« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

いよいよキャンプ。

イーグルスの選手、関係者がキャンプ地久米島に到着しましたね。

いきなり野村監督が転んでしまったのにはビックリしました。ケガが無くてよかったです。野村監督は「えらいところを撮られてしまったな」と言っていました。

久米島の子供達は、インタビューで「西村頑張れ」「徳元頑張れ」と言っていました。意外な選手の名前が出てくるなぁと思ったら、2選手とも沖縄県出身だったんですね。2選手は子供たちの声援を力に、気合が入っているのではないでしょうか。

充実したキャンプを送って、開幕ロケットスタートを見せて欲しいです。

フェルナンデスはいつ合流するのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/30

週刊マイロボット48号。

書店に行って、いつものようにマイロボットを購入しようとしたら「週刊 服部幸應のしあわせCooking」が目に入りました。バインダー付でたくさん積まれていたので創刊号だと思い、「これもお願いします」と言いました。そしたら、会計金額が1,880円。「おかしいな、マイロボット、今号だけ値段が違うのかな」と思ったら、「週刊 服部幸應のしあわせCooking」が創刊号ではなく2号だったんです。「創刊号ありますか??」と聞いたら完売と言われたので、2号はキャンセルしました。「週刊 土井善晴のわが家で和食」は創刊号にバインダーがついていたぞ。

キャンセルしないで買えばよかったかなぁと、少し後悔してしまいました。

070130_145201

まずは前号(47号)の組み立てです。ドライブシャフト用ステーと左車輪用シャフトカバーを合わせて2.6×6mmネジ3本で固定します。

070130_144301

今号は「左前輪の駆動システムを組み立てる」です。マガジンの方は久しぶりに表紙と裏表紙が同じです。組み立ては36号37号と同じなのでカットします(笑)。左右対称ですが、左のモーターとオプチカルエンコーダー・ボードのケーブルが長いです。

070130_160801 070130_161001

パーツが増えてきたので、収納に困ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

注射針。

060920_210301

朝、目を覚ますと背中に何か当たっていました。何かと思って見てみると、注射針でした。

これで何度目なんだろう。寝る前に注射を打つんですけど、注射器や消毒薬などのゴミはちゃんと片付けるのに注射針を片付けるのを忘れてしまいます。

針は危ないので、ちゃんと片付けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

浄水器。

先月、浄水器が当選しました。水道水はおいしくないので、重宝しています。

浄水器を取り付けたら、お湯が細く出るようになりました。しかも、お湯になるまで時間がかかるようになりました。母親が炊事をするときに不便だというので、業者の方に来てもらいました。直してもらって、少しお湯が太く出るようになりました。

浄水器のカートリッジは約3ヶ月ごとに交換するみたいなのですが、そのカートリッジを2~3個買おうと思いました。でも、業者の方に言わせると1個買うよりも、1年分買った方がかなりお得みたいなんです。まぁ、業者としてはたくさん売りたいですよね。

まだ交換まで約2ヶ月あるので、考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

交通事故。

今日は8:30から甥っ子2号(小1)の子守りでした。まだ寝ていたところに姉(次女)が連れてきました。甥っ子2号は今日も「おはよう」と言えないくらい恥ずかしがっていました。しかし、慣れてくるといつものように大声を出していました。

TVゲームなどをして過ごし、昼食を摂りました。甥っ子2号が「帰りたい」と言うので、姉の家で子守りをすることにしました。

甥っ子1号(中1)は午前中のみ部活でした。姉の家に着くと、甥っ子1号はいませんでした。てっきり遊びに行ったのかと思っていました。

15:00頃だったかな、甥っ子1号と姉が一緒に帰ってきました。甥っ子1号が交通事故に遭って、姉が呼ばれたそうです。

話を聞くと、止まれの標識で一時停止していた車が発進したところに、甥っ子1号の自転車が飛び出してきたそうです。幸いケガはなかったみたいですが、自転車の損傷は激しかったそうです。

