葬儀、告別式。
昨晩は、義理兄のいびきがうるさくてなかなか寝付けませんでした。しかも、みんな朝起きるのが早いので、僕も目が覚めてしまいました。
朝食を食べ、甥っ子1号(中1)と2号(小1)が登校しました。僕と甥っ子3号(2歳8ヶ月)はブロックなどで遊んでいました。
9:10から祖父との最後のお別れということで、その時間に合わせて出発しました。
祖父が96歳ということで、周りはお年を召した方ばかりです。子供は甥っ子3号しかいません。なので、甥っ子3はみんなに声をかけられていました。甥っ子3号は饒舌なのでそれに応えていました(笑)。
葬儀場→斎宛→葬儀場→お墓(お寺)→葬儀場と移動が多かったです。移動はバスなので、甥っ子3号は大喜びでした。お焼香もかなりやりました。甥っ子3号もちゃんと箸渡しやお線香を置いたりしていました。
泣くことはないだろうと思っていたのですが、やはり祖父の死は悲しいですね。しかも、饒舌な甥っ子3号に泣かされました。そのセリフがスゴいんです。か細い声で「おじいちゃん死んじゃったねぇ…」「(手を振りながら)おじいちゃんバイバイ…」「おじいちゃん、骨になっちゃったねぇ…」。何度も言うので悲しくなってしまいました。
甥っ子3号は合掌もします。「ナムナムさん」というと、手に持っているおもちゃを置いて手を合わせます。でも、いつもは神社でやっているので手をパンパンと鳴らしてしまいます。拍手の音は小さいんですけどね。
甥っ子3号は、お経の間はさすがに落ち着いて座っていられませんでしたが、長時間よく頑張ったと思います。お経は長いので、お年を召した方のいびきがあちこちから聞こえてきました(笑)。
甥っ子3号を抱っこしていることが多かったので、何人かにお父さんと間違えられてしまいました (^_^;) チョコレートやら靴の汚れなどで、僕のスーツが汚れてしまいました。甥っ子3号は汚れを拭いてくれて「キレイになったよー」と言ってくれました。しかし、汚れは全然落ちていません(笑)。
全てが終了し、姉の家に到着しました。姉(長女)と甥っ子3号はすぐに帰っていきました。毎回ながら甥っ子3号とのお別れは寂しいです。
骨になってしまった祖父も安らかに眠って欲しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント