« 暑いですね ε-(´o`;A | トップページ | 花火。 »

2006/08/05

引越し。

060805_125001

今日は午前中から姉(次女)の家で甥っ子2号(小1)の子守りでした。甥っ子2号は毎日のように小学校のプールや市民プールに行っているので、真っ黒に日焼けしていました。海パンの跡だけが真っ白です(笑)。

友だちにカブト虫(オス)をもらったみたいで、大きな虫かごが欲しいとのこと。なので2人でホームセンターに行きました。しかし、欲しい虫かごがないので別のホームセンターに行きました。

ここにも欲しい虫かごがなくて、仕方なく売っているモノを買うことにしました。「カブト・クワガタ飼育セット」というのを見つけたので、それを買いました。虫かごの中に飼育セットが入っています。これはお得ですね♪♪ その他に「つぶつぶ保水ジェル」「のぼり木」を買いました。

虫かごだけで2,000円ぐらいの予算だったんですけど、合計1,640円で済みました。うーん、買い物上手(笑)。

家に戻って、さっそく虫かごの環境を整えました。まずは虫かごに「つぶつぶ保水ジェル」を入れます。こんなジェルがあったなんて知りませんでした。このジェルで昆虫マットの湿度を保ってくれるそうです。

保水ジェルの上に昆虫マットを敷き詰めます。そして、エサ入れと「のぼり木」をセットして完成です。

そうそう、カブト虫1匹だけかと思ったら、その他にもクワガタが2匹いました。大きい虫かごを買ってきたんですけど、昆虫3匹にエサ入れ、太いのぼり木が入ると狭い感じがしました。それと、カブト虫とクワガタは別の虫かごで飼った方がいいらしいです。一緒に入れちゃいましたけど (^_^;)

甥っ子2号は虫かごのフタを開けては、カブト虫をつかんで遊んでいます。夜行性のカブト虫からしてみれば、いい迷惑ですよね(笑)。

|

« 暑いですね ε-(´o`;A | トップページ | 花火。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36427/11289498

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し。:

« 暑いですね ε-(´o`;A | トップページ | 花火。 »