連絡をもらって姉が現場へ駆けつけると、すでにパトカーが来ていたそうです。警察官は甥っ子1号が無傷だったことに驚いていたとか。

自転車の修理代は高かったけど、ケガがなかったことに一安心です。

この件で、自分が小学生の頃に車にはねられたことを思い出してしまいました。自転車を一生懸命漕いで飛び出してしまったため、車にぶつかった僕は吹っ飛びました。自転車は廃車になりましたが、僕は右手の甲をちょっと擦りむいただけでした。

田舎で交通量が少ないと、スピードを出してくる車が多いので気をつけないといけないですね。車に乗る方も、自転車に気をつけないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/26

ショック。

中学の同級生が亡くなったそうです…。

中学を卒業してから、1度ぐらい会ったかなぁ。

中学時代はムードメーカーでみんなを笑わせていたのを憶えています。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

やってしまった。

朝起きたら、左の肩甲骨の辺りが裂けるような痛みがありました。頻繁ではないけれど、たまにあるんです。夜中にトイレに起きたときは何ともなかったのになぁ。寝相が悪いのが原因なんでしょうか!?

試しに、背中を伸ばす姿勢をとってみたら、さらに痛くなりました。

もう、どんな体勢でも落ち着かないです。早く治ってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

宮城のスーパースター。

夕方のローカルニュースやっていたのですが、大越基さんが来年4月から山口県の高校の保健体育教員に就任するそうです。

大越君といえば、1989年に仙台育英のエースとして夏の甲子園で準優勝に導きました。外来で母親と仙台に行ったときに、仙台駅での壮行会をしていた大越君と育英ナインを見たのを憶えています。

引退してからも、その動向がたびたびローカルニュースで報じられてきました。ホークスOBとして、少年野球教室でソフトバンクのユニフォームを着て指導していたのには驚きました。

高校の保健体育教員に就任しても、プロ・アマ協定で2年間は高校野球の指導はできないそうです。

将来は仙台に戻って、母校に大優勝旗を持ち帰って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

週刊マイロボット47号など。

070123_170501

今号は「左前輪用シャフトカバーを組み立てる」です。今回も図書カード(1,000円分)を使って支払いをしました。これで図書カードを使い果たしました。何かの懸賞で当選しないかなぁ。

組み立ては1つの工程だけなので、後の号と一緒に作ろうと思います。

午後、スーパーでマーガリンを購入しました。パンはたまにしか食べないので、小さい容量のを選びました。「ラーマ バターの風味」です。

帰宅してから気がついたのですが、出かける前に「ラーマのマーガリンを自主回収する」というニュースを見ていたんです。

賞味期限を確認したら、対象商品に該当していなかったので安心しました。

どんな食べ物でもそうですけど、開封して一口食べたら異物が混入していたなんてことがあったら怖いですよね。

友人Hから遅ーーーい年賀状が届きました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

いろいろ。

わりばし鉄砲を撃ったら、輪ゴムが石油ファンヒーターの吹出口に入ってしまいました (^_^;) しばしの格闘の末、取ることができました。いやぁ、ここでマツイ棒の出番があるとは思いませんでした。買ってよかった(笑)。

夜、甥っ子3号(2歳7ヶ月)から電話がきました。横浜ベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」を歌って聴かせてくれました。甥っ子3号には驚かされることが多いです。

明日、パークスクエアで海藤さんのライヴイベントがあるんですね。行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

納豆。

納豆が話題になっていますね。

問題の放送は観てなかったし、角田市のスーパーから納豆がなくなることもありませんでした。

今日の放送は中止で、関西テレビのアナウンサーが謝罪していました。アナウンサーではなくて、実験データのねつ造をした人達が謝罪すればいいのに…といつも思ってしまいます。

