« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ジーンズ。

070430_232701

今日は天気がよかったですね。暑かったです。

船岡にあるMac-Houseにジーンズを買いに行ってきました。

ジーンズを2本買うと、値段の安いほうは半額になります。なので2本買いました。JCBのギフトカード2,000円分も使ったので、かなり安く買うことができました。

試着するときに1インチ小さいのを穿いたら、穿くことができました。このサイズを穿くのは何年ぶりだろう…。小さいインチの方を買ってしまいました。体重を増やさないようにしなくては。

ちなみに、Mac-Houseマックスバリュの敷地内にあります。マックスバリュの中にはマクドナルドがあります。マックがいっぱいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

シャウト。

昨日のスタジオ練習は5人が集まりました。9人中5人ですから、ちょっと寂しいですね。

ベースとドラムはなかなかよくなってきたんじゃないでしょうか。演奏に勢いもありました。

最近はコーラスに自信が持てなかったのですが、昨日は思いっきりシャウトさせてもらいました。えっ、コーラスにシャウトはいらない!?(笑)

なんか、1曲目の「おまえはB-88(ALL BECAUSE YOU)」のヘイヘイヘイだけで、声が枯れれてしまいます。ペース配分しないとダメですね。

「雨あがりの夜空に」も、これまではサビの部分はユニゾンで歌っていたのですが、初めてハモってみました。なぜか、最初の部分で声が裏返ってしまいます (^_^;) しっかりお腹をへこませて、歌わないと。

「ファニー・フェイス」のコーラスは気持ちいいですねー。

でも、音痴なのか、音が取れないことが多いです。車の中で練習しないと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

救世主。

昨晩、N.K.Paradiseに衝撃が走りました。メンバーの1人から電話がかかってきて、「体調不良でライヴに参加できなくなってしまいました…」とのこと。

ショックだったけど、理由が体調不良なので、説得することができませんでした。一緒にステージに上がって楽しみたいと思っていただけに、残念な気持ちでいっぱいです。

30分ぐらい話した後、了承して電話を切りました。

ライヴまで1ヶ月ちょっと。落ち込んでいる時間はありません。体調がよくなって、客席で一緒に楽しんでもらえたらいいなぁと思っています。

今日のスタジオ練習で、1人メンバーが増えました。1ヶ月ちょっとで10曲をマスターしてもらうのはかなり過酷ですが、みんなで頭を下げました。大変な条件を引き受けてくれて、本当に本当にありがとうございます。

ライヴまで、手を抜かずに必死に練習しようと思います。そして、一致団結してライヴを楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

いろいろ。

今日は嬉しいことと、残念なことがありました。そして、ちょっとしたドジをしてしまいました。

いろいろあるのが人生ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

やきそばやきそばプリンとんかつ。

昨日の深夜、偶然見た「ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!」という番組が面白かったです。

安田大サーカスのクロちゃんとHIRO君が、それぞれピアノとドラムスで「君の瞳に恋してる」を3日間で覚えて合奏するんです。

クロちゃんのピアノのコーチは、は中村姉妹こと中村悠子さんと中村紗也子さん中村姉妹、初めて見たんですけど、美人姉妹ですね。

HIRO君のドラムのコーチは元LUNA SEAの真矢さんです。

クロちゃんもHIRO君も楽器を演奏するのは初めてではないようです。2人にコーチしてもらいながらどんどん上達していきました。

HIRO君は16ビートはすぐにマスターしたものの、もうひとつのリズムがなかなか覚えられません。そこで真矢さんが「HIRO君の好きな食べ物の名前で覚えよう」と提案して「やきそばやきそばやきそばやきそばプリンとんかつ」と教えました。

すると、HIRO君は「やきそばやきそば…」と復唱しながら、そのリズムを上手に叩きはじめました。これは面白い練習法だなと思いました。僕も今度やってみようっと(笑)。

3日間のコーチングを終えた2人は、一般の方の披露宴で合奏しました。クロちゃんが途中でミスをしてしまっても、2人はアイコンタクトを取っているので、HIRO君がそれに合わせます。

3日間でこれだけ弾けるようになるなんて、スゴいです。

クロちゃんは合奏後にHIRO君にしがみついて号泣しました。HIRO君が「スーツが汚れるからあっち行って」と言っていました(笑)。

面白い番組だったので、公式サイトを見たら、宮城は4ヶ月遅れのオンエアでした (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

開頭手術。

開頭手術をしました。といっても「マイロボット」のことです。

タッチセンサーが反応しないし、頭部を上下させるときに「カチカチ」と音が鳴るからです。

頭部からモーターボックスを取り出しました。ケーブルが多いので大変でした。

左側のギヤシャフトの突起部分と、右側のギヤシャフトの黒いディスクの中心部のラインはピッタリ合っていました。なので、パーツを元に戻しました。結構時間がかかりました。

動作確認をしようと、電源スイッチをONにしました。すると、頭部が下を向こうとするばかりで、左を向いてくれません。マイロボットの目が黄色に点滅しています。

おかしいなぁ。エンコーダーがダメなのかなぁ。

これはもうデアゴスティーニに電話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

週刊マイロボット60号-①。

書店で、先週作ったメンバーズカードを提示しました。今回のポイントは13Pです。

もっと早くメンバーズカードがあれば、今頃かなり貯まっていたのになぁ。

さて、今号は「ベースコントローラー・ボードを取り付ける」です。

今日やらなくてもいいような組み立てなので、後日することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

反省…。

甥っ子2号(小2)を2回も泣かせてしまいました…。

1度目は、超甘えっ子の甥っ子2号を、冷やかしたら泣かれてしまいました…。

2度目は、プロレスごっこで泣かせてしまいました。甥っ子2号の右腕を掴んだら、痛かったようです。普通に掴んだだけのつもりだったのですが、甥っ子2号には痛かったみたいで…。

コンビニでアイスを買ってきて、それで許してもらいました(笑)。

その後は公園でキャッチボールをしたり、楽しく過ごすことができました。よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

目指せ150人。

昨日、海ちゃんバンドを楽しんだ後、curerabifurのアヤさんとハルナさんの合流し、ライヴについてのミーティングをしました。

変更があるかもしれませんが、決定事項を載せます。

タイトル「怒裸裏音 69 the パラダイス」

07年6月9日(土) 場所 パークスクエア

OPEN PM6時9分 START PM6時30分

チケット 1,000円(+ワンドリンク500円)<税込>

出演

1.curerabifur PM6時30分頃~

2.パンを踏む娘。 PM7時20分頃~

3.N.K.Paradise PM8時10分頃~

来てくれたお客さんは途中で帰らずに、どうかN.K.Paradiseも観てから帰ってください。よろしくお願いします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

海ちゃんバンド。

070421_135801 070421_141101 070421_142201

たかやんと榴ヶ岡公園野外音楽堂にお花見ライヴを観に行ってきました。14:00からの「海ちゃんバンド」を観るのが目的です。

海藤さんのライヴを観るのは2回目ですが、ミスターベースマンの海藤さんを観るのは初めてです。

バンドの構成は、ベース(ヴォーカル)、ギター(ヴォーカル)、キーボード、ドラムス、鍵盤ハーモニカの5人です。鍵盤ハーモニカは髭の藤村さんでした。

セットリストは、

1.and ever

2.涙そうそう

3.オーバー・ザ・レインボー

4.Sake To Me

5.ジョニー・B・グッド

6.イマジン

だったと思います。

ステージは、桜が舞っていて幻想的でした。みなさん演奏が上手なので羨ましかったです。

and everを聴くのは2度目だったのですが、とてもカッコいいロックバラードです。

「Sake To Me」はめっちゃ楽しかったです。海藤さんの軽快なベースに心が弾みました。N.K.Paradiseでもコピーしちゃおうかな。6月9日(土)に全出演バンドでセッションしたいです。

ロックンロール最高!! バラードも染み入りました。海ちゃんバンド最高です!!

N.K.Paradiseも最高のライヴをするぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

会話。

070420_102601

今日は外来でした。西公園の前を通ったのですが、桜が満開でキレイでした。運転中に写メ撮るなよって感じですね(笑)。

外来では新しいスタッフが2人いました。「新人さんですか?? 頑張ってください」と声をかけてみたいのですが、そのような雰囲気ではないのでできませんでした。

まぁ、いつもは主治医と会計の人としか話をしないのですが、今日は患者さんと話す機会がありました。

診察室前の椅子に座っていると、隣に座っていた年配の女性が話し掛けてきたんです。僕のバッグを見て、「うちの孫がそういうのを欲しがっているの」と言いました。そこから地震などの災害の話、お互いの病気の話、地元の話などをしました。

病院なんてつまらない空間なので、楽しかったですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

頑張った。

前回のスタジオ練習(4/14)の次の日から、毎日2時間近くベースの練習をしました。

だいぶ指が動くようになってきました。あくまでも“だいぶ”ですが。

本番はミスのない演奏をしたいなぁ。プレッシャーはあるけど楽しんで盛り上げたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

読書。

ROCK ME-大友康平の決意」と「負け犬-ハウンド・ドッグの伝説」を読み終えました。

何をすましているんだぁ!!」を読み始めました。字が多いです。野球とプロレスネタが多いです。読み始めると眠くなってきます(笑)。

読み終えるまで時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

週刊マイロボット59号。

書店に行ってマイロボットを購入したら、店員さんに「ポイントカードができたので、いかがですか??」と言われました。100円ごとに1ポイント付与されるみたいで、100ポイント貯まるとクーポン券がもらえるそうです。定期購読をしているので、ポイントが貯まるかなと思い、作ってもらうことにしました。

住所などを書きに、用意されたテーブルに向かうと、そこには美人女性店員がいるじゃないですかー。ほんの数分でしたが、2人の時間を過ごさせていただきました(笑)。残念だったのは店員さんの交代の時間が過ぎていたらしく、急いで書かされた感じがしました。美人店員さんも「これ終わったらいきます」って言ってたし (^_^;)

070418_000101

さて、今号は「電子ボードを収納するバックパックケース」です。全パーツ保管です。

バッテリーケースの取り外し方などが書かれていますが、これは今やらなくてもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

ビール通。

キリンブラウマイスターのサイトで、ビール通認定試験というのをやっていたので、試しに解いてみました。

試験問題は50問で、25問正解すると抽選で「ビール通 認定書 カード」がもらえるそうです。

2回やったのですが、どちらも20点にすら到達しませんでした (>_<。)

しばらく飲酒をしていない僕がビール通になれるわけがないですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

ミーティング。

昨日、練習後にみんなで食事&ミーティングをしました。

なんと、6月9日(土)のライヴのスケジュールが「S-Style」に載るそうです。スゴいですよね。

ライヴのタイトルをこれから決めるんですけど、その案を話し合いました。といっても、話は脱線しまくりでしたが(笑)。

やっぱり、ロックの日なので「ロックンロール○○○○」がいいかなぁと思います。「ロックンロールラリアート」、カッコいいなぁと思ったら既出でした(笑)。

それなら「ロックンロールドロップキック」や「ロックンロールトペ・スイシーダ」はどうだぁ。プロレスから離れられません (^_^;)

他の出演バンドさんと話し合って、カッコいいタイトルにしたいです。

練習頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

恥ずかしい。

スタジオ練習前にどんQに食事をしに行きました。メンバーのクロタキさんに貸そうと、N.K.Paradiseの過去のライヴを録画したビデオテープをバッグに入れていたのですが、クロタキさんが来れなくなってしまったので、どんQに持っていきました(笑)。

しばらくして、たかやんがcurerabifurのアヤさんと一緒に来ました。

他のお客さんもいたので、ビデオをかけてもらうのは無理かなと思いつつマスターに渡したらかけてくれました。ビデオの内容は以下の通りです。

『▽2003.04.05(土) 於 BIG BOSS MONKEY BUSINESS 2F
「LIVE GARDEN MONKEY BUSINESS(月例LIVE)」参加
開演 18:30 観衆 30人

1.My Name→ファンキー・モンキー・ベイビー
2.BAY BRIDGE
~MC~
3.おまえはB-88(ALL BECAUSE YOU)→終わらない歌
4.だから大好きRock'n Roll
5.雨あがりの夜空に
~MC~
6.ナイト・トレイン(メンバー紹介)

Encore1.RAINY LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)
Encore2.雨あがりの夜空に

コメント:今回はBIG BOSSさん主催による月例ライヴの参加です。初の対バンかと思いきや他のバンドさんと日程が合わず、N.K.Paradiseのみの参加となってしまいました。今回も30人と多くのお客さんが入ってくれました。どうもありがとうございました。前回のライヴ同様、今回も猛練習をしてきました。しかし、演奏の方はあまり上達しておらず、まだまだ下手でした。特にもっちゃんのコーラスは酷かった!! (>_<) BIG BOSSの担当の方に構成を褒められたのは嬉しかったです。次回はもっと盛り上がってもらえるように頑張ります(リーダー)。』

マスターとアヤさんはN.K.Paradiseのライヴを初めて観るので、僕とたかやんは恥ずかしくて失笑ばかりしていました。

当時書いた感想は、今見ても当たってるんですけど、演奏はそこそこまとまってるし、カッコいいと感じる部分もほんの少しありました(笑)。

ナイト・トレインがめっちゃカッコよかったです。ということでロックの日、メニュー入り決定です!!

さてさて、その次にもバンドの映像が入っています。正式にはライヴじゃないんですけどね。スタジオにメンバーの友達を呼んで演奏を披露したんです。2002年です。みんな若い。しかも、今より演奏が上手い(笑)。丁寧に弾いています。

『▽2002.?.?(土) 於 太白区文化センター B2F スタジオ
「N.K.Paradise Secret Live(仮)」
開演 21:00 観衆 7人

1.RAINY LADY GOOD=BYE(Miss Mに捧ぐ)
2.PLEASE PLEASE ME
~MC~
3.TEARS IN HEAVEN(A.G&Vo:オオタケ)
4.青空
5.雨あがりの夜空に
~MC~
6.BAY BRIDGE(メンバー紹介)

Encore.RAINY LADY GOOD-BYE(Miss Mに捧ぐ)

コメント:バンドを結成して約1年半、メンバーも6人に増え、そろそろお客さんの前で演奏してみようということで練習スタジオでミニミニライヴを行いました。当時撮影したVTRを見るとめっちゃ恥ずかしいですね~ (>_<) 演奏もヘタクソだったし、内容もつまらなかった…。でも、当時はライヴ終了後かなり満足してたなぁ(リーダー)。』

スタジオ練習の時間が近づいてきたので、ビデオは途中でしたが、どんQを後にしました。ビデオは、どんQに置いてきました(笑)。

スタジオ練習は6人が集まりました。なんと、今回もメロディ部隊がいません…。前半はライヴのメニュー以外の曲を演って、後半はライヴの練習をしました。
久々にミノル君が参加しました。みんなテンション高かったし、ミノル君も楽しんでくれたのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

恩師。

お昼にたまたまNHKの番組を見ていたら、高校時代、音楽部の顧問だったK先生が出演していました。

仙台と山形で活動している男声合唱団の指揮をしているそうです。

僕は高校の頃、音楽部(吹奏楽部なんですけど、部員が増えるようにと音楽部という名前になったそうです)に入部したんですけど、1年生の頃の顧問の先生がとにかくイヤでした。顧問の先生はたまにしか音楽部の指導に来ないので、サボることはなかったんですけど、テキトーに練習して過ごしていました。

2年生になって、顧問の先生が去り、新しい先生が来ました。それがK先生です。K先生は優しかったし、熱心に指導してくださったので、部活が楽しくなってきました。練習時間も長くなり、合宿もありました。

K先生の家におじゃまして、食事をご馳走になったこともありました。テーブルの上にぎっしり料理が並んでいて、お腹がいっぱいになるまで食べました。満腹になった頃にカレーが出てきたのを憶えています。僕の体重はMAXの85キロになりました(笑)。

恩師の元気な姿が見れて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/12

久々のカスピ海ヨーグルト。

070411_182801

冷蔵庫に数ヶ月間入れっぱなしだったカスピ海ヨーグルト。一昨日、恐る恐る取り出してみたら、上の方が変色していました。臭いはそれほど臭く感じませんでした。

下の方を少しだけ採取して、牛乳と混ぜました。ヨーグルトになるか不安だったのですが、見事固まってヨーグルトになってくれました。

味見をすると、ちょっと酸味が強い感じがしました。何回か作っているうちに元に戻るでしょう(たぶん)。

毎回、腐らせないように一生懸命食べようと思うのですが、プレーンヨーグルトなので飽きてきます。

砂糖とかジャムをかけて食べるくらいしかないのですが、何かおいしいレシピはないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/04/11

心のらくがき。

元Hound Dogの海藤節生さんのブログにコメントを書いたら、なんとご本人から返事を戴きました。嬉しいっす。感激です。どうもありがとうございます。

海藤さんは先ほどの仙台市議会議員選挙に立候補されていました。恥ずかしながら僕はそのことを海藤さんのブログに書かれていた記事で知りました。海藤さんの活動は立派で、尊敬します。海藤さんのマネはなかなかできませんが、僕も少しずつやっていけたらいいなと思います。

6月9日(土)、パークスクエアN.K.Paradiseのライヴをやります。パークスクエアフライングハウスのライヴハウスです。

そんな場所で、N.K.Paradiseは「嵐の金曜日」などのHound Dogの曲を演奏します。決して上手とは言えないN.K.Paradiseですが、一生懸命演奏しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

週刊マイロボット58号。

070410_232501

今号は「リヤ・ボディケースの組み立て確認」です。全パーツ保管なのですが、フロントとリヤボディケースのかみ合わせの確認をすることができました。

070410_233901

この状態になると、もう戻れないっていう感じがします。組み立てミスがないことを願うのみです。現段階では期待よりも不安の方が大きいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/09

ちょっと緊張。

今日も甥っ子2号(小2)の子守りでした。始業式から戻ってくるのを姉(次女)の家で待っていました。そしたら雹が降ってきたので、小学校に迎えに行くことにしました。

小学校に着くと、同じように迎えの車が数台停まっていました。まだ子供達が外に出てきてはいませんでした。しばらくすると天気がよくなってきました。数台停まっていた車も、子供を乗せずに帰っていきました。

僕も、姉の家に戻ろうか悩んだのですが、せっかく来たのでもう少し待つことにしました。結局、甥っ子2号が学校から出てきたのは1時間以上経った後でした。僕は、車内で熱唱していたので、甥っ子2号が近くを通ったことに気がつきませんでした。甥っ子2号が車を見つけてこっちに来ました。

話は変わって、5月24日(木)にパークスクエア西山毅さんライヴがあるんですね。半月後に同じ場所でN.K.Paradiseのライヴがあります(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/08

打ったー。

9:00頃、携帯の着信音で起こされました。

甥っ子2号(小1)が「ゲゲゲの鬼太郎が始まったから見て」と伝言メモにメッセージを入れていました。通話しようと思って、話したのですが甥っ子2号には聞こえていなかったようです。伝言メモが作動したら、どのボタンを押しても通話ができないのかな!? イマイチわかりません。

ゲゲゲの鬼太郎」は布団に入ったまま、音だけ聞きました。後でわかったのですが、主題歌は泉谷しげるさんが歌っているのですね。やっぱり、僕が子供の頃に放送していた時の主題歌がいいですね。曲は同じなのですが、歌声が恐かったのを憶えています。

日中、今日は長時間弾こうと思い、一生懸命ベースの練習をしていたら甥っ子2号が来ました。なので、ベースの練習は終了です (^_^;)

メタルギアソリッド」をやったのですが、ちょうどボス戦のところからでした。なので、倒すことができなくて別のゲームをやっていました。

夕方、姉(次女)と甥っ子1号(中1)が甥っ子2号を迎えに行きました。しかし、帰ったのは姉と甥っ子2号だけで、甥っ子1号は我が家で「メタルギアソリッド」をやっていました。

しばらくして、甥っ子1号を姉の家に送っていきました。ついでに夕飯をご馳走になってしまいました。どうもごちそうさまでした。

そうそう、昨日少年野球の練習試合があって、OBの甥っ子1号も練習試合に行きました。詳しいことはわかりませんが、姉と義理兄、甥っ子2号も一緒に行ったそうです。

そして、練習のときに甥っ子2号が初めて打席に入ったそうなのですが、見事ヒット性の当たりを打ったそうです。気をよくした甥っ子2号は「少年野球に入りたい」と言ったみたいです。これまでは監督に怒られるのが嫌だと言って少年野球に入るのを頑なに拒否していたのですが、少年野球入団はあるのでしょうか!? でも、少年野球に入ると親も大変みたいなので、どうなることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

恥ずかしがりや。

今日は甥っ子2号(小1)の子守りでした。8:30前に姉(次女)が甥っ子2号を連れてきました。

TVゲームなどをして過ごし、昼食を摂った後、姉の家に行きました。甥っ子2号とキャッチボールをしようと思い、ミットを持っていきました。

姉の家に到着すると、外で甥っ子2号の友達が数人遊んでいました。甥っ子2号はその友達を見つめているのですが、一緒に遊ぼうとしません。そう、恥ずかしくて声がかけられないのです。

甥っ子2号とキャッチボールをしようと近くの公園に行ったのですが、そこに友達も来て遊んでいました。甥っ子2号はまたもや友達が気になってキャッチボールどころではありませんでした。

「混ぜて」とひとこと言うだけでいいんですけどね。もう少し時間がかかりそうです。

後になって、別の友達数人と遊んでいたのでよかったです。

帰り際で、公園で遊んでいた甥っ子2号が、僕が乗っている車を見つけて大声で「バイバイ!!」と叫んでいました。外で遊んでいるときはいつもこう叫んでくれるんです。しかし、家の中にいるときは一切無視です。外面いいんでしょうか!? 不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

低血圧。

070406_232601

外来で仙台に行ってきました。診察前に体重と血圧を測るのですが、最高血圧が98mmHgしかありませんでした。最低が64mmHgで、脈拍数が78bpmでした。

普段も上が110前後とそれほど高くはないのですが、100を切るのは珍しいです。

外来の後はまたしても牛丼を食べてしまいました。朝から何も食べていたので特盛を注文したのですが、丼が重かったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

探し物。

とある場所の電話番号が書いてあるノートと、CD-R2枚を探しているのですが、見つかりません (^_^;)

年末の大掃除でどこかに片付けてしまったのかなぁ!?

まだまだ探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

3連勝。

負けたと思いました。

イーグルスは今日も勝って3連勝です。見事なサヨナラ勝利でした。

ファイターズスウィーニー投手に5回までノーヒットに押さえられました。全く打てる気がしなかったので、ノーヒットノーラン負けするかと思いました (^_^;)

よく追いつき、よく勝ちました。イーグルスも粘れるようになってきましたね。

今日負けたら嫌な流れになっていたので、勝ったことによって明日の田中マー君にも勢いがつくのではないでしょうか。打撃陣の援護にも期待しています。

田中マー君と、一軍昇格の一場投手で勝って5連勝といきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

週刊マイロボット57号。

070404_142301

マイロボット」、32号以来の20%オフの1,112円で購入することができました。先週じゃなくて今週でした (^_^;)

今号は「右車輪を組み立て、ベースを完成させる」です。組み立ては前号と同じです。

これでベース(機械的な部分)が完成しました。組み立てが間違っていないことを願います。

あとは頭部と上半身が不調なので、そこを修正するだけです。でも、どうすればいいかわかりません…。お助け掲示板に書こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

キャッチボール。

8:30頃に姉(次女)が甥っ子2号(小1)を連れてきました。

ゲームなどで遊んだ後、昼食を食べて姉の家に行きました。甥っ子1号(中1)がいたのですが、友だちに誘われて近くの公園にキャッチボールをしに行きました。

僕と甥っ子2号は、新日本プロレスのビデオを観て過ごしました。甥っ子2号はグレート・ムタに興味を持ったようで、毒霧を吹くマネをしていました。

しばらく観ていたら、甥っ子2号が「キャッチボールをしに行こうと」言い出したので、義理兄のミットを借りていきました。

甥っ子1号と友だちのO君(小6)のキャッチボールには迫力があります。どちらも少年野球をやっていたので上手なんです。

一方の甥っ子2号と僕のキャッチボールは散々です。ボールも小さいし、的も小さいので上手に投げられません。甥っ子2号も少しは上達しているのですが、暴投が多いです。2人でボールを捕りに走ってばかりいました (^_^;)

しばらくして、甥っ子2号が「O君とやりたい」と言い始めました。O君も了承してくれました。甥っ子2号は「O君の方がやりやすいなぁ」と言っていました。

甥っ子1号は僕とキャッチボールです。僕もこっちの方が楽しいです(笑)。

甥っ子2号は、O君に「グレート・ムタって知ってる??」と言い、毒霧を吹くマネをして見せていました(笑)。「O君もやって」と言ったらしく、O君もグレート・ムタのマネをしていました。しかし、喉に人差し指と中指を当てるのですが、O君は鼻の下に当てていました(笑)。

公園には数人いたのですが、気づけば僕と甥っ子2号だけになっていました。2時間以上キャッチボールをしていたことになります。

夜は姉の家でご馳走になってしまいました。今日は甥っ子2号と楽しく過ごせたのでホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

雨の練習日。

昨日は雨の中スタジオ練習に行ってきました。道路が渋滞していて、たかやんのアパートに着くまで1時間半以上かかりました。

070331_182201

まずはどんQで腹ごしらえ。ハンバーグ定食を注文しました。初めて食べたのですが、おいしかったです。

さて、スタジオ練習ですが、みんなにスタジオの番号を間違えて教えてしまっていたそうです。本当にゴメンよー。スタジオ予約係 兼 時々リーダーから降格させられないように気をつけます。

練習は6人が参加しました。サイドギターのヨッちゃんが来てくれて嬉しかったです。

6月9日(土)のライヴへ向けて練習をしました。セットメニュー10曲のうちバラードは1曲だけと、ほとんどがアップテンポの曲です。かなーりキツイです。ベースが雑になっています。

最近読み返している「ROCK ME-大友康平の決意」に書かれているのですが、「体はホットだけど指先は冷静に」。このように演奏できたらいいなぁと思っています。

070401_013901

練習後はたかやんと味の時計台にラーメンを食べに行きました。夜中に食べるラーメン派おいしいです。しかし、この後悲劇が…。

帰りの車の中で、お腹が痛くなってきました。帰宅してトイレに駆け込むこと数回。疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »