、HOUND DOGが登場。「SONGS」「アカペラ」「ff」を歌いました。

「SONGS」の最後の西山さんのソロをギターで合わせてみました。西山さんはボリューム奏法かぁ~、それはマネできん!! ヾ(^-^;)

「アカペラ」いいなぁ、こういう曲をN.K.Pでもできるようになりたいです。大友さんの表情が素敵でした。

「ff」はひたすらD。PCの前でHOUND DOGとセッション。贅沢なものです(笑)。

放送終了後のアンコールは「Knock Me Tonight」。僕のベースは後半ついていけず… (^_^;) 毎日聴いて練習するぞ~!!

毎週木曜日はハンゲームのサークル「ぴよぴよ連合」のイベントの日です。GW(ゴールドウィング)で知り合った仲間達と熱いバトルを繰り広げる日なのですが、最近は参加者が少ないっ!! ヾ(^-^;)

ちょっとの時間バトルをして、仲間を誘いビリヤードへ(笑)。最近はGWよりもビリヤードの方が楽しいかも♪♪ (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

⑨ボール、今日は中学生と対戦しました。

しかし、5勝9敗で惨敗でした (>_<。)

時々、マウスが動かなくなります。PCを再起動すると動くようにはなるのですが…。壊れないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

レコード鑑賞その2。

050517_114601050517_114701

またレコードが聴きたくなりました。

Hound Dogの4thアルバム「ROLL OVER」を聴こうかなと思ってたんですけど、予定変更で今回はEPに挑戦。

まずは数年前に中古で買った3rdシングル「おちょくられた夜」から。レコードをセットし、手動でサイズを30→17に、スピードを33→45にしてスタートボタンをポチっと。

レコードにはホコリが結構付いていたので、案の定ノイズやら音飛びがひどかったです。A面、B面(WE'RE HOUND DOG)ともに満足に聴けないまま断念。

次は9thシングル「グッバイ・ドリーマー」を聴こうと思ったけど、やっぱりやめました(笑)。

そして、かなりレアではないかと思う「東京ロンリーハーツクラブ/ 素直になれなくて~Remember You~」を聴くことにしました。このレコードはサンプルレコードで非売品です。中古屋さんで見つけました。

針先にホコリがいっぱい付いていたので手で取り除いて、スタートボタンをポチっと。

うおおおお!! ブッチャーのエレドラが!! ジャケットに「歌声が聴える。姿は見えないが、誰かが生きている」と書いてありますが、まさにその通りとなりました。目を閉じて聴いてみると目の前で演奏してるようです。

B面はウルウルしながら聴いてしまいました。

う~ん、やはりもう少しクリアな音が聴きたい…。レコードの手入れをしたい。押入れをほじくりまわしてみましたが、やはりありませんでした。

その代わり、大量のレコードを発見してしまいました(笑)。

その中に、初めて買ってもらったレコード「ウルトラセブンのうた」がありました。懐かしい。歌詞カードはセロハンテープで修復してあります(笑)。

そして、一番上の姉が買ったであろうツイストが2枚ありました。「あんたのバラード」のジャケットに写ってるベースを弾いている人、どう見ても鮫ちゃんに見えないですけど、別人なんでしょうか!? 気になる~。「性」は間違いなく鮫ちゃんです。若いっ!!

EP、LP合わせて100枚ぐらいありそうなので「レコード鑑賞シリーズ」はまだまだ続きそうです(笑)。その前にレコードの手入れですね。

050517_114801050517_114901050517_115001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

喉ガラガラ。

風邪がなかなか治りません。やっかいです (>_<)

今月の29日(日)に元Hound Dogの海藤さんのバンドが仙台市民広場で演奏するそうです。3月はヴォーカルのみだった海藤さんも今回はベースを弾くということで、観に行こうと思ってました。

そしたら、うちの一番上の姉家族が引越しをすることになり、29日に手伝いをすることになってしまいました (>_<)

残念だけど仕方ないですね~。

そういやN.K.Pのみんなは元気でやってるのだろうか…(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

⑨ボール三昧。

といってもハンゲームの⑨ボールです。

ひとりで練習してるときに、ブレイクショットで⑨がポケットに入りました。対戦でできたらカッコいいなぁと思ったんですけど、なかなかうまくいきませんね。

現在の成績は164戦75勝89敗。ポイントは1639で階級は上級者です。1700で達人なのですが、達人への道のりは遠そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

レコード鑑賞。

050514_134101レコードが聴きたくなりました。

我が家にはレコードプレーヤーは2台あります。1台は上の姉が、もう1台は二番目の姉が使っていたものです。前者は'82年ぐらいに買ったんですけど、レコードも普通に聴ける状態です。しかし、現在は押入れの奥で眠っています。

後者は'86年ぐらいに買ったものです。こちらにはなんとCDプレイヤーが付いています。ちなみにどちらもリモコンはありません。8cmのCDシングルは別売りのアダプタにハメ込んで聴きます。せっかくCDプレイヤー付のコンポを買ってもらったのに、二番目の姉は悩んだ末にHOUND DOGの「LOVE」をレコードで買っています。理由はジャケットが大きいから(笑)。

そうそう、どうして8cmCDシングルのジャケットが細長いか知ってますか?? 理由はこのジャケットを2枚並べるとEPレコードのサイズと同じになるんです。こうすることによって、レコード店の棚をCD用に入れ替える必要がなくなったんです。

話がちょっと脱線してしまいましたが、後者のコンポは隣の部屋にあります。レコードも聴けたのですが、甥っ子2号がいじって針を壊してしまったらしいんです (>_<)

それでも一応やってみるとにしました。まずはコンセントを差し込みます。1つのコンポなのに3本もコンセントがあります。CDを再生してみると、ちゃんと聴けました。続いてレコード。今回再生するのはHOUND DOGの「ROCKS TO ROLL」です。針をチェックしましたが、特に壊れてはいないようです。

050514_134201ちなみに「ROCKS TO ROLL」の中を開くとこんな感じになっています。

1枚目のSide2をセットしてフタを閉めて、startボタンを長押しして3曲目の「Midnight Boogie」まで早送りします。数秒かかるのですが、なんか久しぶりに「昭和」を体感しているようでドキドキしました(笑)。「ROCKS TO ROLL」に収録されている「Midnight Boogie」はNew Remix Versionで、現在のメンバーが演奏しています。この音源はCD化されていないんです。

3曲目の位置まで針を持ってきたら、cueingボタンを押して針を落とします。ブッチャーのドラムから「Midnight Boogie」が始まりました。しかし、ヴォリュームを上げてもかすかに聴こえる程度…。

ノイズというよりもハウってます。スピーカーの配置を変えたらこの音がなくなりました。今度はバッチリです。しかし、ノイズがすごいです。クリーナーがないので手入れもできません。東京のラジオを無理やり聴いてるような感じです(笑)。だけどブッチャーのパワフルなドラム、鮫ちゃんの重厚でメリハリのあるベース、キーの高い大友さんの歌声…思わずスウィングしたくなるくらい心地よかったです♪♪ (^O^)

次の「ラスト・ヒーロー」「ラスト・シーン」まで再生してみましたが、「ラスト・シーン」は音飛びまでしてしまったので、さすがにもう限界かなと思い終了。でも、この曲はレコードで聴かなくちゃと思いSide1の1曲目「嵐の金曜日」を再生しました。イントロはノイズがほとんどなかったのですが、すぐにノイズがひどくなり停止しました。

ノイズがなければもう少し聴いていたかったんですけど、やはりレコードの音はよかったです~ (^_^)

「ROLL OVER」も用意してたんですけど、またの機会に聴いてみます。「ROLL OVER」の歌詞カードには当時のDOGさんの写真がいっぱい載っています。みんな若いです(笑)。050514_134601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/13

気になっていること。

今日は外来日でした。外は雨でめっちゃ寒かったです。吐く息が白かったし (>_<)

病院へ向かう途中に「医師会館」があります。医師会館はHOUND DOGがアマチュアの時に初めてライヴを行った場所と言われてるんですけど、どうして医師会館なんでしょうね!? 前を通るたびに疑問に思います。

もうひとつ気になっているのが「仙台ヤマハ花壇ミュージックセンター」です。たぶん今はもうないと思うんですけど、もしかしたら「医師会館」は昔「花壇ミュージックセンター」だったのではと勝手に推測しています。

初めての東北ツアーの時に、この「花壇ミュージックセンター」が集合場所なんですけど、東北学院大から遠くないのか!? メンバーはお金もそんなに持ってなかっただろうに、と余計なお世話と言われそうなことまで考えてしまいます(苦笑)。

西武の西口投手があわやノーヒットノーラン!! 惜しかったですね~。巨人相手にやって欲しかったです。9回に清水選手にホームランを打たれたときの表情が、さんまさんに似てると思ったのは僕だけでしょうか!?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

風邪気味。

今日の大雨で、我が家の隣にある田んぼではカエルの大合唱です ヾ(^-^;)

昨日、横浜のクルーン投手が日本最速の159km/hをマークしました。それを当てた高須選手もスゴいです!! クルーン投手、先日の「アッコにおまかせ!」で「アッココワイ」「アッコにオカマセ!」などと覚えたての日本語を話していました(笑)。ちなみに前者はササキ様から教わったそうです。

久しぶりにGW(ゴールドウィング)をやりました。「お姫様ゲーム」というルールでやったんですけど、これが大盛り上がりでした♪♪ (^O^)

ここ数日寒かったので、ちょっと風邪気味です。ひどくなる前に気合いで治すぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

トラバ初体験。

僕は毎日いくつかのブログを読んでるんですけど、ヤクルトスワローズの古田捕手のブログに微笑ましい記事が書いてありました。

先日の試合でローズ選手(巨人)のファウルボールが股間に当たり負傷してしまった古田捕手は、登録抹消となり7日(土)の試合を神宮球場の内野席で観戦していたそうです。

すると、古田捕手の前の席に古田選手のユニフォームを着た女性が座ったそうです。嬉しかった古田捕手は

「あのう… 決して怪しい者ではないんですが… ここにサインしてもよろしいでしょうか??」

と言ってユニフォームとメガホンにサインをしたそうです。

サインをしてもらった女性の方もブロガーだというこで、さっそく読ませていただきました。なんだか僕まで嬉しくなって何度も読んでしまいました(笑)。

僕の勝手なイメージですが、プロ野球選手ってファンに対して冷たい感じがしてたんです。人気選手は特にですね。今年は改革の年ということでファンサービスしてくれるようにはなりましたが。なので、こういう話はスーパースターが身近に感じられてスゴく嬉しいです。

話はちょっと変わって、ウチの甥っ子1号(小6)はヤクルトファンなので、17日(火)からの楽天Vsヤクルト3連戦のどれかに連れていこうと思っていました。しかし、平日なので恐る恐る姉に言ったら、やはりダメでした。ヤクルトの試合を観るのは来年になっちゃいますけど、古田捕手まだまだ現役バリバリでいてくださいね。

ちなみに僕が過去にサインを書いてもらったプロ野球選手は、メローニ選手(元横浜)と吉岡選手(当時近鉄・現楽天)です。メローニ選手のサインを持ってる方って、かなりのマニアのような(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/10

連勝ならず…。

楽天Vs横浜、正直どちらを応援するか悩みました ヾ(^-^;) TVのニュースで試合前の練習風景が映ったんですけど、横浜の選手がカラスコをいじめてました(笑)。そういえば、横浜は古巣なんですもんね。

今日はカートに乗って、頭には回転灯をつけてグラウンドを走ってました(笑)。飽きさせませんね~。

試合結果は9-2で横浜の勝利。門倉投手が5年振りの完投です。楽天の約1ヵ月振りの連勝とはなりませんでした。門倉投手だったら打てるかなと思っていたのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

不調 ヾ(^-^;)

胃の調子が回復せず…。体もだるい *o_ _)oバタッ

ハンゲームなんですけど、僕のPCではゴールドウィングがきつくなってきたのでビリヤードをやってます。実際のビリヤードはしばらくやってないんですけど、プロが経営してる店で教えてもらったことがあります。なので理屈はわかってるつもりなんですけど、難しい~ ヾ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

Mr.カラスコ。

昨晩、久しぶりに「ワールドプロレスリング」を観ました。棚橋Vs天山は棚橋が大逆転勝利。棚橋は強くなったし、好きな選手なんですけど、ちょっと物足りないんですよね~。首固めなんかじゃなくて、ドラゴンスープレックスで勝ってくれ~!!

「ワールド~」の次の番組は「黄金鷲団(おうごんしゅうだん)」です。4月から始まった番組なのですが、観るのは初めてです。司会はココナッツ娘。のアヤカともう一人。←すみません、名前すらわかりません。アヤカって日本語が上手になりましたね。昔「ASAYAN」をよく観てたんですけど、デビュー当時は日本語はほとんど話せなかったような。

今回は選手へのインタビューだったんですけど、カツノリ選手がアヤカを前にはしゃいでました。そういえば、久米島キャンプにモー娘。が来たときもはしゃいでましたね(苦笑)。

今日は楽天勝ちましたね~。岩隈投手が完投しました♪♪ (^O^) 球界最低年棒のチームが最高年棒のチームに勝つっていうのは気持ちがいいですね。ちょくちょくチャンネルを替えて野球中継を観てたんですけど、9回表に岩隈投手がマウンドで投球練習をしている時に、クラッチーナと世界水泳のマスコットとジャビットが並んでいるところが映りました。するとそこにカラスコが!! クラッチーナに向かって煙を噴射しました。悪い奴だ!!(笑) 頭は白いと思ってたんですけど、今日は黒でした。いろいろ持ってるのか!? 試合終了後にバイクにまたがっていましたが、走行するところは見れませんでした。

そういえば、先日みちのくプロレスの会場に乱入したみたいです。セコンドについて選手を蹴ったりしていたそうです。頭が大きいのでリング内には入れなかったとか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

頑張れマウス。

最近マウスの調子が悪いです。PCを起動してしばらくするとマウスのポインタが動かなくなってしまいます。寿命かなぁ!? (^_^;)

午前中に甥っ子1号から電話がかかってきて、午後から遊びに行きたいとのこと。胃の調子はまだよくならなくて気がすすまなかったんですけど、たまにしか遊んでやれないのでOKしました。

甥っ子1号だけが来ると思っていたら、甥っ子2号と姉も来ました。2号に昼寝をさせたいらしいので2人は先に帰りました。

ゲームキューブで遊んでたんですけど、「キャッチボールをしたい」というのでやることに。数球投げたところで甥っ子1号の投げたボールを僕がはじいてしまい、ボールは田植えを終えたばかりの田んぼの中に… (o ̄∇ ̄)o!!ガーン いろいろと考えた結果、甥っ子1号が田んぼに入って取ることに。甥っ子1号は汚れないようにとズボンを脱いで(笑)田んぼに足を入れたのですが「歩けない」と言うので諦めることに。ここで母親が物干し竿を持って登場。簡単に取れました(笑)。頼もしい!!

今度は広い道路に出てやりました。最初からここでやればよかったです。風が強かったので、変化球がスゴく曲がります(笑)。甥っ子1号のスライダーは特に曲がりました。甥っ子1号は少年野球チームのエースで、僕は素人のキャッチャー。とにかくキャッチングがヘタクソなんです ヾ(^-^;) うまくなりたい~!!

そうそう、甥っ子1号が投げるはさめないフォーク(笑)があるんですけど、回転があすなろ君(名門!第三野球部)の「弾丸ボール」みたいなんです。「試合で投げてみようかな」って言ってました。ちなみに少年野球で変化球は禁止なんです。はさめないフォークは変化はほとんどしないけどボールにブレーキがかかるのでマズイですよね~。

キャッチボールの後は将棋とゲームキューブ。「パワプロ11」は接戦が続いたので面白かったです。

我が家で夕飯を食べて、家に送ってきました。甥っ子1号はもう少し遊んでいたかったみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

寒い {{ (>_<) }}

今日は寒かったですね~。久しぶりにストーブをつけました。

胃の調子が悪くて食欲がないです ヾ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

やや復活。

一昨日は友人5人で飲みに行ってきました。

お酒は前回飲んだのがいつなのかもわからないくらい飲んでなかったんです。昨年11月のわっしょう君の披露宴や2月のライヴの打ち上げでも飲んでませんでした。

一昨日は少し飲もうかなと思っていた程度だったんですけど、みんなと同じようなペースで飲んでしまいました ヾ(^-^;)

1件目は「大蔵」という居酒屋でした。1杯目は生中で、2杯目からはママのオススメの樽ハイに。樽でくると思ったらグラスできました(笑)。巨峰ジュースやライムのジュースを少し入れてもおいしいし、そのまま飲んでもおいしかったです。

「大蔵」を出ると、マシト君とガンちゃんが吐いてました ヾ(^-^;)

2件目はスナック「出逢い」に行きました。リョウちゃんっていう女の子が可愛かったので焼酎をまたみんなと同じペースで飲んでしまいました。そしてカガヤさんと尾崎の「Driving All Night」を歌って絶好調!!(笑) 嬉しかったのはハウンド・ドッグの曲が入っていたこと。「SONGS」も「アカペラ」もありました。でも、歌いませんでした。

チャゲアスの「ひとり咲き」やモー娘。の「ザ☆ピース」、松山千春の「良生ちゃんとポプラ並木」を歌ったところでもう限界…。

ガンちゃんにタクシーで送ってもらって帰宅。昨日の昼まで吐いてました。胃液で喉がやられました。

自分はつくづく飲めないんだなぁと実感しました。でも、またリョウちゃんに会いに行きたいです♪♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/02

疲労困ぱい ヾ(^-^;)

今日は二番目の姉と大河原のユニクロとダイソーに行ってきました。ユニクロではTシャツなどを買ってきました。

ダイソーは最近できたみたいなので、行ってみました。携帯電話のゲームのURLとID、パスワードが書いてある「ザ・将棋」というのを買いました。帰宅してさっそくダウンロードしようと思ったら、僕の携帯は対応機種ではありませんでした (>_<) よく読んでから買えばよかった~!! 仕方がない、いつか機種変したときにまたやってみよう。

やはり昨日の疲れがまだ残ってるし、少し筋肉痛なので夕方爆睡してしまいました (-_-)Zzz

夜はちょっと用事があって二番目の姉の家に行ってきました。甥っ子2号がまた騒ぎ出したので、めっちゃ疲れました。用事の合間に甥っ子1号と将棋をしたのですが、まだ僕の方が強いので「飛車、角行抜き」でやってるんですけど、これがめっちゃ頭を使うので疲れます(苦笑)。

なんだか今日も疲れたなぁ…また爆睡しそう ヾ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

叔父の一番長い日(笑)。

朝起きると、一番上の姉が「角田市民球場へ甥っ子1号の試合を観に行こう」と言うので、二つ返事で行くことにしました。甥っ子1号の試合は前々から行きたかったのですが、身内がいると緊張するみたいなので遠慮していました。

角田市民球場に到着して、二番目の姉と甥っ子2号と合流。球場に入るのは高校の時以来かも。観客席に行くと、試合開始直前でした。初回に先制し、1回の裏、甥っ子1号がマウンドに上がります。身長は140cmちょい、体重は約30kgと小柄なのですが、全身を使ったフォームで相手を打ち取ります。相手のエースよりも球が速かったです。僕は野球は全くの素人(リトルリーグにちょっとだけ所属していました)なのですが、驚いたことは投げた後の右足が高く上がるんです。プロ野球選手みたいに。セットポジションや疲れが出てくるとフォームが小さくなり、右足も上がらなくなるのですが、右足が高く上がると球にスピードが乗って空振りを取ることができるんです。

試合は11対3で甥っ子1号のチームが勝ちました。甥っ子1号は完投勝利です。試合終了後、観客席前に整列したときに「10番(甥っ子1号の背番号)サイコー!!」と叫んでしまいました。甥っ子1号はチームメイトに「10番サイコーって誰に言われたの??」と聞かれたそうですが「知らない人」と答えたそうです。おもしろすぎる!!(笑)

午後は練習があるみたいなので、甥っ子2号も連れて帰宅しました。最近甥っ子2号とじっくり遊んであげていないので、TVゲーム・キャッチボール・散歩とクタクタになるまで遊びました。散歩は菓子店の「すずきや」まで行ったのですが休みだったので、我が家から約1km離れているセブンイレブンまで行ってきました。帰りは公園や神社で遊びながらゆっくり帰宅しました。途中おんぶをしたり、肩車をしたりとめっちゃ疲れました ヾ(^-^;)

夜は一番上の姉家族と、二番目の姉の家で焼肉パーティーをしました。ここでまた甥っ子2号の甥っ子3号に対するやきもちが始まりました。「うるさくて頭にくる~!! あれだけ遊んでやったんだからさっさと寝ろ~!!」と心の中で叫びました。いや、口に出して言ったかも(苦笑)。

甥っ子3号とは今日もマブダチでした♪♪ 可愛すぎる~♪♪

今日は本当に疲れました。でも、運動不足を解消できたのでよかったです。肩車で結構歩いたので明日、いや明後日筋肉痛になるかも ヾ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/30

疲れた~ ヾ(^-^;)

夕方、アポなしで一番上の姉家族がやってきました。ついでにニ番目の姉家族も(笑)。

総勢10名の大宴会が始まるのですが、毎回ながら僕は夕飯もろくに食べれずに甥っ子たちの遊び相手です。

甥っ子1号は小6で少年野球チームに所属しています。昨日は角田で大会だったみたいで、エースで4番だったそうです。3試合で9イニングを投げて、失点はわかりませんが見事優勝したそうです。ランニングホームラン(フェンスがないので)も打って、投打の大活躍だったそうです。ここへきて化けたか!?(笑) 体も大きくなったような気がするなぁ。

甥っ子2号は相変わらずで、みんなが甥っ子3号を可愛がるので嫉妬しまくりです(笑)。落ち着いておとなしくしててくれ~!!(苦笑)

甥っ子3号とは1ヵ月ちょっとぶりの再会かな。久しぶりに会ったのに僕に懐くんです。僕が台所で手伝いをしていると、茶の間からハイハイで僕のところへ来るんです。「抱け」と(笑)。手が離せないので二番目の姉に預けようとすると、嫌みたいで両足に力を入れて僕の体にしがみつこうとして抵抗するんです(笑)。かわいいです♪♪

甥っ子の相手は楽しいけど、疲れる~ *o_ _)oバタッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

ムシャクシャするのはわかるけど…。

楽天イーグルス、16日ぶりの勝利!! いつもは不調の相手投手を助けてしまうことが多かったんですけど、今日は松坂投手をうまく打ち崩しました。中島選手の2つの悪送球と、ロペス選手の打球が右ヒザに直撃とツキもなかったですね。松坂投手はデイゲーム7連敗で、楽天に2連敗。楽天と相性も悪いようです。

試合終了後に勝利投手の金田投手と、セーブの福盛投手がグラウンドを一周してファンとハイタッチやサインをしていました。ああいうファンサービスは嬉しいですね。

田尾監督は三木谷オーナーの発言について、ちゃんと話し合いをして解決するからスゴいです。三木谷オーナーは現在の戦力で十分戦えると言ってるけど、やはり早急な補強は必要ですよね。

ハンゲームhttp://www.hangame.co.jp/の「新二人で花札」を初めてやりました。イマイチ意味がわからなかったんですけど、覚えたらハマるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/28

暑いですね~ ヾ(^-^;)

そういえば、数年前にN.K.Pのリードギターのオオタケさんから浜省のベストを借りてMDに録音したことを思い出し、探したら見つかりました。MDは1回ぐらいは再生したかなって感じなんですけど、ここにきてじっくり聴きこむことになるとは(苦笑)。

「路地裏の少年」には3番の歌詞があるバージョンもあるんですね。是非聴いてみたいです。

元Hound Dogのベーシスト海藤さんが4月11日(月)にフルスタ宮城で国家斉唱したそうです。歌が上手いので聴き応えがあったでしょうね (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

路地裏の少年その2。

050427_132401
30分ほど練習してようやくAメロまでマスターしたと思ったら、間違えて覚えてました ヾ(^-^;) 慌てて修正しようと思ったら、間違えて覚えたフレーズが頭から離れない (T_T)

楽天イーグルスが獲得したアンディ・トレーシー内野手はパワーヒッターでした ヾ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

路地裏の少年。

050426_132901
スーパーに甥っ子2号が描いた絵が展示されているということで見にいってきました。年長組になって少しは上手くなったかな (^_^)

またまた影響されやすい僕は、大友さんが学生の頃にラジオで聴いて背中に電気が走り、即レコード店に買いにいったという浜省のデビュー曲「路地裏の少年」を練習しました。浜省の曲は2~3曲ぐらいしか知らないのですが「路地裏の少年」はいい曲ですね。

僕は1曲弾けるようになるまでめっちゃ時間がかかるんです ヾ(^-^;) 毎回かなり苦しんでいます。覚えてしまえば忘れない自信はあるんですけどね~。こればっかりは指が自然に動くまで何回も練習する以外ないですね。頑張るぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

今日からブログに変更しました。

050425_145001
「リーダーもっちゃんの骨太日記」も今日で1周年ということで、今流行りのブログに変更してみました(笑)。実はこのブログ、昨年の8月ぐらいから始めてたんです。更新はかなり渋ってましたけど ヾ(^-^;) 今日からリニューアルして再開します。

JR福知山線の脱線事故…大惨事でしたね…。現場で血だらけになってる乗客にインタビューするマスコミって…。処置が先でしょうが!!

昨晩録音したNHK-FM「サウンド・ミュージアム」、今日も聴きまくりました。「ラスト・ヒーロー」の前のタイトルが「シャウト・ドランカー」って、スゴいタイトルですね ヾ(^-^;) 昨日も書いたけど「Welcome To The Rock'n Roll Show」からのメドレーは大のお気に入りです♪♪ かなり強引に繋いでる気もしますけど(笑)。影響されやすい僕はさっそく「Welcome~」を練習しちゃいました。ブギー調って難しい~。

楽天イーグルスが元メジャーリーガーのアンディ・トレーシー内野手を獲得しました。ホームランバッターではなさそうですね。打線に勢いが出るといいなぁ。それから、ピッチャーも補強が必要だと思います!!

毎週アニメ「ブラック・ジャック」を観てるんですけど、ブラック・ジャックが終わってザッピングをしていたら大友さんの顔が!! 「さんまのまんま」のゲストは今日だったのか~!! 全くの想定外 (T.T) 途中からでしたがさんまさんと大友さんのトークはめっちゃ面白かったです。弾き語りに大感動!! (T-T) ウルウル セットの掛け軸に「愛がすべてや」って書いてあったのには笑いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)