結局、その後の番組が繰り上がりました。その番組はたまに観ています。爆笑問題の太田さんに皮肉って欲しかったのですが、さすがに問題が大きいので無理でしたね。

さて、僕は朝食や夕食に納豆を食べているのですが、痩せていません(笑)。

070112_101801

最近は「納豆とひき肉のパラパラ炒め丼」を作って食べています。ピリ辛でおいしいです。「エノキ納豆」もおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

尾崎豊。

久しぶりに尾崎豊の歌を聴きました。

尾崎豊の個人的な思い出があります。昔姉(次女だったかな)に「予約していた尾崎の12インチシングルを取ってきて」と言われて、もっちゃん少年は自転車をセコセコと漕いでレコード店まで行きました。

レコード店に着き、姉に渡されたメモを店員さんに見せると、「発売延期になりました」と言われました。せっかく来たのに…帰り道、ガッカリしながらまた自転車をセコセコと漕いで帰ったのを憶えてます(笑)。

尾崎が死んだことは、スポーツ新聞で知りました。ショックだったなぁ。

そういえば、クラッシャー・バンバン・ビガロも亡くなりましたね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

ゲーム三昧。

久し振りにTVゲームを長時間やりました。しかも、未だに「パワプロ11」。新しいシリーズを買ってもいいんですけど、サクセスとか一からやり直しになるので…。

甥っ子1号(中1)に勝つために、いい選手を作っていました。しかし、途中でセーブしたつもりが「あきらめる」を押してしまって、データが消えてしまいました。あー、ショック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

サイン。

朝起きると、やはり風邪が悪化していました。まぁ、たいしたことはないんですけどね。発熱は10年ぐらいないし、喉が痛くても咳はほとんど出ません。

今回の風邪も頭痛とだるさが主です。鼻や喉も少し痛いけど、鼻水も咳も出ません。でも、この頭痛とだるさがなかなか治まらないんです。

風邪気味なのに、サインもらいに行くなって感じですよね (^_^;) でも、僕が子供の頃はプロ野球選手にサインをもらうなんてことはできませんでしたから。ちなみにサインを初めて書いて頂いた選手は元ベイスターズのメローニ選手です。宮城球場の開門前、サイン色紙を持って集まっている子供達に混じって、ファンブックに書いて頂きました。お目当ての某選手の姿が見えたので、子供達と一緒に叫んでいたら無視されてしまいました。そして、僕らの前に来てくれたのがメローニ選手でした。メローニ選手は目立った活躍も無く、すぐに帰国したと思います…。

さて、さっそく昨日書いて頂いたサインを部屋に飾ることしました。今飾ってあるイーグルスの選手のサインは15枚。他のサインを合わせると18枚です。これ以上、飾るスペースがないので、引退した選手のサインをしまうことにしました。ファーストシーズンに書いて頂いたサインは、ちょっと日焼けして色が変わっていました。直射日光が当たらないところに飾っていたんですけど。

全部飾ってみたのですが、松本匡史さんに書いて頂いたサインをどこに飾ろうか悩みました。悩みに悩んで、アントニオ猪木とマサ斎藤の巌流島決戦フィギュアの隣に飾りました。うーん、満足(笑)。

田中投手永井投手にサインをもらえなくて、残念だったのですが、夕方のローカルニュースで嶋捕手山本捕手のインタビューをしていました。しかも2つのチャンネルで。この2人のサインを持っている僕は嬉しい気持ちになりました。単純だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

北の怪物に会えたのか!?

今日は外来でした。外来の後に仙台駅前に車を停め、楽天イーグルスオフィシャルストアにてサイン色紙を6枚購入しました。目的は北の怪物こと田中将大投手にサインをもらうためです。

フルスタ宮城まで歩いていくと、ファンの方が約20人いました。室内練習場の方を見ていたら、一場投手を発見しました。アイシングをしていたので、ブルペンに入ったのかな。

三木谷オーナーも来ていたんですね。その姿をチラッと見ることができました。

他にも渡邉投手藤崎投手草野選手鉄平選手戸叶さんらを見ることができました。

さて、サインはどうなったでしょうか!? 結果です。

070117_225901

昨シーズン('06)のヘッドコーチ、“青い稲妻”松本匡史さん。僕が子供の頃、ジャイアンツの1番バッターだった松本さんです!! 長身でダンディで、めちゃめちゃカッコよかったです。間近で見ることができて、感激でした。

070117_230101

大学生・社会人ほかドラフト5巡目、渡辺直人選手

070117_230401

同ドラフト3巡目、嶋基宏捕手。書道6段の腕前だそうです。いいキャッチャーになって背番号19番を受け継いで欲しいです。

070117_230601

高校生ドラフト3巡目、山本大明捕手。眉毛をよぉーく見てきました(笑)。

070117_230701

渡邉恒樹投手。

以上です (^_^;)

田中将大投手はサインどころか、姿を見ることすらできませんでした。

それともうひとつ、大・社1巡目の永井投手にサインを書いて頂こうと、列に並んでいたのですが、ちょうど僕のところで即席サイン会が終了してしまいました。夕方のニュースに出演するので、タイムオーバーだそうです。うーん、残念でした。でも、間近で見た永井投手は爽やかでカッコよかったです。

今回、3人のルーキーを間近で見ることができたのですが、印象は思ったよりも大きくなかったです。みなさんスリムでした。松本匡史さんが一番大きく見えましたよ。これからパワーアップして、プロの肉体に変わっていくんですね。

駐車場に戻り、せっかくなので仙台朝市でじゃがじゃがコロッケを買いました。森公美子さんが学生時代に食べていたコロッケです。衣はサクサク、中はホクホクで甘くておいしかったです。

寒空にずっと立っていたので疲れました。風邪が悪化しませんように…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/16

週刊マイロボット46号。

記事を書こうと思ったら、メンテナンスでした (^_^;)

070116_173001_1

今号は「左車輪を動かすパーツ」です。全パーツ保管で、組み立てはありません。今回も先週に引き続き、図書カード(1,000円分)を使って支払いをしました。390円分だけ使おうと思ったのですが、1,000円分使ってしまいました。なので、支払いは390円です。全パーツ保管なのに、1,390円を支払うのはもったないと思うのは僕だけでしょうか (^_^;)

図書カードって便利ですね(笑)。でも、手元にある図書カードは残り1枚(1,000円分)しかありません。うーん、もっと欲しい。懸賞を探して応募してみようかな。24日(水)が締切の「ペコちゃん図書カード」を見つけましたが、商品が買えないので応募できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

バッハスタジオⅡ。

You Tube」で音楽関係の検索をしていたら、懐かしいのを見つけました。「夢で逢えたら」の音楽コーナー「バッハスタジオⅡ」です。

ユニコーンの「ヒゲとボイン」は、この番組を観てスコアを買いにいきました。懐かしいです。

何度も観てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

のんびり。

我が家に泊まることになった甥っ子1号(中1)は、TVゲームをしたり、PCで音楽を聴いたりして過ごしていました。賑やかな甥っ子2号(小1)から開放されて、のんびりできたんじゃないかと思います。

昨晩、姉(次女)には「遅くても23:00には寝せて」と言われていたのですが、眠そうではなかったので0:00に寝せました。本人はもう少し起きていたかったようですが。

そうそう、甥っ子1号に懸賞はがきを1枚書いてもらいました。100円渡して(笑)。当たるといいなぁ。

15:00過ぎに買い物帰りの姉が迎えにきました。甥っ子1号はもっと遊んでいたかったようで、「なんで(迎えに)来たの??」と言っていました。

甥っ子2号(小1)も一緒に迎えに来たのですが、玄関先で大騒ぎしていました。遊び相手のお兄ちゃんがいなかったので、朝からずっと騒いでいたみたいです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

災難。

恒例となった甥っ子2号(小1)の子守りです。うちの母親が姉(次女)に頼まれているのですが、何故か僕もついていきます。

2個目のわりばし鉄砲を持っていったのですが、これが災難の元になりました。甥っ子2号には口が酸っぱくなるくらい「人に向けて飛ばしちゃダメだよ」と言っているのに、至近距離から僕の右目のすぐ下に直撃しました。痛いっ!!

僕がテレビを見てる横で、甥っ子2号が「これどうやるの??」とわりばし鉄砲を手に取りました。構えたところで鉄砲の先が僕の方に向いていました。無意識に引き金を引いてしまったのでしょう。50センチも離れていなかったと思います。

まぁ、激痛でヒリヒリ、涙も出てきました。でも、わざとではないので、ちゃんと謝ってくれれば許すんです。しかし、人見知りで生意気な甥っ子2号の口からは攻撃的な言葉しか出てきません。頭にきたので甥っ子2号の頬をつねって泣かせてしまいました。平常心を取り戻し、反省…。

甥っ子2号は小学校では優等生です。理由は怒られたくないから。その反動で家では暴れます。外面はかなりいいです。

話は戻って、甥っ子2号を泣かせてしまったので、抱っこしてなだめようとしたら、母親が手を出してきました。母親も甥っ子2号をなだめようとしたのでしょう。母親の指が僕の目の中に入りました。痛いっ!!

目の下はヒリヒリするし、目はゴロゴロします (>_<。)

帰り際、外で友達と遊んでいた甥っ子2号は満面の笑みで「バイバイ」を連呼していました。普段はバイバイも言いません。友達といると人が変わります。

帰宅したのですが、甥っ子1号(中1)もついて来ました。明日は部活がないので我が家に泊まりたいと言ってきました。

まだ目にちょっとだけ痛みがあります。頭痛もするし、風邪気味かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

ずんだもちにならず…。

070112_203401

豆が余っていたのでずんだを作りました。いつもはすり鉢かミキサーを使って作っているのですが、今回はミキサーで作りました。

しんどい思いをして薄皮を剥いたのに、水を入れすぎてしまいました…。水っぽいけど、甘さもちょうどよくておいしかったです。

母親と一緒に試食…試食…試食…。結局全部食べてしまいました (^_^;)

<個人メモ>

あれから1ヶ月。今の気持ちは何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

痩せた!?

昨晩、入浴前に全裸で体重を量りました。

我が家の体重計はアナログです。しかも、針は少しマイナスの方にズレていました。ゼロに戻さずに体重計に乗ると、なんと69キロ!! 数年振りに70キロの壁を破りました(笑)。まぁ、素直に喜べないですね…。

今朝、起きてすぐにルームインナーを着たまま、体重計の針をきちんとゼロに合わせて体重計に乗ったら69キロでした。これは喜んでいいのかも。

いや、まだ喜べません。我が家の体重計は他の体重計と比べて、少し軽めに表示されるんです。外来で毎回体重を量りますが、我が家の体重計より1~2キロ増えています。

見た目に変化はありませんが、少し痩せてきたのかな。体脂肪の減少も成人の成長ホルモン治療の作用だそうです。

僕の身長だと、標準体重は57キロだそうです。そこまで痩せなくていいので67キロぐらいになりたいです。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

32歳!!

070110_113901

32歳になってしまいました。昨年もそうでしたが、充実感のないまま年を重ねています。

過去の記事を読むと、昨年の今頃は体調が悪かったようです。今は成人の成長ホルモン治療のおかげで風邪をひきにくくなり、体調もいいです。そう思うと、昨年よりはいいのかなぁ。

「2」は書くとバランスのとりづらい数字です。郵便番号と番地に2が入っているので、懸賞はがきを書くときに毎回苦労します。これからは年齢にも2が入ります。たくさん応募すれば書き慣れるかなぁ。

みなさん、お祝いメールかコメントくださーい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/09

週間マイロボット45号。

070109_214001

今年初、2週間振りのマイロボットです。初めて図書カードを使って支払いをしました。角田市の書店でも図書カードが使えるんですね(笑)。

今号は「左前輪の駆動システムのパーツ」です。

全パーツ保管で、組み立てはありません。

070109_214301

なので、わりばし鉄砲を作りました(笑)。わりばし鉄砲を作るのは初めてです。

姉(次女)の家で、甥っ子2号(小1)ではなく、甥っ子1号(中1)とわりばし鉄砲で遊びました。意外と盛り上がりましたよー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

オムナポリタン。

070108_101201

オムナポリタンを作ってみました。こないだテレビでケンタロウさんが作っていたんです。

見た目は完璧にできました。おいしかったんですけど、もう少しケチャップを入れてもよかったかなぁと思います。

機会があったらまた作ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/07

初夢。

夢はたまにしか見ないんですけど、パチンコをしている夢を見ました。フィーバーした場面はなかったのですが、ドル箱1つ溜まっていました。

朝起きて、それが夢だとわかるまで時間がかかりました。

今日パチンコに行けば、ドル箱1つ分勝てたかなぁ。

それとも、今年はドル箱1つ分ぐらい儲かるってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

うるさーい。

8:30から姉(次女)の家に行き、甥っ子1号(中1)と甥っ子2号(小1)の子守りをしました。中学生の子守りって、変ですね。とにかく、この2人だけで留守番をさせておくと負傷者が出そうなので… (^_^;)

今日の甥っ子2号はやたらとテンションが高かったです。ずっと騒いでいました。外に遊びに行って欲しいところですが、外は大雨です…。

甥っ子2号から、「ニンテンドーDSがバグったからトイザらスに連れて行って」と頼まれたのですが、姉の許可がないので断りました。

どこがバグったのか見せてもらうと、ポケモンのソフトで裏技をしたら、上の画面が真っ暗になってしまったそうです。

画面が真っ暗で、中央に主人公らしきキャラがいます。上下左右に移動することはできません。他のソフトを入れると、問題なくゲームができます。友達の家のパソコンで見つけた裏技と言ってましたが…。

070106_095401

ルービックマジックで初級の「太陽」ができました。偶然です(笑)。さかなもできましたが、ここに載せるほどのことではないので、載せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

買い物。

今日は14:30から外来でした。楽天イーグルス オフィシャルショップにカレンダーを買いに行くために、11:00頃に家を出ました。

途中、ユニクロ名取店に寄りました。チラシに載っていたルームウェアを買おうと思っていたのですが、見つかりませんでした。何も買わずに店を出ました。

仙台に到着し、いつも利用している駐車場に車を停めようと思ったら満車でした。しかも、入口のところに車が何台も並んでいます。他の駐車場も満車です。ようやく空車の駐車場を見つけました。

070105_125001

仙台駅に来たのは約1年振りです。イーグルスのショップにはMr.カラスコの非売品のラジコンバイクが展示されていました。

070105_225901 070105_230101 070105_230201

カレンダー裏毛ZIPパーカー 杢グレーを購入しました。左の袖にイーグルスのロゴが入っています。ジャージにしようか、パーカーにしようか、かなり悩みました。パーカーに決めたものの、どのパーカーにしようか、これまた悩みました。5,500円のパーカーを2,500円で買えたというのはお得ですよね。

外来まで、まだ時間があったので仙台ロフトに行きました。初めてなので、何がどこにあるのかわかりません。適当に覗いてきました。おでんくんグッズに釘付けになりましたが、買いませんでした。

外来の後、今度はユニクロ長町南店に行きました。ルームウェアが買えてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/04

食わず嫌い。

苦手だと思っていた伊達巻を恐る恐る食べてみたのですが、カステラみたいでおいしかったです。たくさんは食べなくてもいいですけど(笑)。

070105_014801

ルービックマジック、ようやく揃えることができました。次は裏面に挑戦です。勘を取り戻したら、いろいろなテクニックを披露したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

また遊ぼうぜぃ。

070103_092401

「バイバイしない」「まだ帰らない」という声が聞こえなくなり、我が家は静けさを取り戻しました。

10:00前にみんな帰っていきました。僕が甥っ子3号(2歳6ヶ月)を抱っこして車まで連れて行きました。車の近くで姉(長女)の義理兄が甥っ子3号を抱こうとして手を出すと、僕にしがみついてきました。うーん、淋しくなるけどまたすぐに会えるよー。

約40日振りに会った甥っ子3号は、とても成長していました。一人遊びができるようになっていて、構ってくる甥っ子2号(小1)を拒否する場面がありました。甥っ子3号は活発で、よくしゃべるんです。その口調もカワイイです。

一方の姉(次女)家族ですが、忘れ物をしたり、僕の服を持っていってしまったり (^_^;) まぁ、近くなのですぐに取りにいけるんですけどね。

しばらくダラダラと過ごした後、遅~い年賀状を書き終えてポストに投函してきました。

散らかった部屋の片付けは…後日やります (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

疲れた。

午前中にみんなで、岩沼市にある金蛇水神社に初詣に行ってきました。願い事、いっぱいしてきましたよー。

血液型おみくじをしました。結果はまぁまぁかな。姉(長女)の義理兄が言っていたのですが、おみくじの結果は他の人に言ってはいけないそうです。知りませんでした。

参拝した後、休憩所でたこやきとずんだだんごなどを食べました。ここのずんだだんごは柔らかいし、ずんだがたっぷり乗っているのでおいしいんです。

行きと帰りの車中では、甥っ子2号(小1)と甥っ子3号(2歳6ヶ月)がニンテンドーDSの取り合いをしていました。DSの取り合いは目に見えているのだから、持ってこなければいいのに…。昨日も、壊れてしまいそうなくらい引っ張り合っていました。そうそう、昨日甥っ子3号が落としたDSが、僕の左足の親指の付け根に直撃。なんでこうなるのぉぉぉ (>_<。)

070102_120901 070102_232901

我が家は、子どもが遊ぶようなおもちゃはほとんどありません。そんな中で、甥っ子3号が遊んでいるのはゲームキューブ、全日本プロレスの選手のフィギュア、UFOキャッチャーの景品のRCバイク、ルービックマジック、そして商品名がわからない鉄砲と的です。

今日はこの鉄砲が大活躍。昔、たかやんと泉区のトイザらスで1,000円ぐらいで買ったような記憶があります。みんなで打つ人と、やられる人になって遊んでいたのですが、甥っ子3号はみんながやられて倒れるのが面白かったみたいです。甥っ子3号も的になったのですが、甥っ子3号の倒れっぷりは天下一品です。手をつかないで頭から倒れていきます(笑)。もちろん、布団を重ねてクッション代わりにしているので、痛くはありません。

夜、大人たちで年末にオープンしたばかりのカラオケに行くことにしたのですが、結局実現しませんでした。僕も疲れが溜まってきたのか、夜に少し眠ってしまいました。

みんな明後日帰るのかと思っていたら、明日帰るそうです。最終日、頑張ります(笑)。

あっ、そうそう。DSをよく見たらボディにヒビが入っていました… (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/01

賑やか。

070101_171501_1

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

午前中に両方の姉家族がやってきました。甥っ子3号(2歳6ヶ月)は最初、僕のことを「お父さん」と呼んだり「おんたい(僕のあだ名)」と呼んだり、定まっていませんでした(笑)。

甥っ子3号は、階段を上るのに抱っこを要求してきました。僕の部屋の扉の前で下ろしたら、部屋の中に入るのにも抱っこを要求してきました。恐る恐るだったのかな。

部屋に入ると、いつものように壁掛けのミッキーマウスに向かって「ミッキーマウス、こんにちは」と挨拶していました。

甥っ子1号(中1)と甥っ子2号(小1)も泊まるということで、甥っ子3号は大はしゃぎでした。一人っ子なので楽しかったのでしょう。22:30過ぎぐらいまで起きていました。

今日も長時間、子守りだったので疲れました。一緒に遊ぶのは楽しいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »