« お通夜。 | トップページ | 痛い。 »

2007/02/22

葬儀、告別式。

昨晩は、義理兄のいびきがうるさくてなかなか寝付けませんでした。しかも、みんな朝起きるのが早いので、僕も目が覚めてしまいました。

朝食を食べ、甥っ子1号(中1)と2号(小1)が登校しました。僕と甥っ子3号(2歳8ヶ月)はブロックなどで遊んでいました。

9:10から祖父との最後のお別れということで、その時間に合わせて出発しました。

祖父が96歳ということで、周りはお年を召した方ばかりです。子供は甥っ子3号しかいません。なので、甥っ子3はみんなに声をかけられていました。甥っ子3号は饒舌なのでそれに応えていました(笑)。

葬儀場→斎宛→葬儀場→お墓(お寺)→葬儀場と移動が多かったです。移動はバスなので、甥っ子3号は大喜びでした。お焼香もかなりやりました。甥っ子3号もちゃんと箸渡しやお線香を置いたりしていました。

泣くことはないだろうと思っていたのですが、やはり祖父の死は悲しいですね。しかも、饒舌な甥っ子3号に泣かされました。そのセリフがスゴいんです。か細い声で「おじいちゃん死んじゃったねぇ…」「(手を振りながら)おじいちゃんバイバイ…」「おじいちゃん、骨になっちゃったねぇ…」。何度も言うので悲しくなってしまいました。

甥っ子3号は合掌もします。「ナムナムさん」というと、手に持っているおもちゃを置いて手を合わせます。でも、いつもは神社でやっているので手をパンパンと鳴らしてしまいます。拍手の音は小さいんですけどね。

甥っ子3号は、お経の間はさすがに落ち着いて座っていられませんでしたが、長時間よく頑張ったと思います。お経は長いので、お年を召した方のいびきがあちこちから聞こえてきました(笑)。

甥っ子3号を抱っこしていることが多かったので、何人かにお父さんと間違えられてしまいました (^_^;) チョコレートやら靴の汚れなどで、僕のスーツが汚れてしまいました。甥っ子3号は汚れを拭いてくれて「キレイになったよー」と言ってくれました。しかし、汚れは全然落ちていません(笑)。

全てが終了し、姉の家に到着しました。姉(長女)と甥っ子3号はすぐに帰っていきました。毎回ながら甥っ子3号とのお別れは寂しいです。

骨になってしまった祖父も安らかに眠って欲しいです。

|

« お通夜。 | トップページ | 痛い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36427/14002287

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀、告別式。:

» 入学スーツ [入学スーツ]
もうすぐ卒業のみなさんおめでとうございます! でも慌ただしいですよね。 卒業の次は入学 もーほんとに慌ただしい最中だと思います。 あたしもすごくばたばた準備した記憶があります。。笑 [続きを読む]

受信: 2007/02/22 01:31

» 入学式でしか着ないスーツ [華・蝶・封・月 日記]
入学式のスーツって結構悩みましたね。高校までは学ランで済んでましたから。大学の入学式が始めてのスーツ。あまり服にはこだわらないたちなので、スーツはどうでも良かったんですが、着慣れないものを着ると周囲からの目が気になります。入学式の会場に行くまではスーツに違和感を感じ、周りがみんな同じようなスーツを着ていることでホッとする、入学式はそんな場でした。これは入学式とスーツだけでなく、遠足のときの体操着で投稿するときに�... [続きを読む]

受信: 2007/02/22 09:35

» ブランドの紹介サイトです [ブランドのことならブランド.com]
ブランドに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007/02/22 12:22

» 妊娠8ヶ月 [cafe dairy]
結婚式に招待されて、一番その式が楽しかったかどうか判断される材料になるのはズバリ余興ではないでしょうか。3年前私が出席した結婚式での余興についてひとつ紹介しましょう。新郎新婦は中学の同級生。その友だちである夫と一緒に結婚式に出席しました。ですから、当然の流れといいますが、... [続きを読む]

受信: 2007/02/22 15:42

« お通夜。 | トップページ | 痛い。 »